雑談掲示板

『初心者卒業や一人前の境界等について』
  • 日時: 2014/02/08 19:51
  • 名前: Eis (ID: ehURvvpW)

私の認識では、私は普通だと思っていたのですが、先日友人に「おまえが普通なら、俺は初心者だな・・・」と落ち込んだ様子で言われ、また、私の認識がおかしいのか?と疑問に思い、この度皆さんの意見を聞いてみようかと思い、立ち上げさせて頂きました。

個人的には「団長の挑戦状クリア」で「初心者卒業」、「全クエスト(イベントと闘技場は除外)、ソロでのクリア」で「上級者」、ギルクエLv100(シャガルやテオ等の最高ランクモンスター)ソロでのクリアで「プロ」という考えです。

因みに私は激ラー2頭クエ以外はソロでクリアできるので中級、まぁ普通だと思っています。HRは100は超えています。
ギルクエは、まだあまり手を出しておらず、まだバサル亜種Lv95までソロでのクリアぐらいしかしていません。

皆さんのご意見やお考え等を宜しくお願いします。

まさかの連続投稿ミス・・・ご迷惑をおかけしました。


Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 初心者と上級者の境界はドコだろう? ( No.1 )
  • 日時: 2013/12/30 08:32
  • 名前: 瀬笈 ◆MnB84dxW1E (ID: vftB6.39)

自分個人としては

初心者
解放しただけ

中級者
村クエすべてクリア

上級者
闘技場がすべてS
ソロで全モンスター行ける

プロハン
ギルクエ100ソロを10分or15分針クリア

こんな感じですかね

あとは個人の考えですね

団長クリアで上級者って言う人も
中にはいますし

自分の考えをまとめると

ソロで全モンスター行ければ1人前!
こんな感じですね

Re: 初心者と上級者の境界はドコだろう? ( No.2 )
  • 日時: 2013/12/30 08:54
  • 名前: アイルー希少種 ◆cFBDu/MH4. (ID: Zz6x2Fv7)

こういうスレは質問板に建てるのが普通だと思うけどね

初心者
HR1〜55まで

中級者
下位のモンス全てと上位のモンス約10匹をソロで倒せる、団長クリア、闘技場ソロでA

上級者
100ギルクエに普通に行くようになり、0〜1乙以内(ただしハメは除く)

プロハン
集会所の全てのクエをソロで終わらせる、100クエもソロでできる

廃人
100クエソロ15分針以内

Re: 初心者と上級者の境界はドコだろう? ( No.3 )
  • 日時: 2013/12/30 09:32
  • 名前: 3Q4ever (ID: QZcVBD3.)

>>0
古龍連中はパターンが単調なのでまだいけるんじゃないですか?
テオなんて突進を交差してよけてブレスとかの隙になぐる作業ですし。
100ソロでもTAとかしてなきゃじみーにそれ繰り返すだけで倒せます。即死攻撃もわざわざ警報鳴らして教えてくれますしね。

高LVでどうしようてのはガルルガとかジンオウ亜種かな。ランポスも瞬歩してわけわからない。
この辺余裕な人はうまいと思いますよ。

Re: 初心者と上級者の境界はドコだろう? ( No.4 )
  • 日時: 2013/12/30 10:55
  • 名前: キャットヒーロー (ID: o8nWYNGx)

ソロで激怒ラージャン
狩れれば中級だと思います
上級者ならソロでミラボレアス
一人前は・・そうですね〜
星7の大連続狩猟
狩れれば本当のG級ハンターだと思います

Re: 初心者と上級者の境界はドコだろう? ( No.5 )
  • 日時: 2013/12/30 14:54
  • 名前: てきとちゃん (ID: DJCWAV3B)

>>2
人によって答えの異なる、いわゆるアンケートは雑談の範疇じゃないかな

Re: 初心者と上級者の境界はドコだろう? ( No.6 )
  • 日時: 2014/01/24 02:24
  • 名前: Eis (ID: eqqkuoiq)

思っていたより情報が集まらなかったのですが、今作MH4において『初心者卒業の目安』としては、『ソロでのHR開放』という事で良いのでしょうか?
一人前(中級者)は、『全種類モンスターソロでの討伐(ミラや、激ラー等を含む)、及び団長の挑戦状クリア』で良い様な気がしてきました。これは、個人によって苦手なモンスターが有る為の判断です。
上級者としては『ギルクエLV100、ソロでのクリア10戦中3乙以内且つ1クエの所要時間30分以内』又は、『全クエストソロでのクリア且つ全闘技場クエ、ソロでのA取得』とでもしましょうか?

個人的にはHRは目安にならないと思います。クエストをクリアした数でしか思えない為なので、あえてHRでの判断は致しませんでしたが、如何でしょうか?まぁ、この目安でいくと大多数が中級と上級の間かもしれませんが。因みに私も中級に当たります。

皆様のご意見をお待ちしております。

追伸
>>2
>>5が仰った通りアンケート形式のつもりだったので雑談掲示板に上げさせて頂きました。

Re: アンケート募集中『初心者卒業や一人前の境界等について』 ( No.7 )
  • 日時: 2014/01/24 13:39
  • 名前: レイモア ◆9sSjKSOhi2 (ID: CXcUV0Gd)

こういうスレ建てると勘違いゆうたが現れるんだが

団長はクリアしたら初心者(過去の地雷愚痴スレを参考に
ソロでキティ、ミラボが討伐できるなら中級者
lv100ギルクエをガチでやってソロクリアできるなら上級者
遊びじゃないならプロハン
全クエをソロ10分針以下でクリアした瞬間廃人
HRだけが高い奴はチーター

初心者以下は信用できない
お前の価値観だろと言われそうだが実際大体合ってるよ

Re: アンケート募集中『初心者卒業や一人前の境界等について』 ( No.8 )
  • 日時: 2014/01/24 16:09
  • 名前: バニデス ◆OJLfIUhVaU (ID: NsAjx0lz)

LV100シャガルソロ出来たんでワイも上級者入り
TAガチ勢以外は上級者で良いんじゃないかな

Re: アンケート募集中『初心者卒業や一人前の境界等について』 ( No.9 )
  • 日時: 2014/01/24 19:27
  • 名前: 名無しハンター (ID: 36LqVzmD)

Lv100狂竜ガルルガをソロで0乙でクリアなら達人級と思ってた・・

アンケート募集中『初心者卒業や一人前の境界等について』 ( No.10 )
  • 日時: 2014/02/01 22:21
  • 名前: Eis (ID: 9S0y9v0G)

本スレは、個人的に気になったので立てたのですが、確かに勘違いを生む可能性を考慮に入れていませんでした。
>7 レイモア氏の意見と同じく、団長の挑戦状をクリアしていない人と組むのは不安材料である事には同意します。その為、私もこのスレを立ち上げた際には団長の挑戦状クリアが初心者卒業で良いかな?と思っていたのです。愚痴スレはまぁ、効率重視の楽しみ方をしている人が多いなぁ・・・としか思えませんでした。何分、私は気分良くクリア出来たら良し。な楽しみ方をしているものですから。

よくよく考えてみれば、全種類ソロで狩れる上に、どのモンスターに、どのアイテムが有効(防御力ダウンには忍耐の種、罠系が有効でない状態の有無を知っているか等)なのか分っている上に、仲間を可能な限りコケさせない動きもある程度でき、最低限のネットマナーが出来たら『一人前』な気がしてきました。
ここでの『一人前』は、コレくらい出来る人なら安心して一緒に遊べる相手という事です。つまり、中級者ですね。
激昂ラージャン(HR30で出るクエスト)迄をソロでクリア出来る上に、最低限のネットマナーを守れるなら『初心者卒業』で如何でしょうか?
要するに、一緒に狩りをする際、PTの面子に不快な思いをさせないのが最低ラインという事です。
まぁ、本心では双方共に妥協も必要だと考えています、ある程度許容し、自身も入る部屋やら装備に気をつけた上で、最低限のネットマナーを守れるなら特に問題無い気もしますがね。

暫らく(一週間ぐらい?)して、他に納得の出来る意見が無ければ、ロックします。コロコロ意見を変えるスレ主ですが、もう暫らくお付き合いください。

アンケート募集中『初心者卒業や一人前の境界等について』 ( No.11 )
  • 日時: 2014/02/02 18:41
  • 名前: 龍匠 ◆tyI8N402qE (ID: h3JItomq)

ハードルの高い個人的な意見になりますが(今更)、
HR開放モンスター、ダラ以外をソロで狩れるなら中級者。
団長ソロ(けむり、オトモ無し)、ダラ、HR開放モンスターをソロで狩れるなら上級者。
Lv100なら何でもいいから狂竜無し乱入無しをソロで狩れるならプロハン。
Lv100で狂竜、乱入(狂竜)同時発生でメインターゲットをソロで狩れるなら廃人。

全クエストを0分針でクリア出来る奴は改造厨、チーター。

Re: アンケート募集中『初心者卒業や一人前の境界等について』 ( No.12 )
  • 日時: 2014/02/02 18:51
  • 名前: プロ (ID: 6289YDLA)

俺「いちいちそんなの気にしているとうまくなれないぞ」

Re: アンケート募集中『初心者卒業や一人前の境界等について』 ( No.13 )
  • 日時: 2014/02/04 17:40
  • 名前: は? (ID: 1NlHF.GE)

くだらない(@ ̄ρ ̄@)誰もがガチな訳でもないし楽しく狩れれば良しってあるし(´ー`)笑

Re: 『初心者卒業や一人前の境界等について』 ( No.14 )
  • 日時: 2014/02/08 19:50
  • 名前: Eis (ID: ehURvvpW)

友人には「大丈夫。初心者だろうが上級者だろうが乙る時は乙るから気にするな」と言うときました。個人的に気になっていた部分は未だにスッキリしませんが、コレにて終了とさせて頂きます。

最終的には、激昂ラージャン(HR30で出るクエスト)迄をソロでクリア出来る上に、最低限のネットマナーを守れるなら『初心者卒業』で。

皆様、ご協力ありがとうございました。

Re: 『初心者卒業や一人前の境界等について』 ( No.15 )
  • 日時: 2014/02/08 20:14
  • 名前: kiriya (ID: Yiu.K6zY)

こういうスレは好きなんだよな〜
てなわけで!!参加させてもらうZE☆

俺的にはこんな感じかなw

素人・・・はじめたばっかりの若かれし頃、、、
素人卒業・・・村クエ、下位をソロクリア!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー素人と初級者の壁ーーーーーーーーーーーーーーーーー

初級者・・・上位をソロクリア!
初級者卒業・・・G級をソロクリア!

ーーーーーーーーーーーーーーーー初級者と中級者のちょっと薄い壁ーーーーーーーーーーーー

中級者・・・G級でも高レベルのクエストをソロクリア!(G級クリア後になんかちょこちょこ出てくるの)
中級者卒業・・・G級以上のレベルと思われるクエストをソロくりあ

Re: 『初心者卒業や一人前の境界等について』 ( No.16 )
  • 日時: 2014/02/08 20:26
  • 名前: kiriya (ID: Yiu.K6zY)

↑すまん、なんか途中で勝手に送られた、、、
パスも変わっとるし、、、
てなわけで続きw

中級者卒業・・・G級以上のレベルと思われるクエストをソロクリア!(4でいうギルクエ100やイベクエG級アルバとか)

ーーーーーーーーーーーーーー中級者と上級者の大きな壁ーーーーーーーーーーーーーーーー

上級者・・・アイテム等の能力も十分に発揮でき、前文に書かれたことを安定してできる!
上級者卒業・・・上級者に書かれてることをより完璧にできる!

ーーーーーーーーーーーーーー上級者とプロハンの絶対的な壁ーーーーーーーーーーーーーー

プロハン・・・全てのクエストをクリアでき、かつ安定させられる!無論、全て裸でも可能。
プロハン卒業・・・どんな縛りの環境下でも全てのクエストを裸で安定してクリアできる。
ルナティック・・・無敵。当たらない。どんなクエストでも当たらない。そしてとんでもタイム。

Re: 『初心者卒業や一人前の境界等について』 ( No.17 )
  • 日時: 2014/02/09 14:38
  • 名前: izayoi0018 (ID: j09P/BMM)

>>11
けど、キリン100睡爆余裕
団長無理はどうなるんだ?
(特に俺とか俺とか俺とか俺)

>>0
楽しんでりゃ地雷とかじゃない限り関係ないと思うな。

Re: 『初心者卒業や一人前の境界等について』 ( No.18 )
  • 日時: 2014/02/09 20:37
  • 名前: サダルスウト ◆DZ8/45EmRo (ID: ACe4lgjR)

団長クリアした。みんなに言ったらスゲーって言ってた

Re: 『初心者卒業や一人前の境界等について』 ( No.19 )
  • 日時: 2014/02/09 21:01
  • 名前: 死人葵只 ◆9sSjKSOhi2 (ID: 9wX3R9DT)

>>17
ガチって書いてあるやん

Re: 『初心者卒業や一人前の境界等について』 ( No.20 )
  • 日時: 2014/02/11 09:52
  • 名前: izayoi0018 (ID: 80Qf8ZA6)

>>19
睡爆も立派な狩り方だろ?
そんなこといったら状態異常使ったら
全部ガチ狩りじゃなくね?

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存