質問掲示板

弱点特効と攻撃力うpの威力計算比
  • 日時: 2014/02/17 20:22
  • 名前: ヤツ (ID: Gwj/I4.A)

ラージャンのハメのスキルを考察しているときに思ったのですが、ボウガンのダメージ計算は

[武器倍率 × 弾の攻撃力 × 速射補正 × 距離補正 × 会心補正 ×  武器種ごとの補正 × 物理肉質]

ですよね?
弱点特効と攻撃力うpの威力の大小を比べるとして且つ貫通弾をうつとするので一定のものを省くと
[武器倍率 × 物理肉質]

となります。
武器倍率210(?)であるギガロアでラージャンの頭を攻撃するとすると弱点特効は肉質45以上の部位に+5でダメージを与えるので弾の肉質60であるラージャンの頭を攻撃したら

210×(0.60+0.05)=136.5   となります。

また、攻撃力うp【小】は武器倍率+10であるのでダメージは
(210+10)×0.60=132    となります。

次に攻撃力うp【中】では
(210+15)×0.60=135

次に攻撃力うp【大】では
(210+20)×0.60=138

この計算が正しいとなればダメージの大小は
攻撃力うp【小】<攻撃力うp【中】<弱点特効<攻撃力うp【大】<攻撃力うp【超】となりますよね?

これで合っているのでしょうか?

あまりこういう風にまともに計算しないので、間違っていたら正しい威力の比べ方などを教えていただきたいです。


Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 弱点特効と攻撃力うpの威力計算比 ( No.1 )
  • 日時: 2014/02/17 18:08
  • 名前: 爆死 (ID: QWR/8J0o)

・飯有種有
貫通2:攻撃超>攻撃大=攻撃中=攻撃小
貫通3:攻撃超>攻撃大=攻撃中>攻撃小
攻撃大は不要で、攻撃中または攻撃小で良い。

・飯無種有&飯無種無
貫通2:攻撃超=攻撃大>攻撃中=攻撃小
貫通3:攻撃超=攻撃大>攻撃中=攻撃小
攻撃超は不要で、攻撃大で良い。 攻撃中は不要で攻撃小で良い

Re: 弱点特効と攻撃力うpの威力計算比 ( No.2 )
  • 日時: 2014/02/20 19:24
  • 名前: ヤツ (ID: 7GutSIwq)

すいません、質問の真意が伝わりませんでしたかね?


「ラージャンの頭に」攻撃したとき
攻撃力うp【小】<攻撃力うp【中】<弱点特効<攻撃力うp【大】<攻撃力うp【超】
となるかどうか、またこの計算があっているかを知りたいです。


弱点特効は大いに肉質に関係するスキルですので、攻撃を当てる場所によって上の4つのスキルは大小変わると思うのです。

Re: 弱点特効と攻撃力うpの威力計算比 ( No.3 )
  • 日時: 2014/02/20 20:35
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: pYJ2Gs70)

これも求められている答えと異なるかもしれませんが…

ttp://ichikuro.com/neta/mh4damage_bowgun.html

こちらで

ギガロア、パワーバレル、クリティカル距離、貫通強化
猫飯などドーピングなしの条件で

対象は、激昂ラージャン 全体防御80にて調べたところ
貫通弾2では、頭に全弾ヒットと仮定して104 100 104 104 108
貫通弾3では、頭に全弾ヒットと仮定して115 110 115 115 120
のダメージでした。
※数値は、左から弱点特効、攻撃小、攻撃中、攻撃大、攻撃超の並びです

実際は、体に抜けるので、全弾ヒットでも値は変わると思いますが…

鵜呑みにすると攻撃小<弱点特効=攻撃中=攻撃大<攻撃超 となるようです。

Re: 弱点特効と攻撃力うpの威力計算比 ( No.4 )
  • 日時: 2014/02/21 17:01
  • 名前: ヤツ (ID: lcEJaivx)

そんなサイトがあったんですね!
剣士のものしかないのかと思ってました。。

わざわざ自分の為に計算までしていただいてありがたいです(笑)


うーん、やっぱり、モンハンの数字は複雑で確実に計算するのは 無理 といっても過言ではないようなw


しばらくはご紹介されたサイトを使用させていただきますね。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存