Re: 求む!用語解説( No.135 )
  • 日時: 2014/08/11 06:49
  • 名前: エル (ID: OdRjsul6)

皆さん、書き込みありがとうございます。

また、わからない用語を聞いたので、教えて下さい。

ヒットストップとは何ですか?
モーションの事かな?とは、思うんですが…

御教授お願いします。

Re: 求む!用語解説( No.136 )
  • 日時: 2014/08/11 08:02
  • 名前: 疾風 ◆8zpjnwxRXw (ID: iHhb5ktm)

僕の記憶が正しければ、モンスターの攻撃によってハンターの攻撃がキャンセルされるという感じだった気がします。間違ってたらすいません。

Re: 求む!用語解説( No.137 )
  • 日時: 2014/08/11 09:40
  • 名前: 土蜘蛛 ◆cgb6MdS9vA (ID: jj9rPplW)

>>135
攻撃が当たった時、一瞬動きが止まっているようになる現象のこと。
斬れ味 白の大剣でイャンクックの羽などを斬ってみると分かるかも…?

Re: 求む!用語解説( No.138 )
  • 日時: 2014/08/11 22:51
  • 名前: エル (ID: 4/eOgz78)

コメントありがとうございます。

>>136さんの書き込みだと、ハンターの動作、>>137さんの書き込みだと、モンスターの動作と、両方にありえると言う解釈でOKでしょうか?

また、ヒットストップが起こった方(ハンター側の場合)は、直ぐに回避行動に移れるので有利or強制硬直で不利等のメリット、デメリットも、あるのでしょうか?

もしわかるようでしたら、御教授お願いします。

もしかしたら、全く的外れな推測(質問)をしているかもしれませんので、その時は、ご勘弁を…

Re: 求む!用語解説( No.139 )
  • 日時: 2014/08/12 07:40
  • 名前: 土蜘蛛 ◆cgb6MdS9vA (ID: 5OXvzyrq)

>>138
ヒットストップはハンターの動きのみ遅くなるため、基本的にはデメリットしかない。
(例:片手剣や双剣で手数が稼げない、回避が少し遅くなる)

Re: 求む!用語解説( No.140 )
  • 日時: 2014/08/15 22:24
  • 名前: ガンナー (ID: YCAdqL1U)

>>135
造語じゃないの?
あまり聞かないかな
ひょっとして、「ノックバック」の事かな?
何かしら、当たり判定による(敵味方関係なく)
アバター(プレイキャラクター)の
移動や、アクション・モーション等の
瞬間的な硬直、またはキャンセル現象

この仕様は、良くも悪くも使われる事があるね
吠え硬直を、ノックバックで解除し救助したり
防御態勢や回避直前に
ノックバック判定で、妨害してMPKするとか