攻略掲示板

ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供
  • 日時: 2014/01/25 11:14
  • 名前: 蒼生 (ID: 2UlZn/e3)

情報提供おねがいしまーす!!!
さっそくですが

ダラ・アマデュラがペロペロしているのに当たったら
麻痺する( はず )


Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.1 )
  • 日時: 2014/01/25 17:46
  • 名前: ♪♪♪♪♪ ◆ozOtJW9BFA (ID: I.qjR0y4)

↑あってますよ
ついでに皆さん知ってると思いますが
頭に乗ることができると2回剥ぎとることができますよ
こんなことですみません

Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.2 )
  • 日時: 2014/01/26 01:07
  • 名前: レイモア ◆CSZ6G0yP9Q (ID: Z4/Gmqxv)

解析班or攻略本

体力・スタミナ

基準体力=17600 スタミナ=無し
状態異常耐性

爆破=初期耐性 140(最大2015) 耐性追加 75 ダメージ 300

アイテム効果

(閃)×(音)×(肉)×(肥)×(シビレ罠)×(落し穴)×(ツタ)×
部位耐久

上半身(頭・2段破壊)650(前脚)600(胸・2段破壊)700(背刃・2段破壊)800
下半身(後脚)600(下半身)1200(尻尾・2段破壊)700

肉質

(通常時)※頭弱点は頭の上にある青白い棘。

    斬  打  弾  火  水 雷 氷 龍   気絶 乗
頭   67  67  50  10 10 20 20 30   000 150
刃棘爪 67  67  45  10 10 15 15 30   000 150
胸   17  17  20  00 00 05 05 05   000 025
前脚  17  17  20  00 00 05 05 10   000 025
上半身 24  24  15  00 00 05 05 05   000 025
頭弱点 160 150 50  10 10 25 25 30   000 200

下身下 58 58  10  05 05 10 10 15   000 100
下身上 33 33  15  05 05 05 05 10   000 000
尻尾  63 63  15  05 10 20 20 30(20) 000 100
尻尾先 75 75  65  05 10 20 20 30   000 100
後脚  80 80  65  05 30 40 40 45   000 100


(部位破壊後)

    斬 打  弾  火 水  雷 氷 龍  気絶 乗
頭   55 55 30  00 00 10 10 15  000 150
胸   17 17 20  05 05 05 05 05  000 050
前脚  55 55 15  05 05 10 10 20  000 050

下身下 58 58 10  05 05 10 10 15  000 100
下身上 33 33 15  05 05 05 05 10  000 000
尻尾  33 33 10  05 05 10 10 15  000 050
尻尾先 75 75 60  05 05 10 10 15  000 100
後脚  17 17

Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.3 )
  • 日時: 2014/02/13 09:37
  • 名前: ラージャン (ID: bGM1I1xh)

ダラは、前足に乗り攻撃すると大ダウンするよ。
あと、あのビームはツタからの高台じゃないとかわせない。
または緊急回避[むずいけど…]
こんな情報ですまない

Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.4 )
  • 日時: 2014/02/13 17:51
  • 名前: datetti (ID: /1XEJTEH)

個人開拓した大剣の尻尾破壊ルート (集中必須、むしろディアテンプレ前提)
1:開幕尻尾より右側で溜め3→横殴り→弱薙ぎ払い
2:後ろを向いて咆哮をガード
3:抜刀会心がある場合は納刀して尻尾を正面に右端の辺りで溜め3
4:続けて横殴り(余裕があったら弱薙ぎ払い)から強溜め3を「空振り」する
5:尻尾が近くに来るまでディレイをかけて強薙ぎ払い 余裕があったら弱薙ぎ払いも入る
暇潰し1:移動が始まるので納刀して下側の剣鱗が上に上がって来るタイミングで溜め3を用意
暇潰し2:タイミングが良いと扇刃に強溜め3まで入る(薙ぎまで入るっぽい?)
暇潰し3:噛み付きが来るのでその場で納刀して頭が噛みついてから数秒停止する攻撃が来るまで待機
暇潰し4:とりあえず頭に溜め3から強薙ぎまでを狙う
6:塔に巻き付くのでタイミングを合わせて溜め3、タイミングはやっていくと感覚が分かるので割愛
7:溜まりきらなかったらすぐ当たるタイミングで当てる、足場を狭める攻撃をしてくるので納刀
8:近くの段差からジャンプ攻撃、2回目もすぐ崖に登って飛べば間に合う
暇潰し5:向こう側の足場が崩されるので砥石なり怪力の種なりどうぞ
9:尻尾が所定の位置の正面に来たら溜め3を用意
10:扇刃が破壊されていなかった場合はここで破壊 破壊されなかったら叩き付けの後を狙おう

武器はミラブレイドでもOKだったかと、自分の使ってる発掘大剣だとソロでも0針で尻尾破壊出来ます

Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.5 )
  • 日時: 2014/02/13 18:01
  • 名前: datetti (ID: /1XEJTEH)

暇潰し3の前に胸殻に攻撃出来るチャンスが一回だけあるので序に溜め3入れておくといいかも
尻尾破壊した後の移動は向こう側に行く物だったはずなので序に左の爪と胸殻を破壊しよう
後は怯ませて頭を殴るだけです

Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.6 )
  • 日時: 2014/03/13 16:00
  • 名前: もっさん (ID: NNMupyAr)

弓使いだけど、乗りタイム中は乗らずに高台からシャガル弓で拡散剛射してたんだが、肉質見ると破壊完了後は背中のほうがいいのか...正直めんどくさい(´・ω・`)
高台なら振り落とされる心配もないしダウンしてもすぐ頭に駆け寄れるし...楽なのよねぇ
やっぱりダメージ的には背中行ったほうが良いのだろうか

Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.7 )
  • 日時: 2014/03/13 17:10
  • 名前: もっさん (ID: NNMupyAr)

↑高台から狙うのは頭ね

Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.8 )
  • 日時: 2014/03/15 22:04
  • 名前: モンハン (ID: x5N6szi0)

乗れるとき真逆の方向にいくとキャンプにもどれる

Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.9 )
  • 日時: 2014/03/19 22:55
  • 名前: 蛇王龍 (ID: khNU6yFh)

スタート直後の咆哮される前に尻尾にジャンプ攻撃を当てると倒れる

Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.10 )
  • 日時: 2014/03/25 04:11
  • 名前: どんぶり (ID: RZXYxChd)

どんぶりです、よろしくお願いします。
いきなりですけど、ダラ・アマデュラの倒し方を
教えて下さい。
あと、ソロでダラ・アマデュラにオススメの武器を
教えて下さい。
自分は片手剣、双剣、操虫棍、スラアクぐらいです。
いろいろな事聞いてすみません。
よろしくお願いします。

Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.11 )
  • 日時: 2014/03/26 08:46
  • 名前: 双剣 (ID: /WWO2tiC)

最初は尻尾に行き段差に足があったら登ってハンターナイフで攻撃怯んだらひたすら頭攻撃身体に乗れたら壊れるまで黒けんそれから頭に乗る。残り5分でまだ移動していたらリタ。サブで帰ったらダメ。していなかったら本気で攻撃丸薬を飲む。シビレ無いからポーチに空きがあるので後は自分もお好みで。武器はゴアの最終強化がいいよ。長くてごめんなさい

Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.12 )
  • 日時: 2014/03/26 22:46
  • 名前: 葵 (ID: zAt8il2v)

でたよ長文ちゃうのに長文失礼と書くやつ

Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.13 )
  • 日時: 2014/03/28 11:20
  • 名前: 双剣 (ID: J.nM5892)

そうですか。大変失礼しました本当にごめんなさい

Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.14 )
  • 日時: 2014/03/29 15:41
  • 名前: 掲示板 (ID: eCHVMJ1D)

天剣の龍玉は比較的出やすいです

Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.15 )
  • 日時: 2014/04/02 09:06
  • 名前: izayoi0018 (ID: ku2WsKij)

どの部位にでもいいから乗り攻撃をする。
そして乗り攻撃のダメージが一定以上たまると大ダウン。
確か出来たと思うケド。出てたらスマソ。

Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.16 )
  • 日時: 2014/05/09 18:55
  • 名前: 柴犬亭 (ID: j8ErFsMI)

兎に角ヘビィで貫通ばんばか頭に撃ってれば
4人PTで二十分針いけるぜ

Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.17 )
  • 日時: 2014/05/10 00:47
  • 名前: こやし玉連投 (ID: YffdCo07)

龍武器×3で
頭>背中>他
ぐらいの攻撃部位優先度で
殴りまくった結果、7分台、5分針で討伐いける。

Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.18 )
  • 日時: 2014/06/07 06:56
  • 名前: リュウノスケ (ID: tIPidg8A)

ダラのビーム ヘッドスライでいんぐでよけれますよ奇跡かもしれませんがやってみてください

Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.19 )
  • 日時: 2014/06/09 11:50
  • 名前: 自爆 (ID: 58WiCrnL)

ダラの背中の棘に、対巨龍爆弾を置くと、胸や前足にも当たるので部位破壊しやすいです

Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.20 )
  • 日時: 2014/06/27 16:10
  • 名前: かきピー (ID: qOkDBG9K)

対ダラおすすめ装備の紹介させていただきます。
(剣士)
 胴以外みんな胴系統倍加装備で、
 胴はカイザーメイルにします。
 カイザーメイルはスロ2なので、耐暑珠【1】と防音珠【1】をいれて、
 武器スロと護石あわせて聴覚保護+10になれば、
 
 高級耳栓
 心眼
 暑さ無効
 寒さ倍加

がつきます。

 暑さ無効は、ダラに乗れるポイントの下の、酸の池と、
 ダラの胸に近づいたときのダメージがなくなります。


(ガンナー)
頭、腕、脚を胴系統倍化装備にして、
胴をガルルガSメイル【2】、
腰をアイアンベルト【1】にします。
アイアンベルトってナニソレと思うかもしれませんが、あるんです。
ガルルガSメイルに、砲術珠【1】を2ついれたら、
武器スロ、腰スロ、護石あわせて
 砲術+4、貫通弾強化+2
になれば成功です。

発動スキル:砲術マスター
        高級耳栓
        高速収集
        貫通弾・貫通矢UP

 貫通弾・徹甲榴弾どちらもつかえるヘビィボウガンがいいですね。
 

 
 ボウガンのダラ攻略ヒント

 一番最初の咆哮の間(またはそのあと)にダラに乗り、ツタを上って塔の一番上に行きます。
 あのダラの頭に乗るところです。
 そこならほとんど安全です。ただし、ときどき降ってくる隕石(凶星?)だけは当たってしまいます。
 避ける自信がなければ、ボウガンにシールドをつけておきましょう。
 安全のため、頭の剥ぎ取り、隕石の採掘、(仲間に剣士がいれば尻尾の剥ぎ取り)は
 さけましょう。高速収集があれば、最後でも尻尾は剥ぎ取れます。
 しゃがみ撃ちは必要ないので、できればリミッター解除を。
 






Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.21 )
  • 日時: 2014/10/26 14:23
  • 名前: クリオネ (ID: EA2bg2QR)

クエスト始まってダラ・アマデュラが一番最初にいるところの沼地のはしっこで攻撃できる。
ブレス時、⬆️上の文章のところを歩き続けてれば回避可能。

Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.22 )
  • 日時: 2014/11/24 07:39
  • 名前: 堀 大和 (ID: J9NzbbaF)

ダラ・アマデュラは頭に攻撃するとすぐダウンするので、クエスト「千の剣 」はダウンしたらすぐ頭を狙いサブターゲットを狙いましょう。ダラ・アマデュラの頭近くにジャンプできる段差があるので頭を狙うことをオススメします。段差無しでもジャンプ攻撃できるランスや、操虫棍(字が間違いかも知れません。ごめんなさい。)がオススメです。

Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.23 )
  • 日時: 2014/11/24 07:48
  • 名前: 堀 大和 (ID: J9NzbbaF)

操虫棍の字、合ってました。いろいろご迷惑かけました。ごめんなさい。

Re: ダラ・アマデュラの情報交換&情報提供 ( No.24 )
  • 日時: 2014/11/30 15:57
  • 名前: 堀 大和 (ID: KISAVQUE)

クエスト開始直後に尻尾向かってジャンプ攻撃すると必ずダウンする。ジャンプ攻撃を当てるのは難しいが成功すると攻撃チャンスになります。4人で「千の剣」に行くなら3人に「倒れたら頭に攻撃出来る位置に移動して。」と伝えておきましょう。自分はすぐ近くにある尻尾を狙いましょう。そしたら後に尻尾切断や尻尾破壊が楽になります。
長文誠に申し訳ございません。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存