武器防具掲示板

ガンランス好き集まれIN4
  • 日時: 2013/12/04 04:49
  • 名前: じょー (ID: 7HzRE7Jq)

ども〜こんにちわ

このスレはガンランスについて語り合うスレです
荒らしや喧嘩以外なら基本何でもOKです(^ω^)


〜ガンサーなら知っておきたいテクニック〜
1)フレーム回避
前転やステップなどの回避行動でよける基本的な技術。
フレーム回避は前転やステップなどの回避行動開始から
0.2秒間だけ無敵時間が存在します。
回避性能をつければ無時間が伸びます。

2);大バックステップ
スライドパット半押し、しながらステップすると
いつもより距離の長いバックステップが行えます。
しかし行った後サイドステップができなくなるので
ご注意を。

3)逆ガード
フロンティア発祥の技術。←多分(汗)
大技をガードすると通常ガードをすと後ろに行きますがこれを
やると前にいきます(笑)
これを利用して一瞬で敵の懐に入り攻撃できます。
逆ガードした後はもちろんガード状態ですので
逆ガード→が突き、龍撃砲がうてるのでガンランスと逆ガード
は相性バッチリです。



やり方は三つあります。

1ウエィティングバックガード
ガードを構え攻撃が当たる瞬間にスライドパットを
下に入力。下の入力が早いと普通に喰らいます。
遅すぎると通常のガードになります。

2スタンディングバックガード
抜刀状態からいきなり逆ガードする方法。
攻撃を受ける一瞬前ににスライドパットを下に入力して
直後ガードします。ウエィティングの逆で早いと普通に
喰らい。遅すぎると通常のガードになります。

3ランニングバックガード
納刀状態から歩きながらバックガードする方法。
攻撃を受ける一瞬前にスライドパットを下に向かって半周させ
真下にくる瞬間にガードします。
半周させずに下にやると普通にとまり喰らいます。

逆ガードは難易度が高すぎるので習得するには
相当の時間とセンスと根性がいります。


4)竜撃砲背面撃ち
竜撃砲はハンター後ろにもあたり判定があることを
利用するテクニック。方法は簡単後ろを向いて着火させるだけ。
するとモンスターに引っかかって距離をつめる
ことができます。



5)サイドガード

ガンランスのガード範囲は前方200度を超えており、真横よりやや後ろからの攻撃もガード可能。
このガード範囲の端でガードする。
メリットは、ノックバックを受ける攻撃に対して行っておくと、ずりさがって軸調節が可能になる点だ。
ジンオウガののしかかり、ティガレックスの咆哮などマスターしておくと助かる場面は思いのほか多い。
また、同時討伐系などで挟み撃ちに遭った場合や、めくりガードになりがちな攻撃でも横を向いて
ガードすれば受け止める事ができる。




まだまだ紹介したいテクニックがありますがちょっとずつ更新していきますm(_ _)m



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

発掘の最高峰
>>8参照。

オススメテンプレ装備
>>16参照。

砲撃威力早見表。
>>29参照。








Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.43 )
  • 日時: 2013/12/13 21:05
  • 名前: 眠たい (ID: /im/2ye2)

>>41>>26の豆知識見たほうがいい

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.44 )
  • 日時: 2013/12/13 22:56
  • 名前: 狐φ軍曹 (ID: lcsKN5.6)

じょーさん、眠たいさん回答ありがとうございます!
ここの武器ページ操作編には切れ味消費が1と書いてあったので、そうなんだと思っていました。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.45 )
  • 日時: 2013/12/22 00:30
  • 名前: ぼく (ID: SZsSTR7C)

ガンランスのスキルで砲撃マスターとガード性能+○が欲しいのですがいい防具の組み合わせとかありますか?

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.46 )
  • 日時: 2013/12/22 10:21
  • 名前: わたし (ID: hpviFjlH)

A: ガード性能2業物砲術マスター
セルタスSヘルム○○
シルバーソルメイル○○○
グラビドSアーム○○
ジンオウSフォールド○○○
バンギスグリーブ○○○
護石ガード性能+5

テンプレです

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.47 )
  • 日時: 2013/12/30 02:54
  • 名前: フリスビー (ID: YVcOAAjD)

砲撃って肉質無視ですか?
砲撃に痛撃のスキルって意味ないんですかね??
つまらない質問で申し訳ないです;

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.48 )
  • 日時: 2013/12/30 19:47
  • 名前: わたし (ID: RnySZsPz)

砲撃は肉質無視

弱点特攻は大体頭で発動する(ラーは尻も弱点)
頭にガンス来たら砲撃されるの嫌だから
@はわかるよね?

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.49 )
  • 日時: 2014/01/01 21:03
  • 名前: あ (ID: 4MuCAGst)

竜撃砲の威力ってどのくらい?

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.50 )
  • 日時: 2014/01/03 17:44
  • 名前: ゴリラ芋 (ID: t3PuHq23)

拡散LV5のガンランスってどれなんでしょうか?
サイト見てもどれなのか解らないので教えてもらってもいいでしょうか

でも今更、こんな質問なんて普通は教えてくれないよね

普通じゃない、筋金入りの変体様教えてください!!

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.51 )
  • 日時: 2014/01/03 23:25
  • 名前: 禿寸前の人 (ID: 1HkVlI6C)

砲撃のダメはここのスレに乗ってる
探しましょう

生産では拡散4までしか存在しない
拡散5は発掘武器で出る
@質問の意味の分からない文書かないように
わかりやすく書きましょう

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.52 )
  • 日時: 2014/01/03 23:26
  • 名前: じょー (ID: w9/.7NOU)

ども〜皆さんあけおめです(=゚ω゚)ノ
最近やっと青30拡散5を手に入れました←

>>49
Lv1:(30+火10)×4ヒット=全段ヒット:120+火40/放射型の補正:144+火40
Lv2:(35+火11)×4ヒット=全段ヒット:135+火44/放射型の補正:162+火44
Lv3:(40+火12)×4ヒット=全段ヒット:160+火48/放射型の補正:192+火48
Lv4:(45+火13)×4ヒット=全段ヒット:180+火52/放射型の補正:216+火52

斬れ味消費[10]

レベル5はタルG二個分に相当らしいです(約300ダメージ)


>>50拡散5のガンランスはギルクエの武器傾向ガンランスのクエやって出る
発掘ガンスしかないです。
殆どのガンサーは拡散5が出るまではキティガンスにお世話になりますw

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.53 )
  • 日時: 2014/01/21 07:29
  • 名前: ヒンメル (ID: 0APDorll)

質問したいのですが、

この間拡散5の緑長攻撃低のガンスが出たんですが、
砲撃主体の立ち回りなら問題ないでしょうか?

スキル 業物、ガ性2、砲マス

青長出るまで根気よく掘った方がいいでしょうか?
お願いします。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.54 )
  • 日時: 2014/01/21 19:58
  • 名前: じょー (ID: FnmEqrAr)


どうも最近右ラー回してガンランス最高性能と砲術の神おま探す旅をずっと続けております
じょーですw
あれ?この旅はいつ終わるのかな…orz


>>53問題ないですよ(=゚ω゚)ノ
その装備で砲撃主体ならギルクエ100でも普通に通用します。
ガンランスにこだわるなら是非最高峰を頑張って掘ろう^ ^


Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.55 )
  • 日時: 2014/01/21 20:01
  • 名前: ヒンメル (ID: 0APDorll)

>>54
ありがとうございます(^-^)

とりあえずギルクエのレベル上げしまーす。
そのあと青30も目指してみたいと思います^^

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.56 )
  • 日時: 2014/02/13 22:37
  • 名前: ろー (ID: d3QglUPV)

教えて頂きたいのですが・・・

友達が拡散の砲撃を使ってるのですが、モンスターに燃えるエフェクトが出てないのに当たってると言って遠目から撃ってるのですが当たってるのでしょうか?

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.57 )
  • 日時: 2014/02/15 00:48
  • 名前: じょー (ID: F6UrYTam)

>>56多分あたってないと思います。

今までも燃えるエフェクトで判断していましたし。
ただ拡散は放射と射程が入れ替わっているので前作よりかは射程は伸びています。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.58 )
  • 日時: 2014/02/15 02:49
  • 名前: ろー (ID: Oaa68NcI)

じょーさん丁寧な回答ありがとうございました(^.^)

そうですよね!
自分も大型モンスターだと分かりづらいのでケルビとかで検証したんですが、
何回やっもピンピンしてました(;゚д゚)

早速友達に教えてやります。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.59 )
  • 日時: 2014/02/24 21:17
  • 名前: か (ID: .9zb5uWh)

たか

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.60 )
  • 日時: 2014/02/25 21:01
  • 名前: ざこ@がんばれない (ID: invBjW45)

ランク6程度で作れるいい装備ないですか?教えて下さい

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.61 )
  • 日時: 2014/02/26 02:11
  • 名前: 非常口 (ID: evJIZAfu)

>>60さん
>>16の装備を試してみてはいかがでしょう?
使い勝手がよく私自身は気に入っている装備です

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.62 )
  • 日時: 2014/03/06 10:01
  • 名前: ぼっち (ID: GZLnboKo)


ジンオウガ亜種を回避ガンサーで練習しているんですが
タックルと背面ダイブが避けれません…
皆さまはどうやって回避していますか?
あと、砲撃主体の回避と、突き主体の回避だったらどっちが安定するんでしょう?

どちらも試してみたのですが、どちらもボコボコにやられて泣きました;

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.63 )
  • 日時: 2014/03/08 00:35
  • 名前: じょー (ID: /hjCd.R6)

>>62タックルは後ろを向いて敵に当たりに行くようにバックステップするのが基本ですかね…多分。
背面攻撃も落ちてきた瞬間に当たりに行くようにバックステップで避けれますよw
うん俺説明下手なんで動画見た方が早いっす(=゚ω゚)…
3Gですいませんが良かったら参考にどうぞw
ttp://youtu.be/2-qQCRybdqQ

回避ガンサーなら火力的にもやり易さ的にも突きが主体がいいかと。
砲撃主体でも出来なくは無いけどガードの砲撃主体が強過ぎて全く流行りませんな(=゚ω゚)…

俺もイビルジョーを回避ガンサーでTAやりたいから発掘武器掘ってるけど中々いい感じの雷属性のガンスが来ない…orz

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.64 )
  • 日時: 2014/03/08 21:53
  • 名前: ぼっち (ID: 9zR5/Y5H)


レス有難うございます!
背面ダイブ、タイミング掴めずなかなか悪戦苦闘してます
動画見ましたが、恐ろしいほどスイスイ避けておりますね…!
見様見真似で突き主体で練習してみます!
雷ガンス発掘したら!したら!orz

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.65 )
  • 日時: 2014/04/13 17:34
  • 名前: 白龍 (ID: smEIfGjX)

僕の友達で狩りの邪魔をする友達が一人いて うざかったからガンランスで撃ち合いをしたんですけど
その友達が地底洞窟のキャンプの崖で待機しててずっとガードするんですけど真っ正面からでも砲撃が当たる方法なんてありませんか?w
僕まだガキなので下手な敬語ですみません… はやめに回答して頂ければ幸いです。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.66 )
  • 日時: 2014/04/13 23:04
  • 名前: 匿名希望 (ID: TaNNrDLi)

はじめまして、初カキコになります。
少し前から2ndキャラを作りガンサーを始めた者です。
今は拡散5のガンス+神おまを求めてキリンのギルクエLV100を回しているのですが一向にいい物が出ません。
やはりクシャやテオ、シャガルやラーで回したほうがいい物が出やすいのでしょうか?
それとも運が悪いだけなのか・・・

わかる範囲でいいので教えて下さい。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.67 )
  • 日時: 2014/04/13 23:40
  • 名前: じょー (ID: h6hc8SLg)

どうも皆さんこんばんわー
いやあれからずっとラーラー回してますが雷の突きガンス
が全然来ない\(^o^)/
もう開き直って拡散砲撃でジンオウガ亜種のTAに挑んでますw
動画とか見てると4分半で倒してる人いたんでとりあえず5分切ること目標に頑張ります

>>65ガンスのガード範囲は180度以上なんで相手がガードしてる限り撃ち抜くのは不可能でしょうね…
寄生されたら通信切断で対応しましょう(´・_・`)

>>66自分もキリン亜種ならレベ上げの手伝いで何回か回しましたがあんまり報酬はよろしくなかったような記憶が…
現に2chでキリン亜種をHRカンストするまで回したのに最高性能に近いものは一つも出なかったっていう情報もありますw
でも砲撃主体運用レベルの拡散5ならすぐ来ますよw…多分。
神おまや最高性能目当てならやはり右ラーでしょうね

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存