質問掲示板

セーブデータが破損しました
  • 日時: 2013/10/11 17:09
  • 名前: zふゆ (ID: WUBtF2qu)

長文失礼します。
DL版です。
天運の錬金術を依頼して村1のこんがり肉納品クエをセーブせずに終え、その後生成したお守りを確認し、不要なのですべて売却しました。
リセットしようと思いメニューから「タイトルに戻る」を選択し、次に「セーブせずに終わる」を選択したところ、なぜかセーブをし始め、「使用できないセーブデータです」と表示された後にタイトルに戻されました。CONTINUEを見たところセーブセータが破損してしまっていました。
改造は勿論、改造ギルドクエストも所有したことがありませんし、やったこともありません。
CAPCOMに問い合わせたところ、「セーブデータが破損・消失する主な原因としては、セーブ・ロード中に電源を切る、SDカードを抜くなどが考えられます。」とのことです。こちら側に責任があるとでもいいたいのでしょうか?長い時間を費やしただけにとても残念で腹立たしいです。
セーブデータを修復する方法はなにかないのでしょうか?


Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: セーブデータが破損しました ( No.1 )
  • 日時: 2013/10/12 17:31
  • 名前: Summoner (ID: WCURmWNN)

あらあらおやおやそれからドンドコショ〜♪

俺なら修復できるけどね...焼け焦げたチップでも中の情報抜き出せて復元できるけど

いいじゃん別にゲームだろ所詮...そとで遊べば?ひきこもってなくて親にも言われてるんじゃないのか?働きなさいとか部屋の外に出てとかさ〜

今が君の人生の分岐点だと思うよ...脱皮してそのくだらないゲームから脱出しましょうよ

Re: セーブデータが破損しました ( No.2 )
  • 日時: 2013/10/12 21:47
  • 名前: バイソン村岡 ◆OiJKiVWKns (ID: dHLQh3ib)

>>0
質問のセーブデータの修復ですがまぁ現実的な話として難しいと思います。
修復できるとか言っている人はいますがその技術がある人やそういう人に知り合いがいる人じゃなければ難しいでしょう。カプコンはやらないと言っているのでしたら諦めて最初からはじめて見るしかないと思います。


質問です。

>改造は勿論、改造ギルドクエストも所有したことがありませんし、やったこともありません。

と書いてありますがギルドクエスト自体はやったことはありませんか?
それとすれ違い通信はしませんでしたか?
この二つをしていないのでしたらカプコンが言っているようにセーブが上手くいかなかっただけですね。
ちなみにカプコンが言っているいい方は、「我々は壊れたセーブデータを修復する技術も能力がございません。セーブデータの破損は、改造クエストではないのでしたら事故なので決して我々が悪いとかお客様が悪いとかではありません。」って感じで言っています。
って感じで言ってる。

Re: セーブデータが破損しました ( No.3 )
  • 日時: 2013/10/13 02:06
  • 名前: zふゆ (ID: Bgryti8Y)

>>1
返信ありがとうございます。

データ復元できる技術はすごいですね!羨ましいです!
僕もFAT、ROOT、BOOTエリアをいじってみるくらいのことはしましたが、駄目でした。

今回のことはあなたのおっしゃる通り、まあ分岐点のようなものですよね。
神様がもう潮時だと言ってるのかな?(笑) 大学の勉強もこれから忙しくなってくるしね...
思えば朝は大学、夜は3時までモンハン、みたいなアホみたいな生活してましたよ。
データのことはいい機会だと思ってもう諦めがつきました。

Re: セーブデータが破損しました ( No.4 )
  • 日時: 2013/10/13 02:17
  • 名前: セル ◆jZbZgNNwg6 (ID: laL1OGSA)

>>1は嘘つきの餓鬼ですので、信じない方が良いですよ。

(下の文には納得できるがな…)

Re: セーブデータが破損しました ( No.5 )
  • 日時: 2013/10/13 02:25
  • 名前: zふゆ (ID: Bgryti8Y)

>>2
返信ありがとうございます。


>普通のギルクエ自体はやったことがありますよ。ですが、シャガル100のような初期レベル高クエやミラバルカンのような明らかな改造クエはやったことがないし、すれ違いでもらったものを確認しても無かったです。
ですから事故でしょうか?思い返すとCAPCOMのゲームは結構セーブ周りが弱かったような気がします。(ロックマンEXEシリーズとか特にデータ消えまくって大変でしたw)

ただ気になるのは「使用できないセーブデータです」っていうメッセージです。これは@3DS本体にASDカードにBソフト本体データに、のどこかに問題があったことを言っているのでしょうか?これからゲームを続けるうえで同じようなことがあったら困るので、どなたか教えていただけますか?

Re: セーブデータが破損しました ( No.6 )
  • 日時: 2014/01/02 18:50
  • 名前: あと一歩で完成するはずだった終造 (ID: oXeS1m3f)

俺は何にも残らず全て消えたもうやめる

Re: セーブデータが破損しました ( No.7 )
  • 日時: 2014/02/24 18:56
  • 名前: asukayy (ID: NATUucxD)


URLの方法でそのセーブデータが復元できるかもしれない

Re: セーブデータが破損しました ( No.8 )
  • 日時: 2016/02/14 00:21
  • 名前: huruto (ID: fiJq75tN)

データを間違えて消してしまった。

Re: セーブデータが破損しました ( No.9 )
  • 日時: 2017/05/18 16:14
  • 名前: ふぁいくら (ID: WrcZJg2J)

破損時復元する方法
セーブエディター2のバックアップ機能で定期的にバックアップを取り
破損したらバックアップから正常なものに復元
そうすればいつでも直せますね

Re: セーブデータが破損しました ( No.10 )
  • 日時: 2017/05/27 11:27
  • 名前: にゃ〜も (ID: 0J0/BKRQ)

私は久しぶりに開いたら、団長からの最後のクエストが消えていて

緊急クエスト ミラバルカンのところまで戻されましたクリアしたはずなのに(T-T)

改造クエストやったこともないし・・・・なんで〜てなってます

Re: セーブデータが破損しました ( No.11 )
  • 日時: 2018/02/20 17:29
  • 名前: NIKU (ID: dCmhSVqM)

僕もデータが壊れたと表示されましたが、SDカードからデータだけ抜き取り、一回新しいデータを作り、そこに前のデータを入れたら復旧できました。

Re: セーブデータが破損しました ( No.12 )
  • 日時: 2018/06/15 19:35
  • 名前: てきとう太郎 (ID: VRdDxHYk)

HNは、何ですか?、もし、知り合いだった場合、データ復旧に協力します

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存