攻略掲示板

中級テクで目指す・ミラボレアス・ソロ攻略
  • 日時: 2014/03/02 18:56
  • 名前: R2D2 (ID: 5Kw46dUV)

☆☆集会所7・伝説の黒龍・ソロ攻略☆☆

ここで指す『中級者』とは

平均的な技術は持ち合わせてる方

具体的には…

○『時間は掛かるけど、基本的には大抵のモンスターはソロでクリア出来る人』を目安にして下さい(^^)

〈スレの目的〉

○ミラ最速討伐攻略法を記すスレではありません。

大体のモンスターはソロ討伐を成し遂げた!が、ミラがクリア出来ない!と言う方の目線に立った攻略法を提案して貰えるスレになれれば……と思います(^^)

『俺(アタシ)、ミラ・ソロを10針台討伐とか出来ちゃうぐらい上手い訳じゃないけど、こうやってクリアしたよ』と言う『経験談に基づいた情報』が、クリア出来ない人にとっては一番役に立つと思います(^^)

※※※お願いしたい事※※※

〈〈1、攻略方法について〉〉

書ける範囲で構いませんので、なるべく詳しく書いてあげて下さい(^^)

『高台で貫通撃ってたら余裕だよ』

『足に張り付いて斬ってりゃ良い』

だけでは、ミラソロクリアを目指す人には何の参考にもなりません。

○ミラに攻撃を仕掛けるタイミング

○ミラの攻撃前モーション情報

○ミラの攻撃を回避する方法

などを盛り込んであげて下さい(^^)

上記の例なら…

『基本は高台で貫通しゃがみ撃ち。しゃがみ撃ちを狙えるチャンスはミラが○○してる時。ミラが怒ればしゃがみ撃ちを解除し、ミラが○○してる時だけ撃つようにする。ミラが○○の動きをしたら、○○攻撃をしてくるから、その時は武器をしまって回避出来る体勢を取る事。あと、高台撃ちで注意する事は、ミラがしてくる○○攻撃。これは前転回避じゃ避けれないから、緊急回避をお勧め。』

せめて、これぐらいは書いてあげて下さい(^^)

〈〈2、装備・スキル構成の紹介について〉〉

クリア出来ない人にとって『クリア出来る人の装備・スキル』はありがたい情報だと思います。

但し、『既にクリア出来る人』のスキル構成は『火力UP重視』になってると思います。

出来れば、紹介をされる時に『この火力UPスキルを削って、○○(防御系スキルなど)を最初は付けたら良いと思います』のようにしてあげて下さい(^^)

クリア出来るようになれば、その人も自然に火力UPスキルを付けるようになりますから(^^)

『時間は掛かっても、クリアする事を主眼に置いてあげて下さい(^^)』

※※最後に※※

書かれた攻略方法を『批判』したり『バカ』にしたりする書き込みは、絶対に書かないで下さい。

他の人の攻略方法を見て、納得出来ないやり方、理解出来ないやり方はあるかと思います。

ですが『攻略方法』に正解はありません。

色々な人の『攻略方法』が寄せられてこそ、見てる人には役立ちます。そこを理解して下さいね(^^)

では、皆さん!宜しくお願いします(^^)


Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 中級者ソロ専用ミラボレアス攻略 ( No.1 )
  • 日時: 2014/02/27 08:57
  • 名前: R2D2 (ID: zpXKf8.I)

俺の『伝説の黒龍』のソロクリア方法から(^^)

武器・獄大剣リュウカク・スロに防音珠×2

頭・残陽・覇・スロに抜刀珠2×1

胴・シルソル・スロに斬鉄珠3×1

腕・残陽・覇・スロに抜刀珠2×1

腰・リオソウル・スロに防音珠×1

足・リオソウル・スロに防音珠×1

お守り・龍の護石・聴覚保護5・スロ3

スロに達人珠2×1

これで、発生スキルは…

高級耳栓・業物・見切り+1・抜刀術(技)

(見切りはオマケ)

※大剣で『高級耳栓』は必要?

『基本、モンハンはソロ前提』で『中級テクニック』の俺と同じくらいの人には必要かと。

何故なら…

※ミラボ装備には『角』が要りますし、『眼玉』も必要ですよね?

粉塵ブレスの頭下がりに狙って溜め3ぶちこめる上級者ならいざ知らず、俺のような中級者は『頭に抜刀斬り一発』がせいぜい。吼え中でもザクザク出来る『高級耳栓』は有り難い訳ですゞ

※『抜刀術(技)』

前述の通り、俺と同じくらいの人でも『抜刀斬り』を頭に一発ぶち込むくらいなら、2、3クエも行けば出来ますし、火力UPにはなる訳だし(^^)『抜刀術』は大剣と相性抜群です(^^)

※『業物』

青ゲージキープと研ぎの回数を減らす為です。ただ、ここは好みでしょうか?業物を消して『高速砥石』でも良いと思います(^^)

★持ち物

調合書1〜5・回復G×10・鬼人薬orG×1(乙対策に3個持参しても良いかも)・秘薬×2・いにしえの秘薬×1・戻り玉×1・素材珠×10・ドキドキノコ×10・大樽G×2・大樽爆弾×3・カクサンデメキン×3・小樽爆弾×5・怪力の種×10・砥石×20

肉は城内で8個、応急薬Gも12個、支給用秘薬も2個取れますので(^^)ソロなので独り占め(笑)

次から中級者の俺のソロ攻略を書きますゝ

Re: 中級者ソロ専用ミラボレアス攻略 ( No.2 )
  • 日時: 2014/02/27 08:58
  • 名前: R2D2 (ID: Qph7CFMQ)

1、スタートしたら、画面に向かって右奥・壁伝いに進むとある『拘束用バリスタ』を採取。(紐がニョロっと付いてる矢のようなモノ)

2、『拘束用バリスタ』を採取すれば、『撃龍槍スイッチ』に向かってダッシュ。スイッチに着いたら、ミラボレアスの様子を窺いながら、『鬼人薬orG』を飲みます。

3、ミラボレアスを撃龍槍前に誘導します。(スイッチの前に居るとミラが近寄ってくれず、ブレスを連発してくる事があります。この場合は潔く下に降りましょう。下で誘導します。

最初の撃龍槍は、開始から早目に当てましょう!早目に使って当てたら3回は使えます!

4、撃龍槍をミラに当てれば(当たりどころが良ければダウンします)、ミラが『怒り状態』に。ここで『戻り玉』を使って城内へ。

5、城内で『肉、バリスタ、秘薬、大樽爆弾×2』をBOXから取り、『戻り玉』を調合した後、再び城外へ。

6、怒り状態のミラの攻撃は、防御力400〜450くらいだと、瀕死級の一撃。ミラの攻撃パターンを覚えるのに越した事は無いんですが、書けば頭かごっちゃになると思うので、立ち位置だけを!それは、ミラの左足後ろと尻尾の付け根の位置に居るようにします。

7、上記の位置に移れば『怒り状態時』は『武器出し攻撃』はせず、足の後ろ側に『大樽爆弾×2』を置き『小樽爆弾』で起爆→また上記6の立ち位置に移り『大樽G×2』を置き『小樽爆弾』で起爆。動きながらの調合に慣れてる方なら、大樽Gを2つ調合し、上記の繰り返し。動きながらの調合に慣れてない方は『戻り玉』を使って、城内で大樽Gを調合+BOXから『残りの支給用大樽爆弾』を取ります。動きながら調合+爆弾起爆をした人も、調合分を起爆しきったら、『戻り玉』で城内に『残りの支給用大樽爆弾』を取りに行きます。

8、ここまですると、『一回目の怒り状態』は終わってると思うので、次は『拘束用バリスタ』を使用します。『拘束バリスタ』を撃つタイミングは『四足歩行時』です。確実に狙いたいなら『這い擦り』の時に撃てば良いです(^^)

拘束すれば、下げられた頭を攻撃するチャンス!抜刀溜め3+横殴り+強溜め3を!

9、ミラが拘束を解いたら、『二回目の怒り状態』に移行します。6の立ち位置に付き、『大樽爆弾×2』を置き『小樽爆弾』で起爆→持ち込み爆弾・支給爆弾を使い切ります。大体これらが終わった頃『撃龍槍が再使用可能』に。撃龍槍スイッチにダッシュ→ミラ誘導→撃龍槍を当てる→ダウンすれば頭攻撃、しなければ『バリスタ砲台』にダッシュして『バリスタ』を撃ちます。『撃龍槍』が再使用可能じゃ無ければ順番を逆に。

『バリスタ』を撃つ時は『ダレン・モーラン』の感覚でバシュバシュ撃つと、泣きを見ます(笑)隙を見付けて撃ちましょう!(慣れれば翼!討伐が目的なら当てりゃOK)

10、ここからは肉弾戦!この段階で怒り状態は終わってるはずですが、ひょっとしたら、まだ『二回目の怒り状態』のままかも知れませんので、その場合は『臆病闘い』を展開しましょう(笑)6の立ち位置に付き、後ろ足を『抜刀斬り』→『コロリン回避』→『納刀』です。

※コロリン回避はミラの動きを良く見て下さい。ベストは元の位置、ミラに振り向かれたら、反対側の足の後ろへめがけてコロリンコロリン→納刀しましょう。

適当にコロリン→納刀してると、ミラの火の玉ブレスが直撃します!

『二回目の怒り状態』が終わって通常状態に戻れば、乗りダウン狙い+大胆に攻めます。『乗りダウン優先』で狙いますが、運悪く段差の無い場所でやりあってる場合は乗りダウンをこの時は諦め、『怪力の種』をゴックンし、基本は両後ろ足を攻撃、振り向かないようなら、追撃を入れて納刀を繰り返します。少々強引に攻めてもOK!但し、基本中の基本ですが、ミラの正面に立たないように(^-^;

通常時のミラなら、正面からの這い擦り巻き込み、ホバリング火球→滑空コンボ以外は、大攻撃を被弾してもパニックになるほどではありません。この時に6の立ち位置からは、ミラの顔が良く見えますので、『粉塵爆破ブレス』のモーションを見てても良いと思います。『粉塵爆破ブレス』後に頭が下がってくる位置を掴めれば、頭に抜刀斬り入れれますし!

11、ほどなくしてミラが『三回目の怒り状態』に移行します。この頃から怒りに移行する時間が早くなります。なので『乗りダウン狙い』は二回目怒り解除後になるべく取りたいですね。怒り状態時は、またもや6の『臆病闘い』をします。

12、ここまで来るといよいよ終盤!同時に三回目の『撃龍槍』が再使用可能になってるはずです。誘導して当ててやりましょう!撃龍槍を当てれば、『四回目の怒り状態』に移行するので、11の繰り返し。

13、これらをしてれば、四回目の怒り状態の解除後に、10同様に大胆に攻めてれば、ミラは昇天→中級者にて見事ソロ討伐!…となるはずです。時間にして25〜30分位だと思います。

Re: 中級者ソロ専用ミラボレアス攻略 ( No.3 )
  • 日時: 2014/02/27 09:00
  • 名前: R2D2 (ID: PYYztgZZ)

ポイントは『頭攻撃』ですね。

中級者がミラの頭を攻撃するには『拘束バリスタ』と『ダウン』が一番です。ダウンが狙える『撃龍槍』『乗り』は確実に決めて行きたいですね(^^)

あと、剣士で行く場合は『撃龍槍』『バリスタ』を使用する以外は、基本はミラに張り付きましょう!ビビって距離を取る方が却って危険です!

次は『粉塵爆破ブレス』の頭引きモーション時に抜刀斬りをかませるように意識してプレイするようになれば、『討伐』自体は間違いなく出来るようになってると思いますよ(^^)

一緒に頑張りましょ♪『中級ソロハンター』の皆さん(^-^)/

本当に長々と失礼致しました!

中級者ソロハンターさんが続いてくれる事を願ってます(^^)

Re: 中級者ソロ専用ミラボレアス攻略 ( No.4 )
  • 日時: 2014/02/27 09:30
  • 名前: R2D2 (ID: CeOrWK9L)

すいません!

追記です!

俺はミラ・ソロにオトモは基本連れて行きません。

オトモが居て唯一便利なのは『バリスタ使用時』のみ。

基本、俺のやり方は『BOX内の通常バリスタ弾×8発』と

『拘束用バリスタ×1発』の、計9発しか撃たないので、

囮が居なくても撃ちきれますので(^^)

寧ろ、『撃龍槍前誘導』や『足下爆弾攻撃』をする時に、

ミラの的がオトモに分散して、却ってやりにくいと感じたので。

但し、その分、回復系アイテムなどを飲む時は、より慎重にしなければダメですが。

慣れるまでは、大ダメ喰らったりしたら、戻り玉使えば良いかと思います(^^)その為に、戻り玉調合分も持参する訳ですし!

とは言え、オトモも人それぞれですからね(^^)

ご自身のスタイルでどうぞ(^^)

Re: 中級者ソロ専用ミラボレアス攻略 ( No.5 )
  • 日時: 2014/02/27 10:00
  • 名前: R2D2 (ID: Mt/wpIAp)

ポイントは『頭攻撃』ですね。

中級者がミラの頭を攻撃するには『拘束バリスタ』と『ダウン』が一番です。ダウンが狙える『撃龍槍』『乗り』は確実に決めて行きたいですね(^^)

あと、剣士で行く場合は『撃龍槍』『バリスタ』を使用する以外は、基本はミラに張り付きましょう!ビビって距離を取る方が却って危険です!

次は『粉塵爆破ブレス』の頭引きモーション時に抜刀斬りをかませるように意識してプレイするようになれば、『討伐』自体は間違いなく出来るようになってると思いますよ(^^)

一緒に頑張りましょ♪『中級ソロハンター』の皆さん(^-^)/

本当に長々と失礼致しました!

中級者ソロハンターさんが続いてくれる事を願ってます(^^)

Re: 中級者ソロ専用ミラボレアス攻略 ( No.6 )
  • 日時: 2014/02/27 11:00
  • 名前: R2D2 (ID: UiV9Yjh.)

更に追記です(-_-;)ゞ

要領悪くて本当に申し訳ない(-_-;)ゞ

クエ前に食べる食事は『肉類×酒類・蒸かす』ですゝ

攻撃・体力・スタミナUP・猫の火薬術が発動します(^^)

ただ、上記に書いた俺の装備は『火耐性』が比較的に高いので、この食事で良いかと思いますが…

溜め短縮狙いの集中装備で行く場合は『ラギア』『クシャル』の装備が一般的だと思います。

この装備を主体で組むと、どうしても火耐性が低くなると思うので、肉or魚類 ×キノコ類・蒸かすで『火属性得意』を発動させた方が良いかも。

但し、爆弾の火力が下がる分、ミラの通常時に溜め3をぶちこむ回数を増やすなどしなければ、俺の書いたやり方だと厳しいか…かも知れません(TT)ゞ分からないけど(笑)

あと、上記の大剣ですが『エピタフプレート』でも良いかも…

空きスロも2、青ゲージがかなり長い(研ぐ必要が生まれるのか?ぐらい(笑))分、隙減らせますしねゞ検証してみます(^^)

では、本当に何度も追記、申し訳ない…

Re: 中級者ソロ専用ミラボレアス攻略 ( No.7 )
  • 日時: 2014/02/27 11:02
  • 名前: 只葵早苗レイモア鳳凰ルコ (ID: zAt8il2v)

あのさぁ
正直言わせてもらうと頭からディアブロディアブロ倍加クシャナゾディアスで大剣スキル発動できるよ
ゾディアスはイベクエ?毒武器担げばソロ余裕

ソロは知識が7割PSが3割、ボウガン並
そんな装備でミラボをやるのは正直きついだろ
高耳?確かに攻撃チャンスを増やせるね
だがミラボはグラビやフルフルぐらいの拘束時間はないからガードで足りる
ソロで大事なのはヒットアンドウェイ
それと知識
どこの部位への攻撃が一番効くか?
どのタイミングで攻撃をするか?

試行錯誤を繰り返せば正直簡単
解放+ミラボまでソロだった俺が言うんだから多分そう
つまり建てるまでもないんだよ
回りの同じような人のため
聞こえはいいけど専用スレなのが残念だな

Re: 中級者ソロ専用ミラボレアス攻略 ( No.8 )
  • 日時: 2014/02/27 11:19
  • 名前: R2D2 (ID: zQNoeCCX)

レイモアさん

弓の質問でも回答してくれたよね?

少々皮肉屋さんだったから、印象に残ってるよ(^^)

でも、最初を読んでくれたのかな?

貴方の言ってる事はきっと間違いないだろう。

けどね、俺から言わせれば『レイモアさん』は『上級者』なのね?

誰もがレイモアさんみたいに『モンハンの知識』があって『的確に操作出来る人』
ばかりだと思う?

俺みたいな社会人ハンターは、掲示板で偶々読んだ知識程度が普通で、
基本は『経験談』をやり取りする方が、俺たちみたいな中級レベルハンターにゃ
却って効率的なんだよ。

肉質がどう、的確な部位攻撃がどうと言えるレイモアさんは『上級者』なの。

これは、中級者ハンターさん同士のスレって断り入れたよね?

上級者のレイモアさんはスルーしてくれたら良いの!(笑)

10針討伐やら出来っこない、つか、そもそも狙ってもいない中級者ハンターのスレですよゞ

Re: 中級者ソロ専用ミラボレアス攻略 ( No.9 )
  • 日時: 2014/02/27 11:41
  • 名前: R2D2 (ID: kFHGWSzO)

レイモアさん

何回もごめんね(^^)

大剣に高級耳栓が必要な理由は上に書いたよね?

『中級者ハンター』で『基本ソロ』でじっくりやる俺みたいなプレイヤー
が、先ず頭を悩ますのが『頭の部位破壊』

その為に『ダウン』を狙える『乗り攻撃時』をより易くする為なんだ。

中級者ハンターでも『乗り』が上手い人は『高級耳栓』を外し、違うスキルを
発動させれば良いと思うよ(^^)

この装備で討伐時間短縮は難しい?

間違いないだろうね、それはレイモアさんの指摘通りだ。

だが、再度言わせて欲しい。

このスレは『中級者』の『ソロ』をしてる人と攻略方法を記しあって
情報交換をしたいと思って立てたスレ。

なら、『効率的に』『短時間で』討伐する事より、『確実に』『より低リスク』
でクリア出来る方法が、ここでは大切だと思うんだ。

レイモアさんのような上級者からのアドバイスは有り難い。

が、そのような上から目線では無く、アドバイスしてくれるなら
それらを念頭にして欲しいんだ(^^)

面倒臭いってんなら、ここのスレは無視してくれたらOK!

何より最初に書いてあるしね!

『上級者からすれば、何を非効率な事をやってんだ…と思うだろうし
一言差し挟みたくなる気持ちは分かります!しかし、敢えて無視して下さい』と(^^)

レイモアさんの意見は間違ってはないよ。

けど、スレを立てたのは俺だよね?

なら、スレの目的違いの書き込みなら遠慮して欲しいんだ(^^)

目的に叶った、中級者目線に立った上級者さんからのアドバイスなら
歓迎だけどね(^^)

そこは宜しくお願いするよ(^-^)/

Re: 中級者ソロ専用ミラボレアス攻略 ( No.10 )
  • 日時: 2014/02/27 12:08
  • 名前: 只葵早苗レイモア鳳凰ルコ (ID: zAt8il2v)

はあ
なら仕方ないな、そこまで言われたら流石にね

ミラボの肉質
   斬  打 弾   火 水 雷  氷  龍
顔  80 75 45  15 05 05 10 80
頭  50 55 30  15 05 05 10 50
背尾 10 20 20  15 05 05 10 10
首  30 25 25  15 05 05 10 30
胸  30 15 20  15 05 05 10 10
翼  30 25 20  15 05 05 10 10
腹足 20 20 20  15 05 05 10 20
数字が高いほど良く効く、但し過去作のもの
全体的には龍がかなり効くけど剣士だと火属性の使用もオススメする
剣士だと胸と足くらいしか立ってるとき攻撃しないからね

つまり何をおすすめするか?
匠抜刀技覚醒集中のガンキン大剣
これかミラブレが最適
というか大剣生産は最終的にはこれら
まあレウスのやつでもいいんじゃないかな

後皮肉屋とか言われてるけど正直合ってる場所での質問なら敬語を使うよ?
管理人がちゃんと決めてる場所があるんだからそれ以外での場所の質問なんか普通答えてもらえないと思うが。

Re: 中級者ソロ専用ミラボレアス攻略 ( No.11 )
  • 日時: 2014/02/27 12:45
  • 名前: R2D2 (ID: r.deuMT3)

>7のレイモアさんが指摘してくれた装備について(^^)

これは凄いよ!本当大剣には優秀なスキル満載♪

ただ、防御強化が大変だね(^-^;

恐らく、俺レベルのプレイ時間ハンターなら『重鎧玉』集めがネックになりはず(苦笑)

だけど、本当に優秀な装備だよ(^^)レイモアさん、有難う(^^)

再度記しておくよ(^^)

頭・ディアブロヘルム・空きスロ2・抜刀珠2×1

胴・ディアブロメイル・空きスロ1・短縮珠1×1

腕・胴系統倍加(クロオビアームが比較的に作り易いかな?)

腰・クシャナアンダ・空きスロ3・短縮珠2×1、短縮珠1×1

足・ゾディアスグリーブ・空きスロ3・短縮珠2×1

で、足のスロを1つ残し、『匠』『抜刀術(力)』『集中』が付きますね(^^)

納刀もこの段階で+4あるので、お守りポイント、お守り空きスロ、武器スロ次第で
『納刀』も発動させれそうです(^^)

素晴らしいですね!

ただ、やはり『ゾディアスグリーブ』の作製と、『ディアブロ装備』の防御強化に
俺のような中級ハンターは手こずりそうですね(^-^;

とは言え、発掘装備じゃないし、根気良くやれば作れますね!

レイモアさんの装備助言を参考に、たった今作ってみました(^^)

ゾディアス以外は完成!…ギルチケGに、冥天の星屑かぁ(>_<)

それと…やはりディアブロ防御強化で堅と重鎧玉がかなり心許ない状態に(;o;)

でも、この装備、確かに大剣には最高!だから、防御強化も惜しまずにしちゃいました(笑)

>7のレイモアさん(^^)この装備を教えてくれたのは、ここを見た中級者ソロハンターは本当に
助かると思うよ(^^)有難う!

弓の時もそうだったけど、なんだかんだ言いながら、良い情報を教えてくれるレイモアさんは
本当に良いアドバイザーだと思うよ(^^)

…あとは『余計な皮肉』さえ言わなければ、俺みたいな中級者ソロハンターからすれば、レイモアさんは本当に有り難いアドバイザーなのになぁ(苦笑)

けど、有難うね(^^)

参考に再度、レイモアさんの紹介装備を補足しておいたよ(^^)

Re: 中級者ソロ専用ミラボレアス攻略 ( No.12 )
  • 日時: 2014/02/27 12:47
  • 名前: ウヌボレアス (ID: RIA1mS.V)

中級者ではないですし、ボレアス攻略方法を書くわけでもないのですが。

角と眼必要で乗りダウンを狙う、そのために高級耳栓 というのは間違っています。
基本報酬で出ますから、別に頭を破壊しないとダメというわけでもないんですよ。
もっといえば高級耳栓が必要っていうわけでもないんですよ。
乗りを狙うのは 【高リスク】 かと思われます。

さらに 【肉×酒 蒸かす】 で火薬術は発動しないのでは? 単純ミスだとは思いますが。
猫の火薬術についても調べましたか? 調べずに「爆弾の威力が上がる」なんて思っていませんか?
これの効果は各タル爆弾がGの威力になるのです。 G爆弾には効果ありません。
つまり、火薬術発動させているのにカクサンデメキンを持つ必要はないのです。 むしろ大タル爆弾の調合素材を持つべきかと。
またはカクサンデメキンで全てGにし、猫飯を 【肉×魚 炒める】 【魚×穀物 炒める 揚げる】 のどれかですね。

調べてもいない知識で攻略を書かれても困ります。
中級者ではなく、これは初心者になるのではないでしょうか。 モンハンもネットも。
ぶっちゃけミラボレアスのページに片手SBソロ方法が書いてあります。 大剣縛りスレだったらごめんなさい。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存