質問掲示板

モンスター討伐数について
  • 日時: 2014/07/16 05:21
  • 名前: IKE@3206 (ID: IP1LsQ9/)

自分は、周りにモンハンする友人がなく、自宅でインターネットに接続できる環境にないことなどから、ずっとソロです。また、操作もうまくないので、装備はできる限り強化し、クエストへ行く際は、ドーピングしまくりです。(一応、HR解放クエまでは来てますが、クリアできません。)
従って、アルビノエキス、狂走エキス、鎧玉、鎧石を集める為、ゲリョス、フルフル、ダレン(鎧石の為、下位イベントクエのダレン)の討伐数が多くなっています。
しかし、すれ違いで得たギルドカードのHRを解放しているハンターさんのモンスター討伐数をみても、上記のモンスター討伐数が多いとは思えません。
みなさんは強化やドーピングはどうしているのですか?
協力プレイだとそんなに難易度が下がるのですか?
それとも、強化やドーピングが必要無いほど立ち回りが上手なのですか?


Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: モンスター討伐数について ( No.1 )
  • 日時: 2014/07/16 09:02
  • 名前: ANN (ID: DaAxyqBu)

アルビノ、狂走はシナト村の錬金で増やせます(禍々しい狂竜結晶が必要)
鎧石や鎧玉系は危険度高いモンスの高レベルギルクエなら結構出ます。
なんで、自分の場合ラージャンやシャガルマガラの討伐数が多めですかね
まぁ集会所攻略後の話ではありますが。

強走薬に関して言えば銀の匙イベクエサブタゲお勧めですよ。同時にお守りや生肉あたりも集まります。
また、装備の防御力も大事ですが、スキルも非常に大事ですので気にしたほうがいいです。もう気にして装備組んでるなら申し訳ない。

PTだと難易度がかなり下がります(回りのメンバー次第だけどね)が、完全ソロでも攻略可能な難易度ですので頑張ってください。

Re: モンスター討伐数について ( No.2 )
  • 日時: 2014/07/16 10:10
  • 名前: IKE@3206 (ID: IP1LsQ9/)

ANNさん ありがとうございます。
解放前なので高レベルギルクエは、まだ無理です。
属性や状態異常の耐性は、気をつけています。
モンスターの弱点属性も狙うようにしています。
しかし、いかんせん、立ち回りが下手すぎるみたいです。
ついつい攻めすぎて、大打撃を受けたり、何でもない攻撃をよけられなかったりです。
ヒットアンドウェーが基本なのは分かっていますが、ソロだと手数を稼ぎたくて、攻め続けてしまいます。
色々な動画をみて勉強して、自分自身のスキルを上げていきたいです。

Re: モンスター討伐数について ( No.3 )
  • 日時: 2014/07/16 17:52
  • 名前: こやし玉連投 (ID: MiX2Ci33)

私は基本ドーピングしませぬ(かといってPSあるわけでもないです)。
理由を挙げるとなれば

@薬に使う素材採取がしんどい(生肉、エキス系、種系)
Aスキル盛りでも火力は十分(だと思っている)
B(強走薬関連)スタミナ消費ありの武器を使わない(というか使えない)
Cスキルには常に回避性能+1をつけて防御の低さは回避でカバーしている(ないよりはマシだった。けどやっぱり当たる)
全て個人的な意見です。参考までに(参考にすらなってないと思う私がいた)。

Re: モンスター討伐数について ( No.4 )
  • 日時: 2014/07/16 21:58
  • 名前: IKE@3206 (ID: IP1LsQ9/)

こやし玉連投さん ありがとうございます。
回避性能は、他のスレでも付けた方がいいというコメントを良く見かけますが、どうしても耐性を重視してしまいます。

Re: モンスター討伐数について ( No.5 )
  • 日時: 2014/07/23 12:51
  • 名前: 飛竜刀Z (ID: cXptn/.k)

耐性は猫飯でも結構あがりますよ?
やはりパーティープレイだと難易度がそうとうさがります。
そして鎧球等は基本的にはギルクエで集めております。
ぼくは個人的には回避性能よりも距離を重視しているのですが・・・
回避性能+1だと下手なのでかわせないんです。
そして極論をいえば、結局モンスのこうげきをくらわなければ
防御力も耐性もいらないんです。(現実的に無理ですが。)
そういう発想でスキルを組んでみても楽しいとおもいますよ。
ちょっとずれてしまってすみません。

Re: モンスター討伐数について ( No.6 )
  • 日時: 2014/07/25 17:42
  • 名前: IKE@3206 (ID: .xf.oaJ2)

飛竜刀Zさん ありがとうございます。
遅くなってすいません。

やはり回避のスキル(性能or距離)ですか。
一度試してみます。

Re: モンスター討伐数について ( No.7 )
  • 日時: 2014/08/03 04:29
  • 名前: れいあ (ID: i67e8tP/)

基本ソロ専ですが、リア友と狩りに行ったりはします。

ドーピングは基本使いませんが、爆殺はよく使います(それこそソロだと火力難で時間がかかるため)。カクサンデメキンを大量に集めるのはそこそこ骨が折れるので、ソロだと食事の火薬術なんかを併用していたりします。

立ち回りこそソロだとかなりわかりづらいのが難点かなと。
立ち回りさえしっかりしてればドーピングが不要な敵はかなり多いかなと。

立ち回り自体はYouTubeなんかで動画見て研究したり。それこそこのサイトを隈無く読んでみたり。研究次第で狩れる相手は多い気がします。

少し質問とズレた気はしますが、「ドーピングより研究」が、回答……なのかな。
因みにドーピング材料に関しては主様と同じく、ただひたすらに狩ります(笑)

長文失礼しました。

Re: モンスター討伐数について ( No.8 )
  • 日時: 2014/08/05 18:09
  • 名前: IKE@3206 (ID: wUfouch/)

れいあさんありがとうございます。
返答が遅くなり、ごめんなさい。
HR解放クエを攻略したくて、動画を色々見てますが、なかなか理解できません。
皆さん何の迷いも無く、ダラの動きに対応しているのが凄いと思います。
特に、ダウンした際に、的確に頭の所へ行っているので、かなりやり込んでいるのだなぁと思います。
まだまだ勉強です。

Re: モンスター討伐数について ( No.9 )
  • 日時: 2014/08/06 21:47
  • 名前: 龍匠 ◆tyI8N402qE (ID: X9otapQC)

ドーピングはラージャンの時かガンナーでやるときしかしませんね。
属性はそこまで考えません。
大抵はマイナスでも普通に突っ込んで乙無しですが稀にハメを喰らって乙ることはあります。
討伐数は☆7は50体前後ですが☆6以下は多くて30体ですね。

ダラは行動パターンが決まっていてそこに1回攻撃か2回攻撃かです。
例えば、ブレスの時に1回やってきた後2回目が来るときがあります。
噛みつき突進の時も同じですね。
その攻撃を出してくる時を警戒しておけばダラは(半)パターン化出来ます。
ちなみにダウンした時に落ちてくる位置は固定です。

立ち回りは・・・後ろに回り込むように回避しながら攻撃とか真正面から堂々と回避とか・・・。
分かりやすいモンスターは本当に分かりやすいですが、隙が無いモンスターも本当に隙が無いので何とも・・・。

Re: モンスター討伐数について ( No.10 )
  • 日時: 2014/08/09 21:29
  • 名前: IKE@3206 (ID: HhhNPabI)

龍匠さん ありがとうございます。
パターンを覚えるしかないですね。

Re: モンスター討伐数について ( No.11 )
  • 日時: 2014/08/11 05:20
  • 名前: れいあ (ID: cQDpxl2p)

遅くなりましたが返信の返信です。

ダラについてですが、わたしがソロでやる場合は基本的に爆破多用します。
双剣or片手剣(武器を構えたまま爆弾を置けるので片手剣推奨)にて、ボマーと罠師、回避性能と業物等の切れ味補助を主とした装備で向かいます。

必須持ち込みは
大樽、爆薬、大樽爆弾、大樽爆弾G、素材玉、ドキドキノコ、その他回復薬(足りない恐れがあれば調合書と共に粉塵も)

ソロですと大樽全てと支給爆弾、巨龍爆弾を全て使用しても倒せないので、他に打ち上げGと小樽Gがあってもいいかもです。

先ずはmap外の柱に巻きついているダラを辿って飛び降り、巨龍や支給品を回収。戻り玉やその他調合が要り用なものはここで調合し、完了次第改めて出陣。最初の巻きついてる状態が残っていてもここで爆破はせず、殴るだけに留めます。

その後の行動は単純で、
次回巻き付き時に背中or頭上に乗って巨龍使用(背中だと胸がほぼ確実に破壊出来ます)
巻き付き後によく移行する頭を高い位置においた状態の時は打ち上げを使用するか、胸を爆破します。
ブレス・噛みつき時は回避最優先で、三回目まで攻撃があった場合は三回目を回避後に殴ります。

大樽が切れたら小樽代用。HPが大損したら戻り玉で戻り、ついでに支給品爆弾を補充。

ソロですとわたしはこんな感じでクリア出来ましたので、参考までに。
因みに双剣だったのですが、生存最優先ですと時間ギリギリでした(´・ω・`)

解放頑張って下さい(`・ω・´)

Re: モンスター討伐数について ( No.12 )
  • 日時: 2014/08/11 21:15
  • 名前: IKE@3206 (ID: lIDJXnV8)

れいあさん ありがとうございます。
爆弾ですか。支給品の巨龍爆弾は使ってますが、持ち込みはしてませんでした。
爆弾を多用する動画を見たことがないので、思い付きませんでした。
試してみます。

Re: モンスター討伐数について ( No.13 )
  • 日時: 2014/08/12 23:30
  • 名前: KURI (ID: zEiPCqxx)

4から始めたPS低い初心者です。
以前は、オンライン中心でしたが、最近はソロでやってます。

個人的にオススメは、
動画を見て、「いけそうかな?やってみようかな?」と思ったら即実践。
見る→実践→検証の繰り返しです。
よく参考にする動画は、ソロ(初心者)でも出来る・・・を見て、マネをしてみます。
(手順まであるのはすぐにチャレンジ!)
もちろん、その通りに出来ないけど、勉強にはなってるかな。
(それで、団長や千の剣は出来た)

ソロは、モドリ玉と、秘薬と、根性と、キセキでがんばってます。
解放がんばってください♪

Re: モンスター討伐数について ( No.14 )
  • 日時: 2014/08/13 03:12
  • 名前: れいあ (ID: D3HLkL1l)

>>12
爆破はボマーつけてると本当に光りますよ(`・ω・´)
勿論睡眠武器で睡眠爆破出来るのが最も輝くところですが、ダラに関しては殴り辛い&堅いので、一撃での固定ダメージはかなり有効じゃないかなと思います。

勿論武器オンリーでもクリア出来ますし、大剣や太刀なんかですと立ち回り次第ですが「楽勝」と言える事もあります。とはいえやはりそれには解放後の武器防具(ミラ武器など)があってこそかもしれません(´・ω・`)

しかしながら、解放後一気にそれまで得たハンターランクが出てくるので、いくつまで上がるかが楽しみですね(・∀・)


あと別件ですが、
・最近は携帯のテザリング機能もなかなか通信速度良好です。機種変更する機会があれば、テザリング機能付きの携帯に換えてみると、DSも繋げれるかと思います。詳しくはその機会があれば、ショップ店員さんに聞いてみるといいかもです。
・もしくはインターネットカフェなんかでもWi-Fiが飛んでるお店なんかがあったりします。これまたお店のホームページなんかに書いてたりします。

もしどうしても解放がきつければそういったところを利用してみるのも乙かもです。
マルチプレイをして初めて得る情報は多々あるかと思いますし。

勿論、そういった際にはインターネット上で良い人見つけとくといいかもです(`・ω・´)


PS
さっきミラ武器担いでダラにソロで挑んだら開始10分立たないうちにDSの電池が切れておかしい、充電器さしているのにと思っていたら充電器の元のスイッチがオフにry

Re: モンスター討伐数について ( No.15 )
  • 日時: 2014/08/13 11:56
  • 名前: ANN (ID: Wvo1tr94)

さすがに小樽や打ち上げは火力低すぎる。固定20(Gは30 たぶん)ボマーで1.3倍されても・・・ね。
ちなみに、大樽80・大樽G150。
全体防御率90とした場合、頭(通常時)に対するディテクターでの斬り上げ 29(強化スキルも強化アイテムもなしの素の火力)
ダラは肉質50オーバーの場所も多いので普通に柔らかいです。怒り時は軟化する傾向にありますし。
ただ、後半は頭に攻撃しづらくなるので爆弾は普通に有効。

攻撃箇所分からないってなら肉質無視のガンスもありかなぁ
砲マス・業物・納刀で猫砲撃発動させて、ボルワ担いでひたすらに溜め砲撃してたら35分ぐらいでした(支給品の爆弾とかもなにも使ってないです)上記スキルはスロ3お守り・集会所6までで可能。お守り次第ではボマーとかもつけれるかも。突きも使った方が速くなるだろうけどね
強化結構されてるから防御は高めだったけど、猫連れて行かなかったので回復オトモ二匹つれてきゃ変わらない・・・・・・かも。
あぶないなと思ったらガードしとけばいいです。薙ぎ払いブレス以外ガード可能。

まぁランスか大剣あたりで弱点の頭ひたすら殴るのがいいとは思いますが。
2.3回やって行動覚えれば作業ゲー

追記
Q.攻撃力と属性値どちらを優先させるべきですか?
A.斬れ味を優先しろ
迷った時は、斬れ味いい武器使っておけば大体大丈夫。

Re: モンスター討伐数について ( No.16 )
  • 日時: 2014/08/13 17:53
  • 名前: IKE@3206 (ID: YhDi3Z5P)

KURIさん ありがとうございます。
勉強します。

れいあさん ありがとうございます。
最近、デザリングのことを知り、今は自宅でもインターネットに繋げられるようになりました。
でも、地雷と思われたり、迷惑がられたりするんじゃないかと不安で、なかなかオンラインに踏み切れません。

ANNさん ありがとうございます。
別のスレへのコメントまでしていただきありがとうございます。
あっちのスレは、文章としてお粗末すぎて、恥ずかしくてロックしてしまいました。

Re: モンスター討伐数について ( No.17 )
  • 日時: 2014/08/13 18:59
  • 名前: れいあ (ID: j2/wMdgs)

>>15
小樽や打ち上げは隙が少なく連発出来るのが強み……とはいえ仰る通り個々の威力は殴ったほうが良かったりします。肉質に関しては叩きやすい爪が堅いかなという印象が強かったようです。すみません(´・ω・`)

ガンスに関しては同意見ですね。
ダラは緩慢ですしガンスはかなりやりやすかったですよー

>>16
同じくわたしもですよー
オンライン環境あっても友人以外とほとんどやったことありません(笑)

掲示板でオンラインデビューの旨を伝えてから待ち合わせてみてはいかがでしょうか?

Re: モンスター討伐数について ( No.18 )
  • 日時: 2014/08/14 14:52
  • 名前: KURI (ID: cwN4gNbg)

>>16
オンラインで解放は、助けてくれる人多いと思います。
良い人も悪い人もいっぱいいるけど、運次第の野良生活は悪くはなかったですよ。

地雷・迷惑・・同じです〜。
自分のPS低さのせいか、落ち込むプレイ多くってオンラインやめました。
だから、只今ソロで練習中です♪

掲示板は、いいかも?うん♪うん♪

追伸:タイトルの討伐数、私は、ドス系’sが3ケタになりそうな気がするw
    だって、金冠つかないんだもん!

Re: モンスター討伐数について ( No.19 )
  • 日時: 2014/08/21 21:57
  • 名前: 大剣プレイヤー (ID: BStj/wUc)

ダレンとか、そう言うのが討伐数低いのはあまりダレン素材に、利用価値無いからだと思います。
何しろ、ソロでも二十分はかかるしその割には装備とか、弱いから少ないから討伐数が少ないんじゃないかな?

Re: モンスター討伐数について ( No.20 )
  • 日時: 2014/08/23 02:32
  • 名前: IKE@3206 (ID: MvZ0EnGB)

大剣プレイヤーさん ありがとうございます。
ダレンは鎧石が欲しいだけです。
だから、下位イベントクエのダレンばかりです。
素材は下位ばかりだから、使えません。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存