質問掲示板

モンスター&クエスト 専門作戦相談室【13100419】
  • 日時: 2013/10/04 19:38
  • 名前: 壇花 ◆5v48Jp9Cjw (ID: xHlsxPfu)

■スレッド概要

このスレッドでは【倒せないモンスター】【クリアできないクエスト】これらに関する質問や相談を専門に受け付けます。

『ティガレックスを倒せない〜』
『(クエスト名)をクリアできない〜』

この様な質問・相談に対し
戦略的アドバイス(装備に関する提案、スキルに関する提案、持参アイテムに関する提案etc…)や
戦術的アドバイス(具体的な立ち回り方の指南)を
先達ハンター諸兄、諸姉から募ることを主旨としています。

また『倒せない』『クリアできない』以外にも

『××の躱し方が分からない〜』や
[特定条件下における、武器やスキルの選び方]等々

【モンスターとの戦闘にまつわる内容】ないし
【戦略的見地から解答できる内容】の質問であれば広く受け付けます。

⇒グレーな線引きですので『だいたいそんなような内容』でしたら遠慮なくご投稿下さい。


※それ以外の質問・相談に関しては受け付けておりませんのでご了承ください。
※質問→回答の流れから派生した雑談でしたら適当な範囲でしていただいて構いませんが、長くなるようでしたら修正追加にするか移動をお願いいたします。



■ご質問、ご回答いただく際のお願い

質問文、回答文の書き方で形式的な決め事は無く、基本的に自由です。
だだ質問→回答の流れを効率化し、より生産性を高める為、幾つかお願いをさせていただいております。
非常に簡単な内容ですので、初めての方は一度下記リンク先の内容をご確認頂きますようお願い申し上げます。

質問者様 >>2
回答者様 >>3



■過去のQ&A一覧

>>1



■お知らせ(9/9 記)

白露の候、ソフトの発売日も間近にせまってまいりました。
そんな折、恐縮ではございますがちょっと申し訳ないお知らせをさせて頂きます…

主にスレ主の仕事が原因なんですが、再来週あたりから急に『毎日忙しくなるルート』に入ってしまうことになりましたorz
勿論ですが、ココの管理(0や、今は使われていないですが1の更新等)は責任持って続けさせて頂きます。
ただ、仕事が一段落するまでは落ち着いてゲームをプレイするような時間を確保できそうになく、私自身による回答レスの投稿がしばらくの間でカナリ難しい状況になってしまうと思われます。
その間に関しては(申し訳ないですが)他の回答者各位のお力に頼りきりとなってしまいますが、私自身も可能な限り早期に狩場へ復帰できるよう努めます。
誠に勝手ではございますが、よろしくお願い申し上げます。

※0-3の文章で、本タイトルの内容にそぐわない表現があれば確認でき次第修正します。


Page: 1 | 2 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
質問者様へのお願い ( No.2 )
  • 日時: 2013/09/16 22:37
  • 名前: 壇花 (ID: 3LF7M9dD)

■質問者様へのお願い

質問文は、必ず以下の内容を含めた上でご投稿下さい。

【対象のモンスター名、クエスト名】
モンスター名だけの場合は、通常or亜種を特定できるように

【斡旋元とランク】
村クエストor集会所クエスト、下位or上位を特定できるように

※不要の場合もあるかと思いますが、その際は無しで構いません

【何が一番問題なのか?】
これが読み取れないと、回答の生産性が著しく低下します

× 何回やっても倒せないんです
○ 怒り中の体当たりや突進を躱せないことが多く3乙してしまいます
○ 武器が弱いせいか長期戦になり、回復アイテムも使い果たし、モンスターとBC間を往復しているうちに時間切れになります

⇒もちろん『倒せないこと』が一番問題なわけですが、ここでの『問題』とは倒すという目標を達成できない状況において何が問題なのか?ということです

以上の3点です。

マナー等については掲示板のルール【ttp://mh4g.com/bbs_talk/rule.html】に従って下さい。

お願いに関しては以上です。
以降の内容は必ずしもお読み頂く必要はございません。



■有益な情報を得るためのコツ

回答者が的確な戦略・戦術提案を行う為には、質問者側からの積極的な情報提供が必要です。

使用中の武器と防具、発動中のスキル、持参しているアイテム、他に扱える武器…
被弾率の高い攻撃、良くある死にパターン…等々

詳細な戦況を伝えることで、より具体的かつ実戦的なアドバイスを回答者から引き出すことができます。


【具体的な戦略・戦術提案が難しい例】
ティガレックスを倒せません。
もう10回くらい挑戦しましたが、ヤツが怒りだすと逃げるだけで精一杯です。
武器やスキルを変えて挑んでもみましたがダメでした。
モンスターハンターシリーズは初めてなのですが、やはり初心者が独りでティガレックスを狩るのは無理なんでしょうか?
必勝法みたいな、誰でも簡単に倒す方法とかってないんですかね…
何かアドバイスがあったらお願いします。

⇒何が問題なのか読み取れないので改善案を出せない。装備も一切分からないので実戦的な立ち回りを書けない。戦略・戦術提案も定跡の範疇に留まる。


【具体的な戦略・戦術提案をし易い例】
村★5の緊急クエストがクリアできません。
慎重に闘っているつもりなんですが、どうしても突進や回転攻撃を受けてしまい、3乙したり敵が弱る前に回復アイテムが尽きてしまったりします。
怒り中には閃光玉も調合しながら使うようにしているのですが、上手く当てられず逆に攻撃を受けてしまうことも多いです。
アイテムは、他に罠や爆弾の素材も持ち込んでおりますが、爆弾はよく岩で破壊されてしまうので…薬草&アオキノコに変えた方がいいでしょうか?
武器は□□刀、防具は□□シリーズ一式に(スキル名)を追加して使っています。
太刀以外では大剣と弓を使いますが、他はからっきしです。

⇒手掛かりとなる情報が多く状況を察しやすい。


※2を作成したのは13年6月のため、文章中に本タイトルには適さない表現が含まれている恐れがあります。
申し訳ないですが、その場合は主が確認でき次第修正いたします。

回答者様へのお願い ( No.3 )
  • 日時: 2013/09/16 22:40
  • 名前: 壇花 (ID: 3LF7M9dD)

■回答者様へのお願い

回答者様への特別なお願いは一つだけです。

【レスアンカーの使用】
必要性の低い場面もあるかと存じますが、極力使っていただきますようお願い致します。

マナー等については掲示板のルール【ttp://mh4g.com/bbs_talk/rule.html】に従って下さい。

お願いに関しては以上です。
以降の内容は必ずしもお読み頂く必要はございません。



■当スレッドの狙い

単発質問として乱立しやすい『倒せない』『クリアできない』といったアドバイスを請う質問に対し、
総合質問スレとは別に対応できる専門のスレッドがあっても良いのではないか?
という、考えから試験的に建ててみました。

将来的にですが、質問レス回答レスがある程度集まりましたら、後発の質問者が過去のQAの中から近似した例を楽に探せるような何かしらの工夫を考えたいと思います。

Re: モンスター&クエスト 攻略相談室 ( No.4 )
  • 日時: 2013/06/25 07:14
  • 名前: 名無し (ID: 2q/wJS..)

ここは質問掲示板だから


とか言いたかったけど意外としっかりかか書かれてた

Re: モンスター&クエスト 攻略相談室 ( No.5 )
  • 日時: 2013/07/16 21:23
  • 名前: あ (ID: vE7QNY0R)

書くとこ攻略掲示板だからそれ
ふつう質問掲示板じゃない

Re: モンスター&クエスト 専門質問室(仮) ( No.6 )
  • 日時: 2013/09/04 09:15
  • 名前: 壇花 (ID: vhYvXPq4)

>>5
ご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
少し遅れましたが、ご返答させて頂きます。

ときに、0 の『スレッド概要』はご確認いただきましたでしょうか?
もう一度ご説明させていただきますと(中略)

文が長くなって申し訳ないですが、お寄せくださったご意見に対しご返答させて頂きました。
もし、更にご返答いただける場合は 5 修正でお願い致します。
私も 6 修正で、お応えさせていただきます。

Re: モンスター&クエスト 専門質問室(仮) ( No.7 )
  • 日時: 2013/07/18 10:24
  • 名前: それだけの話 (ID: /ZmXToYl)

横から失礼いたします。

私個人の意見といたしましては、このスレはここ「質問板」で作成するのが正しいのではないかとおもいます。

スレの内容としては「〇〇が倒せないので、どうやったらいいのか教えてください」と「質問」するのですよね?
「質問」するのですから、この質問板で行うべきことではないかと思いますよ。

攻略板は「〇〇はこのように倒します」という情報を「わかっている人が提供」する板ですので、攻略板で質問するのは間違いです。

厳密に各板を運用するのであれば、「質問の受付スレ」を質問板に作成し、「それに対する解答スレ」を攻略板に作成するのが適切、ということになりますね。
まああくまで厳密に運用するならば、ということですので、各板にまたがって質問をやり取りするのは流石に煩雑ですし、そこまではしなくてもいいとは思いますけれども。

クエスト中の納品について ( No.8 )
  • 日時: 2013/09/14 11:32
  • 名前: キャシー (ID: IAaG/3Mb)

【クエスト名】
遺跡平原でキノコ狩り

【斡旋元とランク】
村クエ2

マップにいるガーヴァから金の卵を入手しました。
クエストの納品以外でも、赤い箱に収めれば報酬GETできると思いましたが、
赤い箱の前に立ってAを押してもクエスト納品物以外表示されず、卵が納品されません。
せっかくキャンプまで持ってきたのにせつないです。

このクエストに限らないとは思いますが、
クエスト納品物以外は納品できないのでしょうか?
モンスターじいさんのように、別に納品場所があるのでしょうか?
ご存知の方、ご教示ください。

Re: モンスター&クエスト 専門作戦相談室【13090915】 ( No.9 )
  • 日時: 2013/09/14 17:18
  • 名前: Jack (ID: AAAEPBjQ)

過去作からプレイされいる方にご相談があります

自分は今作からモンハンデビューした、ド新米ハンターです
現在プレイしながら、これからどの武器種をメインで使っていくかを考えているんですが、沢山ありすぎてなかなか決められません
モンスターに応じて武器を使い分けるなんてことは私には不可能だと思うので、とりあえずメインとサブで二つの武器種に絞り練習、強化していこうと考えてます
モンスターと武器にはある程度相性があるらしいので、できるだけお互いの苦手分野を補い合えるような組み合わせにしたいです

初心者に向いていて、なおかつ潰しの利くお勧めの組み合わせがありましたら、ぜひ教えて下さい
とりあえず、少し操作してみた感じですが
大剣、ランス、ガンランスは遅くて無理くさいです

分かりにくい文ですみません
あと私の質問はモンスターとの戦闘にまつわる内容の範囲内でしょうか
武器選びも戦略かなと思いここに書き込ませていただきました
間違っていたら消します

Re: モンスター&クエスト 専門作戦相談室【13090915】 ( No.10 )
  • 日時: 2013/09/15 01:29
  • 名前: 忍者 (ID: SQyDZQ9q)

武器ですね。

大剣は、遅いと言っていますが3Gの時などは太刀の一回の攻撃よりも大剣のタメ最大の
10分の1と言われています(あくまで友達から教えてもらった情報です)

ですので大剣は、敵を切り次第すぐに納めるこの習慣をつけたり、大剣はガードもできますし
「あ、これよけるの無理だな」と思い次第即ガード。ということも可能です(まあ別に強制的に大剣にしろとは言いませんが・・・)

自分は

3G時代

メイン 太刀   サブ 弓  でした。
この理由としていくつかありますが、、それはさておき
一番序盤で使ったほうがいいのは大剣がだめというならハンマーが無難でしょう。
なぜなら頭部を攻撃し続けることにより敵を足止めできる。なおかつためがあるハンマー
初心者にもってこいだと思います。弓の操作法さえ覚えてしまえば後は自分でゆっくりと決めたほうがいいと思います。

武器選びは(たぶんですけど)戦略になると思います。だって今回空中に飛び回るモンスターなど
結構いますよ?
それなのに太刀で行くとか。(強い人が行くとまあ行けますが初見は、たぶんここで
「え?太刀(片手剣など)が届かネぇ」みたいなことになり死にますね。あくまでたぶんですが)



JACKさん ( No.11 )
  • 日時: 2013/09/15 07:27
  • 名前: しゅれん (ID: .gS4V1wO)

>>9
まず初期に全ての武器が支給されるので一通り使ってみて
一番自分に合っていると思う武器をチョイスするのがベストかと思います。

MHの武器は操作にクセのある武器が結構あります。
誰かに勧められたからといってソレが貴方にとって使いやすい武器とは限りません。
とにかく色々と使ってみて一番自分に合っている武器を使うのが最善と思われます。

慣れてきたら色々な武器も使ってみるといいと思いますよ

Re: モンスター&クエスト 専門作戦相談室【13090915】 ( No.12 )
  • 日時: 2013/09/16 21:37
  • 名前: 壇花 (ID: 3LF7M9dD)

>>8
明確な線引きは難しいですし、微妙な場合はとりあえず質問していただいても大丈夫なんですが…
基本的に、特定の解答が存在する質問内容の場合に関しては、総合質問スレの方にご投稿いただけるとありがたいです。


>>9
諸事情により、本タイトルはまだマトモにプレイしてないのですが、PS2無印からのプレイヤーとしての意見を簡単に述べさせていただきます。

まず、序盤に運用する武器を性質の似かよらない二種に絞り、コストを押さえながらも戦術に幅を持たせるという考えは非常に賢いです。
さらにこの考えを理詰めで押し進めるなら…
近接武器から2種選ぶべきですね(ガンナーだと防具を使い回せないので)。
そして、選ぶ武器ですが…
武器の能力評価に関しては、プレイヤーによって色々な評価属性があると思いますが、私が初見プレイの序盤で欲しい能力は

切断系統と打撃系統
(肉質や部位破壊の関係で2系統扱えると有利)

ガード能力
(ディフェンススキルが無いうちの立ち回りや、攻撃判定の広さを調べるときなどに便利)

高い位置への切断系統攻撃
(尻尾の切断に便利)

この3要素を満たす組み合わせは…
【大剣、ガンランス】+【ハンマー、狩猟笛】です

この中で比較的初心者にもとっつきがいいと思われるのは
大剣とハンマーの組み合わせでしょうかねー
この2種なら、無属性で攻撃力と切れ味がぼちぼちのものが1本あれば十分というところも魅力です。

大剣は「遅くて無理くさい」とのことでしたが、大剣は納刀が非常に早いので、攻撃しないときは武器を納め移動はダッシュがデフォです。
少し練習も必要ですが、大剣の機動力は初心者でも引き出しやすい部類と思います。

ハンマーは、頭狙いが最初は難しいかも知れませんが、切断系統だけでなく打撃系統も扱えることのメリットが非常に大きいです。
練習して、損のない武器であるといえます。


長くなりましたが、参考程度に読んでいただければ嬉しいです。

Re: モンスター&クエスト 専門作戦相談室【13091622】 ( No.13 )
  • 日時: 2013/09/18 13:14
  • 名前: Jack (ID: vM7Rr4Nk)

忍者さん、しゅれんさん、壇花さん、みなさん解答ありがとうございます!
こんなに親切に教えてもらえると思いませんでした

いろいろ考えたんですが、意見を参考に大剣とハンマーで進めてみることにしました

行き詰ったときはまた相談させてください

Re: モンスター&クエスト 専門作戦相談室【13091622】 ( No.14 )
  • 日時: 2013/09/18 13:46
  • 名前: 通りすがり (ID: KXO6LmpK)

操虫棍一択でしょ。
強化に必要な素材はだいたい採取で手に入る。
必要なのはケチャの長骨、大きな骨、重甲な爪くらいなもんで強化しやすい。
近接で戦う必要がなく、マーキングしたあと、ある程度の距離を保ちトリプルアップを狙いながら操虫するだけ。
トリプルアップ出来たら、棒高跳びやって乗りによるダウンを狙う。
ダウンしたら、近接で武器を振り回すだけ。
尻尾も切りやすい。

ちなみに、ザボアザギル、ガララアジャラ、フルフル、シャガルマガラ、ジンオウガは操虫棍にとっては鴨。
特にシャガルマガラとジンオウガはかなり乗りやすい。
ちなみに、操虫棍は回復エキスを吸収して戦いながら回復が可能なのも魅力。

Re: モンスター&クエスト 専門作戦相談室【13091823】 ( No.15 )
  • 日時: 2013/09/21 18:46
  • 名前: jack (ID: PCJKmUl0)

すみません、以前にも質問した者なんですがまた質問させて下さい

今ハンマーを練習中なのですが、どうも立ち回りが安定しません…
頭はそこそこ叩けるようになったんですが、頭を叩きに行った後によく攻撃を食らっちゃうんです
そこで自分でいろいろ調べたんですが、ハンマーの重要なディフェンステクでフレーム回避というのがあるみたいなんですが、これって簡単に言うとどういう回避なんでしょうか?

自分の調べでは”無敵時間を利用した回避”ってことらしいんですが
回転回避って、一瞬だけ無敵になってるんですよね?
つまり、武器をしまってダッシュしながら大回りで回り込むように回避するのが普通の回避で、近い距離で武器を出したまま転がって回避することがフレーム回避なのでしょうか?
それとも、回転回避にもフレーム回避の回転回避と、フレーム回避じゃない回転回避があるんでしょうか?

またまた分かりにくい説明ですみません
自分で言っててもよく分からないです
よろしければ、またどなたか教えて下さい

Re: モンスター&クエスト 専門作戦相談室【13091823】 ( No.16 )
  • 日時: 2013/09/23 23:26
  • 名前: 壇花 (ID: OiQos/g7)

>>15
少し遅れましたが、解答させていただきます。

まず、フレーム回避の「フレーム」という用語についてですが…
フレームとは、ゲーム内での時間の単位(MHは1F=1/60秒だったはず)のことで、各判定はこのフレーム単位で管理されています。

フレーム回避とは、無敵状態であるフレーム間に敵の攻撃判定をすり抜けていたり、やり過ごしている回避のことを指し、通常の攻撃判定圏外離脱型の回避と区別されているワケです。

例えば…
シッポを振るような攻撃の場合、シッポの先端よりも外側まで移動して自キャラのヤラレ判定とシッポの攻撃判定が全く接触しないように回避するのが、先の圏外離脱型の回避です。
対し、シッポに向かってタイミング良く回転回避し、攻撃判定とヤラレ判定が接触する瞬間に無敵状態となることで、すり抜けるようにかわすのがフレーム回避です。
グラフィック的には直撃してますが、攻撃判定とヤラレ判定が接触しないかぎり被弾したことにならないので、シッポの内側に居ながらやりすごすことが可能です。
ただし、当然ながら回避のタイミングが悪ければ成立しないテクなのでリスクを伴います。


ではなぜ危険なフレーム回避を敢えて狙うのかですが、理由は主に2パターンです。

まず、フレーム回避ならモンスターとの距離が離れないので即座に反撃できるという利点があります。
特にリーチに乏しく密着するスタイル武器ほど恩恵が大きいです。

もう一つは、圏外離脱が間に合わないケースです。
分かりやすいのは持続の短いバインドボイスで、近距離からでは離脱不可能でも判定の持続フレームと回転回避の無敵フレームを上手く重ねれば至近距離でもやり過ごせます。


余談ですが、叩きつけ系等の攻撃判定の持続がやたら長い攻撃に対し、フレーム回避しつつ判定圏外に逃れるという、言ってみれば複合回避的なテクも存在します。

これは私個人の意見ですが、フレーム回避が重要と言うよりもフレーム回避するか圏外離脱するかの「瞬間判断」が一番重要だと思いますね。

Re: モンスター&クエスト 専門作戦相談室【13092323】 ( No.17 )
  • 日時: 2013/09/25 10:58
  • 名前: けにいさん (ID: BdvWKPuS)

良いスレですね。

モンハン初心者ではないですが、相談です。

村クエ6に出てくる、狂ブラキの効率的な倒し方についてです。

装備はダレン盾斧+ゴアセットで粘菌は問題ないと思うのですが、
感染後の攻撃に手を焼いています。

手を焼いている攻撃は2つ、殴りからの振りかぶりパンチと粘菌の爆発タイミングです。
前者は初弾を回避後に次弾のパンチもしくは爆発がヒットしてしまいます。
後者は攻撃時の見分け方が分からないため、うかつに接近できず様子見が長くなり、討伐に時間がかかってしまっています。
暴れている間近づかなければいいと言えばそれまでなのですが、
うまい立ち回りや爆発タイミングの見極め方、嵌めるやり方など、アドバイス頂ければと思います。

宜しくお願いします。

Re: モンスター&クエスト 専門作戦相談室【13092607】 ( No.18 )
  • 日時: 2013/09/27 12:23
  • 名前: jack (ID: gaGWideQ)

壇花さん回答ありがとうございます!
非常に分かりやすい説明で私のようなルーキーにはとてもありがたいです
お仕事の方、早く一段落するといいですね

また分からないことあったら質問させて下さい!

Re: モンスター&クエスト 専門作戦相談室【13092607】 ( No.19 )
  • 日時: 2013/10/02 13:56
  • 名前: ☆優々☆ (ID: y/ZY/eBJ)

リオレウス希少種、リオレイア希少種の1体だけのクエストって
どうやって出すんですか?

Re: モンスター&クエスト 専門作戦相談室【13092607】 ( No.20 )
  • 日時: 2013/10/02 19:23
  • 名前: イシシ (ID: a5Bqs2c7)

集クエの緊急クエストのリオレイア亜種ってどうやって倒しますか?(ソロの場合)

倒せないでいるので、おすすめ武器などがありましたら是非教えてください。

Re: モンスター&クエスト 専門作戦相談室【1309260 ( No.21 )
  • 日時: 2013/10/03 09:07
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: VN1mZy91)

>>20
個人的にはガジャラS一式。
捕獲の見極めをつければ減らす体力が少なくて済む上に報酬まで増えます。
炎耐性もまあまあで、さらに聴覚保護がつくので、
怒った時に咆哮→ジャンプの瞬間、閃光玉を確定させることも出来ます。
特に怒り時に閃光玉を確定させるのはPTでも役に立ちますし、
レウス、レイアの希少種にも当てはまるので便利かと。

あとは突進からの噛みつきは炎がつくので疲労時以外は近寄らない、
螺旋サマーソルトは尻尾の軌道から90度方向によける、でしょうか。

今回、レイ亜は前作よりとても強くなっている気がします・・・。
長文&わかりづらくてすみません。

Re: モンスター&クエスト 専門作戦相談室 ( No.22 )
  • 日時: 2013/10/03 20:54
  • 名前: お供メラルー (ID: dQzooXxe)

>>21
ガジャラってガララアジャラ装備だよね?
レイア亜種攻略しなきゃこいつのクエ受注できないんじゃ?

村クエどうだっけ?

受注できたとしても攻略はキツイと思うよ。
レイア亜種虫のガララは。

Re: モンスター&クエスト 専門作戦相談室【13092607】 ( No.23 )
  • 日時: 2013/10/04 12:37
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: YX/kfI0o)

>>22
ごめんなさい、レイア亜後でした。
その時期だとカブラSか毒無効を狙ってゲリョスS?
ただゲリョスは火耐性低すぎなんですよね...。

私も質問ですが、
集会所★6の竜人商人ってどうクリアされました?
ティガ亜とジンオウ亜を闘技場でって...。
けむり玉使ってもすぐきれるし、どちらから倒すかなど教えて下さい!

Re: モンスター&クエスト 専門作戦相談室【13092607】 ( No.24 )
  • 日時: 2013/10/04 14:43
  • 名前: れな (ID: IQTbQo8b)

>>20
>>21様のはとてもいいと思います
私なりに補足するならば無理に上位装備にしなくても
下位ガララセットでも十分強いです
閃光玉調合分全部投げきる勢いをオススメします

あと個人的には
@罠も調合分もっていき(落としとシビレ)全て使い切る
A武器を状態異常(毒もしくは睡眠)にしてみる
はどうでしょうか?

桜レイアは武器というよりかは戦い方が大事だと思います
桜レイアが怒ったとき4連続攻撃をしてきますので
早めに閃光玉で落とせれば安心です!

村クエですが ( No.25 )
  • 日時: 2013/10/07 16:42
  • 名前: 80スープラ (ID: hvuxHMHS)

村クエの緊急のケチャワチャの倒し方(操虫棍)

Re: モンスター&クエスト 専門作戦相談室【13100419】 ( No.26 )
  • 日時: 2013/10/07 17:19
  • 名前: れな (ID: e5O8j0L5)

>>25
武器を出したまま
敵に向かってAボタン攻撃→右Bボタン回避
これだけを繰り返す
で行けると思います

斬れ味(画面左上の包丁の形)が黄色になったら敵から離れて砥石(アイテム)を使いましょう

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存