武器防具掲示板

【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】
  • 日時: 2014/09/20 12:39
  • 名前: ふりかけ (ID: XphxIOiu)

モンスターハンター4の片手剣専用スレです

荒らしはコロリーンで華麗に前転回避してください
片手剣をこれから使ってみようかと思ってる方も気軽に入って、どうぞ

質問は検索してそれでもわからないときにしてください
普通は自分で調べたほうが早いです

【よくある質問 】
Q)オススメ武器教えろ。
A)攻略用なら毒。とにかく片手剣は属性が命なので属性武器を揃えろ

火:ゴールドマロウ、マスターソード(覚醒)
水:豪剣【天羽々斬】
雷:雷神剣キリン
氷:エストレモ=ダオラ(物理重視)、氷神剣キリン(属性重視)
龍:祀導器【一門外】(属性重視スロ3)、黒龍剣(物理重視スロ3)、THEディテクター(バランススロ0)
毒:デッドリィタバルジン(毒重視)、ロイヤルローズ(物理重視)
麻:アジダル・ハーカス
眠:ブラッディネルソード(物理重視)、ハイガノススパイク(睡眠重視)
爆:黒龍滅剣

Q)○属性の武器は△と□どっちがいいんですか!?
A)どちらも全く同じ性能ではないので威力、属性値、斬れ味の何が一番必要かを相手によって見極め敵によって変えましょう

Q)オススメスキル教えてください。
A)コロリンの無敵時間が長くなる回避性能。手数が多いので砥石使用高速化などがオススメ

Q)SBって何?
A)スタイリッシュボマーの略。爆弾の設置と起爆を交える上級者向けの立ち回り。

Q)クリアまでの簡単な流れ教えてください。
A)とりあえずゲーム開始直後は切れ味緑の武器を目指せ、個人的には毒武器作って他の属性揃える感じ。
毒武器があれば大抵のモンスターは倒せるが、毒が効かないガルルガや超大型がいるので注意。

Q) 片手の発掘ってどうなの?属性値低いよ?
A) 他の武器同様発掘のほうが強い。大抵の場合物理特化したほうが火力出る

Q) 発掘装備の当たり教えて。
A) 252(180)+会心20 (最終倍率期待値220.5)
  266(190)(最終倍率期待値220)
  322(230)+会心-25 (最終倍率期待値224.4)

Q)罠師を上手く使いたいです
A) 踏み込み斬り後にSAが付くので他のメンバーが斬ってる中でも罠を設置できます

Q)盾コンするな!って言われたけど盾コンって何? 【重要】
A) X連打で出る振りかぶるような攻撃で仲間を吹き飛ばします。X連打はやめて下の基本コンボを使おう
 スラパ↑Aのシールドバッシュとは別物です
 しかしシールドバッシュも仲間を吹き飛ばすので使わないようにしよう

Q)爆弾を使った戦い方について教えて!
A) 所謂スタイリッシュボマー(SB)という『ソロプレイ専用』の戦術。マルチプレイでの使用は厳禁←※最重要
 弱点を狙えないタイミングやスムーズに部位破壊を狙う目的で爆弾によるダメージを狙う
 必須スキルは罠師とボマー、また今作は最速入力による回避が安定しないのでディレイ回避の為に回避性能1推奨

Q)100Lvイャンガルルガ、100Lvブラキディオス
A) 今作最強と言われる2体のモンスター、自分の腕に自信のあるハンターは挑戦してみるといい
 もしソロで討伐することができたのなら中級者ほどの腕はあると考えて良いだろう

【攻撃、コンボ】
■突進コンボ 突進切りからXXXAA
■定点コンボ 抜刀状態でR+XXXAA
X連打の盾コンとスティック+Aのバッシュは味方を吹っ飛ばすのでNG
コンボの際はX連打とAに移る時のスティックに気を付けること

【段差とバクステを利用するジャンプ斬りループ】

       ○←キャラ
____l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

     彡三三      バクステ
    ○ l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄

       ○     踏み込み斬りで段差ジャンプ
      彡
     彡
   三三l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


【攻撃ダメージ検証】
村☆3地底洞窟ツアーのエリア8リノプロス(全体防御率1.0倍、HP66)の胴に
コマンドダガー(武器倍率100・緑ゲージ補正1.05倍)で攻撃した時のダメージ

突進斬り15
斬り上げ11
斬り下ろし11
横斬り10
剣盾コンボ盾8
剣盾コンボ剣16
水平斬り17
斬り返し15
盾攻撃6
バックナックル13
回転斬り20
ガード攻撃11
溜め斬り盾16
溜め斬り剣28
ジャンプ斬り下ろし16
ジャンプ突進斬り16
ジャンプ斬り上げ15

2chの片手スレより一部引用


Q)MH4Gはいつでるの?
A) 2014年10月11日発売予定、新フィールドに「旧砂漠」が登場。以下のモンスターが確認されている。
アプケロス、ヤオザミ、ガレオス、ドスガレオス、ディアブロス、ディアブロス亜種
モノブロス、モノブロス亜種
ダイミョウザザミ、ダイミョウザザミ亜種
ケチャワチャ亜種、テツカブラ亜種、ザボアザギル亜種、ネルスキュラ亜種
アルセルタス亜種、ゲネル・セルタス亜種、ガララアジャラ亜種、セルレギオス
オオナズチ、ウカムルバス、脱皮したダラ・アマデュラ


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.115 )
  • 日時: 2013/11/08 09:15
  • 名前: 只 ◆9sSjKSOhi2 (ID: EwPm.y2W)

今作門外強いのか、まあ属性補正ないみたいだしな

というか回避性能ないと片手剣使えないワロタ

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.116 )
  • 日時: 2013/11/08 16:05
  • 名前: ふりかけ (ID: rlBssdf8)

お久しぶりです、色々忙しくて中々来られません
早く紅龍と戦いたいんじゃ^〜

>>115
元片手剣スレの>>0が回避性能ないと片手剣使えない、とか言わないの!

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.117 )
  • 日時: 2013/11/08 16:53
  • 名前: アイルー解雇なんてできない (ID: VoKCbX9q)

回避性能なしでも楽しんで片手剣を使っている私は変わっているのかな?

業物、○属性攻撃+3、砥石高速化で遊んでる。

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.118 )
  • 日時: 2013/11/08 18:12
  • 名前: 通りすがり (ID: EFNrJF29)

どうも、おはこんばんにちは^^
通りすがりのハンターです
オキニの片手剣はネル剣です。
ネル剣強すぎワロタ
皆さんのオキニ片手剣教えて下しあ!

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.119 )
  • 日時: 2013/11/08 18:16
  • 名前: 通りすがり (ID: EFNrJF29)

追記
連スレすんまそん
回避性能無しでもたのしけりゃよくね?
(オンで地雷プレイを除く)
といいつつ僕はつけてますけどねwwwwwwww

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.120 )
  • 日時: 2013/11/08 18:21
  • 名前: ルキア (ID: Pkaou/v0)

自分も
回避距離6龍属性攻撃12s3
のお守りあります♪

自分倍々ナルガに龍属性攻撃+2の装備作ってます♪

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.121 )
  • 日時: 2013/11/08 19:02
  • 名前: (´・ω・`) (ID: DQStzM.n)

片手剣で接待プレイが一番面白いと思う少数派(?)ですよ(`・З・)

回避性能なかったら咆哮のガード反動きついけど無くてもいけるよ。

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.122 )
  • 日時: 2013/11/08 20:51
  • 名前: 片手剣最高 (ID: PUr05iAg)

皆さんは団長からの挑戦状をどんなスキルと武器で挑みましたか?
氷神剣キリンと黒龍剣で迷っているんですが…

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.123 )
  • 日時: 2013/11/08 22:04
  • 名前: りゅう (ID: q6IJ3LME)

自分は毒でやりました
装備はナルガ倍です

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.124 )
  • 日時: 2013/11/09 12:25
  • 名前: パラソル特許取得 ◆PhDt4YJiS. (ID: DJ42G2OD)

>>122
俺ならクシャ剣ですかね・・・
キリンだとシャガルが長引くので・・・

>>117
>>104を見るんだ・・・
完全に下位互換だよ・・・

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.125 )
  • 日時: 2013/11/09 12:29
  • 名前: アイルー解雇なんてできない (ID: vrTIqo7w)

>>124

>>117の者です。
オーマイガー!! 本当だ!!
近いうちに>>104の装備を作ってきます。

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.126 )
  • 日時: 2013/11/09 15:00
  • 名前: 神楽 (ID: paqgFRKu)

団長は死束で回避性能+3ボマーみたいなふざけた装備でも片手初心者の私でも25分でクリアしました(。-_-。)ラージャンの見えない所からのビームに気をつけて戻り玉調合分あれば行けます頑張って!!

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.127 )
  • 日時: 2013/11/09 20:35
  • 名前: メラルー (ID: sfE5.E7y)

団長クエは逃げ回ってれば勝手にラージャンのビームにジンオウガがっこんで角勝手に壊れるから以外に楽だよね♪

時間はかかるけど逃げていれば勝手に終わる、シャガルは普通に倒すだけ(*^^*)

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.128 )
  • 日時: 2013/11/09 20:37
  • 名前: 片手剣最高 (ID: ppQlAOFg)

ありがとうございます‼
今から行ってきます

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.130 )
  • 日時: 2013/11/10 21:09
  • 名前: ユクモ (ID: GKTwN8vU)

団長クエスト今さっき終わりました!ジンオウガはラージャンが殺したし、ラージャン弱いから  初見でも楽ですよね あ、防御力が高く、スキルが多いオススメ防具ありますか?(^~^/)

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.131 )
  • 日時: 2013/11/11 14:26
  • 名前: 只 ◆9sSjKSOhi2 (ID: u1GhoxgC)

部位 防御力 名前 固定・除外
頭 115 カイザークラウン
胴 110 ナルガメイル
腕 116 胴系統倍化腕
腰 115 クシャナアンダ
脚 108 アーティアSグリーヴ
護石 スロ3
装飾品 匠珠【3】* 1 回避珠【1】* 1 回避珠【2】* 2 覚醒珠【3】* 1
胴 回避珠【1】* 1
回避2覚醒匠
覚醒カイトでつかえるかなと検索したんだがどうだろうか
流石に糞おまだけの俺はこれが限界
回避おまか異常おまあれば状態異常攻撃もつくが

>>130
倍ナルガ
良おまあればそれでなんやかんや作れるが
クシャ一回一宝玉の俺は角がでなくて団長行けんわ

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.132 )
  • 日時: 2013/11/11 14:45
  • 名前: シルバ ◆6ehmb6BnQs (ID: VeXZeCY3)

カイトって使えるのか?

ハーカスは青長めでスロ2あるから便利だけどカイトは覚醒欲しいし属性値微妙だから使いづらい印象があるんだが

ナルガメイルから離れられないお

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.133 )
  • 日時: 2013/11/11 18:10
  • 名前: 亀頭カッチー (ID: .5vQVNJl)

カイトに「達人13s0」のお守り使って「広域+2/早食い+2/見切り+3」付けてサポるの楽しいお^^

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.134 )
  • 日時: 2013/11/11 18:14
  • 名前: 亀頭カッチー (ID: .5vQVNJl)

特殊+6s3のおまで、「特殊攻撃+1/心眼/高級耳栓/風圧[大]無効」の死束装備作ってみたんですが、凡庸性あって捗る

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.135 )
  • 日時: 2013/11/12 10:46
  • 名前: メラルー (ID: CO1Lbkc0)

最近他の武器を使って感じたこと何ですが…

片手剣って弾かれにくいですよね?同じ切れ味の違う種類の武器で弾かれてしまうんですよね、例えばレウス希少種の頭とか、ティガ希少種の爪の当たりとか。
あれ〜?片手剣の時弾かれなかったのにな〜?って感じます。
どんな仕様なのか把握できてません(^-^;詳しい人教えてください。

あとシールドコンボって心眼ついてるんですね…どおりで青ゲージの時レウス希少種の頭とかキリンで弾かれないと今さら思いましたよ…(笑)

やっぱり片手剣最高ですわ。

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.136 )
  • 日時: 2013/11/12 15:08
  • 名前: 片手丸 (ID: PbD/Rnkh)

広域スキルのあるフルフルU装備で行ったんですが、あんまり広域もいらないし、防具一式はだめだよと注意?されたのですが、片手剣だと広域スキル系は相性悪いのでしょうか?
マイナススキルの回復速度も-10にならないよう工夫してあるのですが。。。
片手剣ならどんなスキルが相性いいのでしょう。。。
持ってるのでは、状態異常強化とか回避性能とかになるのですが。。。
砥石使用高速化なんかはみなさん外してたりするんでしょうか?

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.137 )
  • 日時: 2013/11/12 16:08
  • 名前: メラルー (ID: CO1Lbkc0)

>>136

広域化がいらない理由は粉塵があるからですね、回復ならこれで十分ですし。

自分のスキルは刀匠、高速砥石、重撃、精霊の加護です。
基本弱点属性で部位破壊狙って討伐するので状態異常が必要ないです。

あと回避性能ですが盾を上手く使うと必要ないと判断したので不要だと個人的に感じました。

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.138 )
  • 日時: 2013/11/12 16:58
  • 名前: 片手丸 (ID: PbD/Rnkh)

>>137
メラルーさんご意見有難うございます!
やはり広域化はそんなに必要ないのですね。。。
回避性能も盾を使う練習をして必要なさそうであれば切ってみようと思います!
有難うございました。

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.139 )
  • 日時: 2013/11/12 20:16
  • 名前: (´・ω・`) (ID: dyQ4ZIF6)

広域は接待プレイで必要ですよ!

あとはアカムの防御マイナス解除くらいかな…
アカムで忍耐種持っていかん人多いし

Re: 【MH4】片手剣スレ ( No.140 )
  • 日時: 2013/11/13 09:19
  • 名前: くるす (ID: wE0dU/V6)

>>135
昔からそうなんですが片手剣と強化状態(赤とか白とか)の太刀には切れ味に上方補正が入ります
MHPの頃はやばくて1.5倍かかってて緑ゲージでキリンが切れるというとんでも切れ味でした
3Gでは1.06倍だったらしいです
ちなみにこれ攻撃力にも補正入ります

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存