Re: モンハン小説を書きたいひとはここへ!( No.516 )
  • 日時: 2014/02/13 18:35
  • 名前: 片手拳 ◆EBwplS/Cbs (ID: Uu/El2xX)

お久しぶりです!
なんで小説書くのやめてたかって?

……忙しかったんですよ。色々と。
内容は聞かないで頂けると嬉しいです。

では、小説いきます。
まだ題名が無いんですけどね……。


〜第十五話「闘技大会で腕試し」〜

抽選会から三週間が過ぎた。

私は久しぶりに防具を付けた。重くはないが、何か違和感がある。

この三週間、鍛えたつもりではあるが、まだ足りなかっただろうか。
……それとも、この防具が貸与品だからだろうか。

訳が分からないだろうから、説明しよう。
今、私は、闘技大会の受付を済ませ、装備を身に付けている所だ。

闘技大会とは、指定された装備とアイテムでモンスターを討伐する時間を競う競技だ。
参加希望者が多いので、ほぼ毎日行われている。
数十年前までは、賭け事のひとつだったらしい。
多くのハンターの腕試しの場であり、ギルドの収入源の一つでもある。
闘技大会の観戦を目当てにこの街を訪れる観光客も多いとか。

今私が着終わった防具は、ブレイブシリーズで、新米ハンターに勧められる安価な装備だ。
強度は、防具としてはないよりマシ程度だが、普通の服よりはかなり高い。
ジャギィに噛まれた程度では破れないだろう。間違いなく痛いけど。

武器は料理に使われる包丁と大差ない刃渡りの片手剣、ハンターナイフ。
……むしろ斬れ味では包丁にかなり劣る。

今回の相手は、青藍の狩人こと、ドスランポス。
大型モンスター程一撃は重くないが、非常に素早く、なかなか手強い。一撃入れるだけでも大変だ。
また、子分であるランポスも十頭前後用意があるとか。こちらにも油断はできない。

闘技まではあと二時間ほどある。
私は防具を付けたまま待合室の椅子に座り、「モンスターの書」を読む事にした。
迷わずドスランポスの頁を開く。
狩りに出発する前には必ずこうするのだ。荷車の中で読むと酔うので自宅で読むのだが。
(ふむふむ……ドスランポスの弱点は顎の下の鱗の薄い部分、か……)
なんて事を考えながら、時間を潰す。

一時間半が過ぎた。
「闘技の準備をして下さい〜!」
係員が声を掛けた。どうやら前の闘技が早く終わったらしい。
(それじゃ、行きますか!)
「はい!すぐ行きます!」

私は椅子から立ち上がり、ハンターナイフを腰に差した。

〜第十六話につづく〜