質問掲示板

両立は無意味ですか?
  • 日時: 2014/01/30 10:50
  • 名前: エル (ID: DuAsTGyS)

先日、心眼と斬れ味の両立でスレをたてた者ですが、その件に絡んだ質問です。斬れ味で威力の低下を抑えつつ、心眼で弾かれなければ、と思い、この組合せを自分で考えてみたのですが、あまり意味がないのですか?(どちらかしか効果が無く重複しない等)確かに回避性能とか他に付けたいスキルもあるので迷ってるのですが…相変わらず長文失礼しました。


Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 両立は無意味ですか? ( No.1 )
  • 日時: 2014/01/30 10:59
  • 名前: レイモア ◆CSZ6G0yP9Q (ID: MT6c0z6y)

昔はキリンとかに使われてたけどねえ
今は匠>心眼だからあまりメリットはないかも
ただ太刀をグラビバサルに担ぐなら欲しいかもね
匠で白、紫が出るならいらないし

Re: 両立は無意味ですか? ( No.2 )
  • 日時: 2014/01/30 11:49
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: e85BpZaI)

>>1さんので解決してるとは思いますが
一応、前回もお伝えしたとおり、斬れ味ゲージを維持できるのが前提です。(白、紫だと弾かれる事も少ないので)
スレ主様のスキルは、無意味ではありませんが、事故防止にどちらか片方を
付けるのが一般的かな?

よければ、武器防具掲示板のほうで評価してもらってはどうでしょうか?
装備のレシピ、対象となるモンスターなどを掲示して
皆の意見を聞いてみてもいいかと思いますよ

有用なスキルの提案がある場合もありますし

Re: 両立は無意味ですか? ( No.3 )
  • 日時: 2014/01/30 12:40
  • 名前: エル (ID: DuAsTGyS)

参考になるご意見、ありがとうございます。ほぼ、大剣しか使ってないので…最初の頃、キリンやリオ希少種などで、よく弾かれていたので、心眼にしたら、今度は斬れ味が…みたいになったので。どちらか抜いて回避性能等を付けるとしたら、やはり心眼の方を抜くべきですかね?また、ガード強化、ガード性能のスキルを使われている方がいらっしゃれば、メリット、デメリット等も教えていただけると幸いです。

Re: 両立は無意味ですか? ( No.4 )
  • 日時: 2014/01/30 13:09
  • 名前: レイモア ◆CSZ6G0yP9Q (ID: MT6c0z6y)

大剣なら抜刀技と集中を最優先につけないと駄目
ガード系は緊急ぐらいしか役に立たないしあまりいらないかな

Re: 両立は無意味ですか? ( No.5 )
  • 日時: 2014/01/30 13:55
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: e85BpZaI)

>>3
一応、ランス使いなので・・・ガード系スキルに関して解説します。

ガード性能は、単純に+1、+2となるとガードした際のノックバック(後退)や
削りダメージを抑える効果があります
とはいっても、完全に0にする事は出来ない攻撃もあります。
例として、ジンオウガの背中プレスが該当します。

ガード強化は実体の無い?攻撃をガード出来るようになります。
バサル、グラビの毒/熱/睡眠ガス、フルフルの電気ブレス
グラビームやラージャンのビームなど
(アカムのソニックブラストはガード出来ますがスタミナをごっそり持っていかれます)

大剣には、どちらも不要です。(つけてる人は見たことないかな・・・。)

あと、キリンは帯電状態になると胴体は斬れ味関係なく弾かれますよ
(頭だけ肉質がやわらかいから、怒ってても切れる)
レウス、レイア希少種は白以上なら頭でも弾かれないはずです。

Re: 両立は無意味ですか? ( No.6 )
  • 日時: 2014/01/30 15:16
  • 名前: エル (ID: DJ.nQqMB)

ナルホド。ためになります。過去ログも検索ワードが悪いのか、引っかからなかったので…抜刀や回避を付ける方向でやってみます。もうちょっと他の方のご意見も聞きだいので、まだ、ロックしないでおきます。

Re: 両立は無意味ですか? ( No.7 )
  • 日時: 2014/01/30 19:10
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: X3lpLmcc)

>>3
無意味…とは言いませんが、大剣の場合は>>4さんも言われている通り、
斬れ味レベル+1、集中、抜刀術【技】と(ほぼ)必須スキルが多く、
他のスキルに手が回らないのが実情だと思います。
基本的には剣士は弾かれる場所を攻撃してはいけません。
希少種の頭?爆弾を使いましょう、キリン?頭を攻撃してください、となるので
心眼は大剣では優先度がかなり低いです。
また大剣は抜刀→納刀が非常に多く、他武器と比べて納刀状態が長いです。
つまりダッシュの機動力と緊急回避が確保されている上に相手に張り付くわけでもないので
ガード性能、ガード強化や回避性能も優先度はやはり低いです。

大剣はテンプレ装備があるので一度調べてみてはいかがでしょう?

Re: 両立は無意味ですか? ( No.8 )
  • 日時: 2014/01/30 20:11
  • 名前: エル (ID: DJ.nQqMB)

ご意見、ご指摘ありがとうございます。今作デビューのうえ、ソロプレイが多かったので、どうしてもブンブン丸スタイルになってました。最近はPTプレイも増えてきたので、テンプレスキルを見て、改良していきたいと思います。

Re: 両立は無意味ですか? ( No.9 )
  • 日時: 2014/01/30 20:21
  • 名前: 3Q4 (ID: Y1fmlpJT)

白ゲでも弾かれる相手(部位)が限定的、が答えかな。今作、G級ないですしね。

それでも無意味ということはないと思います。
ピンポイント狙い易い大剣とはいえ、常に必中というのも難しいですし。

で、両立できないかシミュしてみたところ…

ゾディアス・ディアブロ・カイザー・クシャナ・ゾディアス/剣術5s1 ※武器s0
集中、抜刀【技】、斬れ味レベル+1、心眼

いけました!武器スロ1ならお守りスロなしで可。
比較的出る方のお守りですが、歪おま限定。あ、私は持ってないですT T

ちなみにイベクエのキリン二頭、頭狙うどころか溜めてる余裕すらないので、
集中切って心眼付けちゃいましたよ、私。真打、心眼、抜刀会心なクリフさん。

Re: 両立は無意味ですか? ( No.10 )
  • 日時: 2014/01/30 23:22
  • 名前: エル (ID: E/JgAZwi)

確かにイベクエキリン2頭は溜めてる暇が無いですもんね…当たり前ですが、相手毎にしっかり組合せを変えてみます。自分では発見出来ないような更なる組合せも知りたいので、ロックは、もう少し先にしますね。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存