Re: 中級者ソロ専用ミラボレアス攻略( No.35 )
  • 日時: 2014/03/01 15:46
  • 名前: R2D2 (ID: KhgU9977)

中級者・俺のミラ弓ソロ・実戦インプレゝ

武器は『THE・キャプター』

装備、スキルは>>30で記したモノです(^^)

※持参アイテム

・調合書1〜5

・力&守り・爪&護符

・素材玉×10

・ドキドキノコ×10

・大樽×10

・爆薬×10

・ニトロダケ×20

・空き瓶×20

・マンドラゴラ×5

・栄養剤G×5

・強走剤G×5

・回復薬G×10

・鬼人薬G×3

・秘薬×2

・大樽爆弾×10

・小樽爆弾×10

・大樽爆弾G×2

・強撃瓶×50

※食事

肉類×酒類・炒める

猫の火薬術を発動させました(^^)

『猫の火薬術』はレイモアさん・ウヌボレアスさんが指摘してくれた事ですが『大樽・小樽爆弾の威力を、それぞれGに引き上げてくれるスキル』で『大樽爆弾G・支給用大樽爆弾の威力は変わらない』事を、念の為に再度記しておきますね(^^)

※オトモ

ファイトトレンド×5構成で、2人(獣『人』族ですからね(笑)人表示にしときました(笑))とも連れて行きましたゞ

…悩んだんですけどね…大樽爆弾G19発祭りを今回も取り入れましたからねゞ

足後ろに置いたは良いけど、ミラがオトモに引き寄せられて、空振り爆発になる事も…

ですが、ミラでは初めての『弓挑戦』な訳ですから、的が分散される『良い点』を重視し、連れて行きました(^^)…一回目は『撃退 』でも良いや!とも思ってましたしね(^^)

武器が何であれ、そもそも俺はいつも長期戦になるし…常に覚悟は出来てるぜ!(笑)

※実戦インプレ

俺の基本のミラ戦の進め方は、剣士であろうとガンナーであろうと、このスレの最初に書いた方法で変わらない(今のところは)です(^^)

開始→拘束バリスタ採取→撃龍槍(ダウン取れたら頭攻撃)→モドリ玉で城内でバリスタ・爆弾・秘薬をBOXから取る→外に出て戦う

あとの共通点は

○『一回目の怒り解除時に、拘束バリスタでミラ拘束(拘束出来るのは四足歩行時)→頭攻撃』

○『撃龍槍3回使用』

○『バリスタ(BOXで取れる分のみ。外で採取は無し)は翼狙い』

○『怒り時は後ろ足に大樽爆弾G祭り』

ぐらいですかね(^^)

では、いよいよ『弓』でのインプレをゞ

発想は剣士時と同じで、『通常時は少々大胆に、狙える時は顔を積極的に』『怒り時は(爆弾祭り終了後)は臆病後ろ足撃ち、顔撃ちなんて絶対に考えない!(笑)』でやりました。

※『ミラ通常時』に俺が行った立ち回り

立ち位置は画面に向かって左に左に動くようにし、『常にミラを横から眺める位置(ミラ目線で言うなら、俺はミラの右半身の真横)に立つように』心掛けましたゝ

ここなら『粉塵爆破』をされても、ミラの右足後ろ目掛けてコロリンすれば良いですし、『制止放射ブレス』が始まっても、同じく、ミラ右足後ろ目掛けてコロリン×2すれば当たらない位置に動けます。

四足歩行前進or後退しながらの放射ブレスに関しては、俺は『後退時』が少し危険かな?と感じましたね。

後退四足歩行放射ブレスをミラがする前に、ハンターに向けて軸修正して来ますよね?その時に、ややミラが後ろに下がります。ミラの真横から撃ってたはずなのに、気付けばミラの正面に立つ事に。こうなっては四足歩行後退放射ブレスの回避は難しいかとゝ夢中で撃ち過ぎる前に、軸修正を開始したら、納刀orコロリン×3して、ミラ横に逃げるよう心掛けたら良いかと。

…俺は被弾しました(^-^;(笑)幸い、ミラが通常状態だった事、後は防具の『火耐性±0』だった事も、結果的に良かったと。首の皮一枚HPが残り、秘薬が間に合いましたからゞ(お試し覇弓で行った時に、フルシルソルだったのですが、通常時に薙ぎ払いブレスを同じく被弾したのですが、回復を焦るほどの瀕死ダメでは無かった)…ただ、身体がパチパチしてましたので、本気で秘薬回復焦りました(苦笑)

耐性値の大切さを痛感(-_-;)

這い擦り、火球落下については、そこまで危険性は無いかと。やや、火球落下のモーションが見にくいとは思いましたが、『基本、ミラの側面に立ち、止まったままバンバン撃ってない限り』は、この二つは大丈夫かと(^^)

但し、剛射するなら、剛射後の硬直は気を付けましょう…俺はこの硬直で火球落下を喰らい…城内に運び込まれました(;o;)放射ブレスは耐えれたのに何故??

あと、通常時こそ、積極的に顔を狙いをゝ倒れ込みは『ヒュー』って音がしたらしてきます。顔が来る位置を予測し、前もって顔の側面に陣取れるように出来れば良いですね(^^)

後、通常時に心掛けた事は…

○強撃瓶がある内は極力無駄撃ちせず溜め3拡散Lv3を『首〜頭』に当てるようにする

強撃瓶が切れたら、撃てたら何処でも撃ってましたが(笑)

※『ミラ怒り時』に俺が行った立ち回り

これはもう『臆病者』そのもの!(笑)ミラ左足後ろに剣士の如く張り付き、撃ってました(笑)

生きて帰るを最優先!

但し、注意点が1つ。左足後ろは、かなりの安全地帯ではありますが、『尻尾を持ち上げ→叩き付け→薙ぎ払い』は、食らえば250前後の防御力だと、恐らく『即死』だと思われます。

この攻撃はモーションが長く、時間はありますので、尻尾を持ち上げるのを見たら、素直に納刀→緊急回避の準備か、ミラの左足前、胸下辺りにコロリンして逃げましょう!尻尾薙ぎ払いが終われば、すかさず左足後ろにゝ

こんな感じで進めていたら、三回目の撃龍槍を当てた時に討伐となりました(^^)

結果は1乙26分でした(^^)

上手い人からはアドバイスが頂きたいし、ミラソロが出来ない人には、少しでも参考になれれば(^^)

皆さんも、是非とも様々な武器でのご自身の攻略法をご紹介下さいね!