質問掲示板

捕獲の見極めをつけてるのに…
  • 日時: 2013/11/08 22:52
  • 名前: カイト (ID: NfO6kKM/)

足を引きずって巣で眠っているモンスターを罠を掛けて麻酔玉を投げても、

捕獲できないということが続けて起こりました。

なのでスキル・捕獲の見極めをつけて挑みました。

そしてペイントマーカーが点滅してるのをしっかりと確認した上で

捕獲しようしましたが、なぜかできませんでした…。


何か見落としてることがあるのか、あるいはバグなのか…。

これはどういうことなのでしょうか?

ちなみにこれは上位に入ってからのことです。

下位の時は普通に捕獲できてました。


Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 捕獲の見極めをつけてるのに… ( No.1 )
  • 日時: 2013/11/08 16:40
  • 名前: Y (ID: 3C/iCOpO)

あなたが投げているのはほんとに「麻酔玉」ですか?
ピンク色じゃないですよね?

いや、バカにしてるのではなくアイテム配置でも隣同士だから
焦ってると間違う事も・・・
自分はアイテムマイセット使ってるから在庫切れに気づかず・・・
てのはあります。

Re: 捕獲の見極めをつけてるのに… ( No.2 )
  • 日時: 2013/11/08 17:03
  • 名前: カイト (ID: NfO6kKM/)

もちろんちゃんと麻酔玉です(笑)。

当てた時にモヤっと白い煙も出てました。

Re: 捕獲の見極めをつけてるのに… ( No.3 )
  • 日時: 2013/11/08 17:51
  • 名前: KK (ID: rsyNIGVO)

麻酔玉2つ使ってますか?

Re: 捕獲の見極めをつけてるのに… ( No.4 )
  • 日時: 2013/11/08 18:21
  • 名前: れな (ID: wLbHEGOl)

麻酔玉を投げている だけで 当たった かまではわからないためなんとも確認できないんですが
今作はレバー入れなしで投げると地面に投げます この投げ方はゼロ距離じゃないと当たりません
またレバー入れだと入れた方向に投げますが場合によって敵を越えて遥か彼方に投げてしまいます
こちらのことは間違いなく当たっておりますか?
あと麻酔玉は2個当てないと成功しません

Re: 捕獲の見極めをつけてるのに… ( No.5 )
  • 日時: 2013/11/08 19:50
  • 名前: 片手者 (ID: zMtNPL86)

↑下位では捕獲できてたと書いてあるのでそれはないかと。

眠ってから時間が経ってしまうと、ちょっと回復して捕獲できない時はありますが眠ってすぐでしょうか?罠にはちゃんとかかってるんですよね?

Re: 捕獲の見極めをつけてるのに… ( No.6 )
  • 日時: 2013/11/08 21:36
  • 名前: カイト (ID: NfO6kKM/)

回復してしまってるのかなとは思ったので、できるだけ眠ってからすぐにやっています。

それと罠に掛かった瞬間にもペイントマーカーが点滅していたのも確認しました。

もちろん罠に掛けてすぐに麻酔玉を投げてるので、罠が壊れてることもないです。

さらに言えば捕獲に失敗した後に討伐に切り替えたんですが、3〜4回攻撃を当てただけで
倒せたのでかなり瀕死だったということもわかります。

もう意味がわかりません…。

Re: 捕獲の見極めをつけてるのに… ( No.7 )
  • 日時: 2013/11/08 22:18
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: t/5YTKvJ)

詳しくわからないので何ともですが、
超帯電状態のジンオウガにはシビレ罠が効かない、
怒り状態のイャンガルルガには落とし穴が効かない、
など状態によって罠が効かないモンスターもいます。
そのあたりはどうでしょうか?

次の可能性として、本当に罠にかかっているか。
眠っている足元に仕掛けても、起きた時に足がずれたりはよくあります。

あとは麻酔玉が本当に当たっているか。
周りの雑魚敵に当たってしまうこともよくあります。
落とし穴にかけた場合はモンスターの上を通ってしまうこともあります。
一番は罠にかかったモンスターに近寄って足元に麻酔玉をたたきつける。

Re: 捕獲の見極めをつけてるのに… ( No.8 )
  • 日時: 2013/11/08 22:19
  • 名前: 片手者 (ID: zMtNPL86)

それだとやはり不具合が出てる感じですよね。

知らずに改造データを受け取っていないかチェックと、後は他の方が何度か書かれていますが修復してみるのがいいかもしれません。この質問板の上の検索部分から、「エラー」で検索してみてください。
ダメならもうカプコンに電話ですね〜…捕獲クエ困っちゃいますよね(;^ ^)

Re: 捕獲の見極めをつけてるのに… ( No.9 )
  • 日時: 2013/11/08 22:49
  • 名前: カイト (ID: NfO6kKM/)

とりあえず罠の掛け方や麻酔玉の投げ方に細心の注意を払うこと、そして
改造データの有無の確認、このあたりをやってみようと思います。
最後は神(カプコン)頼みか…。

質問に答えてくださった方々、本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/