質問掲示板

求む!用語解説
  • 日時: 2014/07/26 06:01
  • 名前: エル (ID: 8qTsWDFR)

最近、よく掲示板を見ているのですが、わからない用語が、たまに出てきます。
「キティ弓」や「スタン」等。
それぞれ検索すれば…
なんですが、このスレを見れば一発解決というのがあればと思い建てました。
今作デビューにつき、前作から流用されている用語等、さっぱりで…
当たり前にベテランさん達が使われている物でも、書き込んでいただけると幸いです。
初心者の方(自分込み)も助かると思いますし…長文失礼しました。
>>1勇者・地雷・リミカ
>>2キティ弓
>>4睡爆・はきゅん
>>6強麻睡ペ・スシロー
>>9右ラー
>>10PS・TA
>>12ガ性・ガ強・ヤマタ
>>14KBTIT・樽G
>>15BC・リセマラ・リタマラ・バッタ
>>16死束
>>17SB・罠師・拡散祭り・ヘイト・サポガン
>>19 1・2・3乙
>>23PT
>>24カラハリ・ランサー・ガンランサー・カリピー
>>25蔦ハメ・壁ハメ
>>32クエ回し・5スロスキル
>>38ディレイ
>>39エリアホスト
>>46キメラ装備
>>48寄生・地雷
>>50クリ距離
>>53当たり判定力学
>>60ハメとは…
>>63テンプレ
>>65サポガン
>>68フルクシャおにぎり
>>75ゴルテオ
>>78頑シミュ
>>81フレーム回避
>>83 SA
>>85物欲センサー
>>86金冠マラソン
>>87ルナルガ
>>88漢起爆
>>91 ロマン砲・地獄人形
>>93 ホーミング生肉・先生・夫婦・ワールドツアー
>>97 爆殺厨
>>101 教官(教授)
>>105 超・剛カオス
>>110 武器倍率
>>111 シリーズについて
>>112改造厨
>>114>>115 DPS
>>116 ○分針
>>119>>120 武器倍率2&武器係数
>>125 残念武器
>>129 ハットトリック・ケルビステップ
>>131 >129の補足 ハリウッドダイブ・スネ夫・デンプシー・モアイ


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 求む!用語解説 ( No.47 )
  • 日時: 2014/03/23 23:09
  • 名前: 掲示板 (ID: eV4EKlBX)

寄生、地雷とはなんですか?

Re: 求む!用語解説 ( No.48 )
  • 日時: 2014/03/23 23:53
  • 名前: ひらがな三文字の誰か (ID: r8YMJERZ)

>>47
寄生…BC(ベースキャンプ)や、大型モンスがいる隣のエリアなどから動かずモンスターとは戦わない。はぎとり、クリア報酬のみ手に入れようとする。
こんな人に付き合うのは馬鹿らしいのでリタイア推奨。はぎとり邪魔してもクリア報酬は手に入るからねー

地雷…説明が難しいけど、高レベルのクエストにスキル無しの装備でくる人や、乗りが成功しない棍、クリ距離分かってないガンナー、散弾使うガンナー、吹き飛ばし攻撃を回りを気にせず使う・・・等など。
PSが低い人や、システム理解してない人が多い。
クエストの助けになるどころか邪魔になるような人達のこと。多分。
言って分かってもらえることもあるけども、暴言はいてくる人もいるので注意。
ただ、なんでもかんでも地雷認定するのは性格地雷といわれることもあるので注意。

Re: 求む!用語解説 ( No.49 )
  • 日時: 2014/03/24 07:18
  • 名前: ライ麦 (ID: K67YSYAX)

クリ距離分かってないから地雷だわー…
ガンナー止めようかな…(´・ω・`)

モンハンもシビアだわ…

Re: 求む!用語解説 ( No.50 )
  • 日時: 2014/03/24 16:26
  • 名前: 葵 麗那 (ID: Z4/Gmqxv)

>>49
そんな貴方にガンナースレのAAが役立ちます。


   |通Lv2|   <ボウガンの弾は飛距離によって威力が変わります
_ ( ゚д゚)っ
≧三U二ユユ[]====lコ 三三三三三三三三三二二二一一一〜〜〜 l>
`ー^'と_) J  ||

   |通Lv3|   < "三三" で表現されている距離で当てる事が出来れば
_ ( ゚д゚)っ
≧三U二ユユ[]====lコ 三三三三三三三三三三二二二二一一〜〜 l>
`ー^'と_) J  ||

   |貫Lv1|   <なんと威力は1.5倍!
_ ( ゚д゚)っ
≧三U二ユユ[]====lコ 二二二二二三三三三二二二二二一一〜〜 l>
`ー^'と_) J  ||

   |貫Lv2|   <この距離を『クリティカル距離』と言います
_ ( ゚д゚)っ
≧三U二ユユ[]====lコ 二二二二二三三三三三二二二二二一一一 l>
`ー^'と_) J  ||

   |貫Lv3|   <実際には二文字で回転回避一回分の距離になるのでご注意下さい
_ ( ゚д゚)っ
≧三U二ユユ[]====lコ 二二二二二三三三三三三二二二二二一一 l>
`ー^'と_) J  ||

Re: 求む!用語解説 ( No.51 )
  • 日時: 2014/03/24 18:30
  • 名前: ライ麦 (ID: cNYwsTqw)

>>50
なんじゃこの楽しく学べる講座は…

通常弾は至近距離で…
貫通弾は2回転くらいですかね…?

Re: 求む!用語解説 ( No.52 )
  • 日時: 2014/03/24 21:41
  • 名前: 掲示板 (ID: qiAaJcvn)

またで、悪いんですけど、
当たりハンテイ力学とかゆうのがガノトトスが狂ってる
らしいですけどどうゆう意味ですか?

Re: 求む!用語解説 ( No.53 )
  • 日時: 2014/03/25 00:18
  • 名前: YJSNPI (ID: nbYmCAgp)

>>52
初代から2Gまでのガノトトスが繰り出す体当たりのことで別名「亜空間タックル」
明らかに当たっていない尻尾の下まで判定があり、回避は非常に困難。
あまりの理不尽さに狩人からは畏怖の対象とされてきた。

Re: 求む!用語解説 ( No.54 )
  • 日時: 2014/03/25 15:31
  • 名前: ひらがな三文字の誰か (ID: URY8hvKy)

>>50
なんてわかりやすいんだ。
ちょっと補足すると
三…1.5
二…1.0
一…0.8
〜…0.5
の補正(であってますよね?)
つまり、クリ距離維持できないガンナーってのは、緑ゲージ以下で戦う剣士とほぼ同義。
クリ距離ではhitエフェクトが大きくなるのでそれで判断しましょう。
遠くから溜め1打ってる弓なんかは、マジでダメージでてないからやめて欲しい。

ついでに、それの弓版とかないんですかねー?
拡散が、片手剣の突進切りが当たる程度の距離・・・・だっけ?
普段感覚でやってると言葉で説明できないもんですね。

>>51
知らなければ調べればいいだけですよ。これで地雷とは言われない。
ちなみに、2じゃなくて、2.5ですね。回避距離がある場合は1.5倍移動と考えればいいようです。
ガンナーになれると剣士に戻ってこれない(のは自分だけですかね?だって楽なんだもん)

もはや、用語の解説じゃないですね。ごめんなさい

>>55
大変失礼いたしました。
弾速に関する部分は削除しました。

Re: 求む!用語解説 ( No.55 )
  • 日時: 2014/03/25 11:51
  • 名前: じゅ (ID: kuup7wo/)

>>54
ロングバレルで弾速が変わるのはFのみの仕様ですよ

Re: 求む!用語解説 ( No.56 )
  • 日時: 2014/03/25 14:00
  • 名前: 掲示板 (ID: qLWmebWT)

ありがとうございました
あとは、分かるようになったので
大丈夫です

Re: 求む!用語解説 ( No.57 )
  • 日時: 2014/03/26 17:24
  • 名前: エル (ID: o0VmMp3T)

皆さん書き込みありがとうございます。ガンナーは、全くの手付かずでしたが、AAでの解説や、丁寧な説明のおかげで、ちょっとやってみようかな…と思いました。これからも、初心者ハンターさん、熟練ハンターさん問わず、質問、解答宜しくお願いします。

Re: 求む!用語解説 ( No.58 )
  • 日時: 2014/03/28 17:45
  • 名前: Acid (ID: poIbaqc3)

ハメとはどうやったらハメ何でしょうか?グラビドギガロアで行ったら追い出されたのですが確認のため説明お願いします┏○ペコッ

Re: 求む!用語解説 ( No.59 )
  • 日時: 2014/03/28 18:13
  • 名前: 葵 麗那 ◆9sSjKSOhi2 (ID: MT6c0z6y)

状況が分かりませんので詳しくお願いしていいですか
ギガロアが追い出されるのは重度の効率厨かサポガン待ちの可能性がありますので

Re: 求む!用語解説 ( No.60 )
  • 日時: 2014/03/28 18:39
  • 名前: 掲示板 (ID: Mhf4mLfD)

大型モンスターを狩る際、判定の範囲や、システムの穴やバグをついて一方的に攻撃すればハメになります
アカム閃光ハメとか色々ありますよ(´・ω・`)
>>43このサイトを参考にしましょう

Re: 求む!用語解説 ( No.61 )
  • 日時: 2014/03/28 19:23
  • 名前: Acid (ID: poIbaqc3)

ありがとうございます┏○ペコッ

Re: 求む!用語解説 ( No.62 )
  • 日時: 2014/04/01 11:14
  • 名前: Acid (ID: oC7Iau2k)

すいません( >_<)テンプレとはなんですか?

Re: 求む!用語解説 ( No.63 )
  • 日時: 2014/04/01 12:16
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: 9/jXKQfK)

>>62
テンプレート(雛形)の略

モンハンでは、テンプレート装備の事で
自分で考えるのが面倒な場合などに、攻略サイトで
装備の例として記載されているものをそのまま装備する事

そこのマネキンが着てる物一式下さい みたいな感じかな?

逆に考えたものや、シミュレーターを使用したものを キメラ装備やシミュ装備と言います。 
(一式ではなく、部位ごとにバラバラの装備をしている事から、キメラと呼ぶようです。) 

Re: 求む!用語解説 ( No.64 )
  • 日時: 2014/04/01 16:11
  • 名前: わがままな第3王女 (ID: 4wOMv5vt)

すみません、サポガンって何ですか?

Re: 求む!用語解説 ( No.65 )
  • 日時: 2014/04/01 17:58
  • 名前: じゅ (ID: sn1fNIO3)

>>64
サポートガンナーの略、その名の通りサポートを行うガンナーのことです。
ここでいうサポートとはモンスターを拘束し、他のPTメンバーが一方的に攻撃できる環境を作り上げることです。
状態異常弾の速射や同時装填が可能なライトボウガンがサポートに適しています。

サポートの中でも、状態異常に加え罠や閃光玉など駆使し、モンスターに一切攻撃させないうちに討伐できる環境をサポガンが作りだすことができるとハメと呼ばれます。
PT募集掲示板などでサポガン募集と書かれている場合は、ハメを成立させるサポートを要求されていることが多いです。

Re: 求む!用語解説 ( No.66 )
  • 日時: 2014/04/06 22:48
  • 名前: エル (ID: g1P9LMZ2)

皆様、書き込みありがとうございます。現在書き込まれているレスを>>0にまとめました。これからもベテランハンターさんの書き込み、解説、また、新人ハンターさんの解らない事の書き込みをお待ちしてます。

Re: 求む!用語解説 ( No.67 )
  • 日時: 2014/04/07 17:16
  • 名前: ゲリョス (ID: BH70blox)

フルクシャおにぎりとは
なんでしょうか?




Re: 求む!用語解説 ( No.68 )
  • 日時: 2014/04/07 18:58
  • 名前: 土蜘蛛 ◆cgb6MdS9vA (ID: uyGwi1bW)

>>67
地雷装備の1つ…だったかな
クシャナ防具一式+太刀「鬼斬破」
間違っていたらすいません…。

Re: 求む!用語解説 ( No.69 )
  • 日時: 2014/04/07 21:18
  • 名前: ゲリョス (ID: js6DN2mq)

ありがとうございます_| ̄|○

Re: 求む!用語解説 ( No.70 )
  • 日時: 2014/04/09 20:46
  • 名前: くろとかげ (ID: GLVk7UjR)

先ほど質問コーナーに質問したのですが、用語のことっぽい気がしたのでこちらにも・・・

生産アイテムってなんですか?

Re: 求む!用語解説 ( No.71 )
  • 日時: 2014/04/09 22:18
  • 名前: エル (ID: OVlzUuSc)

用語では無いですがお答えします。『生産』では無く『清算』で、旅団ポイントとして清算される物を差します。霞ケ草やホワイトレバー等でアイテム欄を見た時に()で書いてあります。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存