Re: 中級テクで目指す・ミラボレアス・ソロ攻略( No.51 )
  • 日時: 2014/03/06 12:53
  • 名前: R2D2 (ID: fumILpLU)

>>50 実力派エリート迅さん

ありがとう!頑張って来ました(笑)

また、実力派エリート迅さんなりの攻略法なんかも機会があれば書いて下さいね(^^)

>>49 月穿ちセレーネ・シミュの実践インプレ

○目的

弱点・部位などは関係無い!撃てる隙が見付かればガンガン撃つ!で討伐は可能か?

先ず、結果から記します。

『これは…アリ!かなり楽!』です。

俺がそう感じた理由としては…

1・ミラは『四足歩行時』『二足歩行時』ともに『拡散弓が全弾当て易い事』照準での微調整も不要。留意するのは『全弾当たる位置から撃つ』事のみ。

2・拡散矢の適正距離(赤いエフェクトが出易い距離・撃ってるうちに掴めます(^^))が『近距離』な分、ミラから離れる必要が無い為『ミラのブレス系攻撃に対処し易い』

3・頭狙いを意識しないで良い分、当たり前だけど『手数は圧倒的』に自然と増える。俺の今までの例に比較すれば、三倍以上は撃てている(撃たないとダメとも言えるけどゞ)

4・火力UPの効果は絶大にも関わらず(結果論で分かった事だけどね(笑))スキル構成が全然難しくない。

5・剛射が『出来ない弓』の為、『欲を掻いての剛射硬直火球被弾』のリスクが無い。なりようが無い。基本中の基本、『撃てる時に撃つ、しか撃ちようがない』から。地味な事だけど、馴れないうちはこの凡ミス被弾から畳み掛けられる事が多い。畳み掛けられるどころか、『防御力』『火耐性』が低ければ、この凡ミスが即死に繋がる。

俺はそんな風に感じました(^^)

○手数作戦で俺が留意した事

※強撃瓶に関しては、ミラの動きが大人しい『通常時』に使用。

何故、そう考えたかと言えば『怒り時』はミラの動きが激しくなりますよね?立ったかと思えば四足に移行して『這い擦って』きたり『前進or後退放射ブレス』をしてきたり『ホバリング・火球ブレス・滑空』してきたり。

この状態で『適正距離』から撃つのは難しい…効果が絶大な『強撃瓶』こそ、大切に、確実に使用して『計70発を有効活用したい』とクエ前から決めていた為。

俺は『ダメージ計算』については全く詳しくないけど、『強撃瓶』の効果に関しては『物理ダメージが1.5倍』になるとの事。

仮に、5本の拡散矢を全弾当てた時のダメージが10とした場合、『強撃瓶』を装填すれば与えるダメージは15。これを常に4本の拡散矢しか当てれなかった場合、単純に計算して20%のダメージダウン。12になる。3本しか当てれなければ9。

70本で換算すれば、5本全弾当てた場合と比較し、4本しか当ててない場合で『−210』、3本しか当てていない場合で『−420』と言う、かなり大きな差に。

況してや『溜め3倍率』や『会心率』も含めて計算すれば、その差は更に大きくなると…。

詳しくは俺も全く分からないし、そもそもそこまでの関心も無いけど、単純に『強撃瓶装填時の無駄矢が増える事の勿体無さ』は分かって頂けたと思いますゞ

ですから『怒り状態』に移行すれば、強撃瓶を外すように判断したんですよ(^-^;ゞ

『怒り時のミラに、全弾を適正距離から当てる自信が無い』からです(笑)

と言う事で『怒り状態』に移行すれば、『強撃瓶』を外し、何も装着せずに『撃てる隙があれば撃つ(単純な手数稼ぎ。全弾当たらずとも良いや〜くらい(笑))ようにし…

そして『放射ブレス』『尻尾薙ぎ払い』などの『大モーション攻撃時』に『接撃瓶』を装着し、剣士時の立ち位置『ミラの左足(画面正面から見れば右側の足後ろ)と尻尾の付け根』に張り付きながら撃つ。

ここだと『火球落下』は当たらない。尻尾を持ち上げるのにすぐ気付けば『納刀→緊急回避』、気付くのに遅れたら、ミラの胸下目掛けてコロリン×2。

『怒り状態』が終われば、強撃瓶を装着し『全弾(どこでも良いから)を適正距離から当てれるように』留意する。

強撃瓶(調合分含む)があるうちは、出来る限り『ミラ右側面(画面正面から見れば左側面)』に陣取り『適正距離(これについてはアバウトなんだけど、ミラから見てハンターを2人を寝かせた位の距離から撃つと、会心エフェクトが出易いと感じたかな?)』から撃つよう留意。

接撃瓶(調合分含む)に関しては『怒り時』の足後ろ・尻尾の付け根張り付き時に撃つ時に使用。

両方撃ちきった後は『通常時』は『適正距離から全弾当てる』、『怒り時』は『当たれば良いから(仮に一本でも(笑))撃てる隙があれば撃つ』

これらを繰り返しました(^^)

因みに食事は肉×野菜(蒸かす)

攻撃UP大+猫の火属性得意

オトモは、ファイト4人・ガード1人の構成で、トレンドスキル『真・鬼人笛』にし、ガードオトモを連れて行きました(^^)

『真・鬼人笛』はやはりハンターの攻撃力を上げてくれる機会を増やす為、『ガード猫』は、フィールドになるべく残ってくれやすいように(ん〜、余り『残ってくれた感』はありませんでしたが(笑))意図した為です(^^)

持ち物は、強撃、接撃瓶フル+両瓶の調合分、秘薬、秘薬調合分、鬼人薬G、怪力の種、強走薬G、強走薬、モドリ玉、モドリ玉調合分に回復Gでした(^^)

(俺なりに感じた、ミラを拡散弓で行く場合の、ミラの攻撃についての注意点は>>35参照して下さい(^^))

で、結果報告です。

『クリア内容』…討伐クリア

『クリアタイム』…29分

…これは『意外』でした。(勿論、上手い人からすれば遅すぎるでしょう(笑))

が、俺の主眼は『クリア出来る事』が目的。俺にとってタイムは重要ではありません(^^)

何が意外かと言えば…『撃龍槍』を例え二回でも使ってれば、爆弾祭りをせずとも、俺が本来使用する『剣士』のタイムを優に上回る事が予想された事。

弓がある程度使える人(時間は掛かっても、ノーマルアカムを弓でソロ討伐出来るぐらいの人)ならば『拡散弓』でのミラソロは『俺としてはかなりお勧め出来る。比較的に安全に立ち回れる』と感じました(^^)

但し、短時間討伐などの最短云々、効率云々の話ではありませんので悪しからず(^^)

『月穿ちセレーネ編インプレ』でした(^^)

皆さんの攻略法も宜しくお願いしますね(^-^)/

さ〜て…お昼食べてお仕事だ〜