- 日時: 2014/04/06 05:50
- 名前: 赤い鮮血の葵麗那 ◆9sSjKSOhi2 (ID: moQYRIby)
ちょっとFF12について語らせてもらいたい
これは俺の中で本当のRPGでシステムが最高に良い。 これを超えるFFは今後リメイクされない限りないと思う。それぐらい素晴らしい。 といっても批判が多いのも事実。 システムがちゃんと説明されてないからね。そこはしっかりしてほしかった。
でもシステムを理解すれば最高のRPGになる。 まず敵対心。これはある程度理解しておけば楽に、完全に理解すれば簡単にやり込める。 ある程度理解して、デコイとか使えば無駄な回復をせずに済むし、ケアルガをケアルダに変えて順番待ち(次に説明)のデメリットを簡単に消せる。マインゴーシュ+最強の盾装備でも壁になれるのがまた良い。 完全に理解。難しいかもしれんがどの技が一番ヘイトとるか、とかを理解しちゃえば完全にこっちのもん。デコイ無しでもおkになって序盤からサクサクになる。 まだ俺も一部しか理解できてないけど本当にサクサクになるのは間違いないんだよなぁ
次は順番待ちかな、まあこれは只単にPS2の負担を消してるだけだが。 ホーリーとかコラプス、フレアとかは一番重くてケアルとかケアルダは軽い、って感じなのかな? 確かケアルダが重さ2、ケアルガが重さ4。一度に出せる数値は8までだからケアルガと他の魔法は相性が悪いね。 これは生かせるか生かせないで存在価値が変わると思う。
次はこれ、計算尺。 初プレイ時は敵に補助効果かかるじゃん!と使わなかったけど今となっては優秀武器の一つ。 これ使った上手い!と思ったガンビットがある。睡眠混乱の味方 たたかう。回復+補助効果も得て一石二鳥。 12にHP<90%の味方 戦う なんかも面白いと思った。とあるニコ動でうpされてるこれの使い方はFF12を極めるヒントになるよ。
やり込めばやり込むほど味が出る良いゲームの一例だよね。 もうスクエニはゴミしか作らないのかな... |