Re: 最近またちょくちょくやりはじめた( No.300 )
  • 日時: 2019/09/15 01:35
  • 名前: ハイジ (ID: NzgkQOQ2)

>>299
相対的に弱体化はされたよ。第六世代でフェアリータイプ追加でガブリアスが死ぬ予定だった。が、そんなことはなかった。読まなくてもいいけど、ガブリアスの弱体化について解説してあげるよ。
弱体化は特性を弱くする、種族値をいじる、天敵を作るの3つがある。ガブリアスの特性はそんなに強くない。じゃあ次は種族値だね。ところが、ガブリアスは600属という特別なポケモン。これを変えるとプレイヤーからの批判殺到。そこで天敵を作ることにした。フェアリータイプ追加に決定。フェアリータイプを強くし過ぎると、他のドラゴンも死ぬから調整が困難だったんだと思う。第七世代のカプ勢でようやく死んだ。因みにシーズン1あたりは普通にガブリアスいた。

ミミッキュは特性が強いから調整が簡単。スリップダメージで剥がれるとかそんな感じだと思う。