質問掲示板

求む!用語解説
  • 日時: 2014/07/26 06:01
  • 名前: エル (ID: 8qTsWDFR)

最近、よく掲示板を見ているのですが、わからない用語が、たまに出てきます。
「キティ弓」や「スタン」等。
それぞれ検索すれば…
なんですが、このスレを見れば一発解決というのがあればと思い建てました。
今作デビューにつき、前作から流用されている用語等、さっぱりで…
当たり前にベテランさん達が使われている物でも、書き込んでいただけると幸いです。
初心者の方(自分込み)も助かると思いますし…長文失礼しました。
>>1勇者・地雷・リミカ
>>2キティ弓
>>4睡爆・はきゅん
>>6強麻睡ペ・スシロー
>>9右ラー
>>10PS・TA
>>12ガ性・ガ強・ヤマタ
>>14KBTIT・樽G
>>15BC・リセマラ・リタマラ・バッタ
>>16死束
>>17SB・罠師・拡散祭り・ヘイト・サポガン
>>19 1・2・3乙
>>23PT
>>24カラハリ・ランサー・ガンランサー・カリピー
>>25蔦ハメ・壁ハメ
>>32クエ回し・5スロスキル
>>38ディレイ
>>39エリアホスト
>>46キメラ装備
>>48寄生・地雷
>>50クリ距離
>>53当たり判定力学
>>60ハメとは…
>>63テンプレ
>>65サポガン
>>68フルクシャおにぎり
>>75ゴルテオ
>>78頑シミュ
>>81フレーム回避
>>83 SA
>>85物欲センサー
>>86金冠マラソン
>>87ルナルガ
>>88漢起爆
>>91 ロマン砲・地獄人形
>>93 ホーミング生肉・先生・夫婦・ワールドツアー
>>97 爆殺厨
>>101 教官(教授)
>>105 超・剛カオス
>>110 武器倍率
>>111 シリーズについて
>>112改造厨
>>114>>115 DPS
>>116 ○分針
>>119>>120 武器倍率2&武器係数
>>125 残念武器
>>129 ハットトリック・ケルビステップ
>>131 >129の補足 ハリウッドダイブ・スネ夫・デンプシー・モアイ


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 求む!用語解説 ( No.1 )
  • 日時: 2014/01/31 16:36
  • 名前: 自称チルノ (ID: DCSORxIf)

勇者様 自分のことしか考えないヘタプレイヤー

リミカ リミッター解除

地雷 強プレイヤーに寄生するハンター 改造ハンターもこの名で呼ばれる ゆうたが代表的
などでーす

Re: 求む!用語解説 ( No.2 )
  • 日時: 2014/01/31 16:41
  • 名前: 土蜘蛛 ◆cgb6MdS9vA (ID: akZskHvi)

キティ弓→ティガレックス希少種の弓

スタン→ハンマーなどでモンスターを気絶させること

Re: 求む!用語解説 ( No.3 )
  • 日時: 2014/01/31 19:30
  • 名前: エル (ID: T2Hdwb.6)

ナルホド。ありがとうございます。まだ、他のスレ等で使用されてる、専門用語、略語等、続々お待ちしてます。宜しくお願いします

Re: 求む!用語解説 ( No.4 )
  • 日時: 2014/01/31 21:04
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: zyS87Ejd)

言われると、なかなか思い付かないですね

睡爆→睡眠、爆殺の略
モンスターを睡眠状態にして、大タルGなどで起こす戦法
元はキリン向けの戦略ですが、睡眠の効くモンスターには応用可能です。
睡爆を求められた場合、特殊攻撃+2とボマーは発動させて下さい
対キリンには、更に心眼をセットします
(必須では無いでしょうが…マナーと言うか、ルールというか…察して下さい)

はきゅん→覇弓レラカムトルムの略
アカムトルムの弓です

パチンコ→鹿角ノ弾弓の事
弓ですが、矢ではなく鉄球?パチンコ玉のような物を打つ事から
例外として今作はワンピースのウソップコラボ武器も指したりします

Re: 求む!用語解説 ( No.5 )
  • 日時: 2014/01/31 21:16
  • 名前: エル (ID: /Ylnhbxc)

ありがとうございます。睡爆も、PTプレイで知ってはいたのですが、プロハンさんに任せっきりで、必要スキルを把握してませんでした。更なる書き込みお待ちしてますので、宜しくお願いします

Re: 求む!用語解説 ( No.6 )
  • 日時: 2014/01/31 21:40
  • 名前: 瀬笈 ◆MnB84dxW1E (ID: 8Hk8ptAH)

>>0
なにがわからないか書いてないので
わからないのですが..............

強麻睡ぺ→強撃ビン、麻痺ビン、睡眠ビン、ペイントビンが使える事

スシロー→発掘武器で斬れ味+1無しで白ゲージが出てる事

Re: 求む!用語解説 ( No.7 )
  • 日時: 2014/02/01 09:13
  • 名前: エル (ID: rzatFKH8)

返信ありがとうございます。初心者の自分では、??な用語が沢山あるので(ベテランHには当たり前に使われてる用語でも)スレ内の意味をスムーズに理解して、攻略に役立てればと思い募集してます。1つ1つ検索すれば?と当然思われると思いますが、その悩みをこのスレに来れば、大体解決する様になればと思いまして…新人ハンターのLVアップにお力添えをお願いします。

Re: 求む!用語解説 ( No.8 )
  • 日時: 2014/02/01 18:03
  • 名前: KYO (ID: CI6IsaE8)

短文失礼します
右ラーとはなんですか?

Re: 求む!用語解説 ( No.9 )
  • 日時: 2014/02/01 18:39
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: LJKAE32L)

>>8
ギルドクエストの2頭狩猟で、右側にラージャンがいるクエストの事です。
歴戦や栄光など発掘の内容は左側のモンスターに依存し
報酬の数が右側にいるラージャンに依存するため、
報酬枠が埋まるほどの戦果が得られる場合があり

オンラインでも非常に喜ばれます。

Re: 求む!用語解説 ( No.10 )
  • 日時: 2014/02/01 22:25
  • 名前: レイモア ◆CSZ6G0yP9Q (ID: 711ZadYS)

PS・・・プレイヤースキル。例えばソロlv100シャガルを倒せるか、団長の挑戦状をクリアできるなどで上か下か分かる。

TA・・・タイムアタック。ようつべによく上げられているどれだけの時間で○○をクリアできるか挑戦した者達。かなり早いのは人間卒業間近

Re: 求む!用語解説 ( No.11 )
  • 日時: 2014/02/02 18:03
  • 名前: KYO (ID: qmk27R/L)

Lexcerさん
丁寧なご説明ありがとうございました

Re: 求む!用語解説 ( No.12 )
  • 日時: 2014/02/03 17:42
  • 名前: ネルスキュラ (ID: oaKb5Wmx)

ガ性・・・ガード性能。
     ガードしたときの反動や削りダメージを抑える

ガ強・・・ガード強化。
     ガードできない攻撃(グラビモスの熱線など)を      ガードできるようにする

ヤマタ・・・渾然一体の薙刀ヤマタの略。
      ダラ・アマデュラの操虫棍、素材的に天剣の龍玉      よりも尾殻や扇刃の入手がやや面倒だが、作成し      ておいて損はない逸品

Re: 求む!用語解説 ( No.13 )
  • 日時: 2014/02/03 21:04
  • 名前: エル (ID: ui6T0V3v)

ネルスキュラさん、ありがとうございます。ヤマタとかも良く知らなかったので、勉強になります。まだまだ用語に特化したスレにしたいので、質問&解説宜しくお願いします。

Re: 求む!用語解説 ( No.14 )
  • 日時: 2014/02/04 05:00
  • 名前: モスー ◆yzFmuQSepc (ID: aFdrGNoo)

kBTIT・・・ナルガ胴倍加装備の略

樽G・・・大タル爆弾G

Re: 求む!用語解説 ( No.15 )
  • 日時: 2014/02/05 09:54
  • 名前: オウカ (ID: CWC66dIC)

BC…ベースキャンプのこと。

リタマラ…クエストを受注しすぐにリタイアし続けること。主にギルクエのお宝エリアの出現、食事効果のリセット

リセマラ…主に14代目の錬金、ギルクエのお宝エリアでの装備厳選などに使われる。

バッタ戦法…操虫棍でバッタのように跳びまくり、乗りを狙いまくる戦法。「乗り名人」があると使いやすい。ちょっとしたハメにも使える。

Re: 求む!用語解説 ( No.16 )
  • 日時: 2014/02/05 08:41
  • 名前: 片手者 (ID: B5QDW1ax)

死束=デッドリィタバルジン(片手剣)

3rdの頃ネット攻略を見始めたのですが、最初はなんのことかさっぱりわかりませんでした。

Re: 求む!用語解説 ( No.17 )
  • 日時: 2014/02/05 09:36
  • 名前: Albers (ID: hoMyT5PB)

SB・・・スタイリッシュボマーの略
    主に片手剣にボマー・罠師・回避性能をつけ立ち回りながら大タル爆弾を
    設置、起爆する戦法のこと。片手の火力不足を補う手段として有効。

拡散祭り・・・反動軽減等を駆使して拡散弾LV2を無反動で撃てるようにし、
        砲術マスターで威力をあげ、PT4人で拡散弾を撃ちまくる戦法のこと。
        極端に肉質が固く、動きの遅めな相手に有効。
        かつてはミラバルカンに対する有効な戦法だった?

ヘイト・・・敵モンスターからの狙われやすさという隠しパラメータのこと
      主にモンスに攻撃を当てると上昇し、モンスに攻撃されると低下する。
      角笛や狩猟笛の演奏ではかなり上昇する。
      この数値を管理することにより次に狙われる相手をある程度推測することが
      可能。

サポガン・・・麻痺弾、睡眠弾をメインで駆使するライトボウガンのこと
        麻痺、睡眠、各種罠でモンスを拘束し、味方の火力を集中させる
        ことができる。一部ハメにも使われる。
        今作で有名なものでは神ヶ島、アイルーヘルドールがある。
      

Re: 求む!用語解説 ( No.18 )
  • 日時: 2014/02/05 20:29
  • 名前: チャッピー (ID: 1k7pby78)

2乙とか3乙とかレスにのってることあるのですが・・・・これはどうゆう意味でしょうか?

Re: 求む!用語解説 ( No.19 )
  • 日時: 2014/02/05 20:42
  • 名前: 瀬笈 ◆MnB84dxW1E (ID: EM1LYPLk)

>>18
クエスト中に力尽きた回数の事です

1回→1乙
2回→2乙
3回→3乙

Re: 求む!用語解説 ( No.20 )
  • 日時: 2014/02/05 20:50
  • 名前: チャッピー (ID: 1k7pby78)

ありがとうございます。

Re: 求む!用語解説 ( No.21 )
  • 日時: 2014/02/07 08:31
  • 名前: エル (ID: D3CrLbSG)

皆さんありがとうございます。ヘイト等、まだ自分の知らない用語がありますね。勉強になります。サポガンはサポートガンナーって人の事を指すのでは無く、サポートガン→武器の事を指す用語と言う認識でいいのでしょうか?

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存