Re: モンハン小説を書きたいひとはここへ!二代目!企画発表!( No.805 )
  • 日時: 2014/06/14 21:54
  • 名前: バサルモス愛好家 ◆VragKfH812 (ID: 7pN1sHvT)

前スレでもアドバイス…?
的なのを書かせて頂きました、バサルモス愛好家です(´・ω・`)

『そんな事言ってるけど、お前は全然小説書けてないだろうが』

などなどと思われる場面がちらほらとあると思います。すみません。



ーーー

まず、小説を書く時には一人称か三人称かを決めましょう。
因みに俺が書いてる小説では、一人称ですね。


【一人称の特徴】

・自分の心を描く文体であるため、心理描写が非常に簡単に出来る。
・心理描写が頻繁に出てきても違和感がない。
・その代わり、自分が見ていない物は書けない。
・他人の気持ちを描写できない。

【例】

『森を歩いてると、
茂みの奥から勢い良くブルファンゴが飛び出てきた。

「ブヒヒヒィィ…!」

という声を上げながら、ブルファンゴは俺を睨んだ。
ブルファンゴの牙は驚く程に鋭い。そしてツルツルしていて、日光に当たり、眩しく輝いている。
まるで毎日磨いてるかの様に。
そして、何故かその目は鋭く、なにかを恨むような眼差し。
俺は妙な恐怖に襲われた。得体のしれない恐怖が、俺の脳内を迸る。』


【三人称の特徴】
・あくまで客観的に書くので、事実は事実として書ける。
・心理描写が難しく、頻繁に使うとバランスが崩れる
・主人公のいないシーンを書く事が出来る。
・誰の気持ちでも書けるが、あまり長く深くは書けない。

【例】

『彼が森を歩いてると、茂みの奥からブルファンゴが飛び出した。
ブルファンゴは彼を睨み、

「ブヒヒヒィィ…!」

と一鳴した。
他のブルファンゴとは違い、
そのブルファンゴの牙は鋭く、日光に当たり輝いていた。

まるで誰かが磨いてるように。
そして、ブルファンゴは彼を睨んだ。
彼は得体の知れない恐怖に襲われた。

一方その頃、○○では……』






このスレでは、三人称の方が多いですね。
尚、一人称と三人称が混じると、違和感が生まれてしまいます。

【セリフ】

セリフを言う時には、一行開けて書いた方が分かりやすいです。

【例】

オルタロスに支配された国を目の前にした恐怖に、一人の男がたまらず叫んだ。

『た、助けてくれェ!!!』

そうして…………


~~~~~~


このように、一行明けてから発言すると、分かりやすいです。
それに、ちょっとズルいですが、小説を長くみせる効果もあります。
これはメリットにもなりますが、デメリットにもなるかもしれません。

【ネタの工夫】

小説を見る時、貴方は以下の小説の中からだったらどんな小説に興味を持ちますか?

・狩猟を通して成長していく主人公の物語
・バサルモスに支配された国を描く悲劇の物語
・クエストをこなす人生を描いた物語

俺だったら、真ん中のバサルモスに支配された国の話を選びます。
人は、新鮮な物語を好きになります。
故に、人はモンハンに飽きますし、新作でモンスターが追加されたりして、新鮮になったらまた再び興味を持ちます。

このように、面白い、新鮮な話を描いた方が読者を寄せ付けられます。