Re: この掲示板一のアイドルと雑談( No.146 )
  • 日時: 2018/03/13 03:58
  • 名前: ゲオ (ID: pASf3PEg)

「機能のど忘れ」だよね。

最近分かってきたことなんだけど、スカイダイビングで熟練者ほど死ぬんだって。

このところ、熟練スカイダイバーが事故でよく死んでいる。
なぜか、パラシュートが開かなかったという。
それで調べたところ、パラシュートはちゃんと開いた。
ということは、パラシュートが開けなかったということになる。

なぜか???
それを調査していたところ、あることが分かった。
いつも同じ行動を「無意識」に行っていた人が、ある日突然、
その「無意識」ができなくなるのだと。
一瞬、何をするのか、全く分からなくなる。
考えても、思い出せない。

そう。ど忘れしてしまったのだ。
人の名前なら、誰でも思いつく、このど忘れが、命を左右する場面で起こる。
そして、パラシュートを開くヒモを引っ張れなくなってしまうのだ。

これと同様なことは、いろいろなところで報告されている。
自動車で、止まろうとしてアクセルを踏んでしまう。
スピードが出てしまうが、「いや、そんなはずはない。いつも通りのはずだ」
と思い、アクセルを、頑なに踏んでしまって、大事故を起こす。
ブレーキを踏んだら急発進した、という事故の際に、言われることと同じ。

これを防ぐ方法は、1つだけ。
論理的に段取りを進めること。
過程を考えながら進める。
初心者の進め方に立ち返るということです。