武器防具掲示板

ガンランス好き集まれIN4
  • 日時: 2013/12/04 04:49
  • 名前: じょー (ID: 7HzRE7Jq)

ども〜こんにちわ

このスレはガンランスについて語り合うスレです
荒らしや喧嘩以外なら基本何でもOKです(^ω^)


〜ガンサーなら知っておきたいテクニック〜
1)フレーム回避
前転やステップなどの回避行動でよける基本的な技術。
フレーム回避は前転やステップなどの回避行動開始から
0.2秒間だけ無敵時間が存在します。
回避性能をつければ無時間が伸びます。

2);大バックステップ
スライドパット半押し、しながらステップすると
いつもより距離の長いバックステップが行えます。
しかし行った後サイドステップができなくなるので
ご注意を。

3)逆ガード
フロンティア発祥の技術。←多分(汗)
大技をガードすると通常ガードをすと後ろに行きますがこれを
やると前にいきます(笑)
これを利用して一瞬で敵の懐に入り攻撃できます。
逆ガードした後はもちろんガード状態ですので
逆ガード→が突き、龍撃砲がうてるのでガンランスと逆ガード
は相性バッチリです。



やり方は三つあります。

1ウエィティングバックガード
ガードを構え攻撃が当たる瞬間にスライドパットを
下に入力。下の入力が早いと普通に喰らいます。
遅すぎると通常のガードになります。

2スタンディングバックガード
抜刀状態からいきなり逆ガードする方法。
攻撃を受ける一瞬前ににスライドパットを下に入力して
直後ガードします。ウエィティングの逆で早いと普通に
喰らい。遅すぎると通常のガードになります。

3ランニングバックガード
納刀状態から歩きながらバックガードする方法。
攻撃を受ける一瞬前にスライドパットを下に向かって半周させ
真下にくる瞬間にガードします。
半周させずに下にやると普通にとまり喰らいます。

逆ガードは難易度が高すぎるので習得するには
相当の時間とセンスと根性がいります。


4)竜撃砲背面撃ち
竜撃砲はハンター後ろにもあたり判定があることを
利用するテクニック。方法は簡単後ろを向いて着火させるだけ。
するとモンスターに引っかかって距離をつめる
ことができます。



5)サイドガード

ガンランスのガード範囲は前方200度を超えており、真横よりやや後ろからの攻撃もガード可能。
このガード範囲の端でガードする。
メリットは、ノックバックを受ける攻撃に対して行っておくと、ずりさがって軸調節が可能になる点だ。
ジンオウガののしかかり、ティガレックスの咆哮などマスターしておくと助かる場面は思いのほか多い。
また、同時討伐系などで挟み撃ちに遭った場合や、めくりガードになりがちな攻撃でも横を向いて
ガードすれば受け止める事ができる。




まだまだ紹介したいテクニックがありますがちょっとずつ更新していきますm(_ _)m



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

発掘の最高峰
>>8参照。

オススメテンプレ装備
>>16参照。

砲撃威力早見表。
>>29参照。








Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.1 )
  • 日時: 2013/10/07 18:18
  • 名前: じょー (ID: NqtspFlG)

どうもです
セルタスSいいと思って作ったけど
スタミナ回復遅延結構きつい(・_・;
もう開き直って砲術マスターで遊んでます(^ω^)

皆さんはどんな装備でガンランス使ってますか?
参考にしたいんで教えて下さいm(_ _)m

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.2 )
  • 日時: 2013/10/07 18:43
  • 名前: へたれの老兵 (ID: Hj4b/yTE)

どうもどうも
お初にお目にかかるります老兵と申します
P2Gの頃からガンス一筋の人間で御座りまする
お陰で3ではランスを使わされた思い出がありますがそれはそれであります

私の防具は
上から順にセルタスS、セルタスS、ガルルガS、セルタスS、エンプレス
で護石はガ性能6です

これでスキルは
砲術マスター、ガード性能2、業物
であります
ガンスの必須スキルを揃えた良セットだと思うのです

最近はガ強砲マス匠のセットを作りたくて護石探しの日々であります


ところで皆様のお気に入りのガンスは何でしょうか?
私はやはりガンチャリオットであります
高貴さを感じさせる銀色とシャープなシルエットは、ロマン派であるガンサーの最終目標の一つと言って過言ではないと思うのであります
今回属性が火になったのは遺憾でありますが、龍のままだとインパルスの存在価値を奪いかねないので 妥当な判断と言えるでしょう

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.3 )
  • 日時: 2013/11/25 21:24
  • 名前: じょー (ID: kLSjF8dl)

やっぱり砲術マスターはロマンですよねw
当たり前だけどいい組み合わせ装備は持ってる護石次第
ですねw
しばらく炭鉱夫するか・・・


ガンランスはやっばエンデ・デアヴェルトかな〜
名前がかっこいい(≧∇≦)
でも大砲モロコシも捨てがたいwww
あの気の抜ける音が笑える(≧∇≦)

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.4 )
  • 日時: 2013/11/27 20:12
  • 名前: じょー (ID: 0CHXwLWG)

どうも久しぶりに顔を出した
ロマンガンサーことじょーです←
とりあえずガンサー達に聞きたいことがありますw

砲撃回避って4でも出来るのかな?

一応説明。砲撃回避とは…
Fにあるバク技?のようなもの。砲撃がモンスターに当たった時にダメージ計算の処理落ちによって
発生すると考えられている
無敵時間を有効活用した回避方法
ちなみに全ての武器にも一応無敵時間が
存在するがガンランスとくらべようにならないほど短い

砲撃回避の絶対条件としては
1ホストであること
2先に攻撃をヒットさせるようにする事

とりあえず砲撃して攻撃喰らわなかったよって
方は報告して頂けると凄く有難いですw

自分もジンオウガ辺りで検証します〜
長文失礼m(_ _)m

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.5 )
  • 日時: 2013/11/26 00:42
  • 名前: ぷんぷん丸 (ID: NGSQXBUd)

>>1
現在は希ティガンスを砲撃専用にして使ってます
スキルはガード性能2、ガ強、業物、砲術師です
神おまゲットして砲術マスターにしたい(≧▽≦)

ガンスはあまり詳しくないのですがいろんなテクニックがあるのですね
じょーさんのテクニック講座勉強になります

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.6 )
  • 日時: 2013/11/26 19:54
  • 名前: じょー (ID: Ugnpo0RB)

どうもです

>>5キティのガンスは強いっすよねw
今作突きや切り上げが弱体化した代わりに砲撃が
かなり強化されてますし。

自分も回避ガンスの時とか担ぎますw
発掘で拡散5でいいの来ないかな…

自分テクニックとかは調べてまあまあ分かるんですが
それを実行できるPSがないんです*\(^o^)/*


早く逆ガード習得したい(^∇^)

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.7 )
  • 日時: 2013/11/27 18:30
  • 名前: xqterry (ID: EsY4yKPk)

今作拡散型はほか2つより強すぎですね
拡散砲撃の範囲も想像以上広いです

しかし、発掘ガンランス拡散5なら、切れ味悪くて残念ですよ。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.8 )
  • 日時: 2013/11/27 20:10
  • 名前: じょー (ID: 0CHXwLWG)

>>7確かに発掘で素白拡散5は存在しないらしいですね…orz

なんで自分は青長拡散5をとりあえず目指してます( ̄^ ̄)ゞ
因みに発掘ガンランスの最高峰は
拡散5。
青長。
武器スロ3
属性値が最大の380(状態異常の場合は220)
会心率マイナス25
攻撃力529

だった気がします。
殆どのガンサーはこれと同じか近いものを目指してます…多分…

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.9 )
  • 日時: 2013/11/27 23:02
  • 名前: 通りすがり (ID: .B9Xwh9o)

初めまして
通りすがりです
突然ですが、砲術+8スロ3っていい
お守りですかね、、
よければしばらく炭鉱夫やめます

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.10 )
  • 日時: 2013/11/27 23:47
  • 名前: 神楽 (ID: VHuoVz3P)

ガンサーに憧れの眼差しを向ける大剣使いが通ります(・.・)/剣術2砲術14お守りはこれで良いと思いますか?

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.11 )
  • 日時: 2013/11/27 23:57
  • 名前: じょー (ID: 0CHXwLWG)

みんないいお守りをお持ちで羨ましい(・_・;
俺の砲術8ガード性能4が可愛く見える。

>>9>>10どちらも神おまですw
しかし…それを上回る砲術14、ガード性能6や砲術12s3
などのバケモノみたいな神おまも報告されていますww





Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.12 )
  • 日時: 2013/11/28 00:31
  • 名前: 神楽 (ID: F62I8JP7)

それはすごいお守りですね(>_<)それを当てるまでソロでシャガル100行きまくらなければ・・・だるい笑とりあえず作った装備評価お願いします(・.・)/頭ケロン胴アーティア腕ゾディアス腰リノプロS足カブラSスキル砲術マスターガード強化ボマーです

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.13 )
  • 日時: 2013/11/28 18:10
  • 名前: じょー (ID: XxgECkry)

ジンオウガ亜種回してもいいガンスや神おま来ない…
俺もジンオウガ亜種100にしたらシャガル回そうかな(・_・;


>>12うーん。正直砲マス以外微妙な気がします。
ガード強化はあれば楽ですが確かギルクエが高レベルに
なると貫通してしまう攻撃も幾つか有りますし。
ボマーは残念ながら今作爆破が弱体化してるため付けてる人はサポガンや片手
でSBやる人くらいしかいません…

まあ神楽sのプレイスタイルにもよりますけどね(^∇^)

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.14 )
  • 日時: 2013/11/28 22:21
  • 名前: ヘタッピ (ID: 6vT8snT5)

ガンス初心者です
HR75です
お勧め武器と装備をおしえてください。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.15 )
  • 日時: 2013/11/28 22:32
  • 名前: 神楽 (ID: E/UwjQyX)

やっぱり今持ってる防具じゃ駄目でしたか・・・砲術マスターとガード性能2+aが無難ですかね・・・ジンちゃん頑張って下さい(>_<)

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.16 )
  • 日時: 2013/11/29 00:00
  • 名前: 暇人 (ID: 0n3m6x.2)

>>14
A: ガード性能2業物砲術マスター
セルタスSヘルム○○
シルバーソルメイル○○○
グラビドSアーム○○
ジンオウSフォールド○○○
バンギスグリーブ○○○
護石ガード性能+5

このテンプレにスキル+αすればいいよ
武器は生産なら拡散4一択
発掘武器ならこだわらないなら
青30の拡散5でいいと思うよ

防御力 [284→569]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:スカルヘッド [胴系統倍化]
胴装備:ガルルガSメイル [2]
腕装備:ゾディアスアーム [胴系統倍化]
腰装備:ゾディアスコイル [胴系統倍化]
脚装備:バンギスグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(砲術+10,火属性攻撃+2) [3]
装飾品:鉄壁珠【2】(胴)、砲術珠【1】×5、鉄壁珠【2】
耐性値:火[8] 水[-3] 雷[0] 氷[-2] 龍[1] 計[4]

高級耳栓
ガード性能+2
業物
砲術マスター
-------------------------------

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4 ver.0.9.2 ---
防御力 [316→572]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:セルタスSヘルム [2]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:エンプレスアーム [2]
腰装備:ゾディアスコイル [胴系統倍化]
脚装備:バンギスグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(砲術+10,火属性攻撃+2) [3]
装飾品:強壁珠【2】(胴)、砲術珠【1】(胴)、強壁珠【2】、強壁珠【1】、砲術珠【1】×2、鉄壁珠【2】×4
耐性値:火[3] 水[-5] 雷[-7] 氷[-7] 龍[2] 計[-14]

ガード性能+2
ガード強化
業物
砲術マスター
-------------------------------

神お守でこんなのもありですよ

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4 ver.0.9.2 ---
防御力 [305→569]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:セルタスSヘルム [2]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:グラビドSアーム [2]
腰装備:ゾディアスコイル [胴系統倍化]
脚装備:バンギスグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(砲術+10,火属性攻撃+2) [3]
装飾品:回避珠【2】(胴)、砲術珠【1】(胴)、回避珠【2】×3、砲術珠【1】×2、鉄壁珠【2】×2
耐性値:火[2] 水[-7] 雷[-8] 氷[1] 龍[1] 計[-11]

回避性能+2
ガード性能+1
業物
砲術マスター

遊び逆ガード用装備
ガ性能1なのはのりぞけ利用のためと
削り痛いから・゚・(ノ∀`)・゚・。

Re: ガンランス好き集まれIN4 ( No.17 )
  • 日時: 2013/11/29 00:22
  • 名前: 神楽 (ID: l4tL9vZt)

おぉありがとうございます(>_<)早速作ります(。-_-。)

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存