- 日時: 2013/10/14 02:14
- 名前: 疾風 (ID: ZyWUvcc2)
自分は操虫棍で、HR7まで何とかソロでやり遂げました。 3dからの参加者で、太刀や弓を使っていましたが、操虫棍にハマってしまいました。 と言う訳で、自分が思ったデメリットとメリットを出します。
○デメリット ・武器の種類が少ない。 (個人的には、ディオスとかガララの武器が欲しかったです!) ・攻撃力が他の武器に比べて低め。 ・猟虫の扱いが難しい。 モンスターの部位で採取できるエキスが変わるので、三つ揃えるのはモンスターによっては難しいです。 ・ジャンプの使い所を間違えると大ダメージ。 ジャンプする→敵の突進orブレス等、遠距離攻撃を食らう→落ちた後で気絶して追撃→飛ばされた場所が壁際だと壁ハメ。 モンスターの動きをある程度把握しないと、大きなメリットを失う可能性も・・・・。
とまあ、こんな感じですかね。 追記するなら、グラビモスなんかの巨体には乗り易いですが、キリンやゲリョスなどの素早いやつとは相性が悪いなと、個人的には思っています。
○メリット ・乗りのメリットが半端じゃない! 全部武器虫唯一のセルフジャンプが出来る武器なので、他に比べてチャンスは比べ物になりません。 まあ、乗りバトルが下手だと何の意味も無いんですが・・・(笑)。 それに、空中の敵にも攻撃可能になるので、上手く行けば部位破壊or怯みで倒し、連撃のチャンスになります。 あれは快感です。 ・手数が多い。 双剣や片手剣には及びませんが、その手数は上位に食い込みます。 切断系統で、リーチと手数のバランスが比較的いい方なので、尻尾斬りには、テクニック次第で大活躍かも。 ・猟虫の恩恵がでかい。 攻撃と防御はとくに有効ですね。 これは実証されていないので確信はありませんが、三つ揃えた状態だと、モンスターのハンドボイス(小)が無効化されていたような・・・。 後、打撃の猟虫でのめまいは難しいですが、切断の尻尾斬りには何度か成功しています。 ・動きが軽快。 一部の攻撃を除いて隙が少ないですし、抜刀状態での移動速度も問題無し。
メリットは、ざっとこんな感じですね。
お勧めのスキルは、乗りを多用するなら、 ・乗り名人、耳栓か高級耳栓、風圧(大か小)、本気。 風圧が必要だと思ったのは、空中によくいるレイアやレウスの風圧にジャンプを邪魔されている自分の経験からです。 本気は会心率が上がりスタミナ消費量も減るので、エキス効果と併用すれば乗りバトルが楽になり、その後の攻撃の威力が増します。 他には、手数が多いので研石使用高速化か斬れ味、攻撃力不足を補うなら攻撃やボマー(乗りで倒して爆弾設置した後、少し離れて猟虫で起爆する)。 こんなところだと思います。 長々と書いてしまい、すいません。
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