武器防具掲示板

【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】
  • 日時: 2014/09/20 12:39
  • 名前: ふりかけ (ID: XphxIOiu)

モンスターハンター4の片手剣専用スレです

荒らしはコロリーンで華麗に前転回避してください
片手剣をこれから使ってみようかと思ってる方も気軽に入って、どうぞ

質問は検索してそれでもわからないときにしてください
普通は自分で調べたほうが早いです

【よくある質問 】
Q)オススメ武器教えろ。
A)攻略用なら毒。とにかく片手剣は属性が命なので属性武器を揃えろ

火:ゴールドマロウ、マスターソード(覚醒)
水:豪剣【天羽々斬】
雷:雷神剣キリン
氷:エストレモ=ダオラ(物理重視)、氷神剣キリン(属性重視)
龍:祀導器【一門外】(属性重視スロ3)、黒龍剣(物理重視スロ3)、THEディテクター(バランススロ0)
毒:デッドリィタバルジン(毒重視)、ロイヤルローズ(物理重視)
麻:アジダル・ハーカス
眠:ブラッディネルソード(物理重視)、ハイガノススパイク(睡眠重視)
爆:黒龍滅剣

Q)○属性の武器は△と□どっちがいいんですか!?
A)どちらも全く同じ性能ではないので威力、属性値、斬れ味の何が一番必要かを相手によって見極め敵によって変えましょう

Q)オススメスキル教えてください。
A)コロリンの無敵時間が長くなる回避性能。手数が多いので砥石使用高速化などがオススメ

Q)SBって何?
A)スタイリッシュボマーの略。爆弾の設置と起爆を交える上級者向けの立ち回り。

Q)クリアまでの簡単な流れ教えてください。
A)とりあえずゲーム開始直後は切れ味緑の武器を目指せ、個人的には毒武器作って他の属性揃える感じ。
毒武器があれば大抵のモンスターは倒せるが、毒が効かないガルルガや超大型がいるので注意。

Q) 片手の発掘ってどうなの?属性値低いよ?
A) 他の武器同様発掘のほうが強い。大抵の場合物理特化したほうが火力出る

Q) 発掘装備の当たり教えて。
A) 252(180)+会心20 (最終倍率期待値220.5)
  266(190)(最終倍率期待値220)
  322(230)+会心-25 (最終倍率期待値224.4)

Q)罠師を上手く使いたいです
A) 踏み込み斬り後にSAが付くので他のメンバーが斬ってる中でも罠を設置できます

Q)盾コンするな!って言われたけど盾コンって何? 【重要】
A) X連打で出る振りかぶるような攻撃で仲間を吹き飛ばします。X連打はやめて下の基本コンボを使おう
 スラパ↑Aのシールドバッシュとは別物です
 しかしシールドバッシュも仲間を吹き飛ばすので使わないようにしよう

Q)爆弾を使った戦い方について教えて!
A) 所謂スタイリッシュボマー(SB)という『ソロプレイ専用』の戦術。マルチプレイでの使用は厳禁←※最重要
 弱点を狙えないタイミングやスムーズに部位破壊を狙う目的で爆弾によるダメージを狙う
 必須スキルは罠師とボマー、また今作は最速入力による回避が安定しないのでディレイ回避の為に回避性能1推奨

Q)100Lvイャンガルルガ、100Lvブラキディオス
A) 今作最強と言われる2体のモンスター、自分の腕に自信のあるハンターは挑戦してみるといい
 もしソロで討伐することができたのなら中級者ほどの腕はあると考えて良いだろう

【攻撃、コンボ】
■突進コンボ 突進切りからXXXAA
■定点コンボ 抜刀状態でR+XXXAA
X連打の盾コンとスティック+Aのバッシュは味方を吹っ飛ばすのでNG
コンボの際はX連打とAに移る時のスティックに気を付けること

【段差とバクステを利用するジャンプ斬りループ】

       ○←キャラ
____l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

     彡三三      バクステ
    ○ l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄

       ○     踏み込み斬りで段差ジャンプ
      彡
     彡
   三三l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


【攻撃ダメージ検証】
村☆3地底洞窟ツアーのエリア8リノプロス(全体防御率1.0倍、HP66)の胴に
コマンドダガー(武器倍率100・緑ゲージ補正1.05倍)で攻撃した時のダメージ

突進斬り15
斬り上げ11
斬り下ろし11
横斬り10
剣盾コンボ盾8
剣盾コンボ剣16
水平斬り17
斬り返し15
盾攻撃6
バックナックル13
回転斬り20
ガード攻撃11
溜め斬り盾16
溜め斬り剣28
ジャンプ斬り下ろし16
ジャンプ突進斬り16
ジャンプ斬り上げ15

2chの片手スレより一部引用


Q)MH4Gはいつでるの?
A) 2014年10月11日発売予定、新フィールドに「旧砂漠」が登場。以下のモンスターが確認されている。
アプケロス、ヤオザミ、ガレオス、ドスガレオス、ディアブロス、ディアブロス亜種
モノブロス、モノブロス亜種
ダイミョウザザミ、ダイミョウザザミ亜種
ケチャワチャ亜種、テツカブラ亜種、ザボアザギル亜種、ネルスキュラ亜種
アルセルタス亜種、ゲネル・セルタス亜種、ガララアジャラ亜種、セルレギオス
オオナズチ、ウカムルバス、脱皮したダラ・アマデュラ


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.141 )
  • 日時: 2013/11/13 09:51
  • 名前: メラルー (ID: aBAEDPIA)

>>140

くるすさん解答ありがとうございます。
なんだって!?ってこれ皆知ってるのかな?
自分だけしらなかったらお恥ずかしい(^-^;

しかも攻撃力にも補正がかかるとは…片手剣には匠必須ですな。
あと切れ味を保てる業物か砥石高速化も大事ですな…

属性関係なく黒龍剣で行けば安定して狩りできるかな?

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.142 )
  • 日時: 2013/11/13 10:03
  • 名前: くるす (ID: wE0dU/V6)

>>141
実際はほとんど変わりませんけどねw
汎用性なら青長い毒武器に業物付けるのが安定だと思います

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.143 )
  • 日時: 2013/11/15 05:50
  • 名前: 中1 アイルー大好き (ID: 3ZkcIVo1)

>>136片手丸さん、自分はいつも広域付きで狩っています。広域を発動させるなら、回復薬+調合分、怪力、忍耐の種、ウチケシの実、解毒薬を常備しておくといいと思います。あとは自分の回復用に回復薬グレート、漢方薬を持って行くといいと思います!

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.144 )
  • 日時: 2013/11/15 14:53
  • 名前: 片手丸 (ID: tHktVFUO)

>>139
>>143

御意見ありがとうございます!
色々スキル等も考えながら片手マスターを目指します!

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.145 )
  • 日時: 2013/11/16 16:00
  • 名前: 只 ◆9sSjKSOhi2 (ID: Z4/Gmqxv)

早食い2広域2が消防大反応テンプレ
「攻撃して」とか言われても種でサポしてますよっと

>>132
使いようだな
ガララ片手も思い出してください


コロドライト確定だが性能はどうなんだか

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.146 )
  • 日時: 2013/11/16 17:55
  • 名前: 亀頭カッチー (ID: de.p6s2D)

>>133 >>134 凄いいいお守り持ってますねw 裏山ww

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.147 )
  • 日時: 2013/11/18 21:36
  • 名前: ふりかけ (ID: 8s0879RE)

今度ここのスレに来る人達との交流会(狩に行く)を開きたいと思うんですけど
参加する人いますかね?あと意見とかあります?

ちなみに私は未だに防御400台前半の装備ですが(^q^)

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.148 )
  • 日時: 2013/11/18 21:53
  • 名前: パル (ID: OjDc8t/2)

回避性能➕2 龍属性攻撃➕3 属性強化
これ付けて一門外装備したら属性値810になったんですが
こんなに必要なものですかね?

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.149 )
  • 日時: 2013/11/18 21:55
  • 名前: パル (ID: OjDc8t/2)

エラーすいません
&♯10133:は+です

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.150 )
  • 日時: 2013/11/18 22:23
  • 名前: AKAMU ◆pJEGe4nP.A (ID: N27z2diB)

最近片手剣はじめました。(団長からの挑戦状 (?)のためw)
結構素材売ってること多いので作れる片手剣が全然ありません。
いや、まったくないです。゚(゚´Д`゚)゚。
そこで、何かおすすめのはありますか?レスを見ているといろんなおすすめがあって選べないです。
HRは47ですので、大体は大丈夫だと思います。


ちなみに、片手剣を使い始めたら、「業物、回避性能+(1ぐらいでいいかな?)、高級耳栓」を
つけたいと思っておりますが、そのスキルが付くいい防具ありませんか?
(最近、頑シミュ依頼スレで多く依頼してしまっているので依頼しにくいです^^;)

余裕があれば、適当なスキルを付けてくださるとうれしいです。
護石はs3のまでありますが、つけたいスキルの護石はありません。
武器スロは・・・シミュしてくださる方がお勧めだと思う片手剣を選んでもらい、
その片手剣のスロ数でおkです。(選ぶのがめんどくさかったらとりあえず0でお願いします。)

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.151 )
  • 日時: 2013/11/18 23:10
  • 名前: 盾コン追放委員会 (ID: pLcQMYMB)

片手団長なら死束、ローズ、theのいずれかがオススメだよ。毒はどのモンスにも比較的安定ダメ与えられます。特にジンオウガは毒に弱いです。theは会心率や切れ味の持ちの良さ等から選びました。

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.152 )
  • 日時: 2013/11/19 14:24
  • 名前: 雪面の飛び魚 (ID: wuzuQmgq)

>>150
ガルルガSの胴に回避珠[2]を入れて他を全て胴系統倍加で

業物、高級耳栓、回避性能+2が付きますよ

武器&護石のスロは使いません、回避で咆哮が避けられるようになれば耳栓を外して良いでしょう

通りすがりレス、失礼しました

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.153 )
  • 日時: 2013/11/19 21:13
  • 名前: AKAMU ◆pJEGe4nP.A (ID: LX6oUMfw)

>>151-152

回答ありがとうございます!

とりあえずローズを作ってみようと思います。
THEは上位ゴアマガラの素材が足りないのでそのあとでもいいかな、と思います。

結構胴系統倍加は作るのが楽なので(なぜ胴系統だけ素材が足りているんだ・・・)それ使ってみようと思います。

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.154 )
  • 日時: 2013/11/20 14:00
  • 名前: 只 ◆9sSjKSOhi2 (ID: MT6c0z6y)

団長は鋼氷剣で行ったナリ
角が出ないのでエストではない
もちろん5倍ナルガですが

団長をディテクターで行くとラーで詰むから気を付けてくれや

匠見切り3挑戦者2発動できるならカイトで使え
DPSミラ剣越えんぞ、狂竜のでさらに上がるくさい
切れ味補正で326.25とかどこの剛種片手だよ

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.155 )
  • 日時: 2013/11/20 15:42
  • 名前: a (ID: wRn.qTCS)

紅龍はまだですかいな
3Gは強化個体クエまでクリアしたけど、今作は何故かやる気が出んな〜
100レベブラキとジョジョブラキどっちが強いのか気になる

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.156 )
  • 日時: 2013/11/20 15:57
  • 名前: シルバ ◆6ehmb6BnQs (ID: p6zHiy5o)

覚醒匠挑戦者回避性能1組めるんだがカイトを使えということか?

レベル100の奴らってどいつもえげつない強さだよな
狂竜ガルルガとか個人的にテオより辛いんたがorz

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.157 )
  • 日時: 2013/11/20 17:42
  • 名前: 盾コン追放委員会 (ID: vqCW8QXr)

>>156 カイトに麻痺はいらないと思うよ。 麻痺80なんて無視した方がいいレベルです。
 その分、挑戦者等の攻撃スキルを多く付けて物理特化装備を組んだらいいです。
 実際、私は挑戦者+2/見切り+3/切れ味+1でカイト運用してますv

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.158 )
  • 日時: 2013/11/20 18:32
  • 名前: 盾コン追放委員会 (ID: vqCW8QXr)

麻痺80→120でしたすみません

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.159 )
  • 日時: 2013/11/20 20:51
  • 名前: a (ID: TRoQVtOU)

>>156
100レベガルルガは今作最強候補の一体だよ
古龍勢が強いとかの話はまったく聞かないね

たけのこさんとかいなくなったなぁ、あの人かなり上手かったのに

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.160 )
  • 日時: 2013/11/20 22:22
  • 名前: じんおうが ◆orsG4JEwbg (ID: N/OC6NEZ)

発掘装備で睡眠でるらしいですが、最大の属性地ってどのくらいですか?
とりあえずドスジャギィの作って、そこから毒のに強化していこうと思ったら予想以上に
素材が足りない。゚(゚´Д`゚)゚。
めんどくさいので発掘武器の青超短いの使ってます(´・ω・`) ←属性なしっていう…

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.161 )
  • 日時: 2013/11/21 00:41
  • 名前: 名無し ◆oa6k//3vOQ (ID: BUdfksG.)

深夜徘徊してたら片手スレでゾロ目の奇跡を見た

これで言いたい事言って帰るのは気が悪いんで質問
・睡眠でブラッディネルかハイガノどっちが効率良いの?
・ディテクターと黒龍剣どっちが強いか(餅論相手に龍が効く場合
・溜め斬りどこて使えば
・只って何歳?結局NEETなの?

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.162 )
  • 日時: 2013/11/21 06:47
  • 名前: バニデス ◆OJLfIUhVaU (ID: jwwmkLdM)

>>161
・ソロなら物理ダメ―ジも狙えるネルソード PTなら心眼付けてハイガノ
・匠業物が付けられてスロ3が活かせるなら黒龍剣
・ソロで捕獲できない状況でモンスターが寝た時にどうぞ つまりは使わない
・只さんじゅうななさい

匠だけ付けた性能じゃたしか黒龍剣の方が物理↑なんだよね
護石次第だけど黒龍剣なら匠業物挑戦者+2砥石高速(匠4スロ1の護石)が組めるね

14代目氏ね

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.163 )
  • 日時: 2013/11/21 07:29
  • 名前: a (ID: vRTgRdwN)

溜め切りはティガやリオス種の振り向き時に頭にぶち込んでるわ
効率いいのかは知らんが、綺麗に決まると気持ちE

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.164 )
  • 日時: 2013/11/21 08:42
  • 名前: シルバ ◆6ehmb6BnQs (ID: Bbed/k5g)

カイトの麻痺120ってそんなに空気なのかw

発掘片手剣を求める必要がないくらい今回の片手剣良いもの揃ってるよな
まぁPTのときはハーカスばっか担いでるけどね

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.165 )
  • 日時: 2013/11/23 14:15
  • 名前: 十六夜 ◆xZJxX8ZGsA (ID: SB1r6v7j)

カイトの切れ味レベル+1 挑戦者+2 見切り+3の装備ってお守りのスキルポイントってどのくらい必要ですか?
検索してみたんですがよくわからなかったので教えて下さいお願いします~~

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存