Re: 求む!用語解説( No.118 )
  • 日時: 2014/05/31 22:18
  • 名前: 大の蜂 ◆gPvRyy9LkA (ID: wcpJsu5h)

時々武器の掲示板の攻撃力数値の隣に(280)とか数字あるんですけど、あれは何なんでしょうか?
短文失礼しました。

Re: 求む!用語解説( No.119 )
  • 日時: 2014/05/31 23:03
  • 名前: ルーイン (ID: lAO8MNK/)

期待値じゃないですかね。
武器のそれが叩き出すことのできるダメージ算出に役立つ数値です。
もしくは理論値。
理論値についてはよくわからないんでこっちだった場合の回答はパス。

Re: 求む!用語解説( No.120 )
  • 日時: 2014/06/01 10:47
  • 名前: ひらがな三文字の誰か (ID: Kp3H0Z5d)

>>118
スレ違いじゃないかな?それに情報不足。それだけじゃ何もわからない。
武器倍率のことかな?とも思ったけど、280とかないしなぁ

ついでに武器倍率などの説明

武器倍率…武器の実際の攻撃力。ダメージに使用される。
武器係数…各種武器毎に定められた定数。表示攻撃力=武器倍率×武器係数
シリーズで変更されることも多い。
大剣:4.8
太刀:3.3
片手剣、双剣:1.4
ハンマー、狩猟笛:5.2
ランス、ガンランス:2.3
スラッシュアックス:5.4
チャージアックス:3.6
操虫棍:3.1
ライトボウガン:1.3
ヘビィボウガン:1.5
弓:1.2
つまり、攻撃力280の片手剣と攻撃力1080スラアクの実際の攻撃力は一緒。
モーション値…各種武器の攻撃毎に定められた定数。ダメージ計算に使われる。大剣のような武器は高いモーション値が、双剣のような武器には低いモーション値が与えられがち。
つまり、武器倍率は一緒でも一発で与えるダメージは武器種毎に、またモーション毎に違う。
ちなみに、属性ダメージはモーション値関係なくダメージ与える(大剣の溜め斬りは違うんだっけ?)ため、手数が多い武器(=モーション値の低い攻撃が多い武器)ほど属性が重要視される。
詳しい値は省略。

知らなくてもそんなに問題ないんだけどね
要するに、攻撃力低くて手数もヌヌより少ない片手弱い!なんてことないですよってことです。

Re: 求む!用語解説( No.121 )
  • 日時: 2014/06/02 18:17
  • 名前: 大の蜂 ◆gPvRyy9LkA (ID: Herasu4d)

>>119->>120
なるほど、情報不足のなか答えていただいてありがとうございました!

Re: 求む!用語解説( No.122 )
  • 日時: 2014/06/02 21:45
  • 名前: 只ちゃん (ID: rMULKH/w)

覚醒じゃねえの?
今作の最高攻撃倍率250だし。