武器防具掲示板

装備を見極めてもらい向上していくスレ
  • 日時: 2013/11/29 07:33
  • 名前: みかん (ID: 7BWwVnz2)

ここは、自分が地雷装備かを誰かに見極めてもらうスレッドです。
新しい装備を作って さあオンラインへ! の前にここに来て見てはいかがでしょうか。
また、今の装備からさらに強くしたい方もここに来て見極めてもらうといいと思います。
ここの方たちはレベルが高く優しい方達なので。

レスアンカー(>>0のこと)をうまくできていない方が居るので方法を書いておきます。
1 入力モードは半角。
2 シフト(Shift)を押しながら[>。.る]と書いてあるボタンを押す。
3 押して出てきた>を2個並べて参照したいレスの数字を書く。
4 >>0 完成。
5 応用で>>5-→ 記事No.5以降すべてを連番で参照可能。
  >>5-8 → 記事No.5〜8までを連番で参照可能。
  ※すべて「半角」でやること。※
※※※この掲示板でテストをしないでください。やる時はぶっつけ本番で。間違えたら次の本番で。※※※


〜見極めてもらう側の注意〜
・下のテンプレに従って自分の装備を書くこと。
・見極めてもらい、アドバイスに従って向上していくこと。


〜見極める側の注意〜
・相手のレスをよく見てアドバイスを書くこと。
・しっかりと装備を見て正しい判断を心がけること。
・どんな地雷装備であっても冷静な心を保つこと。


〜見極めてもらう側のテンプレ1〜

武器(武器種)
防具一式(×)
護石++(×)
スキル


〜見極めてもらう側のテンプレ2〜

武器(武器種)
頭(×)
胴(×)
手(×)
腰(×)
足(×)
護石++(×)
スキル


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Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.349 )
  • 日時: 2014/01/13 18:55
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: 7/xxC2Q7)

>>346
前回(>>340)より大分よくなったように思います。
ただ、フルフルなどの高級耳栓でないと咆哮がどうしようもない相手や
ダラ・アマデュラなど乗りダウンが取れない相手を除けば
乗り名人>高級耳栓だと思っています。
咆哮はせっかく回避性能+2があるので回避してしまいたいところです。
お守りで乗り名人を発動させた後、
自信があるなら回避性能は+2のままで研ぎ師や罠師、ボマーを付ける、
自信がなければ回避性能を+3にした方が火力的にも上がる気はします。

私が使うなら自信がないので回避性能+3にします。
最近、事故が多くてヘタレ気味です・・・。

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.350 )
  • 日時: 2014/01/13 19:24
  • 名前: ヒンメル (ID: wUQTKH7o)

>>347
アドバイスありがとうございます!

性能で咆哮避ける事まで考えてなかったΣ( ̄□ ̄;)
私は虫棒慣れしていないので回避性能は付けておきます。
Rボタンは基本押してないですね。

>>349
アドバイスを2度もいただけるとは…
感謝です!

以前は回避2でフレーム回避してました。
回避3は確かに安定しますね。
回避3でもミスしますけど…

ここからどう修正していこうか…(-.-)

ところでナルガテンプレ(匠、回性3、回距、乗り)
はどのような印象をお持ちでしょうか?

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.351 )
  • 日時: 2014/01/13 20:21
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: 7/xxC2Q7)

>>350
スキルから見て操虫棍にナルガテンプレが、ということですかね。
強いとは思いますが、白を取れば移動速度が標準以上の操虫棍に
回避距離はかえって邪魔かな、とは思います。
白でのジャンプ高度がどうしても気になる方にはいいかな、とは思いますが
お守りさえあれば、他のスキルが付く装備に変えたい感じです。
ただ、野良で見たときにはある程度の安心感はあります(笑)

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.352 )
  • 日時: 2014/01/13 22:52
  • 名前: ヒンメル (ID: wUQTKH7o)

>>351
ただの一式装備とかよりは安心しますね(笑)

ナルガテンプレ
装飾品 爆師珠1(胴)、強走珠1(ヤマタ)
お守り 乗り+10
スキル、回避性能2、回避距離、匠、乗り名人、ボマー

結局こうなってしまった…orz
頑張って乗り10スロ1のお守り取れば距離消せます。

これだとどうなるでしょうか?
何度もすいません。

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.353 )
  • 日時: 2014/01/13 23:25
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: 7/xxC2Q7)

>>352
全く悪くはありません。
ただ残念ながら面白味もなにもありません(笑)
狩りには面白味よりも(特に野良では)安定感の方が重要と考えているので
重ねて言いますが問題はありません。
斬れ味の維持に不安を感じなくはないですが、いざとなったらご飯で補えばいいのです。

特に剣士は発掘武器を有効活用するのが難しいので
結局ナルガテンプレや各武器のテンプレに落ち着きやすいとは思っています。

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.354 )
  • 日時: 2014/01/13 23:27
  • 名前: 瀬笈 ◆MnB84dxW1E (ID: wDFUq0mQ)

>>352
ナルガテンプレはいいんですが
乗り10sありはたしかなかったはずです

ナルガテンプレ使うなら被弾しないように
気をつけてくださいね(笑)

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.355 )
  • 日時: 2014/01/14 07:23
  • 名前: ヒンメル (ID: 26QR5VuX)

>>353
何度もありがとうございます!
面白味は虫棍を使いこなせるようになったら求めてみたいと思います(笑)

>>354
ありがとうございます!
そうだったのか!Σ( ̄□ ̄;)
頑張って避けますよ(笑)

アドバイスくださった皆さんありがとうございました!
しばらくはこれで行きたいと思います!

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.356 )
  • 日時: 2014/01/14 10:06
  • 名前: 3Q4 (ID: fPQomT3j)

>>352
いやいや距離消したらナルガでやる意味ないですよっ。
それなら>>346の組み合わせの方がいいんじゃないですかねー。

>ボマー
剣士装備にボマーは(ゴニョゴニョ
爆弾置いたり調合するなら。そうでないなら爆破1回分くらいの差でしかないとかなんとか。

>ヤマタの斬れ味
匠込みで白60(素10+50)です。虫飛ばしや乗りなども考慮で、エリチェンまでに緑まで落ちるなら大した手数だと言えます。
実際にはエキスで手数増すとはいえ下拵えがあるし、片手や双剣のようにマッハで落ちることは無いと思います。
特殊なエリア(闘技場、塔など)でなければ斬れ味はそこまで気にする必要は無いかな。
もちろん匠前程の話ですよ。

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.357 )
  • 日時: 2014/01/14 10:47
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: PpfF7aL9)

>>356
少し捕捉と言うかなんと言うか・・・。
ボマーはヤマタの属性値追加用に私は載せました。
睡眠爆破やる以外で私も剣士に基本ボマーは要らないと思いますが、
ヤマタの火力を(匠&回避性能+2と両立出来て)上げれるスキルが
私にはボマーしか思いつかなかったのです。
観察眼で疑似的に火力を上げるのもアリだとは思いますが。

回避距離ついてもその通りなんですよね。
ただ、一応回避距離を外した装備を組んでみましたが・・・

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [287→287]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:クロオビヘルム [胴系統倍化]
胴装備:ナルガメイル [1]
腕装備:EXレックスアーム [2]
腰装備:クシャナアンダ [3]
脚装備:セイラーソックス [胴系統倍化]
お守り:騎士の護石(乗り+10,狂撃耐性+1) [0]
装飾品:爆師珠【1】(胴)、爆師珠【1】×2、回避珠【2】×2
耐性値:火[1] 水[6] 雷[-12] 氷[6] 龍[-6] 計[-5]

回避性能+2
斬れ味レベル+1
ボマー
乗り名人
-------------------------------

乗り名人を前提とするとお守りはほぼ固定。
となると結局、ナルガの呪縛(笑)からは逃れられず、
ナルガテンプレと防御力も初期値で30前後しか違わないんですよね。
(強化した場合、どのぐらい変わるかは調べてないです、すみません)
回避性能を+3にする場合もボマー消してその分回避珠詰めるだけなので
これではあまりナルガテンプレと変わらない・・・と思うと
このためだけに装備作るのもアレなのでナルガテンプレでもいいのでは?と。
なんか言い訳してるみたいですね(苦笑)すみません。
どう思われますか?

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.358 )
  • 日時: 2014/01/14 11:42
  • 名前: 只 (ID: xe1bHcRz)

回避距離、高級耳栓は乗り名人あるならいらない
回避性能は微妙なところだけどあったら便利ぐらいの実用性
爆破にボマーは前作からそうだけどネコ火薬でもいい、爆弾は別としてね

棍の必須スキルは乗り名人くらい、お好みで攻撃スキル追加が基本かな
まあ棍のガチ性能は天命、ヤマタ、エアリアルぐらいだからかなり絞られる
天命は龍属性攻撃強化、匠とかつけないと使えない、古龍とかに担ぐべき
ヤマタは匠<研師のこともあるから万能、色々担げる
エアリアルは麻痺計算ができれば最高のサポートになる、ただ攻撃は他力本願
そんな感じでスキル構成考えればいい
でも塔では担ぐのはお勧めできないかも
他の武器でも乗りが決めやすいからよく分かってない人が勝手に乗るからね、あまり役に立たないかも
攻撃力も白赤とらないとかなり劣るしジャンプばかりしてもバッタ呼ばわりされる
使いやすいけど不評も買いやすいよ

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.359 )
  • 日時: 2014/01/14 17:35
  • 名前: 3Q4 (ID: 71zEfX/k)

>>357
ナルガ倍化がダメということではないですよ。
>>352にナルガ倍化で距離外す〜的なコメがあったので、ならナルガ倍化にする意味合い薄いかな、と。

ヤマタてか、操虫棍に何積むの?で困ったらそれぞれ自分にあったものでいいと思います。
なんだかんだ耳栓系もあれば楽ですし、回避、乗り名人も然り。
必須は無いのでモンスによって変えようと見も蓋も無いこと言ってみたり。あ、匠はほぼ必須ですね(エアとか一部除く)。

「真打ヤマタ相手は死ぬ」と冗談で言いましたが、匠・性能(あと乗り名人?)以外で本当に困ったら、
普通に火力でいいような気もします。

>>358
フロントウォーカーいい棒ですよっ!一回り小さいTHEだけど、属性値(睡眠)わりと高め!使い勝手は跳ぶネルソード!
いやまじで結構ガチなんですが、最終がキティ素材でヤマタ以降という悲しみを背負ってます…。

なんだか脱線しました。スレの主旨に反するコメントをお詫びします。

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.360 )
  • 日時: 2014/01/14 20:34
  • 名前: デステニー・ロード・ハメ廚(D・L・H) (ID: 5geK/kuk)

今日団長の挑戦状やろうと思っていろいろ装備を考えたらこんなのができました。どう思いますか?アーティアSをメインとして、狂竜耐性つけました。 
武器 マスターソード スロ3
頭 竜王の隻眼 恐竜耐性+6 スロ2 
胴 アーティアS ガ強+4、覚醒+1 スロ2
腕 アーティアS ガ強+3、覚醒+4 スロ2
腰 ラギア 痛撃+2 スロ3
脚 アーティアS ガ強+3、覚醒+5 スロ1
お守り 狂竜耐性+4、スロ3
装飾品 痛撃珠【3】×2、研磨珠【1】×5、後はご自由にどうぞ(砥石使用高速化と精霊の加護がおすすめ)

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.361 )
  • 日時: 2014/01/14 20:37
  • 名前: ぷんぷん丸 (ID: FIU23aru)

>>352
以前私がここで書いたことなのですがテンプレ装備はPSの問題です。
テンプレ装備というのはどれも優秀で装備自体は問題ないものだと思います。
特にナルガテンプレはPSさえあれば咆哮、風圧などもすべて無効化できてしまうという優れもので私の周りは愛用者が多いです。逆に咆哮や風圧をキャンセルできないくらいのPSならナルガテンプレ着ないほうがいいということでもありますが…

ボマーに関しては今作貧弱な爆破を他属性と同等にするために私はあったほうがいいと思いますよ。
特に今回は性能2&匠を両立させる前提と考えるとすでに残りのスキルポイントは限られてくるので圧迫の軽いボマーの選択は私は必然的な選択と思います。

神おま所持していれば真打と性能2以上を両立も出来るので普通に攻撃うpつけるくらいならそっちのがおすすめですが

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.362 )
  • 日時: 2014/01/14 20:57
  • 名前: ぷんぷん丸 (ID: FIU23aru)

連投失礼
>>360
団長用の装備とはなかなかいいテーマですね。
まずガード強化ですがラージャンのビームだけのためにもったいない気がしますがアーティアだと覚醒のついでにつくからってことでなしではないかな?
狂撃耐性は使ったことがない上にどんなスキルか細かく知らないのですが恐竜化はPSでカバーできなければウチケシ飲むか戻り玉でキャンプでいいのでは?
痛撃は片手でシャガルの頭狙い撃ちできるならアリ!

適しているスキルとしては個人的には耐震と回避性能3がおすすめです。

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.363 )
  • 日時: 2014/01/14 22:04
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: PpfF7aL9)

>>360
テーマとしては面白いと思います。
ただ、団長にはマスターソードより氷か毒の方がいいのでは?とか、
>>362さんの言われるようにガード強化が少しもったいないかな、とか思います。
ガード強化は「ガードできない攻撃がガードできるようになる」だけで、
ノックバックや削りはそのままなので、元々ガードが貧弱な片手剣には要らないかも。
防御系が非常に苦しいので素直に回避性能をつけたいですね。
無我の境地(狂撃耐性)は私は団長にはありかも、と思います。
ウイルスにかかる頻度が高いので保険としては十分です。
私も団長なら耐震と回避性能が安定してオススメできます。

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.364 )
  • 日時: 2014/01/14 22:37
  • 名前: ルコ ◆klS53qB2SI (ID: 2sCtMdNF)

>>360
まず、片手剣で団長をクリアするのが難しくないですか?
ラ―ジャンに弱点特攻は合わないと思いますし。
ジンオウガは片手ではダウン中じゃないと弱点特攻はあまり意味はないと思います。
ガ強はラ―ジャンのビーム以外は意味がないのでいらないと思います。
上のみなさんが言っている、耐震・回避性能がいいと思います。
長文失礼しました。

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.365 )
  • 日時: 2014/01/15 01:21
  • 名前: ポポ (ID: yaMiTP/e)

この前はアドバイスありがとうございました。また、何かあればよろしくお願いします。

>>346
ソロなのかPTなのか分かりませんが、ソロならヤマタ担いで真打・性能ぐらい入れて乗り攻撃せずに立ち回れば強いです。正直、ヤマタにボマーはいらないですね。爆破属性あげるよりも純粋に攻撃力上げた方が強い。ソロで比べてみたらいいと思います。PTならエアリアルがおすすめです。ハンマーの人がいれば、乗り→麻痺→スタン→乗りといったように連続で相手を拘束したり出来ます。

>>360団長はタイムを気にしないなら、けむり玉・もどり玉(緊急用)があればそこそこ安全に倒せると思います。1対1でやる感じで立ち回ればOKかなと。スキル的には性能、耐震、覚醒らへんをつけてたらいいんじゃないかなと思います。タイム気にするなら、動画等を参照ということで。

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.366 )
  • 日時: 2014/01/15 19:34
  • 名前: ぷんぷん丸 (ID: qZydRqvK)

ここまでのみなさんの意見を踏まえて団長用の装備を組んでみました。
武器(武器種)スロ2 回避珠2
頭(×)竜王の隻眼 回避珠2
胴(×)ナルガ 回避珠1
手(×)アークS 
腰(×)倍加
足(×)アーク 抗震珠×2
護石++(×)回避性能6S3 抗震珠×3
スキル 耐震 回避性能3 切れ味+1 無我の境地

お守りは私が所持しているもので検索したのでご了承ください。
防御力がMAX513までしか上がりません(;´・ω・)
実際に私が使用するものではありませんw参考までに組んでみました。
個人的にはナルガテンプレに武器スロ3&回避性能5S3以上のおまで回避性能3、回避距離、切れ味+1、耐震、砥石高速がつけられるのでそちらのほうが防御力も高くいいような気がします。

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.367 )
  • 日時: 2014/01/15 20:27
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: 5UYLF12M)

>>366
ガードがない武器なら問題ないと思いますが
武器スロットやお守りの要求がキツいですね・・・。
特に武器スロットが厳しいように思いますので、
挙げられている装備を回避性能を+2にするのはどうでしょう?

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [233→233]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:竜王の隻眼 [2]
胴装備:アカムトウルンテ [1]
腕装備:フィリアSアーム [0]
腰装備:クシャナアンダ [3]
脚装備:フィリアグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(回避性能+6) [3]
装飾品:回避珠【2】×3、抗震珠【1】×5
耐性値:火[-3] 水[11] 雷[-6] 氷[13] 龍[-20] 計[-5]

耐震
回避性能+2
斬れ味レベル+1
無我の境地
-------------------------------
残念ながら防御力は護符、爪込みで547と誤差範囲(?)ですが、
武器スロットは0でもいけるようにしてみました。

ナルガテンプレの方も砥石を食事で代用すると
武器やお守りの制限が大分緩くなるように思います。

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.368 )
  • 日時: 2014/01/16 10:47
  • 名前: 3Q4 (ID: Fzyto3X0)

>>360
なぜに無我の境地(≠テニヌ)とこないだから考えてましたが、ウィルス対策とか以前にマスターソードだからなんですね。
低い攻撃力を克服による超強化で底上げするという盲点発想……う、う〜ん。そもそも片手の手数なら(ゴニョゴニョ

マスターソードて属性武器なんですよね。しかも火なんで想定がシャガル。でもきついの氷弱点の前座という。
まだブレイドとかならわかるんですが。

マスターソード使うなら属性値上げた方が活きると思います。てか、あの武器そこしかないですよね。
団長クエに向くかは別として。

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.369 )
  • 日時: 2014/01/17 08:19
  • 名前: 片手剣希少種 (ID: I9hui7oK)

団長用ならブラッディネルソードに回避3業物ボマーが楽ですよ
厄介なラージャンの振動や咆哮、シャガルの突進なども回避3で安全にかわせます
最初の二頭を煙り玉で分断して睡眠爆破を繰り返せば、体力は低めに設定してあるんで笑ってしまうくらいアッサリ逝きます
試してみて下さい

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.370 )
  • 日時: 2014/01/18 02:25
  • 名前: 太刀&チャックスの紳士 (ID: bop9BsfL)

一式なので怖いんです
チャージアックスには抜刀術【力】がいるのか?

剣士
防御力:585
武器:黒龍盾斧
装備:エクスゼロ一式
護石:龍の護石(散弾強化+4火耐性+9)[3]
装飾品:耐火珠【1】×1、研磨珠【1】×1、抜打珠【1】×6、【3】×1
スキル:早食い+2、火耐性【小】、耳栓、攻撃力UP【小】、抜刀術【力】
耐性:火[30]水[−25]雷[10]氷[−15]龍[5]

です
抜刀消して高耳にしたほうがいいんですかね?
よろしくお願いします

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.371 )
  • 日時: 2014/01/18 08:33
  • 名前: ルコ ◆klS53qB2SI (ID: RXKJPIlp)

>>370
エクスゼロの時点でもうだめですね。

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.372 )
  • 日時: 2014/01/18 09:11
  • 名前: 部位破壊@SAX (ID: qgQMgoi1)

>>370
まず榴弾ビンでもないのに抜刀術【力】は要りますか?
スキルのみでスタンを取るのはほぼ無理、つまり死にスキルかと。

なにを相手にするかわかりませんが、
火耐性を上げられていることから火竜夫婦かテオ対策かな。
集会所ならまだ問題はないと思いますが、
高レベルのギルドクエストのテオなら厳しいです。
このクラスは攻撃を耐える、ではなく当たらない、ことが大事なので
ガード性能か回避性能のどちらかは付けましょう。
またせっかく黒龍の武器なのに匠を付けないのももったいないです。
短い青では武器を活かせているとは言い難いです。

もし上の2(3か)種ではなく、他のモンスター相手でしたら
もう少しスキルを練られた方がいいと思います。

Re: 装備を見極めてもらい向上していくスレ ( No.373 )
  • 日時: 2014/01/18 10:50
  • 名前: 3Q4 (ID: AQtISaxh)

>>370
盾斧と剣斧の黒龍は難しい武器なんですよねー。
黒龍全般が匠(紫)必須で、斬れ味維持に業物推奨なんですが、そこに属性高めしかも強属性ビンでさらに属性押しという。
匠・業物に属性強化…防御スキルも考慮すると、かなり無茶言ってますよね。

匠付けないならせめて龍属性攻撃強化を(出来れば3、無理なら2でも)。
まあ、私は匠と業物を優先しますが。

>エクスゼロ
早食いは良スキルですね!

追記。業物→砥石ならギリいけるかな。参考まで。

胴倍(ユクモ)・ナルガ・胴倍・クシャナ・ゾディアス/龍攻撃9が見込めるお守り
斬れ味+1、砥石使用高速化、回避性能+1、龍属性攻撃+2

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