攻略掲示板

テツカブラの情報提供&情報交換
  • 日時: 2013/09/11 22:42
  • 名前: 管理者 ◆dEgdQs/JmU (ID: dOIh5QTj)

テツカブラについての情報提供&情報交換はこちらへ

ttp://mh4g.com/book/tetukabura.php


Page: 1 | 2 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.14 )
  • 日時: 2013/09/17 20:10
  • 名前: 中一 (ID: rlHg1Ir5)

背中乗りやすいしね

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.15 )
  • 日時: 2013/10/04 01:41
  • 名前: 片手剣 (ID: pkE0rz4m)

テツカブラの移動範囲にマップ9、睡眠もマップ9を確認しました。
テツカブラのページに書いてなかったので一応。

背中乗ってたら勝てましたよ〜
装備はドスジャギとクンチュウでやってましたがダメージきつかったです。
軽めに攻撃して、攻撃はできる限り避けて、こまめに背中に乗ってました。
あと、水の片手剣作ってから挑みました。水付加装備だとかなり楽になります。

参考になるかわかりませんがアイテムそろえれば楽になるのでがんばってください。

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.16 )
  • 日時: 2013/10/20 17:24
  • 名前: 上位攻略中 (ID: JWYRE.aA)

「相性の良い武器」 個人的には太刀や操虫棍のようなものが良いと思います。

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.17 )
  • 日時: 2013/11/03 21:47
  • 名前: こつねこ (ID: JDfpGZsu)

笛ガールさんも言ってたんですけど丸い岩を出したときに尻尾が柔らかくなるみたいですよ

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.18 )
  • 日時: 2013/11/06 00:55
  • 名前: たそねこ (ID: mBfOwTrc)

これから、テツカブラに挑む者です(^^;初心者4日目フンター
防御75で片手剣で挑みます(´Д`;)装備はフルですね。
最初、ドスジャギィで5回も死んでるから、怖いっす。
罠とか、上に乗るとか、まだ全然分からない。・・・・10回死んだら、またこちらのぞきにきます・

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.19 )
  • 日時: 2013/11/06 02:04
  • 名前: たそねこ (ID: mBfOwTrc)

今、挑んでみましたけど、やる前に防御は上げていきました。
防御98の攻撃140の片手剣だけでいけました。
やはり、側面としっぽと足がききました。
上に乗れたのは、1回だけでしたけど、普通にクリアできました。
モンハン初心者のプレイヤーですが、それほど、テツカブラはとろいので苦戦しませんでした。

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.20 )
  • 日時: 2013/11/09 23:15
  • 名前: ネルスキュラ (ID: iG4rp8YH)

テツカブラの尻尾は岩を持っている時に柔らかくなります。
牙は左右両方破壊しないとサブクエ達成しませんが、片方壊せば破壊報酬(鬼蛙の大牙)が出ました。

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.21 )
  • 日時: 2013/11/10 10:02
  • 名前: ガンランス (ID: xLHyREt.)

デカい攻撃をガード⇒デカい攻撃を入れる

               ってやったら余裕でした
カブラ防具はけっこうべんりなので村は鎧玉付けると意外とサクサク進みました

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.22 )
  • 日時: 2013/11/12 00:43
  • 名前: 太刀 (ID: 8z2fbvL4)

とりあえずは体の前半分に行かずに腹〜尾辺りを切ってれば村の方は大丈夫だった
ジャギィ一式と鉄刀神楽でいった

集会所はそのちょっと前に行ったんだが二人でも手も足も出んかったわ

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.23 )
  • 日時: 2013/11/13 23:56
  • 名前: 狩笛 (ID: FjIfAD5L)

岩を持っているときにその持っている岩を攻撃したら怯みました
岩落としてくれるみたいです

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.24 )
  • 日時: 2013/11/26 07:30
  • 名前: バサルモス (ID: hK0RTd/4)

岩持ってる時に尻尾攻撃して
  ひるませると落し物確定です

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.25 )
  • 日時: 2013/12/25 16:50
  • 名前: 蒼鬼蛙(嘘) (ID: FOyA74Gl)

下位のテツカブラは結構威嚇をする。確認した限りでは
・岩抱え→少し歩く→砕く
・2連飛びかかり→突進
・2連飛びかかり→岩抱え、すぐ砕く
だった。全部尻尾が白になったので下位のテツカブラで乙ってしまう人はこの行動の終了時に尻尾を狙うといい

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.26 )
  • 日時: 2013/12/26 20:14
  • 名前: イザナギ (ID: 4VnwPBp1)

オールブレイブシリーズ(強化無し)に武器をボーンアックス改で行ったら死ななかったもののかなりの回復薬を消費したので、防具を前持って作った方が良いかと
他の方も言っているように側面より後ろに付いて攻撃すると楽かと

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.27 )
  • 日時: 2014/01/19 18:43
  • 名前: 大剣使い (ID: oEcGk5Is)

大剣だと,何回か攻撃するとがまのなみだ,おとします。

私は、防具がはじめのを強化x2「頭x3」,火力スキル無し、オトモx2で挑んでみました。
武器は荒くれの大剣 攻撃力400くらい。

ただ,何回か攻撃し,がまのなみだ,おとしたあと,
岩+側面攻撃きて,×3回戻されました。
何とかする方法,ありますか。 

強い武器教えてください。

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.28 )
  • 日時: 2014/02/11 20:22
  • 名前: ハンター1 (ID: NTV22Gb9)

岩で攻撃されたらアウトだけど後ろに回りこむといけるけどヘビイボウガンだったけど(笑)







Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.29 )
  • 日時: 2014/02/16 11:23
  • 名前: 片手剣の者 (ID: hYsjyUAJ)

後ろへ周りこんだ後コンボを重ねていけば
普通に倒せると思います。

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.30 )
  • 日時: 2014/02/16 21:47
  • 名前: (・∀・)/ ◆ozOtJW9BFA (ID: rqTFOh8G)

このスレ正直いらんww
テツカブラくらい
普通に狩れて当たり前だろ
古龍種とかならともかく
こんな雑魚にスレ作る
必要ないw
狩れんやつはモンハンむいてないと
思うわwww
ロック希望しま〜す

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.31 )
  • 日時: 2014/02/16 22:47
  • 名前: 瀬笈 ◆MnB84dxW1E (ID: wEi8I.3s)

>>30
このスレたてたの管理人なんだが
それわかって言ってるのかい?
新モンスターなんだからそれぐらい作るでしょ
さらに言うならこれからMH始める人もいるんだから
新モンスターについて少し知りたい人もいるでしょうに

本題ですが
かなりの人が言ってますが
岩持ってる時は尻尾が白くなります
白くなった尻尾は弱点なので出来れば狙いましょう
乗りダウンとっても尻尾は白くなるはすなので
乗りも積極的に狙いましょう

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.32 )
  • 日時: 2014/02/17 02:35
  • 名前: 只葵早苗レイモア鳳凰ルコ (ID: EwPm.y2W)

おい>>30が顔真っ赤だぞ


体力・スタミナ

基準体力=4000 スタミナ=(村)400/500 回復値500 (集会所)600/800 回復値800
状態異常耐性

どく=初期耐性 100(最大500) 減少 5(10秒) 耐性追加 100 ダメージ 240
麻痺=初期耐性 200(最大500) 減少 5(10秒) 耐性追加 75 効果時間 10秒
睡眠=初期耐性 150(最大550) 減少 5(10秒) 耐性追加 100 効果時間 40秒
気絶=初期耐性 200(最大500) 減少 5(10秒) 耐性追加 100 効果時間 10秒
疲れ=初期耐性 180(最大480) 減少 5(10秒) 耐性追加 75
爆破=初期耐性 55(最大1080) 耐性追加 45 ダメージ 100
飛攻=初期耐性 50(最大410) 耐性追加 120
乗り=初期耐性 50(最大350) 耐性追加 30
アイテム効果

(閃)30秒(音)×(肉)×(肥)○(シビレ罠)10秒(落し穴)15秒(ツタ)5秒
部位耐久

(頭)220(胴)250(前足)150(後足)180(尾)120(岩)15
肉質

※狂竜化時に-5

   斬  打 弾   火  水  雷  氷  龍 気絶 乗り
頭  56 56 60  00 30 25 05 05 100 100
牙  42 45 40  00 25 25 10 05 100 100
胴  25 25 25  00 20 15 05 05 00  100
前足 45 42 40  00 20 15 05 05 00  100
後足 42 42 40  00 15 15 10 05 00  100
尾  36 36 35  00 20 15 10 05 00  100
尾白 80 80 85  00 30 30 15 05 00  100
岩  18 18 10  00 00 00 00 10 00  100

尾の膨張時は「尾白」

ケチャ武器担げば余裕なんじゃない?

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.33 )
  • 日時: 2014/03/21 13:02
  • 名前: 風化した鎌足 (ID: j31R4YUM)

私的な意見ですが剣士での被弾が怖い方は、
ガンナージャギィ一式+ロアルスリングが良いのではないでしょうか?

水冷弾、Lv2通常弾、Lv1,2睡眠弾と大樽爆弾系を目一杯持ち込んで一回でも睡爆できれば、
通常弾を撃ち始める頃には瀕死になっているかと思います。

属性弾にはクリティカル距離が無い(?)ので多少距離を取ってもダメージが稼げますし、
ジャギィ一式は装填速度+1が発動するので、リロード時の被弾も減らせます。

それと、攻略後に連戦するのであればガードの付いている武器を担ぐか、
耳栓を発動させると立ち回りが楽になりますね。
私は、1stキャラをハンマー縛りにして行きましたが、
コイツは三連突進、前足払い、岩関連技等、頭部周辺の守りが非常に堅い上に、
咆哮も連発するので大変苦労してました。

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.34 )
  • 日時: 2014/03/21 21:51
  • 名前: ボルガンキン (ID: Ba26Wy3H)

まぁとりあえず、
尻デカブラが岩をもっタ時は、尻尾を中心に攻撃
地底洞窟は乗りを狙える場所が多いので、最初いる場所で乗り攻撃を積極的に行ない、ダウンを狙う。
剣士はだいたいこれで良いと思います。
ガンナーデキナイデキテルヒトスゴイ

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.35 )
  • 日時: 2015/11/24 14:29
  • 名前: 繰虫棍 (ID: waYG6lhA)

友達と戦ったゲリョス装備でいつも苦戦しているのですが、私の戦い方が悪いのでしょうか?ボーンロッド改攻撃力372、防御力81です。

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.36 )
  • 日時: 2015/11/28 09:47
  • 名前: vodka (ID: C8J6oahM)

白くなった尾を中心にやればいいんじゃないかな?

あと、後ろ足破壊で転ぶからそこも狙い目?

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.37 )
  • 日時: 2015/11/30 19:59
  • 名前: こうてつ男 (ID: 1cElOwo6)

しゅんさつしちった

Re: テツカブラの情報提供&情報交換 ( No.38 )
  • 日時: 2016/04/01 15:28
  • 名前: ハル (ID: pPG8E7cW)

シビレ罠使えば尻尾白。大ダメージを望める。部位破壊は牙(最初は左だけ折れる。破壊報酬はまだ。右が折れれば破壊成功。大きな岩を掘り出背なくなる。)後ろ脚(片方だけでいい。破壊後も狙いたい部位。)背中(乗りなら破壊しやすい。)ガード出来るのなら狩りやすい。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存