雑談掲示板

モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ
  • 日時: 2013/11/04 19:50
  • 名前: バサルモス愛好家@名前変えたいな〜 ◆ddRpzCUDr2 (ID: DvO3njo/)

ttp://www14.atwiki.jp/mh_rifujin/
ここが面白いのでモンハン4掲示板で作ってみました。

――若干コピペ 解説――

ついに発売され様々な理不尽な点が発見されているMH4の
ネタ質問とネタ回答を交え、乾いた笑いで楽しみましょう。

■質問者の皆様へ
・基本的にこのスレでは敬語で話しましょう。
・疑問を投げかける際、わかりやすく「〜は理不尽です。」と付けるとよいでしょう。
・その理不尽に思える点が過去に何度も出ていないかまとめwikiを見ると吉。
・このスレで得られた回答は全て強引に解釈されたものです。ご了承ください。
・質問ある?系ではなく、私が回答するスレじゃありません。
・レスする方は質問・回答共に自由です。
■回答者の皆様へ
・理不尽に思える点は強引に解釈してください。
・他の回答が気に入らないときは新説を出しましょう。それが理不尽スレの精神です。


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Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.65 )
  • 日時: 2013/11/16 11:25
  • 名前: モンスタータイガー (ID: ivk2w2zZ)

ハンターは、どうやって調合しているのか。
音が鳴るだけで、やってる姿は、見えていません。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.66 )
  • 日時: 2013/11/17 01:21
  • 名前: ナルガクルガ (ID: .WQYDAyx)

男なのに女キャラの人は、何でキリン装備じゃないんですか?
もったいない・・・

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.67 )
  • 日時: 2013/11/17 03:10
  • 名前: パパイヤマンゴー (ID: dBQOu4.H)

>>66
頭が可愛くないから

見た目の為に
テンプレ→セイラー+距離と性能2
エクスゼロ広域→カブル広域
にしたりしてる

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.68 )
  • 日時: 2013/12/21 17:09
  • 名前: 匿名 (ID: uBq8GuO/)

質問です。

アイテムポーチの異常な広さはなぜですか?

短文失礼しました。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.69 )
  • 日時: 2013/12/21 18:46
  • 名前: 匿名 (ID: a3Uo5Aic)

武器は1つしか持てないのに発掘したのはかなりの数が持てるのは理不尽だと思います

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.70 )
  • 日時: 2013/12/21 22:27
  • 名前: 送電線 (ID: yZndvob8)

>>68   数学的に説明します。

アイテムポーチの内部が3次元空間よりも上の次元を持つ空間(仮に4次元空間とする。※4次元時空ではない)になっていて。外見から想像される容積よりはるかに多くの物を格納することができる。

二次元空間にある物体は面積を持つが、それの三次元空間での体積は0cm3である。
つまりどういうことか
二次元空間にある縦3cm横3cmの【物体]】があるとする。この物体]の面積(ここでの面積とは二次元空間における物体の大きさを指す。)は3×3で9平方センチメートルである。
この物体]の大きさを三次元空間の物体の大きさの尺度、体積で表すと
9平方センチメートル(底面積)×0(高さ)で0立方センチメートルとなる。
1 次元の概念である線、あるいは 2 次元の概念である面に対しては体積を定義することができず、それらの体積は基本的に0となる。

同じように考えると、三次元のいかなる物体も四次元空間では0cm4であると考えられる。

以上の理由によって、アイテムポーチの異常な広さは説明がつく。







Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.71 )
  • 日時: 2013/12/21 22:31
  • 名前: トメドミ (ID: Iv2cTbKH)

レア発掘装備が、通常装備より見た目が格好良い(個人的に)場合が多い点。

Re: モンハンの理不尽 ( No.72 )
  • 日時: 2013/12/21 22:32
  • 名前: 雫 ◆HVbbu/bKbI (ID: Wtjf3H1p)

>>70
じゃあ、なんで入る数に限りがあるの?

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.73 )
  • 日時: 2013/12/21 23:39
  • 名前: han-kun ◆GkL9opsnW2 (ID: T5ZGeRES)

>>72

クエスト出発→ギルドが送迎→持ち物検査→もし、ここでアイテムポーチの中に、必要以上のアイテムがあった場合→ハンターの資格取り消し→ゲームオーバー

強引に言いました。
つまり
ギルドが設定しているアイテムの限りを越える場合、ハンターではなくなってしまう。

反論は認め………………ます。はい。
まぁ、反論されても反論し返さないんで。

ではお休みなさい………

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.74 )
  • 日時: 2013/12/22 00:19
  • 名前: パパイヤマンゴー (ID: 8qXMOx3O)

>>72
勝手に付け足して
アイテムにはそれぞれ農家のように生産する人達が居て
もし無限に持てるとなると光蟲や雷光虫ケルビの角などに
アイテムの偏りがでて他の農家が潰れてしまうから

みんな光蟲など需要の高いものを生産すればいいのでは?
となるが仮に新しくそれ以上性能やコスパのアイテムが現れた場合、
一時的に生産が止まるor農家が潰れる→ハンター達が狩りに行けなくなる
→モンスターが横行し村や農家を襲う→最初に戻る
となってしまうから

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.75 )
  • 日時: 2013/12/24 17:48
  • 名前: (´∀`)ノ清流那水 ◆wIdxmKsTAA (ID: dGqmTBY9)

いきなり話の途中ですいません

ガノトトの武器が水だったり睡眠だったりするのが
なんかおかしいかなと思う。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.76 )
  • 日時: 2013/12/24 18:02
  • 名前: 片手拳 ◆EBwplS/Cbs (ID: xBGYt6Ds)

>>75
それは武器の説明文を見れば分かるはずでは。
睡眠効果のある毒の出る部位を使っているのが睡眠属性
そうでないのは水属性
だと思われます。

それはそうと、スラッシュアックスって斧モードと剣モードで移動速度が違いますよね?何故でしょう?
武器の重さは変わっていないはずなのに……。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.77 )
  • 日時: 2013/12/24 19:04
  • 名前: 送電線 (ID: nPVDHvy1)

>>76
攻撃モーションの速さについてはてこの原理などで簡単に説明がつきます(でも自分は分かりやすく説明するのが苦手なので・・・)


移動速度が遅くなるのもまぁ一応分力で説明できます。
同じ物体でも持ち方によって重さがまるで違うように感じることってありますよね?(多分)


適当ですみません

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.78 )
  • 日時: 2013/12/24 19:13
  • 名前: アイルー希少種 ◆cFBDu/MH4. (ID: J91oNeVo)

>>76
斧は剣にしたときの下の方しか使ってません
なので、剣にすると斧の部分は下へ下がり隠れていた刃が上に出てきます。
上に来た刃が元から重いのでそれが先端に来てしまうと余計重くなり移動が遅くなります

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.79 )
  • 日時: 2013/12/24 19:26
  • 名前: 真・無無無 ◆TpifAK1n8E (ID: l6IhjwOx)

>>76
属性ビンが装填されるからでは……?

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.80 )
  • 日時: 2013/12/29 11:36
  • 名前: (´∀`)ノ清流那水 ◆wIdxmKsTAA (ID: m1tY8ccz)

スラッシュクスならお任せ 2000回だけで以上使って来たので(3G)

武器変形はガンランスを主体となっています。
一度武器を折りたたみ さらに剣を出した状態なので重くなります。

次に移動速度についてですが
スラッシュアックスは元々連続で素早く切る事を前提に作れています。
大剣みたく攻撃力が上がる分移動速度が遅いいう事から
剣モードの際は遅い設定となっています。

遅くでイライラする場合は横ステップ移動をうまく使い使用して下さい。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.81 )
  • 日時: 2014/01/05 12:59
  • 名前: 腐敗の使者 (ID: 1NKLqVwe)

なぜ剣士用装備はガンナーで装備できないのでしょう。
3Gのころは、「弾を入れるポケット等の関係」でまだ説明できましたが、
今作では剣士もガンナー用ポーチを持っているので、ポケットは足りています。
ギルドの制限とか以外の理由があるのでしょうか。
理不尽でたまりません。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.82 )
  • 日時: 2014/01/05 13:20
  • 名前: 片手拳 ◆EBwplS/Cbs (ID: iUCW5cWU)

>>81
構造の関係でボウガン系や弓を構えられないのかも。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.83 )
  • 日時: 2014/01/06 01:40
  • 名前: ノラハンター (ID: tPHZ76i4)

加工屋の兄ちゃんは、防具や武器をつくるとき、なぜお金を請求するのでしょうか。素材は納得できるのですが。
理不尽というより不思議です。同じ団の仲間ですよね?

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.84 )
  • 日時: 2014/01/06 08:59
  • 名前: 赤信号 (ID: 4tHFEjJO)

私は精算アイテムがクエスト中に納品出来なくなったのが
理不尽で仕方ないです。
一生懸命原石とか運んでもボックスにそんなもん入れんじゃねーよって言われてる感じが…orz
爺さんに話しかけ終わった後じゃ引き取ってくれないし。
納品のボタンなんのためにあるのさ!泣

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.85 )
  • 日時: 2014/01/06 09:58
  • 名前: 真・無無無 ◆TpifAK1n8E (ID: ACEBNsNg)

>>83
加工屋の兄さんも大変なんだよ。
・団長の酒代
・食事代
・イサナ船のメンテナンス代
・税金?
ハンターから金取らないと『我らの団』は破産する……。

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.86 )
  • 日時: 2014/01/06 12:50
  • 名前: 送電線 (ID: kWfBZ9EA)

>>83
素材さえあれば無料で加工する業者なんて完全に赤字ですよ。
金を貰わないと利潤(利益)が得られないから金をいただくのです。
決して理不尽でも不思議なことでもありません。

食材さえあれば無料で料理してくれるようなものです。そんな店では経営が成り立ちません


>>84
確かに理不尽すぎますね、何でこうなったのだろう

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.87 )
  • 日時: 2014/01/06 14:30
  • 名前: ケチャワチャ (ID: cgqUsy8G)

>>84
そうだね
アイテムポーチからでも精算できないし・・・

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.88 )
  • 日時: 2014/01/06 14:57
  • 名前: 腐敗の使者 (ID: gjmBYZqh)

アオアシラはなぜ糖尿病にならないのでしょう。
かなり不思議です。
短文スマソ

Re: モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ ( No.89 )
  • 日時: 2014/01/06 15:20
  • 名前: ケチャワチャ (ID: cgqUsy8G)

>>88
そういう体質だからと思うよ

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