Re: 中級者ソロ専用ミラボレアス攻略( No.40 )
  • 日時: 2014/03/02 11:29
  • 名前: R2D2 (ID: 5Kw46dUV)

〈中級者・俺のミラソロ攻略・耐性値シミュ〉

皆さん、防具装備の『耐性値』を気にされてますか(^^)?

『スキル』に比べると地味な数値の為、軽視されがちだと思います。

況してや『上手い人』にとっては『被弾しない事』が最大の防御である事をご存じの為、更に『耐性値』の存在が薄れます。

『最大の防御は被弾しない事』であり、また『被弾しない事が不可能なゲームでは無い』事は最初に提言しておきますね(^-^)/

(いや(笑)俺も被弾しますって(笑))

…しかしながら。どうしても被弾してしまう…って方がいらっしゃるのもまた事実。

そんな方は、『良く被弾する攻撃が何か?』を思い返して下さい(^^)

ここは『ミラ』のスレなので、ミラで説明しますね(^^)

『ミラの炎ブレス系で良く死ぬ』って方。

ご自身の防具の『火耐性値』はいくつになってますか?『−』になって居ませんか?

この耐性値は『属性やられ』を防ぐためだけでなく、『属性攻撃を被弾した時の軽減』にも関わっています。何も『属性やられ半減・無効』を発動させなければ意味が無い訳では無いのです(^^)

それを示す為に、『ミラで実験』をしてきました(^^)

実験内容は簡単(笑)ミラの『全ブレスを被弾し、防具耐性値に因る違い』を調べる。

ただ、これだけです(^^)

◎防具内容は1〜3まで共通

◎防具耐性値のみを増減

※実験防具1・防御力228・火耐性±0

被弾時条件・体力フルゲージ150満タン

〈ミラ通常時〉

○火球ブレス被弾→残り体力・15%程度

○薙ぎ払いブレス被弾→残り体力・5%程度

○粉塵爆破被弾→一撃死

〈ミラ怒り時〉

全ての被弾で一撃死

※実験防具2・防御力228・火耐性−10

被弾時条件・上記に同じ

〈ミラ通常時〉

○火球ブレス被弾・残り体力・約5%程度

○薙ぎ払いブレス被弾・一撃死

○粉塵爆破被弾・一撃死

〈ミラ怒り時〉

実験の必要無く一撃死

※実験防具3・防御力228・火耐性+10

被弾時条件・上記に同じ

〈ミラ通常時〉

○火球ブレス被弾・残り体力・約20%程度

○薙ぎ払いブレス被弾・残り体力・約10%程度

○粉塵爆破被弾・一撃死

〈ミラ怒り時〉

○火球ブレス被弾・一撃死

この時点で、以下は一撃死確定と予想し中断

実験終了(^^)

上記の実験から、以下が分かりました。

1、やはり防具耐性値は侮れない(笑)

2、『粉塵爆破』は『火属性ダメージ』では無く『物理ダメージor爆破属性ダメージ(存在するのか?)』と予想される事

でした(^^)

上記の事から

○火球ブレス・薙ぎ払いブレスを良く食らう人は、防具の『火耐性値』を見直す

○粉塵爆破を良く食らう人は、『防御力』の底上げを図る

○ミラの直接攻撃を良く食らう人は『防御力』と『龍耐性値』を見直す

その上で、討伐に有用な火力上げスキルの優先順位をご自身で取捨選択し、いくつ付けれるかを考えてみては如何でしょうか(^^)?

どのモンス、クエストでも同じですが、ソロクリアを出来ない内は、上手い人の装備を真似るだけ、スキル構成を真似るだけでは難しいです(^^)

上手い人には『いつ攻撃してるのか?』『どのタイミングで回復してるのか?』を尋ねたり、見たりした方が良いでしょうね(^^)

本当に参考になりますから(^^)

ミラに戻りますね(^^)

ミラ戦は『怒り時』に於いて『慎重の上にも慎重を重ねて戦う』事が、クリア最大のポイントだとお分かり頂けたかと思います(^^)

(実際、俺も『怒り時』は『爆弾祭り』がメインで、攻撃はかなり少なめにします。)

ミラソロクリアを目指す方に、何らかの参考になれれば幸いです(^^)