武器防具掲示板

太刀について語るスレ
  • 日時: 2014/05/02 21:44
  • 名前: レウスSのHR60の人改め尖刃の太刀野郎 (ID: exWJ6Nr8)


改名します。 詳しくは名前欄へ  ↑↑

さて、GWきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!

ふう 

太刀についてあーだこうだ言い合うスレです。

「この太刀おすすめww」とか「太刀ってよくわかんない」というハンターさんぜひ書き込みを!!

スレ主はパラコイルドサーベル、 氷刃【雪月花】、爆砕の太刀を愛用しています。


荒らしやそれに準ずるものは無視で。

スレ主もたまに書き込みます。

では!!!!


Page: 1 | 2 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 太刀について語るスレ ( No.20 )
  • 日時: 2014/06/17 07:35
  • 名前: J (ID: NJTKGYQK)

最近太刀を使い始めました!
必須スキル無いから並おまでも真打挑戦者2金剛体とか組めるのは強みのひとつですね。
使ってみて感じるのは、PTで使うなら全武器のSAを知ってないといけないな、ということ。
それとモンスターの第二弱点を把握することですね。
(攻略本とにらめっこ中w)
例えばハンマー様が頭にいる時は近寄っちゃいけないし(これは他武器でもか)、ランスさんがいるときは担ぎづらい。ガンス?頭に来るなや、こかすぞw
みたいな感じですね。チャアクとかまだ把握できてないけど。
あとは動きがかぶって切り下がりを控えて回避で離脱、みたいな場面もありますが、それ以外はよく言われるほど迷惑にならないんじゃないかなあと感じました。吹き飛ばし攻撃は無いしね。

気刃切り⇔切り下がりのループかっこいいし気持ちいいですw

Re: 太刀について語るスレ ( No.21 )
  • 日時: 2014/06/22 23:36
  • 名前: 名無しハンター ◆aATpbJGovQ (ID: glU6JxPz)

>>20
太刀は「集中」「回避性能」「抜刀【技、力】」「心眼」「耳栓」が必須スキルだと思います
特に「回避性能、耳栓」はガード出来ない太刀にとっては嬉しいスキルだと思います

Re: 太刀について語るスレ ( No.22 )
  • 日時: 2014/06/23 04:57
  • 名前: ANN (ID: LFagAov7)

>>21
釣られくまー
太刀の必須スキルは存在しないっていう>>20の意見のが正しいと思う(あえて言えば、斬れ味次第で斬れ味+1が必須。剣士全体に言えることだけど。)
上にあるスキルだと耳栓、回避性能あたりは優先度は高いかもしれんが、心眼・抜刀はいらん。
はじかれない場所攻撃すべきだし、納刀はできるだけしないで張り付いてる方が火力でるから。
集中はまぁスキルに余裕あるなら。
太刀が邪魔?SAつけようぜ!

Re: 太刀について語るスレ ( No.23 )
  • 日時: 2014/06/24 07:37
  • 名前: J (ID: /KieSx7P)

フレーム回避無しで気刃切りを止めずに済むというのが大きいので耳栓は欲しいですよね。相手によるので必須スキルという分類はしてないけど。
上位互換の金剛体が挑戦者と両立しやすいです。スタールーク優秀!
高級耳栓がいる相手だと今は真打に弱特が入れられるけど、PTだとあえて頭を避けたりするし、コンボ全てを弱点に入れるのが難しくて、太刀には相性があまりよくない火力スキルという認識です・・・悩ましい・・・。集中要らないと思ってるけど、結果手数が増えるか・・・?
回避も欲しい相手には入れますね。
尚、匠白60武器倍率妥協スロ3の麻痺太刀使ってます。

Re: 太刀について語るスレ ( No.24 )
  • 日時: 2014/06/25 14:38
  • 名前: あ (ID: cE0Li6FD)

太刀にかかわらず、それなりに手ごわい相手を戦う際、近接武器を担ぐんだったら真打は常にいれておきたい。心眼はいらない。バサル、グラビ、キリン等、心眼があれば便利な相手はいるけどそういった手合いには相応の攻略法があるから結局慣れれば不要になる。

耳栓系統はあれば便利。余裕があればほしい。

回避性能はブラキやガルルガとか、特に危険性が高い相手ならぜひ欲しい

Re: 太刀について語るスレ ( No.25 )
  • 日時: 2014/06/25 21:49
  • 名前: J (ID: zveDUvi8)

切れ味で思い出したのですが、ナルガ5倍で海賊狩りの魂を担いでる人を見るとモヤモヤしますw
せっかく匠より業物が明らかに有利な切れ味なのに・・・

あの武器のスペックだけは攻撃超挑戦者2を必須スキルだと言っていいと思います!
ちなみに物理だけで見ると真打だけの発掘は余裕で超えられる模様。

Re: 太刀について語るスレ ( No.26 )
  • 日時: 2014/06/25 22:57
  • 名前: sage (ID: gaNDALOg)

確かに超闘魂2の海賊太刀の期待値は倍率250超えるから間違ってはいない。
だけど、超闘魂2と真打だけを比べて強さを測るのもおかしい。
最大限付けられるスキル同士を比べるのが普通では無いのか
ちなみに、発掘に真打闘魂2をつけたほうが圧倒的に強いです。

Re: 太刀について語るスレ ( No.27 )
  • 日時: 2014/06/26 19:41
  • 名前: 進撃の巨人 (ID: X6yf1t9.)

太刀のおすすめ教えて下さい。                                                              最近太刀始めました(喜)氷刀です。いい装備ありませんか?
必死で集めます。 よろしくお願いします

Re: 太刀について語るスレ ( No.28 )
  • 日時: 2014/06/27 13:32
  • 名前: ANN (ID: skfVup1.)

雪月花?なら斬れ味+1が必須なだけで後は好みでどうぞ。必須スキルが無い=個人の好みや相手によってスキルの自由度が高いってことなんで。
あんまり変な構成するとオンラインで地雷扱いされることもありそうだけど。
迷ったら、真打ち・業物・回避性能あたりつかっておけばいいんじゃないかな。

まぁ雪月花使うぐらいなら、海賊狩りの魂を業物+αでつかえばいいじゃん、と思わなくもない。

Re: 太刀について語るスレ ( No.29 )
  • 日時: 2014/06/28 16:09
  • 名前: こやし玉連投 (ID: Rj1yV6Vj)

少し気になったんですけど
皆さんの太刀の最高攻撃力って
スキル込みでどれくらいですか?

私は最終強化発掘ラスクレ693に
真打、挑戦者+2発動で900超えです。

>>30
太刀って1400超えるんですね。初めて知りました。
ハンマーで切り刻んでるみたいなものですかね。

>>32
大丈夫です。片手剣と太刀を比べたりはしませんから。
薬とか使えば恐ろしくなりそうですね。

Re: 太刀について語るスレ ( No.30 )
  • 日時: 2014/06/27 20:27
  • 名前: sage (ID: 0hldxxbm)

>>29
発掘759 0%に真打挑戦者2舞踏家で猫火事場 攻撃力1412
火事場抜きでも攻撃力1046

Re: 太刀について語るスレ ( No.31 )
  • 日時: 2014/06/28 00:47
  • 名前: まりーちゃん (ID: UDzCAMvW)

耳栓は好みやないですかね?
自分は発掘スシローの攻撃超 業物 回避1 弱点特効
のスキルでやってますが、耳栓は回避出来るから好みやないですかね?
個人的に集中は太刀にとっては必須スキルやないかなー
と思います。
耳栓も便利ですけどね♪
横やりすいません(´д`|||)

Re: 太刀について語るスレ ( No.32 )
  • 日時: 2014/06/28 05:48
  • 名前: ANN (ID: u4CidQ54)

>>29
違う武器種の表示攻撃力と比べる意味は皆無でしょ。もしかして、片手の攻撃力低いとか思ってる人なのかな?
発掘スシローに 攻撃超 挑戦者+2 抜刀(力) 猫火事場 爪・護符 鬼人薬G 丸薬 ここら辺が物理最大火力なのかな?まだ重複して攻撃あげられるのってあるっけ?
PTに笛がいて攻撃あげてくれるならまだ上がるだろうけど。
実際にやったことはないんでどんな火力になるかはしらんですがw
それに攻撃あげてくれるとは言え抜刀(力)とかつけるのもあれですしなw

>>30
フルチャと挑戦者って重複しなくね?回避距離がほしかっただけというならかまわないのだけど。

>>31
耳栓、回避性能あたりはほんと好みですよね。耳栓は相手次第なんで回避性能のが汎用性は高いかなと思いますが。
集中はどうなんでしょうねぇ。集中にポイント割くのと、他のスキルに割くのでどちらがDPS上がるかはPSにもよりそうかな?

「個人的に集中は太刀にとっては必須スキルやないかなー」
これってどっちの意味にも取れる気がするんだけど、使ってる装備からして必須スキルではないってことでいいのかな?

Re: 太刀について語るスレ ( No.33 )
  • 日時: 2014/06/28 06:00
  • 名前: まりーちゃん (ID: UDzCAMvW)

個人的に耳栓あれば集中いらないかな?って思います(´・ω・`)
転ばなくても回避出来るから自然的に手数が増えますからね(*´∀`)
でもやっぱりゲージ溜まるの早いから欲しくなります....
自分の場合はP足りないってのでつけれませんが(´д`|||)
耳栓あれば回避はいらないみたいな事を身内に言われます( ; ゜Д゜)
だから耳栓抜いて、回避いれてます!
回避距離も抜刀状態メインの方には結構いいかもですー

Re: 太刀について語るスレ ( No.34 )
  • 日時: 2014/06/28 07:40
  • 名前: J (ID: 53dYNEtU)

ソロ太刀だと回避性能も片手や双剣なんかに比べたら恩恵が少ない気がする・・・かも。

私が被弾しない立ち回りが出来ているわけではないのですが、切り下がりや踏み込み気刃など上手く使って位置をひらひらと調整しながら張り付くのが太刀の基本、というか理想って印象。
>>33の身内の方の耳栓あれば・・・ってのもそういうことなのかなーと。

まあPTだと読めない動きもあるし、私はヘタだから付けたいんですけどねwww

Re: 太刀について語るスレ ( No.35 )
  • 日時: 2014/06/28 08:23
  • 名前: sage (ID: eO0LWsRN)

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4 ver.0.9.5 ---
防御力 [244→507]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:レウスSキャップ [3]
胴装備:グリードメイル [0]
腕装備:ランポスSアーム [2]
腰装備:スタールークコイル [2]
脚装備:バンギスグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(斬れ味+4,攻撃+12) [3]
装飾品:回避珠【2】×2、闘魂珠【2】×4、回避珠【1】×4
耐性値:火[3] 水[0] 雷[-8] 氷[-4] 龍[-5] 計[-14]

攻撃力UP【超】
回避性能+1
業物
挑戦者+2
-------------------------------
組めて且実用的な装備だとこうなるかな?
太刀はほとんどの攻撃から回避出来るし、ディレイも掛けやすいからフレーム回避は簡単

Re: 太刀について語るスレ ( No.36 )
  • 日時: 2014/06/28 10:25
  • 名前: 3Q4 (ID: FUZUeTCe)

海賊狩りの魂だと業物でも匠でも大差ないと思うんですよね。
超→大に若干落ちますが、真打だと単一おま、ヘルムで組みやすいことなどが上げられます。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4 ver.0.9.5 ---
防御力 [235→559]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:EXインゴットヘルム [2]
胴装備:リベリオンメイル [1]
腕装備:ゾディアスアーム [胴系統倍化]
腰装備:ゾディアスコイル [胴系統倍化]
脚装備:ゴアグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(回避性能+5) [3]
装飾品:回避珠【1】(胴)、闘魂珠【2】×4、回避珠【1】×2
耐性値:火[-1] 水[5] 雷[-1] 氷[1] 龍[-3] 計[1]

回避性能+1
挑戦者+2
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
-攻撃力DOWN【小】
-------------------------------
性能6s2とかでもok

Re: 太刀について語るスレ ( No.37 )
  • 日時: 2014/06/28 10:41
  • 名前: まりーちゃん (ID: UDzCAMvW)

でも、耳栓か回避はどちらか欲しく人いますねー
結局、限られた時間でどんだけの手数かに限られるんで(´д`|||)
たまに、自分もスラアクの凡庸装備の
業物
真打ち
金剛体か挑戦者いれてやってますが辛いっすねー(´д`|||)

Re: 太刀について語るスレ ( No.38 )
  • 日時: 2014/06/28 14:57
  • 名前: sage (ID: eO0LWsRN)

ソロだと弱特もいいかもねえ
業物との装備的相性もいいし、振り向きに気刃2まで入れることも出来る
怯んだらそのまま大回転まで行けるしね
匠弱特砥石+αなら装備も組みやすいね

Re: 太刀について語るスレ ( No.39 )
  • 日時: 2014/06/28 17:31
  • 名前: まりーちゃん (ID: UDzCAMvW)

業物より石高速のが良い武器もあるから
この武器色々と楽しいですぅ(´・ω・`)
とりあえず、見切りは微妙すぎるスキルというのが
良くわかりました( ノД`)…

Re: 太刀について語るスレ ( No.40 )
  • 日時: 2014/06/29 06:46
  • 名前: J (ID: 8UAbMxG1)

G級では攻撃<見切りになってくるはずだから・・・(震え声)

先日闘魂3回避9スロ無しなんておまもりが出て、武器スロ1で真打挑戦2回避1が組めるようになりましたー!
じゃあヤマタでよくね?とか言わない!虫飽きたんじゃ!

Re: 太刀について語るスレ ( No.41 )
  • 日時: 2015/10/28 20:51
  • 名前: 武器に悩んでるYさん (ID: dcCxAr3n)

しょうじき、太刀の何をつかえばよいのか?  
だれか教えて〜

Re: 太刀について語るスレ ( No.42 )
  • 日時: 2016/02/19 23:38
  • 名前: Enderman (ID: aO3q5vkB)

太刀の何って言われても......

............飛竜刀【銀】かTHEジャスティス、それとダオラ=レイド。
後は、ミラドレパノンかねぇ。
攻略途中だって言うんなら、成敗刀。
......ま、ざっとこんなもんかねぇ。
多分釣りだろうけど

Re: 太刀について語るスレ ( No.43 )
  • 日時: 2016/06/12 15:52
  • 名前: 通りすがりの太刀初心者 (ID: jTbfcah.)

回避性能無いと不安でしょうがない。
くっ!空きスロが足りない!

Re: 太刀について語るスレ ( No.44 )
  • 日時: 2016/08/06 23:55
  • 名前: Enderman (ID: OSjVeMtM)

回避性能無いと不安になるよな
回避性能無し咆哮フレーム回避とか出来る気がしないし
回避性能は太刀を使う時は必須スキル扱いしてるよ

回避距離6S3と発掘759S3で回性1距離匠挑戦2細菌作って使ってるよ
細菌研究家を捨てて火耐性弱化が付くのを見逃せば回避性能が2になるから
モンスターによって使い別けてるよ

太刀に集中って要らなくね?
ゲージ維持とかある程度以上の腕が有れば余裕だし

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存