武器防具掲示板

ガンランス好き集まれIN4
  • 日時: 2013/12/04 04:49
  • 名前: じょー (ID: 7HzRE7Jq)

ども〜こんにちわ

このスレはガンランスについて語り合うスレです
荒らしや喧嘩以外なら基本何でもOKです(^ω^)


〜ガンサーなら知っておきたいテクニック〜
1)フレーム回避
前転やステップなどの回避行動でよける基本的な技術。
フレーム回避は前転やステップなどの回避行動開始から
0.2秒間だけ無敵時間が存在します。
回避性能をつければ無時間が伸びます。

2);大バックステップ
スライドパット半押し、しながらステップすると
いつもより距離の長いバックステップが行えます。
しかし行った後サイドステップができなくなるので
ご注意を。

3)逆ガード
フロンティア発祥の技術。←多分(汗)
大技をガードすると通常ガードをすと後ろに行きますがこれを
やると前にいきます(笑)
これを利用して一瞬で敵の懐に入り攻撃できます。
逆ガードした後はもちろんガード状態ですので
逆ガード→が突き、龍撃砲がうてるのでガンランスと逆ガード
は相性バッチリです。



やり方は三つあります。

1ウエィティングバックガード
ガードを構え攻撃が当たる瞬間にスライドパットを
下に入力。下の入力が早いと普通に喰らいます。
遅すぎると通常のガードになります。

2スタンディングバックガード
抜刀状態からいきなり逆ガードする方法。
攻撃を受ける一瞬前ににスライドパットを下に入力して
直後ガードします。ウエィティングの逆で早いと普通に
喰らい。遅すぎると通常のガードになります。

3ランニングバックガード
納刀状態から歩きながらバックガードする方法。
攻撃を受ける一瞬前にスライドパットを下に向かって半周させ
真下にくる瞬間にガードします。
半周させずに下にやると普通にとまり喰らいます。

逆ガードは難易度が高すぎるので習得するには
相当の時間とセンスと根性がいります。


4)竜撃砲背面撃ち
竜撃砲はハンター後ろにもあたり判定があることを
利用するテクニック。方法は簡単後ろを向いて着火させるだけ。
するとモンスターに引っかかって距離をつめる
ことができます。



5)サイドガード

ガンランスのガード範囲は前方200度を超えており、真横よりやや後ろからの攻撃もガード可能。
このガード範囲の端でガードする。
メリットは、ノックバックを受ける攻撃に対して行っておくと、ずりさがって軸調節が可能になる点だ。
ジンオウガののしかかり、ティガレックスの咆哮などマスターしておくと助かる場面は思いのほか多い。
また、同時討伐系などで挟み撃ちに遭った場合や、めくりガードになりがちな攻撃でも横を向いて
ガードすれば受け止める事ができる。




まだまだ紹介したいテクニックがありますがちょっとずつ更新していきますm(_ _)m



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

発掘の最高峰
>>8参照。

オススメテンプレ装備
>>16参照。

砲撃威力早見表。
>>29参照。








Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.68 )
  • 日時: 2014/04/14 20:20
  • 名前: 匿名希望 (ID: J60QVouS)

じょーさん返信ありがとうございます。
実はコメ後キリン回してたら3回くらいで拡散5のガンス出ました(笑)
もっとも緑ゲージまででスロ1、属性無しの防御+20といった性能ですが・・・

私もきちんと装備整えて右ラー回しを頑張ります。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.69 )
  • 日時: 2014/04/22 15:13
  • 名前: じょー (ID: .p3MWoTU)

どうも最近ジン亜種TA6分切れてもういいやと思って
最高性能の突き用雷ガンスを探す為に右ラーを回し始めたじょーです
まとまなヤツがでない…いやこのままだとラーの討伐数カンストするかも(´・_・`)


話は変わりますが4Gのプロモ既に出てたんすね…
ttp://p.tl/mf2K
ディア先輩復活する上、現モンスの亜種が盛りだくさんw
プロモには居なかったけどちゃんとショウグンギザミさんも復活するよね?(震え声

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.70 )
  • 日時: 2014/06/01 16:19
  • 名前: じょー (ID: wQoje1AP)

どうも〜お久です
>>69で書きましたがずっとモンスの討伐数999と思ってたら違うんすね(=゚ω゚)…
ギルカでラー2000以上狩ってる人居ましたw
効率厨とかガチ勢はもっと倒してるんだろうなあ…

とりあえずヴィータでF発売日決定したみたいですね〜
8月13日発売予定らしいっす
ttp://game-report.hateblo.jp/entry/2014/05/31/053000
ヒートブレード使ってみたいし買う予定だけどプロハン多そうだしソロで頑張るか(白目

二連失礼m(_ _)m

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.71 )
  • 日時: 2014/06/09 19:28
  • 名前: 砲撃厨 (ID: hZpeU/MD)

初めまして。
よさげな拡散5が掘れたので、ガンス始めてみたのですが、
PTでの立ち回りがまるでわからないです。
斜め砲撃でも双剣をぽんぽん吹っ飛ばして平謝りの毎日…(汗)

みなさん、ガンナー祭り以外のPTでどんな位置取りしていますか?
PTでは砲撃ガンサーは禁止なのでしょうか…。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.72 )
  • 日時: 2014/06/11 00:46
  • 名前: 悟 (ID: zNWPDDfZ)

初力キコです 〉〉71 X+Aからの砲撃ならおKかと

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.73 )
  • 日時: 2014/06/11 07:28
  • 名前: 武器揃えめんどい (ID: dsE5DPj4)

斜め砲撃で当たってしまうのは
距離が近すぎるため
拡散の特性上砲撃が拡散してしまうので
味方の位置を把握する必要性があります
それとどれくらい拡散するか慣れると
自然とうまくなると思いますが?

PTでのガンスとかは別に気にすることはないです

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.74 )
  • 日時: 2014/06/11 10:31
  • 名前: 砲撃厨 (ID: 9vPN54lg)

>>72
>>73

ありがとうございます。
真上砲撃って相手に当たっているかよくわからないのですが、
間合い近くければ当たってますかね。
一度、ソロで確認してみます。

相手のどこに付けばいいかわかんないんですよね。
頭はハンマーや笛、足は双剣として尻尾に行くと
回避してきた双剣を吹っ飛ばしてみたりorz

なかなか亀さんから脱却できないです。
頑張るぞー。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.75 )
  • 日時: 2014/06/19 15:39
  • 名前: じょー (ID: 0pPgDJaI)

ガンランスとか、戦争用だろ?wwwww
......え?違うって?
なら、お前らが馬鹿なだけだよwwwww

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.76 )
  • 日時: 2014/06/19 16:03
  • 名前: sage (ID: NsAjx0lz)

>>75
お、にわかか?
ガンスだけじゃなく、武器の長所を知らないってのは恥ずかしいよね

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.77 )
  • 日時: 2014/06/19 16:33
  • 名前: sage (ID: 0pPgDJaI)

その言える根拠を知りたいよwwwww
お前も知らないんじゃねぇの?wwwww

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.78 )
  • 日時: 2014/06/19 18:25
  • 名前: じょー (ID: 6upWjje1)

皆さん>>75は無視でお願いします
文脈やIDで既に察しがつくでしょう…

こうゆう荒らしは定期的に湧きますし時間の無駄なので相手にしないで下さい。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.79 )
  • 日時: 2014/06/19 19:36
  • 名前: じょー (ID: 0pPgDJaI)

皆さん>>78は無視でお願いします
文脈やIDで既に察しがつくでしょう...

こうゆう荒らしは定期的に湧きますし時間の無駄なので相手にしないで下さい。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.80 )
  • 日時: 2014/06/19 22:33
  • 名前: sage (ID: kLHtj06B)

MH4は武器性能は上位レベルなのに砲撃はG級だからなあ
そりゃ砲マスガンスしか居なくなるよ(′・ω・`)
突きも砲撃も使いたいから、4Gでは貪獄クラスのガンス出ればいいなあ
G級レイアを突きで非火事場怯みハメとかいうトンデモ性能だけど使ってて楽しかった

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.81 )
  • 日時: 2014/06/20 19:08
  • 名前: じょー (ID: 8OBh/obT)

>>80貪獄ってそんなに火力あったとは…
ズヴォルタばっかり担いでたのを少し後悔(´・_・`)

確かに突きと砲撃の両刀使えるガンス出て欲しいっすねw
全体防御率にもよりますが4の突きガンスは真打、火事場2で弱点突いてやっと砲撃のダメ越せるくらい
だから火力出して扱うのはかなりきつい…

4gは何気ギルクエが存在するみたいな噂もあるから嫌な予感しますが…

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.82 )
  • 日時: 2014/06/26 15:35
  • 名前: ハンディ (ID: ebSf2GbM)

はじめまして、初カキコミです。
貪獄を作って砲撃に夢中なのですが、
いかんせんLv3なので少し物足りない印象です。
4Gではどんな発展を遂げるか楽しみにしています。
新しい派生に期待が止まりません!

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.83 )
  • 日時: 2014/08/05 13:09
  • 名前: 竜斗!! (ID: OL6IH54p)

ガンランスにあうHR50の僕でも
作れる防具教えてください!

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.84 )
  • 日時: 2014/08/05 15:49
  • 名前: 疾風 ◆8zpjnwxRXw (ID: F.MXg.JZ)

セルタスS
シルソル
グラビドS
ジンオウS
カブラS
護石ガ性6
砲術珠(胸)3個 頭鉄壁珠2 1個 腕鉄壁珠2 1個 腰砲術珠3個
武器スロ斬鉄珠1個
これで砲マス、ガ性2、業物が発動するぞ。つなぎにでも使えるよ。武器スロないんだったらお守りにs1あればおk。後、古スレ上げかわからんが二ヶ月も前のスレ上げんのやめようか。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.85 )
  • 日時: 2014/08/05 17:52
  • 名前: ANN (ID: cDe3UIgK)

>>83>>84
>>16でも見てきてください。
武器スロ1あればスロ3お守りで十分なんだよなぁ

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.86 )
  • 日時: 2014/08/16 16:18
  • 名前: 言 (ID: i8uEVVUd)

最近になり、素青拡散5スロ3の睡眠という良ガンスを手にいれた私が通りますよ〜(´ω`)

ソロだと100レベでも余裕でいけるけど、オンだと相手をみながら立ち回りを考えないと行けないから難しいですの(ToT)
何か上手く立ち回るコツないかな?

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.87 )
  • 日時: 2014/08/19 12:57
  • 名前: なー (ID: zQXOz.xV)

上面突きが、地雷と思ってます!わざわざリスクの大きい砲撃をしなくても、真上砲撃があるのにw
いくら人のいない所で上面に撃っても見方が自分から来てもガンスが悪いと思ってます!
真上に撃って自分からこられたら貴方が悪いんよってのわ分かります
竜撃でも何でわざわざモンスターに食い込ますの?って思います!
背中を付けて撃ったりかすめる様に撃ったりしたらもう少しいいんじゃないのかな〜?
って言ってた人がいますw

あっ!!こんにちわ(⌒▽⌒)
回避ガンサーをしてます(≧∇≦)やっぱり回避ですよねー
ガード性能が元々高いしガードよりも一秒くらいに早めに動ける様な気がします♪
溜め砲撃、突き、後は回避が必要ですし、
砲撃、真上突き二回、後はガードですけどガードはたまに使います
ガード強化が無くてもラージャンのビームくらいなら『踏み込み突き』でよけます♪
後、回避のが美しいです!(≧∇≦)
回避ガンサーが増えたらいいなと思います♪
オンに行けばガードが多いんでw

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.88 )
  • 日時: 2014/09/01 00:33
  • 名前: えび (ID: 62aIo/H6)

初めまして。
ガンス好きだけどガンスの扱い慣れてない私ですが、回避ガンサーに憧れて練習中です(*´∀`)
皆さんは回避ガンサーでよく付けるスキルって何ですか?あとガンス使う時って操作タイプ2にしてますか?
因みに、私が回避ガンサーする時は
挑戦者+2、回避性能+1、回避距離UP、斬れ味レベル+1
操作タイプ2です。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.89 )
  • 日時: 2014/09/01 18:15
  • 名前: t,i (ID: 3QxTo70h)

今生産で頑張ってますが、そろそろ限界です。誰かいい装備{ガンス}といいギルクエ教えて下さい

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.90 )
  • 日時: 2014/09/06 00:02
  • 名前: えび (ID: 4fyhzgNh)

>>89
私なりの考えですが、自分がどんな感じで立ち回るかイメージして、そのスタイルに必要なスキルを揃えていけばいいと思います。特にこだわりがなければ、砲マス・ガ性+2・業物のテンプレ装備でいいと思います。
ギルクエは報酬重視なら、シャガル・テオ・ラー2頭がいいと思います。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.91 )
  • 日時: 2014/09/16 00:34
  • 名前: ぼい (ID: W7qkQrBW)

発動スキルを、
砲術マスター
装填数up
納刀術
業物
これが、真のガンランス砲術マスターです!

ガードなんかしてないで、
よけて3発溜め撃ちしまくれば余裕で何でも倒せます!

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.92 )
  • 日時: 2014/09/16 17:57
  • 名前: NNNNNN (ID: NsAjx0lz)

>>91みたいな奴が、オンラインで他のハンターを飛ばし、
砲撃当てるだけことだけ考えて被弾、即死し、
ガード性能も回避性能もないから立て直し不可能で3乙する
まさに害悪
しかも拡散5ガンスはソロ限定で「下手糞でも最低限のダメージを与えられる」戦法。
PTなら邪魔になって火力ダウン、さらにガンス熟練者なら突いた方が強いという
この辺DPSとか理解してないガキには難しい話なんで割愛。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存