Re: モンハン小説を書きたいひとはここへ三代目!( No.89 )
  • 日時: 2014/08/26 01:53
  • 名前: るにゃるが (ID: WW1Mvp48)

本当に久々にこの掲示板を覗いてみたら、双剣sの小説スレが三代目に入ってた!?
おかしいな……確か一代目は批判と荒らしに満ちた、どうせロックされて乙るスレだも思っていたんだが……
今一代目から読み直して見たところ、ダブルサクライザーs、翼の勇車s、traisl、いや今は7倍quasarsか、その辺りが頑張ってたみたいだから、こうして続いてるわけか。
ダブルサクライザーsが介入を始めた辺りから、急に荒らしや批判が消え始めたな。それでも何人かは荒しに来てるが、いずれも撃退されている。

まぁ、ダブルサクライザーsの神憑りな小説を読めば、誰だって黙るか。

ここから先はダブルサクライザーsの小説の感想文。

…まず、その文章の量だな。どのスレも文字数ギリギリまで書いてるみたいだし、無駄に間を空けないぶん、より濃密に見えるな。大雑把に計算して、2800×80で20万文字は書いてる。この人実はラノベ作家じゃね?
次に、この作品の特徴でもあるハーレム要素。個性豊かなヒロイン達、と言ってもハンターじゃない人物が若干空気化していたのは、俺の気のせいだと信じたい。それでもキャラはそれぞれの個性を出しているし、不必要な存在はないはず。
戦闘シーンについては、細かく詳細に描写されてるので、誰がどこをどう仕掛けているのがよく分かる。特に、チャージアックスの形態を逐一記述しているので、今アストがどっちの形態で攻撃しているのも分かりやすい。
あと、細かいところなんだけど、キャラの台詞の端に「っ」を付ける付けないによる感情の上下も分けられている。
ゲームを基準としつつも、各所各所に独自の解釈が用いられてるのも興味を引いたな。猟虫のエキスの件もしっかり描かれているし、よくわからん仕組みの操虫棍をより深く解釈していると見られる。
ご都合主義な面も多かったこの作品だけど、何よりも重要なのはキッチリ完結している所だな。ダブルサクライザーsしか完結作品作ってないし、だからこそ俺もこんなことを書いてるんだが。

以上で感想文は終わり。もし気に入らなかったら言ってくれるとありがたい。すぐに消すから。
長文失礼\(__)