雑談掲示板

モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ
  • 日時: 2013/11/04 19:50
  • 名前: バサルモス愛好家@名前変えたいな〜 ◆ddRpzCUDr2 (ID: DvO3njo/)

ttp://www14.atwiki.jp/mh_rifujin/
ここが面白いのでモンハン4掲示板で作ってみました。

――若干コピペ 解説――

ついに発売され様々な理不尽な点が発見されているMH4の
ネタ質問とネタ回答を交え、乾いた笑いで楽しみましょう。

■質問者の皆様へ
・基本的にこのスレでは敬語で話しましょう。
・疑問を投げかける際、わかりやすく「〜は理不尽です。」と付けるとよいでしょう。
・その理不尽に思える点が過去に何度も出ていないかまとめwikiを見ると吉。
・このスレで得られた回答は全て強引に解釈されたものです。ご了承ください。
・質問ある?系ではなく、私が回答するスレじゃありません。
・レスする方は質問・回答共に自由です。
■回答者の皆様へ
・理不尽に思える点は強引に解釈してください。
・他の回答が気に入らないときは新説を出しましょう。それが理不尽スレの精神です。


(全部表示中) もどる スレ一覧 新スレ作成
Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.2 )
  • 日時: 2013/11/04 20:04
  • 名前: 無無無 ◆rIKVz7F.VU (ID: t81YxdHq)

>>1
あれは高速で研いでいるんだよ
俺達が見ているのは残像さ。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.3 )
  • 日時: 2013/11/04 20:35
  • 名前: トマト鍋 (ID: aGDVBROs)

尻尾についてるトゲがなくても毒にできるレイアとガルルガが理不尽すぎます

Re: モンハンの理不尽 ( No.4 )
  • 日時: 2013/11/04 20:50
  • 名前: 雫 ◆HVbbu/bKbI (ID: MBlWj.e.)

>>3
毒があるのは尻尾のトゲだけとは限りません。
尻尾のトゲは毒を分泌する
代表的な部分である だけなのです。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.5 )
  • 日時: 2013/11/04 22:14
  • 名前: シャガルマガラ (ID: yLwcWdq2)



説明の割りに金の卵の売却額が安い点

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.6 )
  • 日時: 2013/11/04 22:38
  • 名前: ハンマー厨 (ID: yoQLMcQ3)

>>5 注 10000z=10000000円

続いて質問
なんでこんがり肉食ってる途中にキャンセルされても、もう一度食おうとすると元に戻ってるの?

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.7 )
  • 日時: 2013/11/04 22:46
  • 名前: セル ◆rwoKPf/ho2 (ID: tFLLnUsQ)

>>6ハンターが食った肉を吐いて、高速でつけてるのだよ。
質問
倒れたときに来るアイルーはどこの場所でも来るが、
なぜ一瞬でBCに戻れるの?

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.8 )
  • 日時: 2013/11/04 22:50
  • 名前: イブラヒモビッチ (ID: 2sCtMdNF)

>>7
普通にモドリ玉じゃないですか?。
質問
ダラの剥ぎ取りで尻尾じゃないのにどうして尾鱗がでるのか?

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.9 )
  • 日時: 2013/11/05 00:46
  • 名前: ハンマー厨 (ID: SEY7a7At)

三大モンハン不思議現象
1 モンスターの中身が空洞
2 クエストで乙った時に来るアイルー
3 使ってる途中にキャンセルされたアイテムがもう一度使うと戻っている

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.10 )
  • 日時: 2013/11/05 00:54
  • 名前: アリシア (ID: USDuDbDz)

ダレンの体当たりにことごとく耐える船。
船に直接落下すれば一発で破壊できるおバカなダレン。
船内なら安心して寝るハンターたち。
一度の狩猟でフル装備作れない。

とりあえずこんだけー。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.11 )
  • 日時: 2013/11/05 01:15
  • 名前: アリシア (ID: USDuDbDz)

あ、強引に解釈か。
実はダレンよりクソでかい竜の背中のてっぺんを船風に見せている。
なもんで直接落下するとダレン大ダメージ。
だから安心して寝れる。
素材は、そのクソでかい竜に分け前を与えてほとんど残らない。

上手く説明できたなw

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.12 )
  • 日時: 2013/11/05 01:23
  • 名前: han-kun ◆GkL9opsnW2 (ID: H8qGLCkc)

なぜ切れ味最低(赤)で最後の一撃になったとき武器がぶっ壊れるムービーが無いのか。理不尽じゃないか!(んなもんないがな。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.13 )
  • 日時: 2013/11/05 06:45
  • 名前: セル ◆rwoKPf/ho2 (ID: Js8AT/cs)

>>12あ、それは
武器作ってくれる団長の仲間……
実は竜人職人と呼ばれる人で
ある方法で、切れ味は下がっても
武器は魔法的なのがかかっているから
壊れないんだよ。

質問
食事して食べ終わった時に皿が消えるのだがなぜ?

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.14 )
  • 日時: 2013/11/05 09:48
  • 名前: シャガルマガラ (ID: kFXB3UIp)



>>13
食べられる皿を使って
食器の洗浄の手間を省いてるニャルよ


質問
通常モンスターが死ぬほどの攻撃をしても
アイルーは死なずに元気そうに地面を掘って
逃げるんだがどうなってるんだ?w

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.15 )
  • 日時: 2013/11/05 10:02
  • 名前: バサルモス愛好家 ◆QA49JpLa4c (ID: PiPQWM76)

>>14
アイルーには心臓や脳や腸などの部位は無く、聴覚とフェロモンだけで活動するモンスター。
なのでいくら攻撃されても死なないで、真っ二つにされても動き続ける…。
そしてモンスターリストにも主食は載っていない…。(食べる必要が無いため)

なんかアイルーのイメージが壊れるな〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
質問
なんでこんがり肉を50個ほど食べてもゲロらないんですか?

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.16 )
  • 日時: 2013/11/05 13:32
  • 名前: 徹甲留弾愛好家 (ID: RXqkbmPH)

ゲームだからリアルと比較すると、理不尽なのが「ありすぎる」のはまあ仕方ないとして・・・

>漢装備の兜は完全に顔を隠すのに、なぜ肉が食えるのか?
 薬なら隙間から流し込んでいるとしても、普通に喰ってますよね。
 いっそ「キョー〇イン」みたいにフェイスオープンするなら納得ですが。

ついでにもうひとつ

>ジンオウガに野良アイルーが食われたとき、アイルーは地面にもぐっていきますが
 死体が残らないのに、ジンオウガは何を押さえつけて何を食ってるのでしょうか?

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.17 )
  • 日時: 2013/11/06 15:50
  • 名前: あが (ID: zZlldXXB)

>>ジンオウガは、天空山という環境、敵対生物、送られて来るハンター、その他モロモロの
危険と隣合わせな過酷な地域でギルカの狩猟数カンストするまで乱獲しても未だ絶滅
しない程の個体数を誇っています。その生活の中で、雑食に進化したのではないかと
推測されます。あれは土に生えた草を食べているのです。石の上?知らんな(殴
では、わざわざアイルーなどを捕食する必要は無いかと思われますが、
人間はいくら雑食といえども、草ばかり、肉ばかり食べていては栄養が偏りますね。
つまりはそういう事です。

疲れたので俺の質問
説明文などで全てを破壊しつくす剣とか世界の終わりを告げる弓とかがクック先生1羽
50回位切っても殺せないのが理不尽です

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.18 )
  • 日時: 2013/11/06 16:09
  • 名前: 真・無無無 ◆Qq/cyEdduA (ID: 3pBZ079T)

>>17
加工屋さんが武器にリミッターか何かを
つけているんだよ

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈 ( No.19 )
  • 日時: 2013/11/06 17:23
  • 名前: な、何だ?、、、ただの猫か、、、 (ID: qU1UHBZ8)

質問でーす

霞龍の宝玉を交換する時の事なんですが、、、
なぜ希望の証が必要なんですか?

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.20 )
  • 日時: 2013/11/06 17:26
  • 名前: あが (ID: zZlldXXB)

あれは一方的に素材を交換させられる竜人の怒りを静めるためです。
誰が何と言おうとそれが真実なのです。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.21 )
  • 日時: 2013/11/06 21:14
  • 名前: ラングロトラ (ID: .jopmtfZ)

ペイントボールって投げるGPSかなんかですか?
あの地図高性能ですねーwww
色とにおいで分かるんですか。ハンターのカンは
すごいですねーwwww

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.22 )
  • 日時: 2013/11/06 21:18
  • 名前: バサルモス愛好家 ◆QA49JpLa4c (ID: giKqabuV)

コピペ。

風が匂いを運ぶので広範囲に広がる
遠くの一軒家で起きた火事のキナ臭い匂いが高層マンションの全層で臭うのと同じ
想像以上に匂いの飛散範囲は大きい
また、ペイントには体臭の濃度をより濃くする成分が含まれており同じ動物である
人間の嗅覚で拾いやすくなっているのも理由の一つ
そして匂いの流れというのは動物の本能のおかげか意外とわかりやすく、
匂いを追っていけば発生源に辿り着くのは訓練されてない人でも割りと簡単にできる
訓練、というか生きるためにハンティングしているハンターができないワケがない
中には訓練して匂いの微妙な流れの変化から発生源の動作を把握できるハンターもいる
一般には探知と呼ばれるスキルがそれにあたる
熟練者になると巨体モンスターが放つ独特の体臭を嗅ぎ分けてペイントを使用せずに
一挙一動を把握することも可能になる
生死については死亡した生物は動くことが無いため、その変化することのない匂いの流れ
から判断する事ができる
生きるために、ハンターの嗅覚は常人と比べると多少進化しているのかもしれない

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.23 )
  • 日時: 2013/11/06 21:34
  • 名前: ラングロトラ (ID: .jopmtfZ)

地図に表示されるのは
どう説明する?

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.24 )
  • 日時: 2013/11/06 22:06
  • 名前: アリシア (ID: CH3OekU7)

>>23
脳内地図に表示される。

マイハウスのBOXと集会所のBOX、なんでつながってるの?
いや、ありがたいんだけどね。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.25 )
  • 日時: 2013/11/06 22:10
  • 名前: バサルモス愛好家 ◆QA49JpLa4c (ID: giKqabuV)

>>24
実は待機中のオトモアイルーが運んで入れ換えてくれてる。
たまにオトモアイルーが「アイテムBOXに入ってみたニャ」みたいな事言ってるよね?
あれは運んでる時に発見した事。
強引だけどw書き込み中にオトモアイルー萌えしたw

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.26 )
  • 日時: 2013/11/06 22:39
  • 名前: ハイガノススパイク (ID: zBg6g4.R)

ペイントは3のpvで猫が匂いで感知してた

ネムリソウ1個と生肉で作ったものとネムリソウと空の実で
作ったものの睡眠の強さが違う件。
注射みといに直で打ち込んだ方が良さそうなのに

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.27 )
  • 日時: 2013/11/07 17:18
  • 名前: 『帰ってきた!』かや (ID: Z8yQe2wv)

飯食ってるって事は完全に油断しきってるってこと。
見つかる前に撃ったとしても弱肉強食の世界ですから警戒しているでしょうし、当たった時の痛みで「眠るな!」という命令が脳内から出ているのでしょう。

まぁ逆らえず寝ていますが。(笑)

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.28 )
  • 日時: 2013/11/08 14:00
  • 名前: 真・無無無 ◆TpifAK1n8E (ID: TWQhZe0N)

なんとなく支援age
短文失礼

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.29 )
  • 日時: 2013/11/08 15:50
  • 名前: ゼクス (ID: Ha6XTooA)

質問
ハンターのスタミナって十秒も経たないうちにほぼ回復するのは何で?

リオレウス希少種とかってクエスト何回も受けられるけど
そしたらもう希少ではないじゃないか。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.30 )
  • 日時: 2013/11/08 16:16
  • 名前: 真・無無無 ◆TpifAK1n8E (ID: TWQhZe0N)

>>29
1,ハンターは過酷な訓練を受けているから大丈夫です。
2,あれは銀色に塗装された普通のレウスだよ

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.31 )
  • 日時: 2013/11/08 16:49
  • 名前: バサルモス愛好家 ◆QA49JpLa4c (ID: pmu9itUh)

>>30
クソワロタwレウス君w

〜質問〜
モンハンで裏世界に行けるというのが理不尽です。
あんなのがリアル世界にあったら、発狂しますよ?

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.32 )
  • 日時: 2013/11/08 16:59
  • 名前: あが (ID: F50vw1OF)

実は、現実にも裏世界有りますが、物理的になんちゃらかんちゃらで入れないのです。
しかしハンター世界は、・・・・・・、アタリハンテイ力学でググって

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.33 )
  • 日時: 2013/11/08 17:05
  • 名前: 真・無無無 ◆TpifAK1n8E (ID: TWQhZe0N)

円環の理に導かれてしまったんだ……。
短文失礼

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.34 )
  • 日時: 2013/11/08 17:14
  • 名前: ケルビ大佐 (ID: qWAQq4Qp)

おとぎ話の龍とされてるダラが乱獲されてるのはなんで?

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.35 )
  • 日時: 2013/11/08 17:18
  • 名前: 真・無無無 ◆TpifAK1n8E (ID: TWQhZe0N)

>>34
ダラは何度でも蘇るさ。
短文失礼

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.36 )
  • 日時: 2013/11/08 17:18
  • 名前: あが (ID: F50vw1OF)

あれは全部コピーです。可笑しいと思いませんか?その御伽噺の産物がたかが銀塗装レウヌのハンターに乱獲されるの。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.37 )
  • 日時: 2013/11/08 17:26
  • 名前: ケルビ大佐 (ID: qWAQq4Qp)

>>35-36ワロタwwwww
じゃあもう一個 なんでバルバレの人は喋るパターンが固定されているのか

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.38 )
  • 日時: 2013/11/08 17:30
  • 名前: あが (ID: F50vw1OF)

ケルビ、 ゲ ー ム だ か ら 。
もとい、狂竜ビールスの症状です。異論は認める。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.39 )
  • 日時: 2013/11/08 17:38
  • 名前: 真・無無無 ◆TpifAK1n8E (ID: TWQhZe0N)

>>37
ギルドからの圧力によって住民は
自由に話せない。
短文失礼

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.40 )
  • 日時: 2013/11/08 17:43
  • 名前: バサルモス愛好家 ◆QA49JpLa4c (ID: pmu9itUh)

>>39
ワロタw
ーーーーーーーーーーーーー質問ーーーーーーーーーーーーー
なんでゲリョスの頭が剥ぎ取りで3個も出るんですか?
頭が何個もあるなんて理不尽です。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.41 )
  • 日時: 2013/11/08 17:47
  • 名前: あが (ID: F50vw1OF)

コピペ

一体のリオレウスから紅玉が何個もでることがありますよね?つまりはそう言う事です。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.42 )
  • 日時: 2013/11/08 17:51
  • 名前: ダックス ◆S8Pf1exELk (ID: ZHS7hr1s)

なんでモノブロスは落し物で心臓を落とすんですか?
心臓を落としても元気に走り回ってるしおかしいと思います

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.43 )
  • 日時: 2013/11/08 17:54
  • 名前: あが (ID: F50vw1OF)

とある虫は(名前忘れた)心臓が12個あるそうです。
あとは、人が勝手にハートと呼んでいるだけで本当は腎臓とか。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.44 )
  • 日時: 2013/11/08 23:02
  • 名前: ゼクス (ID: Ha6XTooA)

笛って吹くとなんらかの能力が加算されるけど
なんで笛の音色で?

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.45 )
  • 日時: 2013/11/08 23:22
  • 名前: ダイヤモンドヘッド (ID: d7tq7uZ0)

パンと同じで、特殊な音楽や歌を響かせることにより
体に変化が起きるのだ!
なお人間の場合、筋肉質なので変化が起きてもすぐに戻ってしまう!

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.46 )
  • 日時: 2013/11/09 13:01
  • 名前: バサルモス愛好家 ◆QA49JpLa4c (ID: cOEWKJ9x)

質問。なんでハンターはいくら攻撃してもスタミナが減らないんですか?どう見ても走る事より疲れそうですが……

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.47 )
  • 日時: 2013/11/09 13:05
  • 名前: くるまいすべいべー ◆jNTu3djcgk (ID: auC4n3rc)

腕をとてつもなく鍛えているから
双剣の鬼神化は足使ってるだろ・・・

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.48 )
  • 日時: 2013/11/09 13:13
  • 名前: han-kun (ID: Ta2JJMmJ)

なぜ、今作でガノトトスがあんなに弱くなったのか。
かわいそうじゃないかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(殴

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.49 )
  • 日時: 2013/11/09 13:19
  • 名前: アリシア (ID: evMemyBU)

彼らはランナーではなくハンターですから。
自分の武器を握ると力が湧き上がり、スタミナなんか関係なく振り回せるんです。
だから走ると疲れます。

えっ…、そもそもスキルってなに?なんで装備とか護石で発動するの?

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.50 )
  • 日時: 2013/11/09 14:04
  • 名前: 太刀厨 (ID: CUhqhJkx)

>>48
いや実際、弱くなっていないんですよ
網を引き揚げるとき一瞬が黒くなるでしょう?
あのあいだにいろんなドラマが展開されてるんですよ



Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.51 )
  • 日時: 2013/11/09 14:13
  • 名前: 真・無無無 ◆TpifAK1n8E (ID: uJc7DBO9)

>>48
ハンターにやられて衰弱したガノスを
俺達が引き揚げている

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.52 )
  • 日時: 2013/11/09 14:57
  • 名前: 徹甲留弾愛好家 (ID: v7Fvaw98)

>>48
あのガノスは少し小さいから、稚魚なのではないかと。

今回の舞台は旧大陸なのか、新大陸なのかどっち?
グラビやフルフルがいて、ガンキンやネブラがいないあたり旧大陸っぽいですが
リオス科の飛竜の進化形態が、どう見ても新大陸。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.53 )
  • 日時: 2013/11/09 15:26
  • 名前: あが (ID: qXKmj0s0)

何でゴマちゃんは古龍なのに捕獲出来るの?
厳密には分類が???で古龍じゃあ無い以外の答えキボンヌ

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.54 )
  • 日時: 2013/11/09 15:38
  • 名前: ナルガクルガ (ID: FrbD0cgG)

>>53 五文字で答えよう
【ザコだから】

何でナルガリストラされたの?

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.55 )
  • 日時: 2013/11/09 15:54
  • 名前: ケルビ大佐 (ID: in4jRvnc)

>>54
4から始める人が「このナルガクルガってやってみたいから他のも買うか!」ってさせるため

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.56 )
  • 日時: 2013/11/09 15:59
  • 名前: ナルガクルガ (ID: FrbD0cgG)

>>55 多分これ正解だろうな

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.57 )
  • 日時: 2013/11/09 18:03
  • 名前: ゼクス (ID: zgqyqTdf)

>>56ナルガは意外とやりがいあるからね。

こういう神スレを俺はageて行きたいと思う。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.58 )
  • 日時: 2013/11/09 18:45
  • 名前: くるまいすべいべー ◆jNTu3djcgk (ID: auC4n3rc)

>>53
初心者が罠仕掛けるからだろ

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.59 )
  • 日時: 2013/11/09 19:30
  • 名前: 片手廚 (ID: ZYMFNSln)

>>53
「進」化(脱皮)して「古」龍になる。
現代社会の矛盾とそれに対する憤りのやり場のなさを表そうと苦心した結果。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.60 )
  • 日時: 2013/11/15 15:43
  • 名前: バサルモス愛好家 ◆QA49JpLa4c (ID: h1gRBO.X)

なんで蹴りで爆弾が壊れるのですか?
そんなんならタルじゃなくて鉄の爆弾にした方が良いと思うのので、理不尽でたまりません。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.61 )
  • 日時: 2013/11/15 16:10
  • 名前: パパイヤマンゴー (ID: EuUuj3WU)

>>60
ハンターのどんな攻撃でも壊れるあたり、
樽が壊れて爆破ではなく
樽の中の爆薬へ衝撃が加わり爆破するのではないかと

Re: モンハンの理不尽 ( No.62 )
  • 日時: 2013/11/15 16:55
  • 名前: 雫 ◆HVbbu/bKbI (ID: WgTMw76p)

>>60
タルをおさえてる鉄があるでしょ?
あれを叩くことにより火花が散って、
中の爆薬に引火するんです。きっと。
攻撃してから若干のタイムラグがあるのは
そのためなのです。

こら そこ!
素手で火花散らねーし とか言わない!

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.63 )
  • 日時: 2013/11/15 17:30
  • 名前: パパイヤマンゴー (ID: EuUuj3WU)

樽爆弾の説明文に書いてあった。。。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.64 )
  • 日時: 2013/11/15 17:44
  • 名前: 真・無無無 ◆TpifAK1n8E (ID: nqjXom3T)

爆薬はニトロダケ×火薬草
どちらも発火作用があるが……。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.65 )
  • 日時: 2013/11/16 11:25
  • 名前: モンスタータイガー (ID: ivk2w2zZ)

ハンターは、どうやって調合しているのか。
音が鳴るだけで、やってる姿は、見えていません。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.66 )
  • 日時: 2013/11/17 01:21
  • 名前: ナルガクルガ (ID: .WQYDAyx)

男なのに女キャラの人は、何でキリン装備じゃないんですか?
もったいない・・・

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.67 )
  • 日時: 2013/11/17 03:10
  • 名前: パパイヤマンゴー (ID: dBQOu4.H)

>>66
頭が可愛くないから

見た目の為に
テンプレ→セイラー+距離と性能2
エクスゼロ広域→カブル広域
にしたりしてる

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.68 )
  • 日時: 2013/12/21 17:09
  • 名前: 匿名 (ID: uBq8GuO/)

質問です。

アイテムポーチの異常な広さはなぜですか?

短文失礼しました。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.69 )
  • 日時: 2013/12/21 18:46
  • 名前: 匿名 (ID: a3Uo5Aic)

武器は1つしか持てないのに発掘したのはかなりの数が持てるのは理不尽だと思います

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.70 )
  • 日時: 2013/12/21 22:27
  • 名前: 送電線 (ID: yZndvob8)

>>68   数学的に説明します。

アイテムポーチの内部が3次元空間よりも上の次元を持つ空間(仮に4次元空間とする。※4次元時空ではない)になっていて。外見から想像される容積よりはるかに多くの物を格納することができる。

二次元空間にある物体は面積を持つが、それの三次元空間での体積は0cm3である。
つまりどういうことか
二次元空間にある縦3cm横3cmの【物体]】があるとする。この物体]の面積(ここでの面積とは二次元空間における物体の大きさを指す。)は3×3で9平方センチメートルである。
この物体]の大きさを三次元空間の物体の大きさの尺度、体積で表すと
9平方センチメートル(底面積)×0(高さ)で0立方センチメートルとなる。
1 次元の概念である線、あるいは 2 次元の概念である面に対しては体積を定義することができず、それらの体積は基本的に0となる。

同じように考えると、三次元のいかなる物体も四次元空間では0cm4であると考えられる。

以上の理由によって、アイテムポーチの異常な広さは説明がつく。







Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.71 )
  • 日時: 2013/12/21 22:31
  • 名前: トメドミ (ID: Iv2cTbKH)

レア発掘装備が、通常装備より見た目が格好良い(個人的に)場合が多い点。

Re: モンハンの理不尽 ( No.72 )
  • 日時: 2013/12/21 22:32
  • 名前: 雫 ◆HVbbu/bKbI (ID: Wtjf3H1p)

>>70
じゃあ、なんで入る数に限りがあるの?

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.73 )
  • 日時: 2013/12/21 23:39
  • 名前: han-kun ◆GkL9opsnW2 (ID: T5ZGeRES)

>>72

クエスト出発→ギルドが送迎→持ち物検査→もし、ここでアイテムポーチの中に、必要以上のアイテムがあった場合→ハンターの資格取り消し→ゲームオーバー

強引に言いました。
つまり
ギルドが設定しているアイテムの限りを越える場合、ハンターではなくなってしまう。

反論は認め………………ます。はい。
まぁ、反論されても反論し返さないんで。

ではお休みなさい………

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.74 )
  • 日時: 2013/12/22 00:19
  • 名前: パパイヤマンゴー (ID: 8qXMOx3O)

>>72
勝手に付け足して
アイテムにはそれぞれ農家のように生産する人達が居て
もし無限に持てるとなると光蟲や雷光虫ケルビの角などに
アイテムの偏りがでて他の農家が潰れてしまうから

みんな光蟲など需要の高いものを生産すればいいのでは?
となるが仮に新しくそれ以上性能やコスパのアイテムが現れた場合、
一時的に生産が止まるor農家が潰れる→ハンター達が狩りに行けなくなる
→モンスターが横行し村や農家を襲う→最初に戻る
となってしまうから

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.75 )
  • 日時: 2013/12/24 17:48
  • 名前: (´∀`)ノ清流那水 ◆wIdxmKsTAA (ID: dGqmTBY9)

いきなり話の途中ですいません

ガノトトの武器が水だったり睡眠だったりするのが
なんかおかしいかなと思う。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.76 )
  • 日時: 2013/12/24 18:02
  • 名前: 片手拳 ◆EBwplS/Cbs (ID: xBGYt6Ds)

>>75
それは武器の説明文を見れば分かるはずでは。
睡眠効果のある毒の出る部位を使っているのが睡眠属性
そうでないのは水属性
だと思われます。

それはそうと、スラッシュアックスって斧モードと剣モードで移動速度が違いますよね?何故でしょう?
武器の重さは変わっていないはずなのに……。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.77 )
  • 日時: 2013/12/24 19:04
  • 名前: 送電線 (ID: nPVDHvy1)

>>76
攻撃モーションの速さについてはてこの原理などで簡単に説明がつきます(でも自分は分かりやすく説明するのが苦手なので・・・)


移動速度が遅くなるのもまぁ一応分力で説明できます。
同じ物体でも持ち方によって重さがまるで違うように感じることってありますよね?(多分)


適当ですみません

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.78 )
  • 日時: 2013/12/24 19:13
  • 名前: アイルー希少種 ◆cFBDu/MH4. (ID: J91oNeVo)

>>76
斧は剣にしたときの下の方しか使ってません
なので、剣にすると斧の部分は下へ下がり隠れていた刃が上に出てきます。
上に来た刃が元から重いのでそれが先端に来てしまうと余計重くなり移動が遅くなります

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.79 )
  • 日時: 2013/12/24 19:26
  • 名前: 真・無無無 ◆TpifAK1n8E (ID: l6IhjwOx)

>>76
属性ビンが装填されるからでは……?

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.80 )
  • 日時: 2013/12/29 11:36
  • 名前: (´∀`)ノ清流那水 ◆wIdxmKsTAA (ID: m1tY8ccz)

スラッシュクスならお任せ 2000回だけで以上使って来たので(3G)

武器変形はガンランスを主体となっています。
一度武器を折りたたみ さらに剣を出した状態なので重くなります。

次に移動速度についてですが
スラッシュアックスは元々連続で素早く切る事を前提に作れています。
大剣みたく攻撃力が上がる分移動速度が遅いいう事から
剣モードの際は遅い設定となっています。

遅くでイライラする場合は横ステップ移動をうまく使い使用して下さい。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.81 )
  • 日時: 2014/01/05 12:59
  • 名前: 腐敗の使者 (ID: 1NKLqVwe)

なぜ剣士用装備はガンナーで装備できないのでしょう。
3Gのころは、「弾を入れるポケット等の関係」でまだ説明できましたが、
今作では剣士もガンナー用ポーチを持っているので、ポケットは足りています。
ギルドの制限とか以外の理由があるのでしょうか。
理不尽でたまりません。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.82 )
  • 日時: 2014/01/05 13:20
  • 名前: 片手拳 ◆EBwplS/Cbs (ID: iUCW5cWU)

>>81
構造の関係でボウガン系や弓を構えられないのかも。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.83 )
  • 日時: 2014/01/06 01:40
  • 名前: ノラハンター (ID: tPHZ76i4)

加工屋の兄ちゃんは、防具や武器をつくるとき、なぜお金を請求するのでしょうか。素材は納得できるのですが。
理不尽というより不思議です。同じ団の仲間ですよね?

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.84 )
  • 日時: 2014/01/06 08:59
  • 名前: 赤信号 (ID: 4tHFEjJO)

私は精算アイテムがクエスト中に納品出来なくなったのが
理不尽で仕方ないです。
一生懸命原石とか運んでもボックスにそんなもん入れんじゃねーよって言われてる感じが…orz
爺さんに話しかけ終わった後じゃ引き取ってくれないし。
納品のボタンなんのためにあるのさ!泣

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.85 )
  • 日時: 2014/01/06 09:58
  • 名前: 真・無無無 ◆TpifAK1n8E (ID: ACEBNsNg)

>>83
加工屋の兄さんも大変なんだよ。
・団長の酒代
・食事代
・イサナ船のメンテナンス代
・税金?
ハンターから金取らないと『我らの団』は破産する……。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.86 )
  • 日時: 2014/01/06 12:50
  • 名前: 送電線 (ID: kWfBZ9EA)

>>83
素材さえあれば無料で加工する業者なんて完全に赤字ですよ。
金を貰わないと利潤(利益)が得られないから金をいただくのです。
決して理不尽でも不思議なことでもありません。

食材さえあれば無料で料理してくれるようなものです。そんな店では経営が成り立ちません


>>84
確かに理不尽すぎますね、何でこうなったのだろう

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.87 )
  • 日時: 2014/01/06 14:30
  • 名前: ケチャワチャ (ID: cgqUsy8G)

>>84
そうだね
アイテムポーチからでも精算できないし・・・

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.88 )
  • 日時: 2014/01/06 14:57
  • 名前: 腐敗の使者 (ID: gjmBYZqh)

アオアシラはなぜ糖尿病にならないのでしょう。
かなり不思議です。
短文スマソ

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.89 )
  • 日時: 2014/01/06 15:20
  • 名前: ケチャワチャ (ID: cgqUsy8G)

>>88
そういう体質だからと思うよ

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.90 )
  • 日時: 2014/01/06 16:13
  • 名前: 赤信号 (ID: r05UIXFX)

私は精算アイテムがクエスト中に納品出来なくなったのが
理不尽で仕方ないです。
一生懸命原石とか運んでもボックスにそんなもん入れんじゃねーよって言われてる感じが…orz
爺さんに話しかけ終わった後じゃ引き取ってくれないし。
納品のボタンなんのためにあるのさ!泣

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.91 )
  • 日時: 2014/01/06 17:02
  • 名前: おうるなり (ID: IW1Bt5QC)

最初団長に「我らの団」に誘われたんですが断ったのに
「まぁまぁ」とか言われて結局はいっちゃってるのが
理不尽でたまりませn

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.92 )
  • 日時: 2014/01/06 17:35
  • 名前: 片手拳 ◆EBwplS/Cbs (ID: tnz9AmdX)

>>91
省略されているが、待遇を団長から聞かされて考え直したのではw
宿、初期武器・防具の提供。たぶん新米ハンターには嬉しすぎる。

こんな感じか?

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.93 )
  • 日時: 2014/01/06 17:41
  • 名前: 只 ◆9sSjKSOhi2 (ID: XyoFaz.d)

>>92
いやうちは遠い広場で修行したプロハンなんですが

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.94 )
  • 日時: 2014/01/07 12:18
  • 名前: 真・無無無 ◆TpifAK1n8E (ID: 50UdGHZa)

>>93
遠い広場ってメゼポ(ry
プロハンでも新米扱い…酷いな……。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.95 )
  • 日時: 2014/01/08 03:00
  • 名前: 赤信号 (ID: TXPjHUKw)

投稿した覚えが無いのに同じ内容の投稿が…
なんでだ?!寝ぼけて何か押したのか?!

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.96 )
  • 日時: 2014/01/08 16:26
  • 名前: ポキ (ID: bDUzRIW1)

>>84
確かに、アイテムポーチがぱんぱんになったときなど、納品できればな〜って感じますね〜。

>>83
我らの団の加工屋の兄さんは、あくまで、商売としてやっているのです。
受付の姉さんも、竜人商人もです。
我らの団のハンター以外も、普通にお客さんとして利用しているのです。
皆さん、ちゃんと手に職をもっているんですね。
仲間といえども、それはそれなのです。
現実社会でもそうでしょう?

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.98 )
  • 日時: 2014/01/08 17:08
  • 名前: 真・無無無 ◆TpifAK1n8E (ID: Qkk9zuUm)

団長って意外と地位高いんだな。
書記官殿…ね……。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.99 )
  • 日時: 2014/01/08 19:43
  • 名前: 腐敗の使者 (ID: 2e6RTQTy)

書記官って何だ?北朝鮮ならかなり地位高いですが。
そういえば団長の恩師とか言う人がいるそうですね。
団長曰く、本の山にかじりついていたとか・・・・・・・

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.100 )
  • 日時: 2014/01/08 23:22
  • 名前: 山手線 (ID: K7ja9oqE)

支援あげ

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.101 )
  • 日時: 2014/01/09 18:46
  • 名前: 真・無無無 ◆TpifAK1n8E (ID: yMCJpRuc)

>>99
団長の恩師ってどんな人なんだろ…?
俺には老人以外思い浮かばない……。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.102 )
  • 日時: 2014/01/09 18:52
  • 名前: ケチャワチャ (ID: R9Q.LiIE)

>>101
俺的には竜人族の誰かとおもう

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.103 )
  • 日時: 2014/01/09 22:37
  • 名前: 腐敗の使者 (ID: kOy1hxnb)

武具解説の理不尽さがパネェ。
持ったら自分も食われる・・・・GAME OVER
相手が斬られたことにも気づかない・・・・・じゃあ何で斬ったらモンスター反応すんの?
等等。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.104 )
  • 日時: 2014/01/10 08:37
  • 名前: ゆーたん (ID: arzDREXd)

大剣の片手で納刀するスピードはナニ?

攻撃時、両手でドスンて数秒のくせに
納刀は片手でコンマ5サクッ

それで振り回せw

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.105 )
  • 日時: 2014/01/10 08:40
  • 名前: かぢやのムスコ (ID: arzDREXd)

武器防具生産の
トンカチ一発

初見の古龍の素材を芸術的に仕上げる
センスと技術に驚愕

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.106 )
  • 日時: 2014/01/10 21:37
  • 名前: ルールブレイカー (ID: ls3U2vpz)

3gの漁業のBBAが4で雑貨を営んでる
漁師の3人どこいった

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.107 )
  • 日時: 2014/01/10 22:23
  • 名前: キャットヒーロー(女性) (ID: UJqMGFaO)

たまにクエスト中に
NPCから
連絡が入りますよね
どうやって
連絡してるんですか
あの昔らしい時代から
無線やワイファイが
つないでるとは
思えないし
かといって
付き添いでいたとしても
まわりには誰もいないし
ステルス迷彩を着込んでる
わけないですよね
だれか教えてください

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.108 )
  • 日時: 2014/01/10 22:59
  • 名前: 若虎 (ID: t09VCUz6)

多分、脳内に直接
話しかけてるんですよ、多分w

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.109 )
  • 日時: 2014/01/10 23:12
  • 名前: キャットヒーロー(女性) (ID: UJqMGFaO)

まさかの
ナノマシン
ですか〜

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.110 )
  • 日時: 2014/01/11 12:46
  • 名前: ケチャワチャ (ID: .WMeaQ2R)

何で猫飯が毎回同じなのか
そこが気になる
短文すまん

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.111 )
  • 日時: 2014/01/11 15:38
  • 名前: http://www.youtube.c (ID: xaIAattg)

>>107
砂の上を走る船があったり、無限に水、火、電気、毒、氷とかが出てくる武器がある世界ですのでその程度のこと雑作もない



アンケートに御協力ください。
このスレはあなたにとって役に立ちましたか?

 ○ 人生を変えた
 ○ 非常に役にたった
 ○ 役にたった
 ○ どちらともいえない
 ○ 役に立たなかった
 ○ 全く役にたたなかった
 ○ むしろ見てくれた連中に謝罪が必要
 ○ 死んで詫びろ


Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.112 )
  • 日時: 2014/01/11 12:58
  • 名前: 只 ◆9sSjKSOhi2 (ID: 0MK6mEXr)

村長の声が聞こえる・・・

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.113 )
  • 日時: 2014/01/11 16:16
  • 名前: 真・無無無 ◆cgb6MdS9vA (ID: spuugsHT)

>>111
●どちらともいえない

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.114 )
  • 日時: 2014/01/11 17:28
  • 名前: ケチャワチャ (ID: .WMeaQ2R)

>>113
同感
短文すまん

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.115 )
  • 日時: 2014/01/23 11:04
  • 名前: Bang.K (ID: ZFk23Yz3)

○どちらともいえない

前にもあったかもしれないけど
 ・飲料系とかのアイテム使った後のガッツポーズ
 ・あんなに殴られてんだから骨折しろ
 ・緊急回避時顔面と防具からまって顔ぐしゃぐしゃなれ
 ・部位破壊部が毎回同じ

ぱっとおもいつくのはコンぐらいです

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存