攻略掲示板

ダレン・モーランの情報提供&情報交換
  • 日時: 2013/09/18 01:21
  • 名前: 通りすがりのハンター (ID: 2ZASkpD1)

豪山龍と呼ばれる超大型の古龍
下位集会所☆3キークエをすべてクリアした後に出る下位最後の緊急クエの対象
達成条件は撃退or討伐
ジエン・モーランと同じく初めは船上で戦い、体力を一定以下に減らすか20分の経過で決戦ステージに移動する

モーションはぶっちゃけジエンと同じ
攻撃頻度はジエンを大きく上回るが、船の耐久が今までと比べとんでもなく上がっているためあまり気にならない
前作でジエンを普通に狩れた人は苦戦しないと思う

背中に乗れ、4か所の採取ポイントがあるのもジエンと同様
ただしジエンと異なる点として、背中中央辺りで鱗によって乗れる場所が分断されているため上半身側は前脚、下半身側は後脚からしか乗り移ることが出来ない

部位破壊は少なくとも角、腕(左右)、頭の突起の4か所を確認
頭の突起は真中あたりから折れる→無くなるの2段階破壊が可能
他にもあったら情報求む

素材は豪山龍の甲岩殻、豪山龍の紅鱗、豪山龍の腕甲、荒々しい龍角、豪山岩、大地の龍玉の6種類を確認
武器・防具作成で未所持素材がないのでおそらくこれで全部かと思われる


Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.1 )
  • 日時: 2013/09/18 01:35
  • 名前: 通りすがりのハンター (ID: 2ZASkpD1)

防具から推測される弱点は
◎雷=龍>▲水>×火=氷
雷と龍はよく通るが火水氷はほぼ通らない

剣士防具は抜刀滅気、達人、ランナー、弱気
ガンナー防具は貫通強化、ランナー、フルチャージ、装填速度低下
が発動する
ガンナー一式は貫通弓愛好者にとってはかなりいいのではないだろうか

武器は多くに短い青ゲージとそこそこの水属性、0~15%の会心、少しの防御力+がつく
特にヘビィは優秀で完全にジンオウガヘビィの上位互換
素材もレア素材を要求されないので作りやすい

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.2 )
  • 日時: 2013/09/20 20:45
  • 名前: 4がほしい人・・・ (ID: RSurRN3j)

めっちゃ分かり易い・・・
(そもそもMH4を持ってないのだが・・・)
Σ( ゜ A ゜ )

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.3 )
  • 日時: 2013/09/20 22:26
  • 名前: kiriya (ID: XYFz26U3)

バグらしいものを発見!
腕周り付近を攻撃してたらのしかかりにあう⇒ダレンの体内に入る
ってなった
ダレンの皮?によって出ようとしても出れなかった
そのまま体内移動中にダメージ受けまくって死亡

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.4 )
  • 日時: 2013/09/21 20:47
  • 名前: 名為し@ (ID: ppEyUI1s)

ジエンとはちがい,決戦ステージで角(?)を1段階でも破壊している場合,一定のダメージで怯み,ダレンから見て左側の前足(?)から乗れます。それと村のサブターゲットで噴気孔と言う部分の部位破壊が可能と記してあります

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.5 )
  • 日時: 2013/09/24 04:29
  • 名前: 通りすがり (ID: bhckDWFn)

背中の噴気孔破壊後に叩ける様になる甲殻部分も破壊可能
(破壊可能部分は、他の甲殻よりも肉質は柔らかいので判別できる)
破壊に成功すると、新しい採掘ポイントが現れます

決戦ステージでは、腕のダメージ蓄積でダウンがとれ
その際に、腕から噴気孔側の背中に登れる様になる

また、ジエンと同様に決戦ステージでひっくり返ってダウンした時に
口内で剥ぎ取りすることが可能

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.6 )
  • 日時: 2013/09/25 22:25
  • 名前: もっさん (ID: 0qhZN1og)

決戦ステージにて、撃龍槍が当たりそうなぐらいに船に接近した時に、船の方へ大きく開けた口に砂が吸い込まれていきました。ビビって拘束弾で止めてしまいましたが、予備動作の見た目と長さからみて強力なブレス攻撃が来ると思われます。
接近されているときに船から攻撃している方はご注意を。

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.7 )
  • 日時: 2013/09/30 23:47
  • 名前: アークよわし (ID: a4lA6bQl)

3GのG級で強力なブレスが出ましたが(ジエン亜種)
今度からダレンで体力を一定以上削るとブレスがでるようです
発動条件はおそらく3Gと同じなので出来るだけ止めましょう
でないと船の耐久値がごっっそり削られます
止める方法は皆さん知っての通り
・バリスタの拘束弾
・大銅鑼
・激龍槍
・ダレンに一定以上のダメージをあたえる
などです参考になれば幸いです

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.8 )
  • 日時: 2013/10/12 00:30
  • 名前: クレパス ◆Kbduwbki5I (ID: m.QWgtEx)

ダレンモーランで乗りバトルができるとの噂を聞いたのですが、どなたか知っている方いらっしゃいますか?

操虫棍で乗ったらしいのですが、他の武器でも可能だとか…
自分でも検証してみますが、情報ある方は是非ご教授お願いします

勲章とれんのです(´・ω・`)

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.9 )
  • 日時: 2013/10/12 10:25
  • 名前: ゼクス (ID: .tqb9L9o)

乗りバトルはできないと思われます。
乗ること自体は可能ですけど。

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.10 )
  • 日時: 2013/10/12 14:28
  • 名前: へタレウス (ID: w.wlVl9o)

知ってるかもしれませんがダレンモーランの素材を竜人商人の所でラオシャンロンの素材と交換可能です(ただし竜人商人のクエストをクリアしないと駄目です)

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.11 )
  • 日時: 2013/10/18 21:19
  • 名前: バサルたん萌え (ID: qHaAbvOX)

今回のはジエンモーランよりも全然弱くなってて、作業みたくなってる
短文すいません

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.12 )
  • 日時: 2013/11/03 14:04
  • 名前: 爆鎚の黒要塞 (ID: DePi6J9H)

友人に聞いたところ、ジエンよりダレンの方がまだ強いらしい。
だからと言ってもステタスはさほど変わんないとかなんとか。

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.13 )
  • 日時: 2013/11/04 17:12
  • 名前: もとじー (ID: HLrF.3Ag)

鎧石が入手できることで有名(?)なイベクエダレンですが、30回討伐して入手した鎧石は20個。
母数的にはまだまだですが、3回に一回程度は期待できるのかな?(入手は2個単位なので)

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.14 )
  • 日時: 2013/11/05 21:34
  • 名前: やまねこにゃーん (ID: S9137VDJ)

砲術マスター発動装備で、左右の腕をそれぞれバリスタ15発で破壊できました。
スキルなしで挑んでないので比較はできないけど・・・

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.15 )
  • 日時: 2013/11/09 13:09
  • 名前: topo (ID: UA4kRCgm)

No.14 やまねこにゃーん さん
そんなにかかりますかね?
自分はいつも砲術マスター+ネコ砲術ですが、
下位では片腕6発、上位では11〜12発程度だったかと思います。
上位でネコ砲術なしなら15発ぐらいになるのかな?

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.16 )
  • 日時: 2013/11/11 09:58
  • 名前: やまねこにゃーん (ID: CMjUMdOL)

なるほど、ネコ砲術って砲術スキルに重ねるとかなり火力が上がるみたいですね!

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.17 )
  • 日時: 2014/01/06 06:42
  • 名前: かいり (ID: jbByVbLg)

決勝ステージでフィールド内に入る前に討伐したり、倒した後フィールド外に倒れたら、はぎ取り不可能。

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.18 )
  • 日時: 2014/04/18 19:35
  • 名前: ハルバード (ID: WcF1cRW4)

知っていたらすいませんけど角も破壊出来ます

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.19 )
  • 日時: 2014/04/25 16:47
  • 名前: ハイパーモア (ID: kVw87uKJ)

スラッシュアックスで行くとかなりラク。(出来れば強走薬付きで)振り回したり、属性開放突きとか
やったりして。(上に乗って)

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.20 )
  • 日時: 2014/04/27 21:11
  • 名前: お味噌汁 (ID: FLylA0lo)

前、フレとダレン言った時に
仲間を吹っ飛ばしてしまって、謝罪定型文を
送ろうとした時、運良くダレンに乗りましたwwwwww

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.21 )
  • 日時: 2014/06/21 10:36
  • 名前: 覇龍 (ID: UZfWOwQ2)

なるほど

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.22 )
  • 日時: 2014/06/21 10:38
  • 名前: 覇龍 (ID: UZfWOwQ2)

対巨龍爆弾は囗の中に入れれば大ダメージっすよ

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.23 )
  • 日時: 2014/06/21 11:02
  • 名前: 金火竜 ◆wyzXFFRe3o (ID: BP1K3Tnm)

前に覇龍sっていう人がいたような?

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.24 )
  • 日時: 2014/06/21 21:31
  • 名前: リュウノスケ (ID: QroMjTIO)

決戦ステージで、前脚(?)を攻撃し続けると進むスピードが遅くなる(らしい)

Re: ダレン・モーランの情報提供&情報交換 ( No.25 )
  • 日時: 2014/07/24 17:27
  • 名前: オンラインしまくり男 (ID: ATzMfu1a)

オンラインしまくって前脚(?)を攻撃したらなんか知らないけど遅くなった(*^▽^*)

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存