Re: 小説を書きたいひとはここへ!( No.129 )
  • 日時: 2013/08/28 18:32
  • 名前: とおりすがりのななし (ID: pc0bhhnX)

通りすがったので。
私自身も文章には疎いのですが少々意見を。

このスレの多くの皆様がかいてらっしゃる文章は「ト書き」と呼ばれるものです。
例えば、
俺「もう駄目だ・・・」
俺の心が折れかけたその時、
仲間「諦めるな!」
俺はもう一度武器を握りなおした
俺「いくぞお!」


みたいな感じの文です。要するに台詞の前に登場人物名を書いている文です
具体的には>>127 KYハンター様が書いてらっしゃる様な文を言います
どちらかというとト書きは小説よりSSに近い形です。
で、普通、小説というのは>>126 シンラ様が書いてらっしゃる様な文を言います。
簡単に書きますと、

俺は呟いた、「もう無理だ」と。
その時折れかけていた俺の心に喝をいれるように仲間が叫んだ。
「諦めるな!」
俺はもう一度武器を握り直し、つい3秒ほど前の自分を否定する様に吼えた。
「いくぞお!」

下手ですがこんな感じです。
上にかいたのとでは少し印象が違いませんか?私程度の者が書いて印象が変わるのですから皆様ならもっと素敵な文章にできるハズです。
ト書きではいくら面白いストーリー、展開、魅力的なキャラ等を考えてもト書きだということで一蹴されてしまうことが殆どです。
何がいいたいかというと今ト書きをしている皆様には是非ト書きを卒業してほしいのです。
せっかく素晴らしい小説を書いていらっしゃるのにこのままでは勿体無いと思います。
それに小説的な文章を書いていると国語力も上がりますし、作文なども書きやすくなりますよ。
ト書きで書いている皆様には不快だったかもしれません。その点についてはお詫びします。
私はト書きを否定するつもりでもありませんし、ト書きをやめることを強制しているわけでもありません。
ただ、こうすればもっと読みやすく、面白くなるのになあ、と思ったので投稿した次第です。

今MHの小説掲示板は殆どが廃れて、過疎化しています。なので是非ここは長く皆様が楽しめる小説スレッドになればいいなあと思って意見させていただきました。
私程度の者が意見するのは大変恐縮でしたがこの投稿が少しでも皆様の参考になれば幸いです。

最後に、私が昔よく読ませていただいた小説掲示板を紹介させていただきます。
そこにはとても綺麗な文を書く方や魅力的なキャラを書く方が多くの小説を投稿していた所です。
未完のものも多いですが非常に面白い小説がたくさんあるので興味があれば行ってみてください。
ttp://www.story-m.com/story.htm/ ←こちらのサイトです。小説ストーリーテラー様というサイトです。リンクが踏めない場合は「小説ストーリーテラー」でググってください。
さらに面白くなった皆様の小説を期待しています
偉そうな長文大変失礼しました。