質問掲示板

求む!用語解説
  • 日時: 2014/07/26 06:01
  • 名前: エル (ID: 8qTsWDFR)

最近、よく掲示板を見ているのですが、わからない用語が、たまに出てきます。
「キティ弓」や「スタン」等。
それぞれ検索すれば…
なんですが、このスレを見れば一発解決というのがあればと思い建てました。
今作デビューにつき、前作から流用されている用語等、さっぱりで…
当たり前にベテランさん達が使われている物でも、書き込んでいただけると幸いです。
初心者の方(自分込み)も助かると思いますし…長文失礼しました。
>>1勇者・地雷・リミカ
>>2キティ弓
>>4睡爆・はきゅん
>>6強麻睡ペ・スシロー
>>9右ラー
>>10PS・TA
>>12ガ性・ガ強・ヤマタ
>>14KBTIT・樽G
>>15BC・リセマラ・リタマラ・バッタ
>>16死束
>>17SB・罠師・拡散祭り・ヘイト・サポガン
>>19 1・2・3乙
>>23PT
>>24カラハリ・ランサー・ガンランサー・カリピー
>>25蔦ハメ・壁ハメ
>>32クエ回し・5スロスキル
>>38ディレイ
>>39エリアホスト
>>46キメラ装備
>>48寄生・地雷
>>50クリ距離
>>53当たり判定力学
>>60ハメとは…
>>63テンプレ
>>65サポガン
>>68フルクシャおにぎり
>>75ゴルテオ
>>78頑シミュ
>>81フレーム回避
>>83 SA
>>85物欲センサー
>>86金冠マラソン
>>87ルナルガ
>>88漢起爆
>>91 ロマン砲・地獄人形
>>93 ホーミング生肉・先生・夫婦・ワールドツアー
>>97 爆殺厨
>>101 教官(教授)
>>105 超・剛カオス
>>110 武器倍率
>>111 シリーズについて
>>112改造厨
>>114>>115 DPS
>>116 ○分針
>>119>>120 武器倍率2&武器係数
>>125 残念武器
>>129 ハットトリック・ケルビステップ
>>131 >129の補足 ハリウッドダイブ・スネ夫・デンプシー・モアイ


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 求む!用語解説 ( No.72 )
  • 日時: 2014/04/14 15:26
  • 名前: 匿名要望 (ID: DGMUVMKi)

質問です。
右ラーとは何でしょうか?

Re: 求む!用語解説 ( No.73 )
  • 日時: 2014/04/14 18:14
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: WXozUnhy)

>>72

せっかく、スレ主さんがトップに纏めてくれているのに…
それすらも見ないとか

一体どうなってるの?

>>9 にて同様の質問に回答済みです。

Re: 求む!用語解説 ( No.74 )
  • 日時: 2014/04/20 13:47
  • 名前: エル (ID: VN8008N3)

今更な質問なんですが、『ゴルテオ』とは何ですか?
○○で○○ならゴルテオ確定!とか、よく見るので…

Re: 求む!用語解説 ( No.75 )
  • 日時: 2014/04/22 18:15
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: nXE76KFq)

>>74
気にしちゃいけない言葉なんですよ

ゴールマップにテオ確定 略してゴルテオなんですが
要は改造クエストです。

テオは単体で報酬量が一番多いので、根強く人気がある改造クエストの様です。
前回のパッチでBCにモンスターを配置する方法を規制されたので
苦肉の策でしょうか?
ギルドクエストには本来存在しないゴールマップにモンスターを配置する様になったらしい…
(荷車があって、山菜爺さんが居るマップ)

ただ、以前の物より粗悪らしく、データ消失と言う話を聞きます。

Re: 求む!用語解説 ( No.76 )
  • 日時: 2014/04/22 21:23
  • 名前: エル (ID: I3bfB1zy)

いつもわかりやすい解答ありがとうございます。
改造クエだったんですね…
『ゴル』が付いてるので、ゴルルナ装備関連の事かと思ってましたが、よく考えたら、解答の略が、まんま答えでしたね…
ありがとうございました。

Re: 求む!用語解説 ( No.77 )
  • 日時: 2014/04/26 14:06
  • 名前: 大の蜂 ◆gPvRyy9LkA (ID: 4NWAJyIF)

装備スレで頑シミュっていう単語を見かけます。あれってどういう意味なんでしょう?

Re: 求む!用語解説 ( No.78 )
  • 日時: 2014/04/26 16:53
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: NDFLwmjt)

>>77
頑張って作ったモンハンシミュレータ for MH4 の略

ttp://www.geocities.jp/masax_mh/mh4/

今現在 Ver0.9.5がリリースされており
JAVA ランタイムのある環境(Windowsならほとんど動く?)

単一、複数スキルを指定し、武器スロやお守りまで含め
指定したスキルが発動する装備の組み合わせをシミュレートしてくれる
非常に有用なアプリケーションです。 (作成者様に感謝して、ありがたく使わせて頂こう)

お守り逆引き機能も搭載されており
「このお守りがあれば、再現できるよ」 と言った所まで調べてくれます。

なお、パソコンが無い方はこちらのweb版シミュレーター
ttp://mh4.wiki-db.com/sim/

お守り逆引きこそありませんが、発掘防具も検索対象に出来る優れものです。

Re: 求む!用語解説 ( No.79 )
  • 日時: 2014/04/28 01:15
  • 名前: 大の蜂 ◆gPvRyy9LkA (ID: HyHgGo9E)

>>78
そんな便利なアプリがあったんですか、もっと早く知っておけばよかった...
回答ありがとうございました。

Re: 求む!用語解説 ( No.80 )
  • 日時: 2014/04/28 19:19
  • 名前: うわあああ ◆v.TAYcWkbs (ID: jXYIrM1Q)

フレーム回避って何ですか?

Re: 求む!用語解説 ( No.81 )
  • 日時: 2014/04/28 20:18
  • 名前: オウカ (ID: 4cEyzvUk)

>>80
フレーム回避とは
回避性能+1以上の回避スキルが付いていない状態で、相手の攻撃や咆哮を回避する事です
つまり通常の回避フレーム時間で回避する事です

>>0の索引を分かりやすくしてみてはいかがですか?
レスアンカーごとに改行すると見やすいです

Re: 求む!用語解説 ( No.82 )
  • 日時: 2014/04/28 20:44
  • 名前: うわあああ ◆v.TAYcWkbs (ID: jXYIrM1Q)

>>81
回答ありがとうございます

Re: 求む!用語解説 ( No.83 )
  • 日時: 2014/05/03 06:01
  • 名前: オウカ (ID: tNexYoEn)

そう言えばSAについて無いですね

SA…スーパーアーマーのこと。特定の武器に付いていて、小さな仰け反りが無かったことに出来る(バカには見えない)鎧のこと。
太刀の攻撃全般や、鬼神化中の双剣い大剣の溜め攻撃なとがある

(質問も無いのに情報提供してしまった…)

Re: 求む!用語解説 ( No.84 )
  • 日時: 2014/05/03 17:28
  • 名前: エル (ID: .ztgnoqM)

オウカさん、書き込みありがとうございます。
質問への解答のみではなく、ベテランハンターさん達からの、こんな用語もあるよ!と、言うのもお待ちしてますので、どんどん書き込みお願いします。

Re: 求む!用語解説 ( No.85 )
  • 日時: 2014/05/04 07:01
  • 名前: オウカ (ID: KcUUPFa8)

☆物欲センサー☆
プレイヤーの物欲を鋭敏に検知し、目当てのアイテムの入手確率を著しく下げる『何か』
開発陣にも原因がわからない不思議な現象であり、モンハン以外のゲームでも報告されている。

大型モンスターからの剥ぎ取りや報酬に限らず、採掘や虫取り、 雑魚モンスターの素材や、ふらっとハンター・モンニャン隊のクエスト、 さらには竜人商人の品揃えにまで反応する事から、 常にハンターの悩みの種となっており、ついにはゲーム機やカセットをたたき割るものまで現れたらしい。

解決策:ひたすら無欲になりましょう(無を欲っする時点で無駄だが)。目指せ食義Master(殴

wikiから一部抜粋

Re: 求む!用語解説 ( No.86 )
  • 日時: 2014/05/04 09:59
  • 名前: ネルスキュラ (ID: epXIULfp)

金冠マラソン
勲章コンプを目指すハンターが避けては通れない壁。
最小(最大)金冠が出るまで同じモンスターを狩り続ける作業。
イャンクック(亜種)、イャンガルルガ、バサルモス(亜種)などの基本的にギルクエでしか戦えないモンスターは連戦すればするほど強くなっていくので面倒か。

尚、これもまた例のヤツ(物欲センサー)に引っかかると何十体、何百体狩ろうが全く出ない。

Re: 求む!用語解説 ( No.87 )
  • 日時: 2014/05/04 11:11
  • 名前: 鐵道マニア (ID: PU4JacfU)


ルナルガ=ナルガクルガ希少種 月=ルナ+ナルガでルナルガらしい。
 
BC ベース・キャンプ

フルクシャ=クシャナ一式のこと、武器は太刀が多い

リタマラ(リタマラ)

 リタイアマラソンの略で、目的のモンスターやアイテムが出現するまでクエストを達成せずにリタイアを繰り返すこと。

一部ttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n22569から引用

Re: 求む!用語解説 ( No.88 )
  • 日時: 2014/05/05 09:25
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: LtcEhZmu)

>>87
4つ中3つは既出で
ルナルガは今作に出てない & 引用先はMHF関連用語が多いので、混乱を招くかも

まぁ、一応補足…ナルガクルガ希少種=ギルド名?って言うのかな、月迅竜だそうです。
リストラされたから…4Gでの復活も望み薄いですねぇ


漢起爆
大タル爆弾をキックや大剣の溜め3で爆破する

>>88を受けて…
チキン起爆←造語です。
ランスのガード突きなど、小タル爆弾以外で起爆する方法
しかもダメージは受けない方法
と修正しますw

Re: 求む!用語解説 ( No.89 )
  • 日時: 2014/05/04 22:29
  • 名前: TNT (ID: Bv6eF0ns)

>>88

自分がダメージを喰らわない漢起爆など
漢起爆ではない!
それはただのチキンがやることだ!

自爆厨の戯言
忘れてよし

Re: 求む!用語解説 ( No.90 )
  • 日時: 2014/05/06 22:01
  • 名前: エル (ID: itOqhr4M)

皆さん書き込みありがとうございます。
オウカさん、やっぱり>>0は改行した方がいいですかね?
縦長になりすぎてしまって、逆に見にくくならないかと思ったのですが…

Re: 求む!用語解説 ( No.91 )
  • 日時: 2014/05/13 10:45
  • 名前: オウカ (ID: 63rKmoHj)

・ロマン砲…いわゆるガンランスのこと。『ロマン砲派』と『浪漫砲派』での対立は続く…。
なお、『月刊 狩りに生きる』ではロマン砲と書かれていることから公式では『ロマン砲』が正式。『ロマン砲派』と『浪漫砲派』での対立は(ry

カタカナの『ロ』と漢字の『口』を間違えて読まないように。

・地獄人形…アイルーヘルドールのこと。地獄=ヘル、人形=ドール。
オンラインのチャットで素早く入力するために作られた。
ぶっちゃけ「サポガン」の方が使い勝手が良いので、知らなくても良い言葉。

突っ込まれて編集したけど割と前の古レスに突っ込むんですね

Re: 求む!用語解説 ( No.92 )
  • 日時: 2014/05/09 23:41
  • 名前: エル (ID: 0BJ/l40S)

>>0を更新しました。
縦長で申し訳ありませんが、探し易くなったと思います。
これからも、質問、書き込みお待ちしてます。

Re: 求む!用語解説 ( No.93 )
  • 日時: 2014/05/13 10:40
  • 名前: オウカ (ID: 63rKmoHj)

ホーミング生肉…ハンターに執拗に攻撃を迫ってくる生肉。
アプケロスやズワロポス等が例。

・先生…イャンクックの愛称。モンハン初心者に、 モンハンの厳しさを教えてくれたモンスターであり、初心者の大きな壁…だった。

・夫婦 …リオレイアとリオレウスの事。

・ワールドツアー…主に、戦闘中にリオレウスが上空を周回し ている様を指す。昔のMHでは中々リオレウスが地 上に降りてこず、多くのプレイヤーをイライラさせた。

(・ち〇こ…フルフルの事。フルフルは男性器を象徴するモンスターであるとかないとか、今日もハン ターたちは熱く議論を交わしている。)

編集しました。

Re: 求む!用語解説 ( No.94 )
  • 日時: 2014/05/12 17:15
  • 名前: 緑髪好きの人 (ID: ChtY1Cvr)

関係ないけど突っ込み
>>91
地獄人形とか聞いたことないんですが
そもそも地獄人形よりヘルドールのほうが短いんですが

>>93
レイア3頭クエのどこにそんな文が?
想像も程ほどにお願いしますね

証拠とかあるならどうぞ

Re: 求む!用語解説 ( No.95 )
  • 日時: 2014/05/12 21:31
  • 名前: エル (ID: YdjY.wO9)

>>94
確かに、その文章は無いですが、元々、村6クエの誇り高き最強夫婦にプラスで、立ち位置的に娘(希)でも、いいんじゃないでしょうか?(ネタ的に拡散していけば、結果オーライか?)
地獄人形は、リアフレが使ってるのを聞いた事があります。
また、文字数的に、ヘルドールよりも少ないので、掲示板で使う様になれば、ここで探す事もできますしね…
>>94さんも、色々御存知みたいなので、まだ載ってない用語があったら、書き込みお待ちしてます。

Re: 求む!用語解説 ( No.97 )
  • 日時: 2014/05/13 09:23
  • 名前: 只ちゃん (ID: ALG6ginU)

ネタでも直球はいかんでしょ
完全OUTの単語載せんなアホ。
なおうどんやは麻痺らせ係の模様

あとリノブロスはロケット生肉な。ホーミングしてこないから。
地獄人形は猫人形のがよくね?
つーか俺は普通に人形だけで野良でも通じてるんだが。 
ヘルドールなんかハメぐらいでしか使わねえしな。

まあ一々突っ込んでも意味が無いんで何も言わないよ

重複あっても気にしないでね

爆殺厨
最近現れた迷惑極まりない妨害の一つ。スタイリッシュボマーの対人バージョン。
元は「改造厨爆殺講座」。投稿者であるバクは改造厨のみ妨害しているが爆殺厨は改造してないHRが低い者を爆殺している。
新人部屋に来ることが多く、テンプレスキルは高耳回避2ボマー罠師。少しでも隙を見せると爆殺してくる。
頭はケロロ、胴はガルルガSの確率が非常に高い。なお、爆殺厨はゆうたや改造厨が多く占める。
弱点はほとんどが爆風をフレーム回避できないこと。たまに爆殺厨に見せかけて爆殺を妨害する人もいる。が関わらないのが一番。私も爆殺をたまに妨害してます。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存