- 日時: 2013/10/14 11:56
- 名前: Danny.K (ID: MyHgYg.U)
【狩猟笛】 ソロでもPTでも笛メインで遊んでいますので笛について語ろうと思います。
○メリット ・コンボ(太刀の突きからの移動切り等)なしに始動から前後、左右、斜め左右にリーチのある攻撃を出せる。 そのためモンスターの攻撃を食らいにくい立ち位置から狙いたい部位に攻撃を当てやすく、 モンスターの横から頭に引っかけるようにぶん回しを当てて外へ離脱、 後方攻撃の出鼻を当てて後方に離脱するといった立ち回りが可能。
・自己強化の移動速度向上により通常の近接武器では回避行動を取らなければ避けられない攻撃を 歩いてかわせたりする。また各攻撃の回避行動受付時間が長く、ディレイをかけての回避が行いやすい。 ・演奏により高耳、心眼、風圧無効、暑さ無効をつけられるので天敵になるモンスターがいない。 あえていうならば頭の固いモンスターと頭を殴りにくいモンスター。
・PTプレイなら演奏による支援が楽しい。ソロでも音符を揃える為にどの打撃をいつ出すか考える 楽しみがある。
・人口が少ないからPTの時役割被った!となることが少ない。 基本スーパーアーマー持ちの攻撃ばかりなのでよろけにくく、叩きつけの出しどころを気を付ければ 仲間も快適。
○デメリット ・不意に演奏切れを起こすと足遅くなる、弾かれる。 演奏そのものはチャージアックスのチャージ等他の武器でも火力を出すには何かしら隙を晒す動作が 必要なのでデメリットとは考えていない。 あとPT時に耳栓、風圧無効、スタミナ無限を笛の演奏に頼っている場合、切らした時のプレッシャーがパない。
・尻尾切れない。柄殴りだけではねぇ・・・。 ・連音攻撃と柄殴り、叩きつけを駆使しても手数が足りず、狂竜ウイルスに浸食されやすい。
・ひとつひとつのモーションがもっさり気味なので小気味よく攻撃を出す武器から転職すると慣れが必要。
(自分が適してると思うスキル5個ぐらい) ・笛吹き名人 基本。演奏=ボウガンのリロードと考えれば一度の装填数が増える=火力upの図式。 ・匠or業物 剣士汎用。心眼効果があるため純粋な火力up要因。武器の切れ味による。 ・回避性能 ディレイをかけた回避やモンスターの正面付近の戦いが多くなるため、あったほうが安全。
他のスキルはお好みで。 笛吹き名人のおかげで鬼人笛等が壊れにくいのでこういうのを持っていくとPT時に楽しみが増えます。 しかし広域は基本常時抜刀で動く笛との相性は悪いと考える派であります。 |