Re: 好きな武器のいいところを教えあおう( No.14 )
  • 日時: 2013/09/17 18:37
  • 名前: ゲム・カモフ (ID: ffPx4bEJ)

チャージアックス、まあチャクスとしておいて、一番いい武器だとおもった。
ただしソロ専門武器。

似ているスラッシュアックスと比較させてもらう。スラックスの特徴について指摘は受けない。

まず移動速度。
変わらないと思うが剣モードで突進攻撃する分チャクスの方がほんの少し上。
スラックスの突進は少しリーチに任せている感覚がした。

次に初期モードでの立ち回り。
スラックスと違い手数で攻められる。片手剣モーションに類似しているが、片手より手数は少ない。
スラックスになかったガードが使えるのも強み。斬れ味下がるが(大剣と同じ)
スラックスから威力は減っていると思う。

そして変形後
こっちはほとんどスラックス斧。正直あまり使わない。
通常攻撃が遅いうえそれ以外に属性解放切りしかない。
解放切りも範囲が広く、大迷惑切り並みのウザさ
ただそソロでは解放自体は強いのでどんどん使える(ただしすぐに変形するが)
後は変形切りで尻尾などを切るくらいか。

チャージモーションは短いので気にならない。
てかチャージアックスというよりソードアンドアックスって感じ。
剣8割くらいで戦える。

ガードするのでガード強化系スキルや砥石高速化は合う。
また攻撃力系スキルが相性が良い。威力を補えるためである。

にわかかかけもちの片手使いにはお勧め(何度でも言うがソロ専用)

なお私はハンマーから乗り換えました。