Re: 求む!用語解説( No.119 )
  • 日時: 2014/05/31 23:03
  • 名前: ルーイン (ID: lAO8MNK/)

期待値じゃないですかね。
武器のそれが叩き出すことのできるダメージ算出に役立つ数値です。
もしくは理論値。
理論値についてはよくわからないんでこっちだった場合の回答はパス。

Re: 求む!用語解説( No.120 )
  • 日時: 2014/06/01 10:47
  • 名前: ひらがな三文字の誰か (ID: Kp3H0Z5d)

>>118
スレ違いじゃないかな?それに情報不足。それだけじゃ何もわからない。
武器倍率のことかな?とも思ったけど、280とかないしなぁ

ついでに武器倍率などの説明

武器倍率…武器の実際の攻撃力。ダメージに使用される。
武器係数…各種武器毎に定められた定数。表示攻撃力=武器倍率×武器係数
シリーズで変更されることも多い。
大剣:4.8
太刀:3.3
片手剣、双剣:1.4
ハンマー、狩猟笛:5.2
ランス、ガンランス:2.3
スラッシュアックス:5.4
チャージアックス:3.6
操虫棍:3.1
ライトボウガン:1.3
ヘビィボウガン:1.5
弓:1.2
つまり、攻撃力280の片手剣と攻撃力1080スラアクの実際の攻撃力は一緒。
モーション値…各種武器の攻撃毎に定められた定数。ダメージ計算に使われる。大剣のような武器は高いモーション値が、双剣のような武器には低いモーション値が与えられがち。
つまり、武器倍率は一緒でも一発で与えるダメージは武器種毎に、またモーション毎に違う。
ちなみに、属性ダメージはモーション値関係なくダメージ与える(大剣の溜め斬りは違うんだっけ?)ため、手数が多い武器(=モーション値の低い攻撃が多い武器)ほど属性が重要視される。
詳しい値は省略。

知らなくてもそんなに問題ないんだけどね
要するに、攻撃力低くて手数もヌヌより少ない片手弱い!なんてことないですよってことです。

Re: 求む!用語解説( No.121 )
  • 日時: 2014/06/02 18:17
  • 名前: 大の蜂 ◆gPvRyy9LkA (ID: Herasu4d)

>>119->>120
なるほど、情報不足のなか答えていただいてありがとうございました!

Re: 求む!用語解説( No.122 )
  • 日時: 2014/06/02 21:45
  • 名前: 只ちゃん (ID: rMULKH/w)

覚醒じゃねえの?
今作の最高攻撃倍率250だし。

Re: 求む!用語解説( No.123 )
  • 日時: 2014/06/02 22:35
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: AYEXONGb)

>>118-122
武器防具スレから引用

『名称:41式対飛竜大剣
攻撃力:1104(220)
属性:龍480
切れ味:匠で白(40)
空きスロット:2
真打・抜刀会心・集中で運用してますが、ゴールでいいでしょうか 』

探してみた所、この(220)の事みたいなんですよね…
発掘武器スレだけど、テンプレがあるわけでも無いし
1104って倍率230じゃね?みたいな…

わかりませーん

Re: 求む!用語解説( No.124 )
  • 日時: 2014/06/06 23:23
  • 名前: エル (ID: /Lp0PUAE)

遅くなりました。
>>0、編集しました。
更なる書き込みお待ちしてます。

Re: 求む!用語解説( No.125 )
  • 日時: 2014/06/07 02:31
  • 名前: ルーイン (ID: q6t1rXt8)

期待値でもない
武器倍率でもない
終いには覚醒値ですらない…
一体なんなんだ…
と言いたいけどまずどこからその()を拾ってきたんだ?
そこが大問題であり、キーポイントなんですが。

残念武器シリーズ

逆鱗やれ、宝玉やれ、天鱗やれを使って作る武器。
イベントクエストで面倒な奴を倒してチケットを集めて作れた武器を眺めるだけでもひとしおの感動があるでしょう。
そして思うはずです。
「この武器を振りたい!」と。
しかし…。
振ってみた結果何かおかしい。
例えば、ティガレックス希少種のハンマーを覚醒させて振るったとしましょう。
ハンマー使いの方々はこう思うはずです。
「…クラリアのが強くね…?」
ちなみにティガレックス希少種のハンマー、衝槌【虎咳】は
脈動する爆心(キティのレア)
砕竜の宝玉(ブラキのレア)
とレア素材を二つも使うのです。
クラリアには炎龍の宝玉を使いますがどちらが楽かは一目瞭然。
いっそ爆砕の破槌でもいいんじゃないかと言うレベルです。
例を挙げたのは衝槌ですが他にもあります。
もっとも有名とも言えるのはバキクエの面々でしょうか。
「(この武器に見合わない難易度のクエストを)まだやるかい?」
などのネタレスまでされた通称、花山大剣の、
仁剣【侠客立ち】などが有名でしょうか。
ちなみに3Gの時は防具無し護石無しでイビルジョーを狩ると言う物(G級)。
期待した大剣使い達の心をへし折ったとか。
他にも、キティの太刀、バキクエのハンマーなど、有名な物は沢山あります。
見た目装備として担ぐ分にはカッコイイ物も多いので、作るだけ作ってみては?

Re: 求む!用語解説( No.126 )
  • 日時: 2014/06/07 05:57
  • 名前: エル (ID: C29dDVkh)

ルーインさん、書き込みありがとうございます。
>>118の()の数値は、結局?な状態なんですよね…
>>118さん、この書き込みを見てたら、レスお願いします
m(_ _)m
>>119〜123までの、用語はしっかり掲載させて戴きます。

Re: 求む!用語解説( No.127 )
  • 日時: 2014/06/07 11:30
  • 名前: 大の蜂 ◆gPvRyy9LkA (ID: RbAyIfYG)

遅くなりました、ここの他でも色々聴いてみたんですけどどうやら>>123さんのものだったそうです。
あと数字はうろ覚えだったので色々ご迷惑をかけてしまいました、すいません....
次からはしっかり数値を確認してから書きこむようにします。皆さんありがとうございました。

Re: 求む!用語解説( No.128 )
  • 日時: 2014/06/21 21:38
  • 名前: エル (ID: 45UVKYOJ)

>>0を編集しました。

まだ出てない用語、解らない用語等ありましたら、書き込みお待ちしてます。

Re: 求む!用語解説( No.129 )
  • 日時: 2014/07/09 18:38
  • 名前: 瑠璃鮫 ◆nasuMeNh7Q (ID: MltqBFuX)

いちおう出てなさそうなの載せときますね、ちなみに一人で3乙するのは通称ハットトリックです。(既出だったらスマソ)
【ハリウッド避け】(2chから発生?)
大型モンスからダッシュで逃げている際にBボタン回避で発動する、飛び込み回避のこと。無敵時間がありますが、起き上がり狙われたら終わりなので乱用は控えましょう。
【伝説の笛】(確実に造語)
某有名MH動画で登場キャラクターが解毒笛をこう呼んだことから。
【マツコ】(恐らく造語)
膨らみ状態のザボアザギルが、タレントのマツコ・デラックスに見えることから。
【スネオ】(3関連)
アルバトリオンのこと。角が骨川スネ夫の前髪に見えることから。しかし今作では素材交換限定モンスとなってしまい、ほぼ死語である。
【デンプシー】(F関連)
ラーの腕ぶん回し攻撃や、大剣、かりぴー等の無限ループ攻撃を指す。元はボクシングの攻撃法【デンプシー・ロール】。
【モアイ】(恐らく野良で広まったと思われる)
オトモアイルーの略。“オト”と“イルー”を取って“モアイ”。
【ドスケルビ】(F関連)
キリンのこと。動き方やシルエットが似ていることから。
【ケルビステップ】
ラーやキリンが使う、ケルビのような軽快なステップ。かわせないと結構キツい。

説明荒くてすいません、ちなみにエリアホストをハンマーに取らせてあげると、スタンが取りやすいそうです、詳細はわからないですがw

Re: 求む!用語解説( No.130 )
  • 日時: 2014/07/08 22:42
  • 名前: エル (ID: wABElcPy)

>>0、遅くなりましたが、編集しました。

>>129さん、書き込みありがとうございます。

ケルビステップとハットトリック以外は、ひょっとしたら造語じゃない?と知人に指摘をもらったので、上記の2用語のみ掲載しました。

もしかしたら前作等で使われてた用語かもしれないので、詳しく(MH○○等)書き込んで頂けると助かります。

Re: 求む!用語解説( No.131 )
  • 日時: 2014/07/13 02:20
  • 名前: ルーイン (ID: iKGxaWkr)

ハリウッド避け→ハリウッドダイブの間違いかと。

伝説の笛→一度も聞いたことないです。

マツ○→一度も聞いたことないです。名前は(人権的に)色々あるので伏せましょう。

スネ夫→かなり有名なアルバトリオンの渾名。

デンプシー→ラーのデンプシーがほぼ基礎の用語。大剣にもデンプシーってのがあり、こちらも有効な戦術ではあるけども大剣のデンプシーばかり使っているとにわか扱いされる可能性アリ。

モアイ→初めて公式が認めたなんらかの渾名(リオス、スネ夫など)の一つ。

ドスケルビ、ケルビステップについては筆記する必要はないですね(完璧に記されているので)。

エリアホストをハンマーに渡すとスタンが取りやすい理由
簡単です。
ラグ等により、自分の目の前に居るはずなのにエリアホストから見るとレウスでいうなら翼を殴っており、スタンが蓄積しない、ということが、逆になるのです。
つまり、自分を基本としてモンスターの位置情報が扱われるため、頭を狙いやすくなる、というわけです。
エリアホストは、ハメならばサポガン、違うならば出来るだけハンマーに渡しましょう。

Re: 求む!用語解説( No.132 )
  • 日時: 2014/07/14 11:27
  • 名前: 壬生 (ID: 87RoLQIb)

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Re: 求む!用語解説( No.133 )
  • 日時: 2014/07/26 05:54
  • 名前: エル (ID: UYGs2g15)

此方も、>>0更新しました。

いつも書き込みありがとうございます。

4Gに向けて、これからも宜しくお願いします。

Re: 求む!用語解説( No.134 )
  • 日時: 2014/07/29 08:53
  • 名前: 青へび (ID: Ovt8Od/N)

>>131
これであってる?

Re: 求む!用語解説( No.135 )
  • 日時: 2014/08/11 06:49
  • 名前: エル (ID: OdRjsul6)

皆さん、書き込みありがとうございます。

また、わからない用語を聞いたので、教えて下さい。

ヒットストップとは何ですか?
モーションの事かな?とは、思うんですが…

御教授お願いします。

Re: 求む!用語解説( No.136 )
  • 日時: 2014/08/11 08:02
  • 名前: 疾風 ◆8zpjnwxRXw (ID: iHhb5ktm)

僕の記憶が正しければ、モンスターの攻撃によってハンターの攻撃がキャンセルされるという感じだった気がします。間違ってたらすいません。

Re: 求む!用語解説( No.137 )
  • 日時: 2014/08/11 09:40
  • 名前: 土蜘蛛 ◆cgb6MdS9vA (ID: jj9rPplW)

>>135
攻撃が当たった時、一瞬動きが止まっているようになる現象のこと。
斬れ味 白の大剣でイャンクックの羽などを斬ってみると分かるかも…?

Re: 求む!用語解説( No.138 )
  • 日時: 2014/08/11 22:51
  • 名前: エル (ID: 4/eOgz78)

コメントありがとうございます。

>>136さんの書き込みだと、ハンターの動作、>>137さんの書き込みだと、モンスターの動作と、両方にありえると言う解釈でOKでしょうか?

また、ヒットストップが起こった方(ハンター側の場合)は、直ぐに回避行動に移れるので有利or強制硬直で不利等のメリット、デメリットも、あるのでしょうか?

もしわかるようでしたら、御教授お願いします。

もしかしたら、全く的外れな推測(質問)をしているかもしれませんので、その時は、ご勘弁を…

Re: 求む!用語解説( No.139 )
  • 日時: 2014/08/12 07:40
  • 名前: 土蜘蛛 ◆cgb6MdS9vA (ID: 5OXvzyrq)

>>138
ヒットストップはハンターの動きのみ遅くなるため、基本的にはデメリットしかない。
(例:片手剣や双剣で手数が稼げない、回避が少し遅くなる)

Re: 求む!用語解説( No.140 )
  • 日時: 2014/08/15 22:24
  • 名前: ガンナー (ID: YCAdqL1U)

>>135
造語じゃないの?
あまり聞かないかな
ひょっとして、「ノックバック」の事かな?
何かしら、当たり判定による(敵味方関係なく)
アバター(プレイキャラクター)の
移動や、アクション・モーション等の
瞬間的な硬直、またはキャンセル現象

この仕様は、良くも悪くも使われる事があるね
吠え硬直を、ノックバックで解除し救助したり
防御態勢や回避直前に
ノックバック判定で、妨害してMPKするとか


Re: 求む!用語解説( No.141 )
  • 日時: 2014/08/16 00:06
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: Y9rRFkc7)

>>135-140

ヒットストップ

基本的には武器の斬れ味と、攻撃を当てた部位の肉質で決まる。
実感したい場合、剣士系で弱点を攻撃していれば良いだろう。
もっとも強烈なものを感じたければグラビやウカムの割れた腹に向かって
白ゲージ以上の大剣を叩き込んでやればいい。
ディレイどころか攻撃が一瞬止まるという不思議な感覚を味わえる。
また斬れ味紫の双剣で弱点部位に乱舞を叩き込んでやれば、
まるでコマ送りで再生しているかの様な錯覚に陥るだろう。

モンハン大辞典wikiより引用 ttp://wikiwiki.jp/nenaiko/

ノックバックは、格ゲー用語に近いかな?
攻撃を受けた側が、若干後退する現象

モンハンで言えば、ガードした時に威力を殺しきれずに、後ろに下がってしまう現象のこと

Re: 求む!用語解説( No.142 )
  • 日時: 2014/08/25 19:52
  • 名前: チヒロ (ID: ZgZj5EFD)

時々出てきてて意味が分からないのですが
ゆうた
ってどういう意味ですか?

Re: 求む!用語解説( No.143 )
  • 日時: 2014/08/25 20:49
  • 名前: ルーイン (ID: SS47m.vo)

>>142
ゆうた=小学生などの平仮名実名系の地雷の事を指し示すことが多い名称。
ゆうた、という名前が多く、自分勝手であちこちで有名になったため、ゆうたが定着したらしいです。
既出だったらすいません。

Re: 求む!用語解説( No.144 )
  • 日時: 2014/08/25 22:21
  • 名前: チヒロ (ID: ZgZj5EFD)

ありがとうございます
ゆうたには気をつけます
あんまオンには行きませんけど…

Re: 求む!用語解説( No.145 )
  • 日時: 2014/08/29 22:09
  • 名前: ガンナー (ID: bcKfpnrB)

部屋主・ホスト
このゲームに限らず、オンラインで
プレイヤーを、集める場所を作った人の事

その部屋のルールは、部屋主に権利がある
あとから入室して、何か希望があるなら
ていねい語を使い、お願いして
部屋主含め、参加メンバーの、おkを貰えばいいだけの事
部屋主のルールや意思を、無視する行為は
オンゲー・マナー違反

「地雷」と、レッテルを貼られても文句は言えないし
キャラ名だけで、離脱される事もある

部屋主が、コロコロとルールを変えるなど
参加メンバーに、行き過ぎたルールを強要する部屋は
「地雷部屋」などと言われるから、注意が必要

部屋を作る時も、部屋に入る時も
筋を通してプレイすれば、「数フレ」などしなくても
フレンド・リストも自然と集まります






Re: 求む!用語解説( No.146 )
  • 日時: 2014/09/01 09:40
  • 名前: シッティングブ・ブル (ID: .yUYGgjm)

スシローの解説が違ってると思います。
発掘武器の切れ味が素で白20の物
チェーンの回転寿司に手練れの職人はいらない(匠はいらない)
回転寿司のスシローと素白20をかけてスシローと呼ぶようになった。
なので、素白10(匠60)はスシローと呼ばない。

Re: 求む!用語解説( No.147 )
  • 日時: 2015/06/27 18:51
  • 名前: あずき (ID: 32Hm7bJT)

わんこ=ジンオウガ?