Re: モンハン小説を書きたいひとはここへ!二代目!企画考案中!( No.980 )
  • 日時: 2014/07/01 10:16
  • 名前: ダブルサクライザー ◆4PNYZHmIeM (ID: ZTAwMmZe)

 クロスオーバー 7倍quasar×ダブルサクライザー

 六章 聖・エールハース

 〜炎side〜

 渓流に、リオレウスとリオレイアの希少種の屍が転がる。
 炎はそれに全く意を介さず、誰もいない渓流の真ん中で呟くように、呼び掛けるように声を放つ。
「これだけ力を示せば十分だろう。そろそろ出てきたらどうだ、黒幕」
 武器や暗器を懐に納める。
 それと同時だった。
 炎の頭の中に声が響いてくる。
「(なんだこれは、念力(テレパシー)の類いか?)」
 ノイズのかかっていたその声は、やがて鮮明に聞こえてくる。
〈さすがだね、この世の理から外れた存在〉
「(貴様は何者だ。貴様が、俺の言うところの黒幕か?)」
 炎は念力だけでその声の主と対話をする。
〈そんなところだね。そして、君から異常な力をお預けにしたのも、この僕さ〉
「(力を奪われることには慣れている。最も、どいつもこいつも俺の力を使いこなすことなど出来はしなかったがな)」
〈当然さ。何せ、この僕にでさえ君の力は操り切れなかった。常人が扱おうなど、愚行だよ〉
 操り切れなかった?
 そこまで考えて炎は察した。
「(そうか、次元を斬った時のあの違和感……貴様が元凶か)」
〈御名答。君の力が強すぎて、うっかり別の世界まで巻き込んでしまった。その辺りは謝罪をしようか〉
「(そんなことはどうでもいい。さっさと姿を現せ。そして俺から力を返せ)」
〈残念だけど、まだそれには早い。君にはもうひとつやってもらいたいことがあるんだ〉
「(今度は何をさせるつもりだ?)」
〈嵐龍、アマツマガツチの討伐さ。あと半年もすれば、アマツマガツチは霊峰で目覚め、この世界に災いをもたらす。その前に先に止めてもらいたいのさ〉
「(貴様の目的は何かは知らんが、名前ぐらいは言え。俺の名前は言わなくても知っているだろう)」
〈ふふ、そうだね、炎。確かに君の言う通りだ〉
 声は炎の名前を言い当ててやると、名乗った。
〈僕は聖・エールハース。この世に存在しない存在……言ってみれば、神のようなモノさ〉
「(神だと?笑わせるな、神などこの世に存在しない)」
〈信じるか否かは自由だ。信じ、疑うのは結局は己の問題。それがヒトの特権だ〉
「(解せん。それで、嵐龍アマツマガツチだったな。そいつはどこにいる)」
〈この渓流から、何日もかかるような北の方、霊峰だ。そこにアマツマガツチがいるよ〉
「(分かった、すぐに終わらせる)」
 炎は念力を切ると、風のように北へ向かった。
 これから対峙する、嵐の前哨のように。

 〜ミナーヴァside〜

 カトリア、アスト、残妖、セージは渓流に来ていた。
 アオアシラと言う相手だけでなく、ここ、渓流と言う狩り場そのものも初めてなのだ。
「二人とも、支給品は持った?」
 カトリアはアストと残妖に声をかける。
「はい、ちゃんと取ってますよ」
「私も大丈夫です」
 二人は頷く。
「いい?今回は狩り場も初めて来る所だから、下手に分散はしないで、みんなで固まっていきましょう。ターゲットと遭遇した場合はその場で対処はするけど、基本的には各エリアの把握が先だからね?」
 カトリアが出した意見は、いきなり狩りに入るのではなく、まずは地の利を掴むことからだ。
「残妖さんも、いいかな?」
「はい。そちらの判断に任せます」
 残妖も了承してくれた。
 アストはレウスヘルムを被り、その頭を隠す。
「そんじゃ、ゆっくり行きますか」
 三人と一匹は狩り場へ入っていく。

 〜地side〜

 一方の地、ニーリン、ツバキは水没林に来ていた。
 岩の屋根のようなベースキャンプで、三人は準備をしていた。(地は武器だけ装備してほとんど手ぶらに近かったが)
「地さん、少しいいですか?」
 ツバキは鬼斬破を鞘に納めながら、地に話し掛ける。
「お、なんだ?っと、ツバキだっけ」
「俺とニーリンさんはこの狩り場に慣れていないんで、ロアルドロスの狩猟の前に、狩り場の把握だけ先にしてもいいですか?ニーリンさんにとっても都合がいいと思うんで」
 ツバキの意見はまっとうだ。
 地もさすがにそこまで否定はしない。
「オッケーオッケー。んじゃ、俺は先にあのポンデラ……ロアルドロスと水遊びでもしとくわwww ゆっくりしていってねwww 」
 地はもう相変わらずのマイペースに戻っている。
「ありがとうごさいます」
 ツバキは一礼すると、ニーリンの方へ向かう。
 そんなツバキのギザミメイルに守られた背中を見つめる地。
「(あいつ女なのになんで男用の防具してんだろ?一人称も「俺」だし……まぁ男装趣味の俺っ娘ってことにしとくかwww )」
 既に地はツバキの正体を見抜いていた。
 

Re: モンハン小説を書きたいひとはここへ!二代目!( No.981 )
  • 日時: 2014/07/01 23:06
  • 名前: 7倍quasar ◆FGU2HBsdUs (ID: gUfKWO2X)

クロスオーバー 7倍quasar×ダブルサクライザー

六章続き

〜家〜

「・・・・・・暇ね」
霊華は地に言われるがままに部屋でくつろいでいた。
しかしあまりにもすることがなく、暇でもあった。
「あー…いきなり何かが降ってくるとかそんなことがおきないかしら…まぁそんなこと私の本来いる世界じゃないと起きないわよね…」
といっていたそのときだった

ズドガアァァァァァァン!!!!
「!?」

家の外に何かが墜落するかのような音が鳴り響いた。

〜玄関〜

「…なんなのこれ」
霊華が見たものは…見たことのない槍だった。墜落したかの様な音はこれが降ってきたためである。
その槍には紙が巻きつけられている。その紙を解き、中を見てみる。
「これって…」
そこに書き示されているのは…そう、炎が殴り書きした文章だった。
ざっくりわけると…経緯、地、霊華ら3人、見知らぬ世界の者へと4つ書かれていた。
とりあえず、経緯と自分のとこに書いてある文章を読む。内容は以下の通りだった

【諸事情で帰れない。おそらくだが俺が帰ったとしてもすぐにこの世界からは抜け出せない。そこだけは覚悟しとけ。異論は俺が帰ってから聞く。あと地、お前はあとで絞める。覚悟しろ】←経緯

【この世界ではおそらくそれぞれに合う役割があるはずだ。それを探せ。だいたい地が決めるとは思うが…決まらなかったら自分で見つけろ。甘えるな。それとこの世界の時間軸は少し特殊だ。この世界でしかできないことを成せ。どうせなら後ろ向きにならず、前向きに行動しな。そうしないと損するだけだ。】←3人

ついでに他の2つの内容も示す。

【あとで絞める。半殺しは覚悟しとけ。あと色んな事すべておめぇが管理しておけ。俺に頼るな。】←地

【…俺は今会っているであろう4人の仲間だ。都合があって一人で動いている。しばらくは合流しない。俺がどんな人物であり、どれほどの者かは地が一番知っている。あいつに聞けばだいたい分かる。いつか俺もそっちに合流する。そのときは…そのときに。】←見知らぬ世界の者

地宛の文だけ異常なほど荒々しい。彼に対する憤怒の表れでもあろうか。
それ以外は…特に見知らぬもの宛てに限ってはものすごく達筆である。どんだけ丁寧に書いているのやら…。

「…なるほど。」
一通り読み終わった霊華は、槍をボックスに入れ、ふらっと歩き出す
「どうせのことだし…そうね、巻き込まれた世界の人たちと交流でもしておこうかしら。」


〜農場〜

「さてと、すぐに結果がだせる試験からやっておくよ。いろいろあるんだけど…どれも時間がかかってしまうからね。」
農は土壌から不撹乱土(土の構造を乱していない土)を採取し、ある試験に必要な道具を次から次へと出していく
「何をするんだい?」
「変水位透水試験だよ。」
「「??」」
変水位透水試験…ざっくり言えば土の透水性を調べる試験。どれだけ水が通り抜けるかってこと。
ちなみに変水位以外に定水位もある。
「さてと、さくっと終わらせるからその間に肥料等を準備してくれないかな?」
「わかりました。」
冥花とユリは施設内にある肥料を集める


〜10分後〜

「よし、結果がでたよ。」
あのー、いくら変水位とはいえそんなにはやく結果出せる気がしないのですが…。
「この土壌は…透水係数が10^-5だね。」
「…だからなんだい?」
「農地に適した数値は10^-3〜10^-4なんだ。つまりこの土壌は透水性が悪い。それを改善するためには団粒化を促進しないといけないね。肥料を入れて耕すと透水性はあがるよ。僕はいろいろ調べるからその間に農地を耕しておいて。そうすれば今の状態より改善されるから。」
冥花とユリには前半部分がまったく理解できなかった。とりあえず今ある農地を耕すことにしよう。そう決めた。
さて、いろいろ調べるといった農であったがさまざまな問題がある。
「(うーん…含水比等調べようとすると105℃で24時間乾燥させないといけない…pF試験はできないし有機物含有量も700℃までの加熱ができないとだめ…。さらに粒径加積曲線は細かい粒子の判別がここではできない…。)」
試験によっては専用の道具が必要になる。しかし今手持ちにある道具ではかなり縛られてしまう。
105℃24時間はあらかた妥協可能ではあるがそれ以外は厳しい。
とりあえずその妥協できる範囲で試験を続けよう。そう思い土壌から撹乱土(構造を乱した土)と不撹乱土を採取する。


〜地視点〜

「狩場の把握…か…。」
地が持ってきたアイテムは…たった2つ。
強撃ビンと怪力の種だけ。それ以外は何もない、というより必要ない。
地は水没林のエリア4へ直行している。なぜならそこにロアルドロスがいることを知っているため。
「だが俺がまじめに相手していたらあいつら着くころにはロアル死体になってるよなー…。」
下位個体相手に、自身の武器は上位最終強化。まっとうに狩れば一瞬で終わる。
しかしそれでは実力がお互いに分からないまま。それはさすがにまずい。
「…周りの敵だけかってあとは…すれすれでも狙うか。」
そういって彼はエリア4へと目指す。
―再びあのオーラを発しながら…


こっから狩り終了まで地は本気ということで。