|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.424 ) |
- 日時: 2014/01/25 19:31
- 名前: 部位破壊@SAX (ID: CpAa6KB8)
>>417 ありがとうございます。 私も検証したわけではありませんが、 バサルモス(グラビモス)は腹(胸?)を部位破壊すると 肉質が大幅に上がるので徹甲榴弾より貫通弾じゃないでしょうか? 徹甲榴弾の運用を烈日と仮定した場合、スタンがあると考えると ブリザードタビュラなら睡眠爆破もあるので、と考えました。
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.425 ) |
- 日時: 2014/01/25 21:08
- 名前: ガオレン (ID: ZWu5mHDq)
再び来ました。先日のチャーアク装備のチェック、ありがとうございました。
さて、今回もチャージアックスの装備に関して見て頂きたいものがあり、ここに書き込むに至りました。 なんだかんだでチャージアックス、割と気に入っている模様です。
それで、前回は火力を重視した装備だったのですが、今回は・・・なんと言うか・・・ ロ マ ン 重 視 とでも言えばいいのでしょうか、マニアックな装備になっております。 まぁ見て頂ければ分かるので、とりあえず装備をば。
武器 ブラックフルガード[3] 頭カイザークラウン[3] 胴カイザーメイル[2] 手アーティアSアーム[2] 腰カイザーフォールド[2] 足ロワーガガンバ[2] 護石聴覚保護+4 気絶-4[3]
高級耳栓 抜刀術【力】 心眼 覚醒
・・・ハイ、見ての通り、ブラックフルガード専用装備です。 抜刀力と榴弾ビンで気絶を、覚醒で麻痺を狙い、ひたすら相手を拘束していくスタイル・・・が理想です。
あまりにもロマンを求めすぎているせいか(そもそもまだチャーアクの腕が未熟)、 オンに持っていくのを躊躇しています・・・
使えるかどうかももちろん重要なのですが、
ぶっちゃけ、この装備を見てどう思いますか? 素直な感想をお願いします。
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.426 ) |
- 日時: 2014/01/25 22:25
- 名前: 土蜘蛛 ◆cgb6MdS9vA (ID: DlzQQWaC)
>>425 見た感想 『それなり』 ロマンを求めすぎな気します…。
相手を拘束するならエアリアルの方が向いています。
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.427 ) |
- 日時: 2014/01/25 22:45
- 名前: Albers (ID: ZT9LYSPZ)
>>425 私が見た感じでは微妙かな・・・と思います。 ブラックフルガードは覚醒しても麻痺値が低いので いっそ覚醒なしで別のスキルをつけてもいいのではないか? というのが私の考えですね。 >>426の方がおっしゃられる通り覚醒麻痺で拘束狙いなら エアリアルグレイブによる麻痺乗りでの拘束の方が有効かと思われます。 あれはその気になればスタンも取れるので拘束時間は長く稼げます。
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.428 ) |
- 日時: 2014/01/26 00:53
- 名前: レイモア ◆CSZ6G0yP9Q (ID: Z4/Gmqxv)
>>425 すまんが抜刀力は完全死にスキル 更にブラックフルガードは覚醒の意味があまりにも薄い ロマン型ならばそれはそれでいいけれどもねえ・・・ スタン+麻痺は確かに拘束中の最高コンビではあるけど上手い片手使い、楽な神ヶ島でも可能だしねえ ロマン域からは出れないかなあ
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.429 ) |
- 日時: 2014/01/26 06:48
- 名前: ひらがな三文字の誰か (ID: RIrTgvFJ)
>>425 個人的にはそういう考えで作った装備は嫌いじゃないですよ。チャアクでやりたいんだ!って思いが伝わる感じいいですよね。 自分もよくネt・・・・じゃなかった、ロマン求めて装備考えたりしますし。 行くクエストや、メンツ次第ですかね。 高レベルギルクエとか、効率部屋とかならやめた方がいいと思いますが、まったりやってる部屋や、フレとなら様子見て使ってもいいかな?ってところだと。 そう考えない人も多いかもしれないので、なんとも言えませんが・・・
で、実際のスキル構成はチャアクちょっと使って諦めた勢なのでよくわからないですが、 回避距離 回避性能+1 斬れ味+1 と石高速 覚醒 とかなら、割と難易度低いお守り(回避距離3スロ3とか)で作れるようですし、これで麻痺1.2回、スタン1.2回とか取れるならPTでは十分じゃないかなーとか思ったりします。まぁロマンは減って、汎用スキル詰め込んだ感じは否めないですけど。
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.430 ) |
- 日時: 2014/01/26 09:34
- 名前: 3Q4 (ID: oi2cwI.T)
>>425 BFGは素だとゲージが死んでますが、斬れ味+1で白30青20出るので匠推します。 てか、麻痺120(状態2でも150)は何度も狙うにはあまり現実的な数値ではないので、 心眼でごり押すよりおまけ程度に捉え、打点出す方向がまだ建設的に思えます。
あと確か属性解放斬りに心眼効果あったと思うので、ごり押すなら空ビン上等で斧ぶんぶん。 これなら見栄え的にもロマンが伝わるかもしれません。そうでないかもしれません。
(実際、隙の多い相手なら空斧ループのがいちいちチャージするよりサクッと終わるのは内緒)
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.431 ) |
- 日時: 2014/01/26 11:06
- 名前: ガオレン (ID: 7sAJiVb2)
>>426-430 まぁ・・・ですよねぇ(´へ`;) ロマン求めすぎなのは分かっておりますとも。 覚醒させても麻痺120ぽっちじゃせいぜい1回麻痺にするくらいが限界なことも・・・ 一応心眼に関しては頭の堅い希少種連中でも問題なく頭を狙っていけるように入れたんですが・・・ (そんなことしないでザンナバルとかノブレスでさっさと破壊しろ? ごもっとも。言い返す言葉もありません)
ちょっとくらい夢見たっていいじゃない! とか言いながら作ったものですし、 いろいろ突っ込まれるのは覚悟の上でした。 こう、数少ないチャーアクの中でもBFGでしかできないことをやりたかったんです。
とりあえず、この装備に関してはお手伝い限定で持っていくことにします。 まともな榴弾ビン用のセットは以前に見てもらったのがありますし。
最悪、テオ防具はエアリアル用のセットに流用できますし(苦肉)
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.432 ) |
- 日時: 2014/01/27 18:36
- 名前: ぷんぷん丸 (ID: 607WB8HL)
>>431 装備自体は決して良いとは思いませんが、根本的な発想の部分は個人的にはいいと思います。 「こんな立ち回りがしたい!!」という考えから独自の装備を作るってのはモンハンを楽しむためには結構大事なことだと私は思っていますので、その気持ちは持ち続けていただきたいと思います。 あとはつい先日蓄積値管理について触れさせていただいたのですがいいところでスタンや麻痺を狙ってとれるPSを磨いたりすると楽しくなると思いますよ。
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.433 ) |
- 日時: 2014/01/27 20:00
- 名前: SAGA (ID: wTh5zl.4)
初めまして。 いま装備している(長々し続けている) 武具の審査お願いします。
1,相手には爆!そして尻尾に斬! 武具名 スロット・着けてる珠 武器 操虫棍 (略)薙刀ヤマト ●ーー 達人珠【1】 防具 頭 リオソウルヘルム ●●● 研ぎ師【1】×3 胴 ガルルガSメイル ●●ー 研ぎ師【1】×2 腕 ガルルガSアーム ●●ー 達人珠【2】 腰 リオソウルコイル ●ーー 爆師珠【1】 足 ガルルガSグリーヴ ●●ー 達人珠【2】 護石 龍の護石 聴覚保護+4 爆弾強化+8 ●●ー 達人珠【2】 発動スキル 見切り+3 高級耳栓 業物 ボマー 砥石使用高速化
スキル理由 見切りについて この武器の会心率が低いから(たぶん) 高級耳栓について 隙を作らないため 業物について この武器の切れ味はいい方が短いために より多くの攻撃しても切れ味を落としにくくするため ボマーについて 武器の爆破属性強化+爆弾起爆は私が… 砥石使用高速化について 業物にも効果は限界があります。 そのサポートと考えています。
2,俺はあんたの頭を粉砕する! (略) 武器 ハンマー 爆砕の破鎚 ●ーー KO珠【1】 防具 頭 リオソウルヘルム ●●● 研ぎ師【1】×3 胴 ガルルガSメイル ●●ー 研ぎ師【1】×2 腕 ガルルガSアーム ●●ー KO珠【2】 腰 リオソウルコイル ●ーー 爆師珠【1】 足 ガルルガSグリーヴ ●●ー KO珠【2】 護石 龍の護石 聴覚保護+4 爆弾強化+8 ●●ー KO珠【2】 発動スキル 高級耳栓 業物 KO術 ボマー 砥石使用高速化 見切り+1
スキル理由 1,で紹介したスキルの理由は同じです。 KO術について 早めにスタンを掛ければその間に総攻撃が掛けられるから。
と、言った武具とスキルの内容です。 審査の方がお願い致します!
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.434 ) |
- 日時: 2014/01/27 21:00
- 名前: 瀬笈 ◆MnB84dxW1E (ID: 9M67k2GT)
>>433 両方ともいい装備だとは思います ただし見切りはいらないかもです
2の装備のように付いてしまうのは仕方ないですが 1の装備は無理して見切り3にしてる感があります
あと虫棍には乗り名人あった方が...... と言おうとしましたが高級耳栓あるので大丈夫でしょう
2の装備については問題ないと自分は思います
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.435 ) |
- 日時: 2014/01/27 22:05
- 名前: SAGA (ID: wTh5zl.4)
434 ありがとうございます! 解説と質問です。 解説 会心率について 少しまえに会心率について読みました。 どうやらその武器の持つ攻撃力をサポートを するような力があるようです。 質問 見切りを捨てるとしても他に どのようなスキルを入れればよいのですか? 433 を参考にして考えていただきたいです。
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.436 ) |
- 日時: 2014/01/27 22:14
- 名前: 部位破壊@SAX (ID: eAkdVyU9)
>>433 う〜〜ん…1つめはヤマタで斬れ味レベル+1ないのは 火力的にはかなりキツいな、と感じます。 匠で追加されるのが全て白ゲージと考えると ヤマタでは匠>業物かと。 見切りも>>434さんと同じで無理に付けるものではないと思います。 操虫棍は手数武器なのでそこまで会心率にこだわり過ぎなくてもいいかも。 そんないいお守りを持っているなら…
■男/剣士■ --- 頑シミュMH4 ver.0.9.5 --- 防御力 [351→583]/空きスロ [0]/武器[0] 頭装備:ヘリオスヘルム [2] 胴装備:アカムトウルンテ [1] 腕装備:EXレックスアーム [2] 腰装備:クシャナアンダ [3] 脚装備:ゾディアスグリーヴ [3] お守り:龍の護石(聴覚保護+4,爆弾強化+8) [2] 装飾品:爆師珠【1】、研磨珠【1】×6、防音珠【3】、匠珠【3】 耐性値:火[6] 水[5] 雷[-14] 氷[9] 龍[-18] 計[-12]
高級耳栓 斬れ味レベル+1 砥石使用高速化 ボマー -------------------------------
こんなのどうですかね。
2は…やはり近接で斬れ味レベル+1がないのは痛いです。 特に爆砕の破槌ぐらい白が出る武器では付けない理由を聞きたいぐらいです。 KO術もスタンをとれる回数が増える、というよりも スタンを早く取れるようになる、程度ですので重要度は高くはないと思います。 火力を出すなら痛撃や攻撃UPを付けたいですし、 防御系のスキル(≒回避性能)がないのもちょっと怖いですね。 防御系の方はPSでカバーする!!と言われればそれまでですが。
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.437 ) |
- 日時: 2014/01/27 22:46
- 名前: SAGA (ID: wTh5zl.4)
436 ありがとうございます。 てすが…スキル『匠』に頼り過ぎている点が難だと思います… 確かに『匠』さえ出せれば切れ味もよくなり 『属性強化?』にもなるでしょう。 ですが『業物』+『砥石使用高速化』 でなら「切れ味が落ちにくい!」+「すぐ戻ります!」 と言うことになるでしょう 2について 『防御』ですね〜(・ω・#) すみませんが言ってる意味がさっぱりです。 あと『433を参考に』と書いたはずです。 少々喧嘩越しでしたが『匠』頼り過ぎには どうしようも無いです… そこのところを『真打』って言えば分かるな♪
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.438 ) |
- 日時: 2014/01/27 23:21
- 名前: 瀬笈 ◆MnB84dxW1E (ID: oqh6uGrj)
>>437 別に真打でもいいんですが 真打は重いんですよ
真打いれるとすると>>433のスキルは 全く入らなくなると思いますよ
1の装備に真打つけるとまず高級耳栓と見切りは 入らなくなります、確定です
ヤマタにはテンプレあるのでそっちの方が優秀としか 言えないです
次に2の装備に真打つけると やはりほぼ入らなくなります、確定です
KO術、砥石高速、高級耳栓は入らなくなります
それでもいいならば作ってみてはどうですか?
普通に考えると>>436さんの意見があってると思います
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.439 ) |
- 日時: 2014/01/27 23:38
- 名前: SAGA (ID: wTh5zl.4)
あれれ? オベリオン倍加をご存じないと? 『切れ味』『真打』のほぼ*武器だけに*強いのをw てかそもそもそんな脆い防具つけませんから。 真打だの匠だのそこまでにして武器の切れ味をあげたいの? どうぞどうぞご勝手に。 Lvが高いかと思えば匠とは… 残念で仕方がありません…
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.440 ) |
- 日時: 2014/01/28 01:45
- 名前: ぷんぷん丸 (ID: bFnr9lu6)
>>439 切れ味補正というものをご存じないようなので一度ご自分でお調べになるのがよいかと思います。 近接武器において切れ味の色によって物理と属性の両方に補正がかかり総ダメージに大きく影響するのはある程度やっている人には常識です。 アドバイスをくれている皆さんはその辺をよく理解して教えてくれているのでもう少し素直に受け止められてはいかがでしょうか? 真打に関しても>>438さんのおっしゃるようにスキル圧迫が激しくつけられるスキルが限定されてしまうため発掘武器のスロットに刀匠4がついているものをお持ちか神おまがない限りおすすめできませんというのが多くの上級者の意見だと思いますよ。
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.441 ) |
- 日時: 2014/01/28 02:02
- 名前: SAGA (ID: QDXy/8iK)
440 偉そうな態度辞めてもらいましょうか?(・ω・#) 正直ムカつきます。 この程度のスレ見る気ありません。
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.442 ) |
- 日時: 2014/01/28 02:58
- 名前: 瀬笈 ◆MnB84dxW1E (ID: jvn6laQj)
>>441 かなり話がそれてますよ?
まずここは作った装備を見てもらい ここはこうしたら?とか こういうスキルもおすすめですよ というスレですよ
あなたが言ってる事は完全にスレ違い+荒らしのような レスになってきてますよ?
アドバイスしないと注意されるので一応いいますが
業物+砥石高速は優秀です、あくまで元から切れ味が いい武器のみです
あくまで元から切れ味がいい武器のみです 大事な事なので2回言いました
さてここからが本題ですが 切れ味+1して砥石までの時間を長くし切れ味補正を含めて ダメージを稼ぐのがいいか
切れ味悪い(主に白がない武器)武器に業物つけて ダメージ効率が悪いまま砥石を使うか
どちらがいいと思います?
ここのスレでアドバイスする人は大体前者を選ぶはずです
そしてあなたが>>439で言ってるリベリオン倍加ですが スキルが絞られ過ぎるので外したらリベリオン倍加は知らないんですか? というのはおかしいと思いますよ?
リベリオン倍加をオススメ出来ない理由は まずリベリオン胴自体のスロが少ない事 2つ目に4つも防具が制限される事 (刀匠のおまもりあれば軽くなりますが) 3つ目にケロロフェイクなどの○○+10がないと スキルが一式より少なくなります
そして>>436で言ってるようにハンマー使うなら 頭に張りつくのが鉄則ですよね? なら攻撃が多くなるのに回避系統のスキル入れなくて大丈夫か? という事ですよ?
攻撃を回避して確実にスタン取れるなら入れなくて大丈夫と言ってるだけですよ?
そして最後に>>441で偉そうな態度と言ってますが こちらから見ればそちらが偉そうな態度に見えます
そんなにここでの評価が気に入らないなら自分でシミュでも してください
かなりの長文失礼しましたm(__)m
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.443 ) |
- 日時: 2014/01/28 16:55
- 名前: 土蜘蛛 ◆cgb6MdS9vA (ID: VFUBzP2o)
>>441 評価してもらっているのに文句を言うとは…。
>正直ムカつきます こっちの方がイライラしてます。
>この程度のスレ見る気ありません。 それは良かった。二度と来ないで下さい。
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.444 ) |
- 日時: 2014/01/28 11:56
- 名前: ポポ (ID: y7zX5JNy)
てかオベリオンとか言ってる時点で何か怪しい… それにヤマタなら匠系が必要だと皆さんおっしゃんてるんですよ?白が短いですから。 スキルに関してですが、 真打ちの良いところは切れ味が上がるだけでなく攻撃大も付くんですよ?切れ味レベルを馬鹿にしておられるようですが、実は切れ味が良ければ、見切り補正でついて来ます。それに業物と砥石入れてSP20使うくらいなら俺なら回避性能入れますね 。回避性能は攻撃スキルという言葉もあるくらいです。プロハンじゃなければ入れておくのが無難だと思います。フレーム回避できるのが前提ですけど。乗りに関してですが、乗り回数を増やしたいなら乗り名人を優先的にオススメします。正直砥石は猫飯で代用出来ます。高速化無くても十分研ぐ暇は見つけれます。見切りについてですが個人的にはもとから会心率が高いもの以外はつける必要はないと思います。手数が少ない武器もいらないと思います。ハンマーとかついでにハンマーですが、高級耳栓、物は全然ありだと思いますが 他はらないですね…。ボマーとかつけないようスロット余らせない方がいいかと。KOなどは欲しければ猫飯で。それよりかは弱点特効、攻撃うpあたりの方が大事かと。
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.445 ) |
- 日時: 2014/01/28 12:04
- 名前: 3Q4 (ID: aLNAVNr.)
>>433 爆!斬!そんなあなたにうってつけな虫棒をご紹介。 「フロントウォーカー」 今ならもれなく睡眠が付いて来ます!しかも覚醒なし! この性能で素材据え置き、たったの・・・大轟竜の鋭牙ェ…
色んなとこで言ってますが、フロントさんいい棒なんですよお。 あ、ヤマタでしたね。真打ヤマタ相手は死ぬ。ボマーは爆弾置くなら、まあ。
真面目な話、この構成ならフロントウォーカーのがまだ活躍できるように思えます。
>真打 一言だから印象がよろしくない。匠+攻撃大。 スキルの幅が狭いというか…それはまあ、でかいスキル2つ分ですからねえ。
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.446 ) |
- 日時: 2014/01/28 13:20
- 名前: 部位破壊@SAX (ID: mEhRvq4q)
まあ、みなさん少し落ち着いて。 私はスレ主ではありませんが、 このスレは他の方の装備を見て、こういうのはどうですか?と提案する場所で この装備じゃなきゃダメ、というスレではないはずです。 匠がない=地雷、とはみなさん考えていないはずです(…よね?) 匠(真打)を外したい、という意見があるのも、それはそれで自由だと思います。 スキルに金剛体はどうでしょう?煽り小まで無効化できますよ(笑)
さて… >>437 もう見られていないかもしれませんが… このゲームは(いいにしろ、悪いにしろ)斬れ味が非常に重要です。 攻撃を弾かれない、というだけでなく>>440さんの言われるように ダメージ(物理も属性も)自体が斬れ味で増減するのです。 前作までと計算式が同じとすると(今作の公式ガイドブックに載っているのかな?) 物理属性のものだけで見ても、黄色を1.0倍とすると 緑で1.05倍、青で1.2倍、白で1.32倍となっていきます。 これをやや強引ですが、会心率に置き換えてしまうと 緑20%、青80%、白128%換算となります。 あくまでこれは物理属性だけの話です。 これに加えて属性ダメージも(物理属性ほどではないですが)上昇すると考えると 斬れ味を白(ないし青)に保つ重要さが…伝わりますかね?
残念ながらここまでダメージを補強できるスキルが他にないので、 剣士ではほとんどの武器で匠は必須と言われてしまうのです。 これを匠(真打)に頼りすぎ、と言われるとそれはその通りなのですが、 特にHR解放後に野良で大きな理由もなく匠(真打)をつけていないと ぱっと見の印象で「…うーん」と思われてしまうことは多いと思います。 もちろんクエスト中に実力でその印象を覆すことは十分可能ですが。
匠か真打かの話は>>442さんや445さんがされているので、そちらをどうぞ。 「防御系」の話も>>442さんや444さんがしてくれていたので(ありがとうございます)、 私は省略させていただきます。
愛用の装備に意見したことでお気に触られたようですが、悪気はないのであしからず。 匠に頼りたくなかったら匠(真打)は付けないという前提で、と言っていただけると 違った意見が出せたかもしれません。
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.447 ) |
- 日時: 2014/01/28 15:35
- 名前: 瀬笈 ◆MnB84dxW1E (ID: d06MKA43)
見極めだげもあれなので 装備の見極めお願いします
武器ヒロイックザンナバル
頭ゴアSヘルム 胴ナルガメイル 腕、胴倍加 腰ゴアフォールド 足ブルースターブーツ おまもり水属性強化9s2
発動スキル 切れ味1 水属性強化2 回避性能1 挑戦者1です
スタンは1回を目安にやってるので 一応性能つけました
駄目なところがありましたら ご指摘お願いしますm(__)m
|
Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.448 ) |
- 日時: 2014/01/28 16:51
- 名前: 3Q4 (ID: aLNAVNr.)
>>447 挑戦者は+1だと旨みが薄いです。ちょっと違うけど攻撃小と攻撃超くらいの感覚。
それとHTNは属性強化も良いのですが単純に攻撃力UPが特徴(高攻撃力)伸ばせてオススメです。強属性ビンじゃないですし。
|