質問掲示板

【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】
  • 日時: 2014/04/30 21:06
  • 名前: 麗那 ◆9sSjKSOhi2 (ID: QkOBPXyl)

総合質問所が過去ログ行きしたので勝手ながら建てさせてもらいます。
スレを建てるまでもない質問はこちらへ。まずは自分で色々調べてから質問をしてください。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.75 )
  • 日時: 2014/07/28 15:14
  • 名前: 疾風 (ID: n8gUVTMJ)

>>74
常識ないというのはひどくないですかね。後、ダラ弓はゴミじゃないですよ。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.76 )
  • 日時: 2014/07/28 18:58
  • 名前: ANN (ID: 6qfJStkH)

>>72
どっちも作ればいいじゃん。ダラさんとかソロでも余裕だし。
まぁダラ弓使うぐらいならキティ弓つかえばいいじゃん、とは思うけど。
減気ビンなんて使えなくていいから、強撃ビン使えたらまだよかった。
まぁガゲキさんも強撃ビンのがよかったとおもうけど。

>>75
ゴミとまでは自分も思わんが、アンカもできないようじゃ常識ないと思われてもしょうがないと思うよ

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.77 )
  • 日時: 2014/07/28 19:13
  • 名前: sage (ID: 03stl0W.)

ダラ弓(ヨイチ)
攻撃力276(武器倍率230) 0% (爆破130) スロ3 強撃ビン・爆破ビン不可
最初から溜め4解放されてるけど溜め3貫通4、溜め4連射5とタイプが違う
そして何より強撃ビンが装填できないのが痛い。麻痺ビン強化あっても2麻痺とれるかどうか
覚醒で出る爆破も130と微妙。胸殻8つ、尾殻8つ使う価値はない
というか普通にゴミ武器。大人しくヒュペリオンかキティ弓使おう

ダラスラアク(ガゲキ)
攻撃力1080(武器倍率200) -10% 爆破240 スロ3 強属性ビン
覚醒要らず、素で青ゲージ、匠で短いながら白ゲージとまあまあのスペック
強撃ビン持ちの面々には剣モードの火力では負ける
素材も尾殻4個、扇刃4つとヨイチよりは簡単
ダラ武器の中では結構いい方

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.78 )
  • 日時: 2014/07/29 08:12
  • 名前: 疾風 (ID: 8m1.4hwp)

そうだったんですね、自分友達に聞いたらヨイチ作る方がいいと言われてそう思ってました。すいませんでした。そういや、ヨイチとキティ弓くらべたら連射5うてるキティ弓の方が強いよなぁ。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.79 )
  • 日時: 2014/07/29 09:32
  • 名前: 3Q4ever (ID: hwqkinct)

覚醒・連射矢up・集中・痛撃・強撃瓶追加はわりと簡単に組め、溜め4前程に使うならそう悪くは無いですよ>ヨイチ
ただ、やはり溜め4の使い勝手や、覚醒やビン追加で挑戦者や攻撃力upなどを潰すこと、
代役以上の性能が他にあること等を考えると二の足を踏んでしまいますね。繰り返しますが悪くは無い。

>>72
そもそも武器の種類が違います。なら、ヤマタやラゼンを、となりますよ。
自分がより使いやすい(使っている)方の武器種をとしか。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.80 )
  • 日時: 2014/08/02 21:26
  • 名前: ユクモ依存症 (ID: eCHecDDJ)

自分、いつもユクモ一式使ってるんですがユクモって地雷に入るんですか?

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.81 )
  • 日時: 2014/08/02 22:01
  • 名前: 自称中級者w (ID: u2eTBYuP)

>>80

一式 = 地雷 と認識する方もいるのですよ
高確率でそうだったりしますけど…

プレイを見ずに入って来た時点で、一式や求められていない武器を担いでいると
罵声や退室を促したりします。


発売当初からずっとなので、非常に難しい所なんですが…
3DSは若年層の所有率が高い傾向があるので、その辺りも原因の一つでは無いでしょうか?
まぁ、一概には言えませんが…

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.82 )
  • 日時: 2014/08/03 08:57
  • 名前: 俺太刀厨 (ID: R53j6x84)

>>80
これはあくまで主観ですが…
ユクモ・天一式に身を包んだハンターは地雷以外見たことないです。
攻撃食らって回復薬ガブ飲みして追撃食らって飲んで気絶して…
踏み抜かないとわからない正に地雷な奴しか見たことないから最近はフルユクモで警戒しています。
それくらいヤバい奴らがつける装備なのでフルユクモは如何なものかと。
せめて匠を護石だけで発動させて他の火力スキル盛ってほしいです。
というか匠付けるならダラ素材使うリベリ胴使った真打装備のがまだ嬉しいですが。
地雷がフルユクモ着て跳梁跋扈する今のオンラインじゃ、あなたがどれだけ上手くても地雷扱いはまぬがれないんじゃないでしょうか。
文句はフルユクモ着た先人の地雷にどうぞ。
これはあくまで主観です。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.83 )
  • 日時: 2014/08/03 19:43
  • 名前: ガンナー (ID: ifsbRwoW)

>>80
個人的には
一式だろうが、はぎ取りや採取装備だろうが
全く気にしないが
無意味に、一式等を差別する輩は
少なからず存在するのも、また事実
ま、その手の輩は、大したpsで無い事も
多々、遭遇してますね
初期のMHから言える事だが
「当たらなければ、どうとゆう事は無いし
逃げの一手で、まともに当てれない奴は
出直して、先生から修行して来い」
です
様は、パーティーとして、楽しくやれれば良いんです
一緒に行ってガチで戦い、その結果が3乙だろうが問題は無い
別に、キャラデータがとぶ訳でもない
再度、挑戦すればいい
しかし、乙を糧にしずに、対策をしないで
無謀・蛮勇を繰り返すのは
地雷と言われても仕方がないとは思う


Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.84 )
  • 日時: 2014/08/03 21:12
  • 名前: Pino (ID: 9YIXdUV2)

>>80自分も前はユクモでしたがバラ防具に変えましたね
一式でいい奴は…あんまり…ねユクモはスキルも自分的には少しはいいと思うけど要らんスキルもあるし…うまいこと良いスキルを盛ってオンに挑むか別のバラ防具にするかのどっちかだな
自分はバラ防具にしたよそしたら結構使えたからね
まぁ自分の意見は『いくら良スキルを盛っても一式が地雷という残念な偏見は変わらないそれ故バラ防具等でスキルを組合わせてやった方が良い』

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.85 )
  • 日時: 2014/08/05 14:19
  • 名前: ユクモ依存症 (ID: jim05KME)

ありがとうございます!次からナルガ胴の奴で頑張ります!ユクモはある程度強化して真鎧玉で止まってました

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.86 )
  • 日時: 2014/08/18 21:29
  • 名前: 小竹 (ID: 3spL/u/D)

質問です。
最近グラン=ダオラを使っているのですが、
レベル100の右ラークエなんかだと貫通2と3を使い切り、しばらく貫通2を調合分持って行ってたんですが、牙がコストが高くて諦めて通常弾を撃っています…。
貫通弾UPと通常弾UPを2つもスキルをつけていいものか分からず、通常弾UPスキルが無くても通常弾を撃っていいものなのか悩んでいます。
皆さんは貫通ガンナーのとき、貫通弾が無くなったらどのようにしていますか?
剣士のフレに弾を持ってきてもらうことも考えましたが毎度毎度それはさすがに申し訳無くて。
猫飯は絶対根性にしておきたいので、射撃術には頼れません。
まだまだガンナー初心者なので、何か意見がありましたらよろしくお願いします。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.87 )
  • 日時: 2014/08/18 21:35
  • 名前: 雷電 (ID: N6zfKKMr)

僕は通常弾は強化なくても撃ってますよ。貫通無くなったら、氷結とか撃ってたらどうですか?

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.88 )
  • 日時: 2014/08/19 02:34
  • 名前: れいあ (ID: OKrTyDKV)

>>86
武器にもよるかもしれませんが、わたしはギガロアで貫通を撃ち尽くしたら通常を撃ちます。ただし、相手が火属性有効な個体であれば、罠を貼ったり、乗りダウン時なんかに0距離から属性弾撃ちますね。

安定の通常弾。サポートの状態異常弾。状況に応じた属性弾。
テンプレートな回答かもしれませんが、貫通撃ち尽くした時点で火力役まっとうしたと言い張って第一に生存を心がけますね。罠や生存玉でのサポートもいいかと思われます。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.89 )
  • 日時: 2014/08/19 23:49
  • 名前: 小竹 (ID: fjd527FO)

>>87
>>88
回答ありがとうございました。
とりあえず今まで通り貫通弾が無くなったら通常弾に切り替えることにします。
仲間内なら問題無いだろうけど、野良でダオラ砲で通常弾を撃つと地雷扱いされないか心配でしたが考え過ぎだったかもしれませんね。
お世話になりました_(._.)_

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.90 )
  • 日時: 2014/08/20 23:33
  • 名前: 小竹 (ID: dyXx9deE)

質問です。
ジンオウガ、ラージャンのギルクエで、ベースキャンプを出た先にジンオウガがいる場合、先にジンオウガを倒しにかかって良いのでしょうか?
部屋主がフレの部屋で自分がそのクエを貼り、そのフレのフレ(HR999)の方がジンオウガをスルーして、次のエリアにいるラージャンを相手していました。
自分たちも移動した方がいいのか混乱してしまったのですが、結局任せきりにしてしまい
、1乙をさせてしまいました。
自分たちも応援に向かうべきだったのか…分かりません。
右ラーの場合ラージャンを先に倒す、というような暗黙のルールがあるのでしょうか?
HRが高い方の行動なので、気になったので質問させて頂きます。
ちなみにレベルは96でした。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.91 )
  • 日時: 2014/08/21 00:20
  • 名前: ANN (ID: SQCwv7uz)

>>90
ない・・・・と思う。自分は聞いたことない。
自分もジンラーで第一エリアジンオウガのクエ回したりしてるけど、そんなことしてる人に会ったことない(部屋主の自分がジンオウガと戦ってるから・・・というか、開幕罠仕掛けてるからかもしれないが)
それに、蔦ランラー・第一エリア蔦ランで、ランポス無視とか流石にないので、右ラーで〜っことはないと思う。
普通部屋主(もしくは受注者)の動きに合わせるもんだと思う。先にチャットで何かしらの会話があったなら別ですが。
ただ単にその人が「ラージャンは俺にまかせろー」って人だったか、ジンオウガが嫌いだったかとかじゃないですか。
もしくは、他のメンツみて一人でもジンオウガより先にラージャン倒せると思ったのかも。
ラージャンのが体力少なく肉質やわらかい(はず)何で、先にラージャン倒すのはありかもしれないけど

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.92 )
  • 日時: 2014/08/22 12:34
  • 名前: 小竹 (ID: mPuxLBFy)

>>91
回答ありがとうございます。
自分もそういうことをされたのは初めてで混乱してしまいました。
開始前にチャットで打ち合わせ等はしていませんでした。
HR999の方は大剣で真打集中あと1つ何かがついてたような。
自分たちは、自分はダオラ砲、フレはキティ砲、ハイガノ片手剣というメンバーでしたが…
終わった後文句を言われたわけではないし気にしなくていいのかな…

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.93 )
  • 日時: 2014/08/25 19:19
  • 名前: チヒロ (ID: ZgZj5EFD)

質問です

村★5の無双の狩人
でフレーム回避などの練習として
TAをやっています
最高は4分30秒ですが
ほとんどは5分台です
こういうのは上位でやった方がいいのですか?
ほかにもアドバイス等あったらお願いします

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.94 )
  • 日時: 2014/08/25 19:26
  • 名前: チヒロ (ID: ZgZj5EFD)

補足
片手剣のエストレモ=ダオラを使っています

連続失礼しました

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.95 )
  • 日時: 2014/08/25 22:30
  • 名前: 疾風 (ID: ee.v/aYg)

TAは上位でいいと思います。フレーム回避などは下位でもいいかと。スキルについてであれば、まず、スキルを書いてないので答えようがありません。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.96 )
  • 日時: 2014/08/25 22:35
  • 名前: チヒロ (ID: ZgZj5EFD)

疾風さんありがとうございます

すいません
スキルは
達人3(スロなので変えられる)
高耳
業物
練習用にオートガード
です

後ついでに片手剣でスーパーアーマーが出る攻撃や
タイミングがあれば教えて下さい
お願いします

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.97 )
  • 日時: 2014/08/25 22:59
  • 名前: ANN (ID: /Hajn9rG)

見切り3より斬れ味+1つけて白で殴ったほうが強いんですけど。
真打・業物に+αで何か付けてた方が強いです。
高級耳栓なんかも不要。それこそフレーム回避しよう。帯電状態じゃないと吠えないし。
オトガとかいらんです。ない方がいいくらい。

下位・上位・高レベルギルクエで少しづつ行動変わってるんで最終的に何やりたいか次第かなぁ

片手SAは突進斬りとバックステップ(他にあったっけ?)
バクステうまく使えばずっとSA維持も可能。
最後までコンボ入れるとSA切れちゃうけど。

多分下位なら慣れれば2.3分でクリアできるようになるんじゃないかな。
爆弾とか罠も使っていいならもっと速くなりそう。
やったことないからしらんけど。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.98 )
  • 日時: 2014/08/26 02:59
  • 名前: tome (ID: 0Wsj7V.2)

質問です。
村クエをやっていたらモンスターがシビレ罠にかかった瞬間クエストクリアになりました
シビレ罠って微ダメージがあるんでしょうか?
色々調べたのですがMHFには微ダメージがあるようですがMH4では確認できず…
周りにオトモも小型モンスターもいなかったし、困惑してます
ちなみにモンスターはラージャンです

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.99 )
  • 日時: 2014/08/26 07:56
  • 名前: チヒロ (ID: /2SIqmbi)

>>97
回答ありがとうございます
オートガードはなくてもいいんですけど
匠はスキル圧迫が激しいのでやなんですよね
基本アイテム無しでやっています

>>99
捕獲用麻酔玉を当てておいてそのあと
わなに掛けるといきなり捕獲になりますけど
違うっぽいですね

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存