質問掲示板

下手でなかなか上がりません
  • 日時: 2014/01/09 19:17
  • 名前: ほし (ID: k6jPyS3A)

今現在村クエストの方はリオレウスが出現した当たりで、集会所はぼちぼち進めてハンターランク2で、次に3に上がるゴア・マガラが出た所です。
武器は大剣メインで、時々ハンマーを使っています。

集会所で特に思うのですが、相手がかなり厳しいです。
ついさっきもガララアジャラを討伐しましたが、所要時間30分、回復は応急薬8消費、回復薬5個消費、回復薬グレート5個、シビレ罠1個消費しました。
ランク2のクエストでも、複数相手のものはとてもクリアできる気がしません。
皆さんどうやって倒してるんですか?
単体でも結構厳しいのですが・・・・。

料理は毎回使って、オトモは2匹連れてます。
大タル爆弾G等はまだ使っていません(というか使いこなせない)
装備は基本的にはギザミセットで砥石高速発動、あとは特になしです。

ゴア・マガラに一応挑戦してはみましたが、はじめはわりと順調かと思ったんですが怒ったら一気に2乙、次の怒りでラスト乙って全く歯が立ちませんでした。

とりあえず村の方はある程度何とか進めそう・・・・・?な雰囲気はありますが集会所はホント無理です。
どうやったら上手くなれますか?
装備見直した方がいいですか?


Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 下手でなかなか上がりません ( No.1 )
  • 日時: 2014/01/09 19:21
  • 名前: ぽぴゅらー (ID: .P3jUVZ0)

私も初心者でゴアマガラがまだ倒せません!
お互いフォローしあいましょう!

Re: 下手でなかなか上がりません ( No.2 )
  • 日時: 2014/01/09 19:44
  • 名前: 支援・モーラン ◆TpifAK1n8E (ID: yMCJpRuc)

>>0
集会所のモンスターは強いです。
村クエでまともな装備を作ってからが良いと思います。

Re: 下手でなかなか上がりません ( No.3 )
  • 日時: 2014/01/09 19:49
  • 名前: 傍観者 (ID: bQdxaOVV)

最初に言っておきますが、集会所はモンスターの体力が高めですので、村よりやや時間がかかると思います。

それを踏まえて、敢えて言うならば立ち回りに問題があるのではないでしょうか。
回復アイテムの使い方から見ると無用な被弾が多いように思います。

まずは村クエでモンスターの動きを把握してみてはどうでしょう。

Re: 下手でなかなか上がりません ( No.4 )
  • 日時: 2014/01/09 20:10
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: /NnXrpeG)

>>0
質問が多そうなので、長くなりますがご容赦を。

集会所に行く前に、村のクエストで相手の動きに慣れましょう。
村と集会所は体力、攻撃力のステータスが違うだけで
攻撃の動きは全く同じです。
このゲームは相手の攻撃を回避してその隙に攻撃を当てる、が基本です。
まず、村クエで相手に攻撃できるタイミングを覚えましょう。
他によくあるのが体力減って回復薬を使う→ガッツポーズ中に攻撃をくらうパターン。
難しければ最初はエリア移動して薬を飲むこと。
慣れると相手の隙に飲むことが出来るようになってきます。

装備を見直す、というか、全てのモンスターに同じ装備ではダメです。
相手によって弱点や仕掛けてくる攻撃も違うので
狩りに行く相手に応じて装備(スキル)を変えていきましょう。
ただ、ギザミ一式はともかく、砥石のみは正直きついです。
初心者さんにオススメはランポス一式やカブラ一式。
カブラは腕をクンチュウに変えるとベターですが。
あと、防御力は鍛えましたか?
面倒くさくても鎧玉はしっかり使いましょう。

ガララはグルグル〜とされた後の突き上げへの対処が肝心。
グルグル〜とされたら慌てず納刀して体が細いところへ緊急回避しましょう。
こちらからは攻撃が弾かれることが多いので後ろ足を狙う感じで。
あと、応急薬はハチミツと調合することで応急薬Gになります。
回復量もぐっとあがるのでハチミツと調合してから使いましょう。
調合書1と2も忘れずに。

複数モンスターがいるクエストは1体ずつに分断することが大事です。
2対1では勝てるものも勝てません。
こやし玉を当てて分断します。
このとき弱い方に当てた方が分断はしやすいです。
そして自分が楽に狩れる方を先に狩る。
体力自体は1体だけのものより低くなっています。
1体狩ってしまえば後は1対1なので、好きに料理してください。

ゴアマガラは通常と怒り状態では仕掛けてくる攻撃に大差はありません。
下半身への攻撃が少ないのでそちらに抜ける感じで回避していきましょう。
3乙、ということは攻撃するべきでないときに攻撃して
反撃されている、ということです。
相手の隙に攻撃することを意識しましょう。
罠や乗り攻撃は狂竜化したときのために取っておいた方がいいかも。
狂竜化したら罠を置いて頭を集中攻撃してください。

大丈夫。
相手の動きさえわかれば集会所でもソロで十分いけます。
こんなにエラそうに書いている私も最初は(前々作ですが)
40分針2乙で討伐とかザラでした。
諦めずに頑張ってください。

Re: 下手でなかなか上がりません ( No.5 )
  • 日時: 2014/01/09 20:55
  • 名前: ドラゴン (ID: 6pUvNgAN)

俺こないだ集会所星2の部屋にいったら、すごいうまいやつがいたよ。だからHR70以上の人の部屋にいけば楽だよ。

Re: 下手でなかなか上がりません ( No.6 )
  • 日時: 2014/01/09 21:03
  • 名前: ほし (ID: k6jPyS3A)

皆さん色々ご意見ありがとうございます。

>>ぽぴゅらーさん
お互い頑張りましょう。

>>支援・モーラン さん
どの程度の装備が必要でしょうか。
現在の場所ではギザミ一式装備に勝てそうなものは無さそうなのですが・・・

>>傍観者さん
確かに動きが分かっていない点が多いと思います。
あ、やばいって思って回避しようにも大剣だとモーションがゆっくりしてるので避けれなかったりが多いので、自分の武器の動きや感覚がいまいちつかめないのも原因かもしれません。

>>部位破壊@SAX さん
エリア移動→回復はどうしようもない時以外は、なるべく慣れる為に辞めてます。
装備に関しては、全く同じではありませんが、使う装備は殆どイーオスで毒無効やウルクで回避距離延ばしたり耐寒(対冷含)にしたりしてますが、大体この3つで、スキルは罠を使う時は罠師を
他につけられるものがない時は採取や高速収集とかつけてます
攻撃力UPとかは珠が作れないか、作ってもスキル発動するまでつけられないので殆どありません。
防御に関しては、上鎧玉で鍛えられる限界まで全て強化済です。
戦い方については了解しました。
こやし玉あんまりないのでとりあえずどこかで材料集めてみますね。

Re: 下手でなかなか上がりません ( No.7 )
  • 日時: 2014/01/10 16:59
  • 名前: キャットヒーロー(女性) (ID: UJqMGFaO)

ドラゴンさん、
HR70人の部屋に行くと
楽にはなるのですが
それだと自分の
プレイヤースキルが上がりません
HRを開放しても
地雷やゆうたと勘違いされる
可能性があります
ですから、
おなじHRの人と行くか
またはソロプレイをしたほうが
プレイヤースキルは上がるものです
私?私は3gのころはソロプレイで
HR1から開放まで行きました。
ぼっちとか言わないでくださいね
やってる人がいなかっただけなんです

話は変わりまして
スレ主もとい、ほしさん。
おススメ装備はガララです
スキルに耳栓が付くので
とても心ずよいですよ
その後はゴアマガラや
グラビモスの装備がおススメです
ちなみに私がそうでした
今は4が飽きてずっと3gやってます
もちろん一人で

Re: 下手でなかなか上がりません ( No.8 )
  • 日時: 2014/01/10 18:55
  • 名前: ぽぴゅらー (ID: GDGS7v97)

村クエでジャギィ一式クリアいけました!

Re: 下手でなかなか上がりません ( No.9 )
  • 日時: 2014/01/10 18:59
  • 名前: キャットヒーロー(女性) (ID: UJqMGFaO)

おーなかなかです
その調子でがんばってください

Re: 下手でなかなか上がりません ( No.10 )
  • 日時: 2014/01/10 23:13
  • 名前: ゼクス (ID: CHnlM.Da)

キャットヒーローさん
ちょっといいですかね。

ガララシリーズ一式は百歩譲っていいとして
ゴアシリーズは揃えるべき装備としては駄目かと。
スキルを見ていますか?
そして、ゴア倒したらすぐグラビです。
そんなに頻繁に変えては使いにくいかと。
何かしばらく使える装備を見つけて慣れていくという事も大切です。

ガララ強化していけば下位には使えますよ。

まぁそういう自分はリアとやって先に集会進めたチキンですけどね。
ちゃんと後で村クエ全て制覇しましたけど。

とにかく村のシャガルマガラまではソロで行った方がいいかと。

そして、HRは所詮飾りですよ。
100でも30程度の人よりPSが低い人もいますし。
ただクエ回せば上がる程度の物です。

長文失礼。こんな稚拙な文でも解読して頂ければと。

Re: 下手でなかなか上がりません ( No.11 )
  • 日時: 2014/01/11 14:35
  • 名前: ほし (ID: OwlYbE1W)

すいません今更なんですが

>>部位破壊@SAX さん

の紹介して頂いている装備で、ランポス一式やカブラ一式をお勧めしているのですがこれのメリットがわかりませんでした。

カブラ一式は防御力小や体力+20がメリットのようですが基本防御がギザミと比較しても低く
またカブラ一式の効果は料理で十分補える範囲にみえます。
また、ランボスの場合は、攻撃力UP【小】、気絶確率半減ですがこれは基本防御力がかなり低いのと気絶は確率で半減という確実性のないものですが、有効なものなのでしょうか。

それよりもギザミ一式に攻撃珠【2】や罠師当たりを入れた方が強い気がするのですが・・・。

Re: 下手でなかなか上がりません ( No.12 )
  • 日時: 2014/01/11 14:47
  • 名前: 只 (ID: 0MK6mEXr)

将来有望なモンハンプレイヤーですな
でも道外してしまえば効率厨だ

主はゴア倒せましたか?
もし倒せたならゴアギザミという見た目ブレイカーをお勧めします
頭からゴア、ギザミ、ゴア、ギザミ、ゴアだったと思いますが
この装備は下位では発動しづらい切れ味を強化する匠が発動します
さらにスロットを埋めれば研ぎ師も発動可能です
防御力も難はありませんので上位序盤まで集会所を進められます

集会所もソロで全攻略可能な難易度ですので是非。ソースは俺
モンハンは上位から本番なので気合いで乗り越えましょう、どうしてもクリアできないんであれば操虫棍の使用をお勧めします
ガララも15分で倒せますよ

Re: 下手でなかなか上がりません ( No.13 )
  • 日時: 2014/01/11 18:32
  • 名前: ほし (ID: dQoYyfpG)

>>只さん
ゴアマガラは2回倒してます。(2乙しながらギリギリですが)
一応装備見てましたけど、どうも鎧と腰に匠があるみたいですね。
珠と合わせれば高速化と匠と切味が発動できそうです。
ついさっきリオレウス倒せたのでやっとレッドウィング作れたので、これでゴアに再挑戦して今度こそ乙なしで倒せるように・・・。
他の相手は殆どやられることなく倒せるようになってきましたがゴアだけはどうも苦手です。

操虫棍は動画で見てみたのですが、結構面白そうですので、大剣に慣れてきたらチャレンジしてみます。

Re: 下手でなかなか上がりません ( No.14 )
  • 日時: 2014/01/11 20:41
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: fuI1AKeL)

>>11
ご指名いただきました(笑)ので。
またまた長くなってしまいましたがごめんなさい。

装備(今回は防具)には防御力、スキル、
あと特に初心者さんには作成難度が大事になってきます。
強い装備だけど逆鱗いっぱい使います、は初心者さん向きではないですよね。

ギザミ一式は防御力は問題ない装備だとは思いますが、
大剣やハンマーのように手数ではなく一撃重視の武器には
スキル(業物、研ぎ師)があまり合っていないのです。
また、作成難度も寒気立つクチバシの入手確率を考えると
やはり初心者向きではないのです。
>>1さんのように主さん以外の初心者さんも見ているので、
私はギザミ装備はオススメしていません。
また、罠師はゴア・マガラが狂竜化状態ならエリア移動しないので優先度が低く、
ギザミに攻撃珠を入れてもお守りを使わないと攻撃UPは発動せず、
それならランポスで攻撃UP大までした方が、とは思います。

さて、カブラ一式(腕をクンチュウ)にすると防御力UP(中)になりますが、
ご指摘の通り防御力はそれほどギザミ一式と変わりありませんが、
体力+20(装飾品を使えば+50)になります。
食事で補えるのは一回乙るまで。
初心者さんは乙ることが多く、体力の上限を上げる手段(秘薬など)が使いにくい、
さらに武器を選ばず有効であるので書きました。

ランポス一式の気絶半減ですが、50%というのはこのゲームでは破格の数字です。
ネコの防御術大の発動確率が25%、と考えると実感しやすい・・・かな?
ソロではオトモが当てにならず、敵の攻撃が自分に向かいやすいため、
攻撃を食らう→起き攻め→気絶→追撃で乙るパターンが初心者さんは特に起こりやすく、
これを50%(もの高確率)で防げるのが長所。
また、大剣やハンマーのような一撃重視の武器と攻撃UPは相性がいいので載せました。

またご不明点あればどうぞ。

最後に、私も>>10さんと同じで、
村シャガルまでひとまずソロでやった方が立ち回りは上達すると思いますよ。

Re: 下手でなかなか上がりません ( No.15 )
  • 日時: 2014/01/11 21:02
  • 名前: ほし (ID: dQoYyfpG)

>>部位破壊@SAX さん

またもやアドバイスありがとうございます。
装備についての解説非常に参考になりました。
そういえば業物って切味低下が半分くらいっていう効果でしたっけ・・・。
砥石高速化も含め、どちらかというと確かに手数多い武器に優位ですね。

しかし、そうなると今度は只さんが教えてくださったギザミとゴアの混合装備と比較した場合
どちらの方がいいのでしょうか。
防御という観点から言えばカブラ一式のが良さそうですが、攻撃力という点で言えば
単純に攻撃力を上げるより切味が上がった方が良い様な気もします。


あともう1点ですが・・・・
今はずっとソロでやってますが、知り合いもモンハンやっている(というか相手がかなり先輩)ので
いづれは協力プレイもやってみたいと思ってるのですが、遠隔武器も使えるようになった方がいいのかなぁと思ってるのですがどうなのでしょうか。(相手は太刀使いだそうです)

まぁそれだけではなく、近接武器では倒しづらいような相手が出てきた時対策にもなるかと思い
またお金も今どちらかといえば余ってるのでそちらも少しずつ手を出そうかと悩み中です。

Re: 下手でなかなか上がりません ( No.16 )
  • 日時: 2014/01/11 21:31
  • 名前: 只 (ID: 0MK6mEXr)

因みに俺が愛用してたのは頭から
ズワロ、ズワロ、ジャギィ、ブレイブ、アロイかカブラ
装飾品をいじいじして体力+50 回復速度+2 砥石高速化使ってたな
中盤まで食事で体力あげられないからね

>>15
とりあえず上位まで防具は思考停止でカブラでもなんとかなるよ
ただ上位からはちゃんと考える必要が出るね
まあ防御力に関しては鎧玉でなんとかなるしギザミでもいいけどね

とりあえず武器については
ザンシュトウ【軍鶏】 蛇剣【毒牙】 プライドofシャドウをお勧め

モンスターの立ち回りについては慣れるか
ttp://www49.atwiki.jp/3dsmh4/pages/40.html
ここで学ぶなりするといいよ

Re: 下手でなかなか上がりません ( No.17 )
  • 日時: 2014/01/11 22:07
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: fuI1AKeL)

>>15
おっしゃる通り、防御力に関しては
極論を行ってしまうと当たらなければ0でもいいので、
攻撃力(火力)を上げる方が重要になってきます。
その点、ゴアギザミは下位から匠(斬れ味レベル+1)という
超重要スキルが発動するのでありだとは思います。
ただ、私自身がギザミ装備を上に書いた理由で作っていないのでなんとも。
どうしても下位防具は上位に行くとお蔵入りしやすいので
作る数を制限してしまうんですよね・・・。

遠隔武器(ガンナー)は初心者さんには難しいです。
相手の動きと肉質を把握し、的確に攻撃を当てないと
狩猟時間が延び、弾切れやコスト増に繋がってしますので
ひとまず剣士でやることをオススメはします。
相手がハンターとして先輩なら相手にガンナーしてもらえばいいのです(笑)

>>16さんが勧めているサイトは私もお勧め。
前々作から愛用させてもらっています。

Re: 下手でなかなか上がりません ( No.18 )
  • 日時: 2014/01/12 08:36
  • 名前: ほし (ID: XSNTQ3Ki)

お二人ともありがとうございます。
紹介して頂いたサイト非常に参考になりました。
お勧め装備の組み合わせは特になかなか把握出来ないので今後も役立ちそうです。

あと、ゴアマガラ、リオレイアとジンオウガ二頭狩猟も乙無しで無事勝てました。
色々アドバイスいただけたお陰でだいぶ慣れてこれた感じです。

ありがとうございました。