質問掲示板

武器の属性について勘違いしてた?!
  • 日時: 2013/12/23 17:18
  • 名前: なんで4にナルガいねんだ (ID: YzRRJYdy)

過去シリーズではモンハン2G、モンハン3rdを経験済みです。
現在、モンハン4をプレイしてるのですが、

例えばですが、
モンスターが火が弱点の場合、火属性の武器で攻撃すると有効なのは、もちろん知ってます。

どの程度その属性に弱いのか、どんな肉質なのか、怒り状態の時そうでない時などなど、
細かく計算すれば、もちろん時々で多少違うでしょうが、
”攻撃力200無属性の武器”よりも
”武器自体の攻撃力100+火属性値150の武器”を使用するようにしてました。

ところがモンハン4は
属性解放スキル?で覚醒させないと無属性武器の扱いになる、と聞きました。

つまりは上記の武器の場合、
火属性150の加算がなく、武器自体の攻撃力100のみでの攻撃、
”攻撃力100無属性の武器”と同じ状況という事ですか?!

ですが、
火 水 雷 氷 龍属性では 効き目がわかりにくいので、
毒属性の武器で、ジンオウガ相手に実験してみたところ、
しばらくしてからちゃんと毒状態になりました!
もちろん属性解放スキルなど付けてません。

もう何がなんだか(泣)

どなたか、ご回答お待ちしております(泣)
長文失礼致しました(泣)


Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 武器の属性について勘違いしてた?! ( No.1 )
  • 日時: 2013/12/23 17:34
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: i17ja/h2)

>>0
属性解放スキル(=覚醒)が必要な武器は属性の値が
()ついて灰色になっているものだけです。
他のものは覚醒なくても属性ついているのでご安心を。

さて。

>”攻撃力200無属性の武器”よりも
>”武器自体の攻撃力100+火属性値150の武器”を使用するようにしてました。

これが一概に有効かはなんとも。
過去作を経験済み、とのことで少し踏み込んだ話になりますが
片手剣や双剣などのモーション値の低い武器ならそれでOKです。
ですが、ハンマーや大剣などの高い武器は属性よりも
攻撃力を重視した方がダメージはとれるようです。

Re: 武器の属性について勘違いしてた?! ( No.2 )
  • 日時: 2013/12/23 17:39
  • 名前: 疾風 (ID: db3PkcZI)

属性解放のスキルが必要になる武器は、属性を(龍 120)といった感じで囲っています。
それ以外の属性は普通に使えます。
属性解放のスキルが付いている装備は上位クラスが多いので発動が難しい為、最初から必要だと装備が限定されてしまうと思います・・・・。
恐らく、今作はDSで発売された事もあって、新規のプレイヤーが多かった所為かその手の質問が多く、それで勘違いをなされたのではないでしょうか?
参考にしていただけたら、参考です。

Re: 武器の属性について勘違いしてた?! ( No.3 )
  • 日時: 2013/12/23 17:52
  • 名前: れな (ID: FzXtSYgc)

もう一つ言えば片手も双剣も
攻撃200が 攻撃100属性150 なら攻撃200の方が強いと思います

Re: 武器の属性について勘違いしてた?! ( No.4 )
  • 日時: 2013/12/23 17:55
  • 名前: なんで4にナルガいねんだ (ID: YzRRJYdy)

疾風さん>

そうなんですか?!
私はまだ 上位に進んでないのですが、、、

ということはつまり
ジークリンデ、飛竜刀【紅葉】、オーダーレイピア等
”最初から属性を持つ武器”と

属性解放スキルによって初めて属性を持つ
”属性 未発動の武器”と

2種類ある、という認識でいいんでしょうか?!

なにぶん
まだそんな武器を手に出来てないので
確認することもできず、、、
質問ばかり申し訳ありません(泣)

Re: 武器の属性について勘違いしてた?! ( No.5 )
  • 日時: 2013/12/23 18:04
  • 名前: なんで4にナルガいねんだ (ID: YzRRJYdy)

SAXさん、れなさん>
ご回答ありがとうございます!

モーション値、、、
わかっているようないないような者ですが
要は”溜めや鬼人状態等を除いた、通常時での一撃辺りのダメージ値”で
よかったのでしょうか、、、

えー、、、
火弱点◎でも
攻100火150 < 攻200 ですか?!
と、なると
属性武器のメリットが
僕の中でどんどん見出せなくなっていく、、、

Re: 武器の属性について勘違いしてた?! ( No.6 )
  • 日時: 2013/12/23 19:19
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: i17ja/h2)

>>0
>>4の2通りの武器がある、という理解でOKです。
下位の時点でも少ないですが覚醒で属性を得る武器はあります。
例えばイベントクエストの海賊Jエッジ。
属性が(火100)となっています。
こういう武器に属性を持たせるのに覚醒が必要です。

さて。
あくまで前作までの計算式ですが、

モンスターへのダメージ=(物理ダメージ+属性ダメージ)× 全体防御率(小数点以下切り捨て)

物理ダメージ
=基本攻撃力×モーション値×会心補正×斬れ味補正×武器補正×スキル補正×物理肉質

属性ダメージ
=属性攻撃力×スキル補正×斬れ味補正×武器補正×属性肉質

となっています。
重要なのは属性ダメージにモーション値(=技の強さ)は乗らないこと。
モーション値が高い武器ほど物理ダメージの割合が大きく
攻撃力重視になってくるのです。
攻撃力だけではなく斬れ味も重要ですよ。
ちなみに私は斬れ味で武器選んでるような。
弾かれるのイヤなので。

Re: 武器の属性について勘違いしてた?! ( No.7 )
  • 日時: 2013/12/24 15:02
  • 名前: れな (ID: Qvy.ilqs)

敵にもよりますね
たとえばイビルジョーに
攻撃500 ランス
攻撃360 龍440 ランス
でダメージ差はどのくらいだと思いますか?
実際たった1です 34と35の差です

では実際戦いでダメージ差はどこになるのかというと
@斬れ味の差です 属性でも物理でも斬れ味がかなり影響しますのでまずは斬れ味から見た方がいいです
A攻撃スキルです、スキル構成で 攻撃大 と 攻撃中+龍属性1 などお守りにもよりますが組めるスキルで武器を選ぶ
B敵の属性肉質を見る ◎でも中身数値は違います イビルが◎でも20しかありませんので属性よりは攻撃力優先の方が良いかと思います
たとえばラージャンなら氷武器(ダオラ武器推薦)が一番効果があります
C自分の武器を知る 双剣や片手太刀など手数武器と言われている武器は属性優位だったりしますが属性よりかは結局状態異常の方が強いと思います
属性ダメージで戦うなら弓かライトをオススメします

Re: 武器の属性について勘違いしてた?! ( No.8 )
  • 日時: 2013/12/24 15:08
  • 名前: れな (ID: Qvy.ilqs)

↑のBのとこですがただダオラ武器が強いだけでした(笑)
白ゲージや攻撃が高く尚且つ氷属性でスロありなので、実際弱点が氷ではないシャガルとかでも私はスロ関係上ダオラ武器持っていったりします

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存