【MH4猟団】浪漫組☆闘技場TA大会&MH4G考察会☆( No.416 )
  • 日時: 2014/02/02 21:23
  • 名前: らふ天 (ID: 5O0BnY29)

>>414
はーい、募集してみます

>>415
詳しい人に聞いてみた所モンハンのダメージ計算ってこんな感じになっているそうです。

((武器倍率*肉質*)(モーション値*当たり所判定*切れ味補正))+(属性値/10*属性肉質))*全体防御率=ダメージ

なので厳密に肉質だけ2倍だからと言って誤差の範囲ですが単純に2倍にはならないかもです。
ここに怪力の丸薬等の別カテゴリが関わって数値に影響するとかなんとか。
こんな資料を見せられましたよ。

ttp://sin906.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

これ、チームの人が昔検証したデータの報告なんですけど結構細かく載せてました。
でも3Gのデータなので少し変わってるかも知れませんね。片手剣の属性補正0.7倍の撤廃のように。

Re: 【MH4猟団】浪漫組☆闘技場TA大会&MH4G考察会☆( No.417 )
  • 日時: 2014/02/02 22:15
  • 名前: はりぼて ◆.c/q167KII (ID: RO6os1uY)

>>416
ま〜単純にはいかないだろうけど、イメージとしてですかね〜
複雑な計算式頭に入れて狩りなんてできませんw

けれど、数字を知ってると、
「硬い部位でも手数重視してゴリ押しするほうがいいのか」
「柔らかい部位に確実に当てていくのがいいのか」
など、戦術も変わってきますしね〜