質問掲示板

大剣と双剣 
  • 日時: 2013/12/26 16:52
  • 名前: Kaito (ID: I2fxvfPS)

アホらしい質問ですみませんが、今回の大剣と双剣とではどちらが上なんです?どこぞで大剣のほうが上とは聞いてたんですが…詳しく分からないのもあって。


Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 大剣と双剣  ( No.1 )
  • 日時: 2013/12/26 17:38
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: DU31BOTn)

そもそも、武器種ごとに武器倍率が設定されています。
単純に表示されている攻撃力を以下の数値で割ると純粋な攻撃力が出ます。

大剣:4.8/太刀:3.3/片手剣、双剣:1.4/ハンマー、狩猟笛:5.2
ランス、ガンランス:2.3/スラッシュアックス:5.4/チャージアックス:3.6
操虫棍:3.1/ライトボウガン:1.3/ヘビィボウガン:1.5/弓:1.2
(データはモンハン大辞典wikiより抜粋)

これを参照し
表示攻撃力1104の大剣と、表示攻撃力322の双剣にそれぞれ当てはめてみると
それぞれの武器係数で、大剣の場合÷4.8、双剣の場合÷1.4されるので、
実際の攻撃力である武器倍率はどちらも230です。

ここに、さらにモーション値や手数が関わってきますので
一概にどちらが強いとは言えません

大剣の攻撃が全て溜め3と言うなら話は変わるかも知れませんし
今回は発掘武器まで存在するため、なんとも言えない気はします。
異論はかなりあると思いますが、そんな感じです。
長文失礼しました。

Re: 大剣と双剣  ( No.2 )
  • 日時: 2013/12/26 22:28
  • 名前: Kaito (ID: I2fxvfPS)

ふむ…いや、地雷御用達が扱う弱体化された厨武器なんぞに負けたくない的なプライドがあったのでそこらへん気かかってたんですが、ありがとうございました。