質問掲示板

【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】
  • 日時: 2014/04/30 21:06
  • 名前: 麗那 ◆9sSjKSOhi2 (ID: QkOBPXyl)

総合質問所が過去ログ行きしたので勝手ながら建てさせてもらいます。
スレを建てるまでもない質問はこちらへ。まずは自分で色々調べてから質問をしてください。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.100 )
  • 日時: 2014/08/26 09:43
  • 名前: 3Q4ever (ID: 16a0LhEY)

>>99
いやいやいや、見切り+3も相当な圧迫…とも思いましたがリオソウルかガルルガ(或いは複合)なのかなー。
わんこで何をフレーム回避するのか困惑しますが、はじめから素でシビアにするより回避性能+1付けて慣らすのがオススメですよ。

あと、やはりブラネルとかでなければ匠付けた方がいいかな。
一式にしなければ、そう難しくないですし。

中盤(?)練習用
ゴアS・ナルガ・セルタスS・セルタスS・ギザミ/斬れ味4 ※武器s0
斬れ味レベル+1、業物、回避性能+1

雷耐性低いのでジンオウガの攻撃をより意識する=PS向上につながります(キリッ

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.101 )
  • 日時: 2014/08/26 12:06
  • 名前: ANN (ID: ytrQkjmc)

>>99
高級耳栓も相当重いですよね。ためしに一回村クエでやってみたんですけど、一回も吠えなかったです。吠える前に終わりました。吠えても簡単によけれるし、どう考えても高級耳栓なんていらないんだよなぁ。
真打(斬れ味+1・攻撃大)・業物なら武器スロもお守りも無しで組めるしね。
グラビ・フルフルあたりは高級耳栓あったらあったで便利だけど、それ以外は別にいらないかなぁ

普通スキル組む時は斬れ味+1から組むもんですよ。一部武器は業物で十分ですけど。
そして、見切りよりも攻撃upのが効果的です。今作はG級武器がないのでもともとの攻撃力が低いですからね。

回避性能も業物も切ってこんな感じで組めれば早い・・・・・かも
防御力 [282→560]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:EXインゴットヘルム [2]
胴装備:リベリオンメイル [1]
腕装備:ゾディアスアーム [胴系統倍化]
腰装備:ラギアフォールド [3]
脚装備:セイラーソックス [胴系統倍化]
お守り:【お守り】(氷属性攻撃+11) [3]
装飾品:痛撃珠【1】(胴)、痛撃珠【1】、痛撃珠【3】、氷結珠【2】×3
耐性値:火[-3] 水[5] 雷[4] 氷[-4] 龍[-3] 計[-1]

弱点特効
氷属性攻撃強化+3
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
-攻撃力DOWN【小】

お守りないなら氷強化を+2に落とすか弱点特攻切るかとかかな。自分は氷+2なら組めるみたいだった。うーん、でも業物のが早いかなぁ・・・・・

>>100
咆哮はフレーム回避した実感出ますけど、それ以外って実感わかないですよね。わんこ。
え?わたしだけ?

>>98
1ダメあったような記憶もありますが、定かじゃないです。ごめんなさい。
狂竜移行やゲリョスの死んだふりはHP1残るはずなんで、それ使えば確かめられるかも。

>>102
TAじゃなくてもジンオウガに高級耳栓はつけないです。
斬れ味+1はつけた方がいいんじゃなくて、つけないとダメなレベル。武器によるけど、エストレモなら必須。
下位とかうまくやれば帯電状態なる前に終わりますよ。たぶん。
真打・業物・氷+2のが弱点特攻より速かった。やっぱり斬れ味は大事。ちゃんとやれば3分は切れそう。まぁ村だしな・・・・

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.102 )
  • 日時: 2014/08/26 10:32
  • 名前: チヒロ (ID: /2SIqmbi)

えっと
ガルルガリオソウルの複合です
TA用に組んだわけではないので

オートガードやめて攻撃+9のお守り使う事にします
あと回避性能つけたら丁度いいかも
回避なくしたあとは弱点特攻がオススメですか?

やっぱり切れ味プラスはあったほうがいいんですか…
作れそうだったら試してみます
皆さんありがとうございます

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.103 )
  • 日時: 2014/08/26 13:04
  • 名前: チヒロ (ID: /2SIqmbi)

そういえば
真打と攻撃力ダウンが重なるとどうなるんですか?

EXインゴット作るのめっちゃ大変です
カブラ強過ぎませんか?

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.104 )
  • 日時: 2014/08/26 14:25
  • 名前: ANN (ID: ytrQkjmc)

>>103
効果の大きい方のみ適用されます。
真打・攻撃ダウン小 なら真打の攻撃大が
真打・攻撃超なら攻撃超のみ適用です。
(わかってるとは思いますが、斬れ味+1は両方適用されます)

EXインゴットは腐っても強化個体ですからね。
真打・業物ならミラバルクロウ作るんですけど、ミラバルカン倒せるんですかね・・・・

実際にどんな装備が作れるかはもってるお守り次第ですので、武器防具掲示板のがんシミュ依頼スレにでも行って下さい。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.105 )
  • 日時: 2014/08/26 17:02
  • 名前: チヒロ (ID: /2SIqmbi)

はい
ミラバル無理です多分…
行ったことないけど

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.106 )
  • 日時: 2014/08/26 17:51
  • 名前: チヒロ (ID: /2SIqmbi)

達人減らして攻撃アップ小にしたら安定で0分針行けるようになりました
ありがとうございます
回避性能外して火力上げるのが楽しみです(^^)

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.107 )
  • 日時: 2014/08/31 15:46
  • 名前: 若虎 (ID: PCtIfm.y)

僕は、今、高速配置+8のスロ2と
溜め短縮+5のスロ3のお守りがほしくて
調べても、第一じゃなくて、第2スキル固定
して出てこなくて、どなたか教えてください!!

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.108 )
  • 日時: 2014/08/31 23:23
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: fwnvE6Un)

>>107
そもそも、何が知りたいのか…質問がないんだけど
第一スキル固定?

一応…
高速設置は第一で7 第二で10スロは最大2
騎士/城塞の護石で無いと出ない (第一8のスロ1なら、兵士/闘士でも出ます)

溜め短縮は第一で5 第二で3スロは最大3
龍/王/女王/神秘/未知で出ます。

前者は、★4-5あたりの採掘(光るお守りはHR4からなので)
後者は、銀の匙(秘境回し)、ギルクエ回しで数撃ちゃ当たるかな?

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.109 )
  • 日時: 2014/09/01 21:28
  • 名前: 若虎 (ID: 0VUU1rWx)

ありがとうございます。
やっぱりコツコツ頑張らないと
いけないですよね^^;
では、鉱石巡りに言って参ります!!

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.110 )
  • 日時: 2014/09/02 11:09
  • 名前: れいあ (ID: i67e8tP/)

オンラインでの質問です。

部屋を継いで初心者さんを手伝う形で回していたのですが、何周かしたころに出会った方があまり慣れていないようでした。前線では戦うものの、引き腰だったのは確かです。
その後高ハンターランクの方一名と回していた時、好きなクエを選んで頂いていたのですが、四人目に解放前の方が入ってきました。

(支援していたかたをAさん、四人目の方をBさんとして書かせて頂きます)

Bさんは入ってきて挨拶を交わすと、断りなくクエストを貼りました。
「地雷か」と思いつつも、Aさんがそのクエを受けたので、「まあいいか」と後続。

そのクエは連続狩猟で、Aさんには厳しいのも間違いなく……。
Aさんは乙し、その後三人で狩り倒しました。
確かにBさんはある程度慣れていて、好戦的立ち回り。
ガンナーの射線に重なったりバッタ病が目立ちましたが解放前だったので仕方ないかと思ってました。

しかし集会所戻るなり
Bさん「この中に寄生がいます」
Bさん「Aさん、やらないのだったら出てください」

私ぽかーん。高ランクの方もおそらくぽかーん。
Aさんはそのまま無言退室。

いくらなんでもいきなり入ってきてクエスト貼る輩が何言ってんだと思い、
「寄生云々はソロ出来るようになってからいいな」
というと
「サブなんで100シャガル回せます」
との事。
その後の立ち回りはまるで人が変わったかのよう。
因みにその後もしばらく狩りましたが、自分勝手な振る舞いが終始目立ってました。


確かに私も部屋を回す以上、あんまりな寄生には物申します。
ただ言い方ってもんがあるだろとか、いきなり出ていけじゃなくて注意して教えてやれよとも思います。むしろサブで素人演じてる姿の方が余程悪質な寄生にしか見えません(本人曰わく時間がかかるからとの事らしいですが)

結局のところ、Bさんのような方は多いのでしょうか?
フレとばかりやっており、つい最近オンラインをやり始めてから、無言貼りや剥ぎ取りのみ参加という方ばかりと出くわします……(低HRの方は仕方ないと諦めて除外しても多い)


半ば不必要な感情ばかりの長文、駄文失礼しました。
(Aさんがもし見ていたら、また懲りずに遊ぼうねと……いや、スレ違いですねorz)

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.111 )
  • 日時: 2014/09/02 13:54
  • 名前: ANN (ID: 8KWDlCoY)

>>110
現場にいたわけじゃないんでなんともいえないんですが、乙った後にBCから出てこなかったら立派な寄生じゃないですか?乙った後、すぐに倒したため三人で倒したという表現なら申し訳ないです。
まぁ部屋主でもないのに退室お願いしたり、無言貼りしたりする人は間違いなく地雷ですけど。
やってて楽しくなさそう。

で、そのような人が多いかどうかなんですけど、統計取ったことないので何とも。
民度低いとは言われてますけど、オンラインならある程度はしょうがないかなぁと。
主観でいえば、無言貼りはたまに、寄生はほぼ見ない。って感じです。運がいいだけなのかもしれないですけどね。回してる部屋の条件(時間や周りのメンバー等々)で変わりそうではありますけど

サブデで遊ぶこと否定されたら自分も地雷か・・・・・
メインだと集会所ごりおしで何とかなって面白くないから、HR7で止めてるデータでオンライン行ったりしてるんだよなぁ
集会所つまらないならギルクエやれって?疲れたんだよ・・・・

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.112 )
  • 日時: 2014/09/02 16:45
  • 名前: れいあ (ID: 3gngZ7lc)

>>111

回答ありがとうございますー。
一応補足ですが、BCから出て来なかったようです。しかし、仮に「寄生が絶対悪」だとしても、「部屋入ってきていきなり貼られたクエ」を、「同じHRの人が貼ったから行けるんだと思い行き」、「圧倒的に力量不足」を突きつけられた今回とは話が別だと思います。

あと「寄生だからAさんが悪い」ではなく、「Aさんが寄生だとしても、注意というワンクッションすら置かなかったBさんが悪い」と、私は思ってました。

もう一点もサブで遊ぶ事を否定しているのではなくて、仮にメインが高ギルクエ回す程に育っているならば必ずは知っているだろうネチケットを破る行為や、手を抜いていたにも関わらず(これこそ主観的かもしれませんが)に「メインは超強い」と主張する行為がおかしいと思うのです。

寄生云々は除いてのマナーすらも、HR落としたら守らなくていいの?
が、要約するところですかね。

ひとまずは運が悪いだけなんですかね……。
部屋名も誰おけや、のんびりが主体なので、そのあたりも見直してみます。

ありがとうございます<(_ _)>

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.113 )
  • 日時: 2014/09/02 18:04
  • 名前: ANN (ID: 8KWDlCoY)

>>112
別にBが悪くないとはいってないですし、思ってないですよ。
自分の感想としては「どっちも悪い」です。
寄生するぐらいなら三乙してほしいですね。失敗から何か学ぶならそれでいいです。
その人にまだ無理なクエストをクリアしてしまうこともあまりいいことじゃないと思いますし。
また、部屋主でもないのに退室お願いしたり、(わざとかどうかはわからないけど)地雷プレイするのも頭悪いなーと思います。
二つは別問題なんで、今回のような場合寄生しても問題ないとはならないです。
どちらも注意すべき。
個人の考えですけど。

マナー云々はHRとか関係ないですよ。当然。
高レベルギルクエ回せても、マナーなってない人だって普通にいます。
人間性の問題なんで、HRやPSとか関係ないです。
合わないなと思ったら部屋変えちゃうのが手っ取り早いです。いろんな人がいるんで、気にしてたらきりないですよ。ネット環境だと何でも言っていいとでも思ってる人多いですから。本来、顔見えないからこそ、よりマナーが大切なはずなんですけどね。

地雷云々やマナーについてとか、話しても答え出るわけないですし、個々の主観に大分よってしまうんで何とも言えないですけどね。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.114 )
  • 日時: 2014/09/02 19:12
  • 名前: 若虎 (ID: DJOcHGRm)

この頃お世話になっております
今、そうちんすう(平仮名ですみません。)
の珠がほしくて探したのですが、
無いんです、素材は全てあるのですが
なぜでしょうか?

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.115 )
  • 日時: 2014/09/02 19:44
  • 名前: 土蜘蛛 ◆cgb6MdS9vA (ID: 2XtMKbfd)

>>114
装填珠のことですかね…。素材が揃っているのなら、
ガンナー系の装飾品(弾強化など)とは少し離れた所にあるのでもう一度よく探してみてください。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.116 )
  • 日時: 2014/09/02 21:15
  • 名前: 若虎 (ID: 3xwhUae1)

>>115
そうちん速度の近く
でしたっけ?

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.117 )
  • 日時: 2014/09/02 21:50
  • 名前: 土蜘蛛 ◆cgb6MdS9vA (ID: 2XtMKbfd)

>>116
重撃珠や短縮珠の近くにあります。
短文失礼

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.118 )
  • 日時: 2014/09/02 23:17
  • 名前: ANN (ID: 8KWDlCoY)

× そうちん
○ そうてん

読み方間違ってるから変換できないんですよ。
装飾品名だと探しづらいんで、スタート押してスキル名にすると見つけやすくなったりします。
スキル名にして溜め短縮探すのが楽そう。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.119 )
  • 日時: 2014/09/04 23:37
  • 名前: 若虎 (ID: p9cNEUbV)

>>117.118
ありがとうございます。見つかりました
見落としていたみたいです…。

読み方間違っていたのですね!? 教えてくださりありがとうございました!!
後、ついでと言ってはなんですが
雷迅砲サンダークルスが使いたいのですが、
オススメの防具とかありますでしょうか…^^;

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.120 )
  • 日時: 2014/09/06 10:28
  • 名前: 3Q4ever (ID: .03rnu3/)

>>119
A)速射特化
反動(中)はどうすることも出来ないので、モンスの大きなスキを逃さないスキル(耳栓系など)があると楽。
また、閃光玉や罠などで拘束するのも有効。

B)リミカ
素の反動がやや小なのでストレスフリーで色々な弾が撃て、また火力スキルを盛りやすい。

まあ、どちらも雷強化や貫通弾強化はあった方がいいかな。
個人的にはBがオススメ。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.121 )
  • 日時: 2014/09/07 09:15
  • 名前: チヒロ (ID: /OXNmNHb)

団長からの挑戦状について
片手剣エストレモダオラと
ダラのカイト(覚醒あり)
どっちがいいですかね
覚醒以外のスキルは共通と言う設定でお願いします

またこっちのほうがいいんじゃない
があったらお願いします

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.122 )
  • 日時: 2014/09/07 10:17
  • 名前: 疾風 (ID: rZ/7tsKw)

この間と同じくスキルが書いてないので答えられません。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.123 )
  • 日時: 2014/09/07 15:05
  • 名前: ANN (ID: aKmysVlQ)

>>121
エストレモ。覚醒以外のスキルは共通と言う設定がありえないです。絶対に何かしら追加できます。
ロイヤルローズ、エストレモ、ゴルマロ、ブラネルあたりが有力候補かなぁ。
ブラネル以外は真打・業物から組んで、ブラネルは業物・ボマーあたりから組めばいいけるんじゃないかな。たぶん。ブラネルで行くときは猫飯は猫火薬で。
煙玉使ってれば何とかなるさ。
まぁどっちでもクリアは可能だと思うけど。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.124 )
  • 日時: 2014/09/07 20:36
  • 名前: チヒロ (ID: /OXNmNHb)

すいません
ダラの覚醒思ったより強くなかったので
エストレモに業物高耳攻撃UP罠師
などでいいでしょうか
スロも一緒なのでまんまダラに出来ますけど

また、ジンオウガとラージャンどっち先に狙いますか?
煙玉で先にばれたほうでいいんですか?

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存