武器防具掲示板

【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】
  • 日時: 2014/09/20 12:39
  • 名前: ふりかけ (ID: XphxIOiu)

モンスターハンター4の片手剣専用スレです

荒らしはコロリーンで華麗に前転回避してください
片手剣をこれから使ってみようかと思ってる方も気軽に入って、どうぞ

質問は検索してそれでもわからないときにしてください
普通は自分で調べたほうが早いです

【よくある質問 】
Q)オススメ武器教えろ。
A)攻略用なら毒。とにかく片手剣は属性が命なので属性武器を揃えろ

火:ゴールドマロウ、マスターソード(覚醒)
水:豪剣【天羽々斬】
雷:雷神剣キリン
氷:エストレモ=ダオラ(物理重視)、氷神剣キリン(属性重視)
龍:祀導器【一門外】(属性重視スロ3)、黒龍剣(物理重視スロ3)、THEディテクター(バランススロ0)
毒:デッドリィタバルジン(毒重視)、ロイヤルローズ(物理重視)
麻:アジダル・ハーカス
眠:ブラッディネルソード(物理重視)、ハイガノススパイク(睡眠重視)
爆:黒龍滅剣

Q)○属性の武器は△と□どっちがいいんですか!?
A)どちらも全く同じ性能ではないので威力、属性値、斬れ味の何が一番必要かを相手によって見極め敵によって変えましょう

Q)オススメスキル教えてください。
A)コロリンの無敵時間が長くなる回避性能。手数が多いので砥石使用高速化などがオススメ

Q)SBって何?
A)スタイリッシュボマーの略。爆弾の設置と起爆を交える上級者向けの立ち回り。

Q)クリアまでの簡単な流れ教えてください。
A)とりあえずゲーム開始直後は切れ味緑の武器を目指せ、個人的には毒武器作って他の属性揃える感じ。
毒武器があれば大抵のモンスターは倒せるが、毒が効かないガルルガや超大型がいるので注意。

Q) 片手の発掘ってどうなの?属性値低いよ?
A) 他の武器同様発掘のほうが強い。大抵の場合物理特化したほうが火力出る

Q) 発掘装備の当たり教えて。
A) 252(180)+会心20 (最終倍率期待値220.5)
  266(190)(最終倍率期待値220)
  322(230)+会心-25 (最終倍率期待値224.4)

Q)罠師を上手く使いたいです
A) 踏み込み斬り後にSAが付くので他のメンバーが斬ってる中でも罠を設置できます

Q)盾コンするな!って言われたけど盾コンって何? 【重要】
A) X連打で出る振りかぶるような攻撃で仲間を吹き飛ばします。X連打はやめて下の基本コンボを使おう
 スラパ↑Aのシールドバッシュとは別物です
 しかしシールドバッシュも仲間を吹き飛ばすので使わないようにしよう

Q)爆弾を使った戦い方について教えて!
A) 所謂スタイリッシュボマー(SB)という『ソロプレイ専用』の戦術。マルチプレイでの使用は厳禁←※最重要
 弱点を狙えないタイミングやスムーズに部位破壊を狙う目的で爆弾によるダメージを狙う
 必須スキルは罠師とボマー、また今作は最速入力による回避が安定しないのでディレイ回避の為に回避性能1推奨

Q)100Lvイャンガルルガ、100Lvブラキディオス
A) 今作最強と言われる2体のモンスター、自分の腕に自信のあるハンターは挑戦してみるといい
 もしソロで討伐することができたのなら中級者ほどの腕はあると考えて良いだろう

【攻撃、コンボ】
■突進コンボ 突進切りからXXXAA
■定点コンボ 抜刀状態でR+XXXAA
X連打の盾コンとスティック+Aのバッシュは味方を吹っ飛ばすのでNG
コンボの際はX連打とAに移る時のスティックに気を付けること

【段差とバクステを利用するジャンプ斬りループ】

       ○←キャラ
____l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

     彡三三      バクステ
    ○ l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄

       ○     踏み込み斬りで段差ジャンプ
      彡
     彡
   三三l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


【攻撃ダメージ検証】
村☆3地底洞窟ツアーのエリア8リノプロス(全体防御率1.0倍、HP66)の胴に
コマンドダガー(武器倍率100・緑ゲージ補正1.05倍)で攻撃した時のダメージ

突進斬り15
斬り上げ11
斬り下ろし11
横斬り10
剣盾コンボ盾8
剣盾コンボ剣16
水平斬り17
斬り返し15
盾攻撃6
バックナックル13
回転斬り20
ガード攻撃11
溜め斬り盾16
溜め斬り剣28
ジャンプ斬り下ろし16
ジャンプ突進斬り16
ジャンプ斬り上げ15

2chの片手スレより一部引用


Q)MH4Gはいつでるの?
A) 2014年10月11日発売予定、新フィールドに「旧砂漠」が登場。以下のモンスターが確認されている。
アプケロス、ヤオザミ、ガレオス、ドスガレオス、ディアブロス、ディアブロス亜種
モノブロス、モノブロス亜種
ダイミョウザザミ、ダイミョウザザミ亜種
ケチャワチャ亜種、テツカブラ亜種、ザボアザギル亜種、ネルスキュラ亜種
アルセルタス亜種、ゲネル・セルタス亜種、ガララアジャラ亜種、セルレギオス
オオナズチ、ウカムルバス、脱皮したダラ・アマデュラ


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.317 )
  • 日時: 2014/08/04 15:27
  • 名前: ふりかけ (ID: 4ylM9hnh)

楽しみ方としてはガードメインの片手剣もありだな
希に話題になることあるしね、実用性は別として

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.318 )
  • 日時: 2014/08/07 20:07
  • 名前: ディスGX5射珠が大好きなのに筆尾で悩む (ID: pSz6CQMU)

大当たりの発掘武器を組んだ装備に付けるスキルは、
挑戦者十2か
◯◯属性強化十3
どっちが、火力UPに繋がりますかね?

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.319 )
  • 日時: 2014/08/07 20:32
  • 名前: sage (ID: qo11fWRu)

>>318
自分でダメージ計算しろ
ダメージ計算でスキル決めるのはMHF民なら当たり前だよなぁ?

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.320 )
  • 日時: 2014/08/07 21:42
  • 名前: ディスGX5射珠が大好きなのに筆尾で悩む (ID: pSz6CQMU)

すみません、ダメージシュミに頼ってたんで(^^;;
自分で計します。^_−☆

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.321 )
  • 日時: 2014/09/01 06:23
  • 名前: 名無しさんのおでまし (ID: AreBypLf)

ナルガ倍加のどこが悪いんですかねぇ?

自分は、
切れ味レベル+1
砥石使用高速化
回避性能+3
回避距離UP

がつくのでいいと思うのですが

どうして悪いのか教えていただけますか?

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.322 )
  • 日時: 2014/09/01 08:13
  • 名前: ANN (ID: p4bUBA2P)

>>321
今さら>>305に対するレスなん?それとも単純に疑問なんかな・・・・・
まぁ自分は別にいいと思いますよ。強いていえば、回避距離って片手にいらなくね?ってことぐらい。
場所とりめんどくなりそう。性能3あればフレームで回避できるだろうし。

批判してる人の理由は「回避3まで伸ばすぐらいなら火力盛れ」かなぁ
ひとによっては火力スキルが真打だけでも「もっと火力盛れ」って思ってそうだし。
あ、別に火力(効率)を求めることを批判してるわけじゃないですよ。火力upは時間短縮につながり、そのまま生存率にもつながりますし。
もしくは、「ナル倍って地雷が使ってる事多いから、使ってる奴は総じて地雷」って本気で思ってる性格地雷かな。

でも、ナル倍使って2乙・3乙するとかだったら地雷扱いされてもしょうがないかなぁ
そのクエはあんたにはまだ早いから、もう少し簡単なクエで練習してこい。って思うかも。
まぁナル倍に限ったはなしじゃないけど、回避にそこまで振ってるなら乙らないよね?って思ってしまう。

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.323 )
  • 日時: 2014/09/01 17:11
  • 名前: william (ID: 3EcieexM)

まず片手に回避距離自体微妙
私その装備の回避を1に落とす代わりに、
攻撃大と業物と弱点特効を発動出来ます

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.324 )
  • 日時: 2014/09/04 02:27
  • 名前: 親鸞 (ID: tiXzp0hA)

なんか気付いたらKBTIT擁護厨が沸いてた件。
普通スラアクヌヌ(許されたことじゃないがまあランス)がKBTITで許されるんでねーの?
片手に回避距離?バクステ使わないんすか^^;
回避性能3前提っておかしいでしょ。
しかも火力のつもりか知らないが匠+砥石、あとは生存で「何が悪い」というデカイ面。
性能3とか切っておまに攻撃おまつけて珠詰めて攻撃うpくらいしよう。
あとさ、さっきから真打回避性能がこっち見てるの気付いてる?
頭:EXインゴット
胴:リベリオン
腕:倍加
腰:ナルガ
足:倍加
お守り:回避性能ならお好きなものを。
珠詰めたらそれなりの装備できるんじゃないですか(知らん顔
匠砥石回避3距離とかいう火力貢献の文字がどこにもないスキル構成でよく突っかかってこれたよな。

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.325 )
  • 日時: 2014/09/05 07:17
  • 名前: お (ID: cVmrJSe0)

あとたぶん匠の切れ味アップも恐らく弾かれモーション事故のための生存スキルみたいに捉えてると思うよ

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.326 )
  • 日時: 2014/09/05 16:01
  • 名前: 親鸞 (ID: I89/LGiN)

ファッ!?
う〜ん…マジですかい…
なんかこのKBTIT厨の部屋行ってグラビ貼ったら心眼つけろksとか言われそうですね…
まあそこら辺は本人の真意わからないので。

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.327 )
  • 日時: 2014/09/05 17:51
  • 名前: チヒロ (ID: ew3xvOfE)

ためぎりのバックステップをうまく活用する方法って
どんなのがあります?
尻尾回転をよけて突進で切り込むとかですか?

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.328 )
  • 日時: 2014/09/05 20:49
  • 名前: 親鸞 (ID: I89/LGiN)

>>327
SAの付加。
SAがわからない?
求む!用語解説!というスレへ、どうぞ。
誘導したんで総合質問スレで聞いたりしないでね?

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.329 )
  • 日時: 2014/09/07 00:37
  • 名前: チヒロ (ID: /OXNmNHb)

ありがとうございます
SAわかりますけど突進切りしても
風圧とか喰らうんですよね
飛んでるレイアの足もととかで
大剣だとわかりやすいですけど

どのタイミングで発動するんですか?

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.330 )
  • 日時: 2014/09/07 09:38
  • 名前: 疾風 (ID: FXb/yA6U)

片手剣のSAは武器出し斬りから約3秒間?
の間SAが付きます。

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.331 )
  • 日時: 2014/09/07 16:04
  • 名前: 親鸞 (ID: 29AIjoo2)

基本的に抜刀攻撃・A+X攻撃・ステップ後の突進切りの三種に付く
感覚的にはX三回で盾コン前でAに切り替え、A三連の二撃目くらいで効果は切れる
なので相手が転けて弱点狙う時に太刀とか色々邪魔されそうなら盾コンを出さず付かず離れずでバクステ繰り返してSA付ければいい
バクステ使うと攻撃をループさせられる点も○
距離つけるとバクステ>>突進になってモンスから離れてしまう
回避距離?バクステ使わないんすか^^;の意味はココな
回避距離はSA付けながら乱戦する時でもただ定点狙って火力出す時でも邪魔になるのでNG

はい、何故距離をつけてはいけないのかとSAの付与時間、バクステの主な使い道について記しました
ちなみにバクステには隠し効果が一つ付与されてます。
隠し効果って何かって?自分で探せ!バハハ(ry

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.332 )
  • 日時: 2014/09/07 20:41
  • 名前: チヒロ (ID: /OXNmNHb)

丁寧にありがとうございます

バクステの隠し効果は無敵時間ですか?

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.333 )
  • 日時: 2014/09/07 21:29
  • 名前: 親鸞 (ID: 29AIjoo2)

その通り
というか無敵時間というより回避判定かな
回避性能のそれも乗るから上手い事やれば回避しながら追撃できる
回避目的のバクステなら攻撃→バクステに繋ぐんじゃなく、
ガード→スラパ↓入力+Aで下がるといい
え?Bで転がった方が早いって?
俺もそう思う。

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.334 )
  • 日時: 2014/09/20 12:42
  • 名前: ふりかけ (ID: XphxIOiu)

当初はギルクエもやりこむ予定だったが暇が無かったねぇ
だからこのスレも中途半端になってしまった、すまんね

MH4Gの片手剣スレはバニデス氏が管理するので、まともなスレになるだろう

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.335 )
  • 日時: 2015/04/07 02:42
  • 名前: な (ID: JeXk/Zyt)

ほうほう

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.336 )
  • 日時: 2015/04/10 18:19
  • 名前: 4g?知らない子ですねぇ (ID: IX5/s1x6)

久しぶりに4をやってみたのですが、片手剣に憧れが湧いてきたのであった発掘武器を眺めていたのですが
攻撃238
属性 雷240
スロットが回避株【2】
会心0
防御40
は使えますか?
後、どうせなら装備もしっかり揃えたいのですが、皆さんのオススメの組み合わせはなんでしょうか?

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.337 )
  • 日時: 2015/08/26 16:33
  • 名前: 百狐@4G下位攻略中 (ID: KO7dMZvL)

狂竜ゴアが倒せません!片手剣おすすめ装備を教えて下さい!
       今の装備
武器 武者備え
防具 頭ジャギィヘルム
   胴ジャギィメイル
   腕ジャギィアーム
   腰ジャギィフォールド
   足ジャギィグリーヴ

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.338 )
  • 日時: 2015/11/06 20:35
  • 名前: うまいボー (ID: qQc0H7XX)

ちょっと片手剣使ってみようと思っているので、強い片手剣の作り方知ってる方は、情報あったら教えてください。



          いい情報待ってます。  (切れ味、青以上でお願いします。)




Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.339 )
  • 日時: 2017/02/03 16:40
  • 名前: ふりかけ(a) (ID: AGgmzeua)

久しぶりに覗きに来た、懐かしすぎて笑う

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.340 )
  • 日時: 2017/02/09 21:22
  • 名前: 4にとりつかれたお (ID: WuB3WtAm)

まだ4で片手使ってる奴いるんかな...

Re: 【MH4】片手剣スレ 【MH4G情報も有】 ( No.341 )
  • 日時: 2017/09/20 09:09
  • 名前: 石 (ID: I8ao2Gmv)

まだまだ片手剣使ってますよ

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存