質問掲示板

求む!用語解説
  • 日時: 2014/07/26 06:01
  • 名前: エル (ID: 8qTsWDFR)

最近、よく掲示板を見ているのですが、わからない用語が、たまに出てきます。
「キティ弓」や「スタン」等。
それぞれ検索すれば…
なんですが、このスレを見れば一発解決というのがあればと思い建てました。
今作デビューにつき、前作から流用されている用語等、さっぱりで…
当たり前にベテランさん達が使われている物でも、書き込んでいただけると幸いです。
初心者の方(自分込み)も助かると思いますし…長文失礼しました。
>>1勇者・地雷・リミカ
>>2キティ弓
>>4睡爆・はきゅん
>>6強麻睡ペ・スシロー
>>9右ラー
>>10PS・TA
>>12ガ性・ガ強・ヤマタ
>>14KBTIT・樽G
>>15BC・リセマラ・リタマラ・バッタ
>>16死束
>>17SB・罠師・拡散祭り・ヘイト・サポガン
>>19 1・2・3乙
>>23PT
>>24カラハリ・ランサー・ガンランサー・カリピー
>>25蔦ハメ・壁ハメ
>>32クエ回し・5スロスキル
>>38ディレイ
>>39エリアホスト
>>46キメラ装備
>>48寄生・地雷
>>50クリ距離
>>53当たり判定力学
>>60ハメとは…
>>63テンプレ
>>65サポガン
>>68フルクシャおにぎり
>>75ゴルテオ
>>78頑シミュ
>>81フレーム回避
>>83 SA
>>85物欲センサー
>>86金冠マラソン
>>87ルナルガ
>>88漢起爆
>>91 ロマン砲・地獄人形
>>93 ホーミング生肉・先生・夫婦・ワールドツアー
>>97 爆殺厨
>>101 教官(教授)
>>105 超・剛カオス
>>110 武器倍率
>>111 シリーズについて
>>112改造厨
>>114>>115 DPS
>>116 ○分針
>>119>>120 武器倍率2&武器係数
>>125 残念武器
>>129 ハットトリック・ケルビステップ
>>131 >129の補足 ハリウッドダイブ・スネ夫・デンプシー・モアイ


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 求む!用語解説 ( No.22 )
  • 日時: 2014/02/09 01:16
  • 名前: ミライース ◆UL9XFU9IZw (ID: qDF5K0HY)

PTとはなんですか。
教えて下さい

Re: 求む!用語解説 ( No.23 )
  • 日時: 2014/02/09 03:24
  • 名前: 瀬笈 ◆MnB84dxW1E (ID: jxAfQF7e)

>>21
ヘイトは狙われるための
隠し数値のようなもの
回復等すると上がり
ダメージを受けると下がります

モンスターが攻撃する相手を決めるのは
このヘイトが元になってます

サポガンは
サポートガンナーの略です
サポガンで使う武器は
アイルーヘルドール、大神ヶ島【出雲】
が使われます

>>22
PT=パーティーの略です
他のゲームでもよく使われるので
覚えておいて損はないです

Re: 求む!用語解説 ( No.24 )
  • 日時: 2014/02/09 14:08
  • 名前: 土蜘蛛 ◆cgb6MdS9vA (ID: NE2pYIIv)

『カラハリ』
カラの実とハリの実を調合して通常弾Lv2を作ること。

『ランサー』
ランス使いのこと。

『ガンランサー、ガンサー』
ガンランス使いのこと。

『かりぴー、かりかりぴー』
狩猟笛のこと。
狩→かり 猟→かり 笛→ぴー

Re: 求む!用語解説 ( No.25 )
  • 日時: 2014/02/09 19:24
  • 名前: ネルスキュラ (ID: 3YHFI1wc)

蔦(つた)ハメ・・・二重床の上層部(蜘蛛の巣や蔦の上)でモンスターを怯ませると、一定時間モンスターが床にはまって動けなくさせる戦法。その間は攻撃し放題のため、二重床のあるエリアでは上層で戦うと楽に狩れます。

壁ハメ・・・ハンターがモンスターの攻撃などで壁際に追い詰められ、そのまま連続でモンスターの攻撃を受け続けること。ピヨる確率が非常に高いため、キャンプ送りになりかねない。
これを避ける為になるべくエリア中央で戦うこと。

Re: 求む!用語解説 ( No.26 )
  • 日時: 2014/02/10 18:33
  • 名前: エル (ID: hLUN0yOP)

皆さん書き込み、解説ありがとうございます。あれは、この事だったんだ…と、MH知識が増えていくので、助かります。蔦ハメも何気なくやってはいましたが、実際テクニックとしてあるのは、知りませんでした。壁ハメはよくやられますが…まだまだ用語解説&質問お待ちしてます。

Re: 求む!用語解説 ( No.27 )
  • 日時: 2014/02/10 22:57
  • 名前: 言語 (ID: pMX8dcxn)

まぁやみくもに用語を解説していくよりは、わからない用語があればその都度質問していくって方が、回答者も書きやすそうですね♪
短文失礼しました^^

Re: 求む!用語解説 ( No.28 )
  • 日時: 2014/02/12 15:20
  • 名前: エル (ID: lpdn2/IA)

言語さん、ご指摘ありがとうございます。ただ、新人ハンターさんが書き込んでから解答があるまでのタイムラグを少しでも減らせればとも思っているので…辞典の様に、また、このスレから新用語が出来れば…とも思っています。なので、宜しくお願いします。長文失礼しました。

Re: 求む!用語解説 ( No.29 )
  • 日時: 2014/02/15 13:28
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: HEBIhquj)

PCご利用の方は

よろしければ、ご利用下さい

Excel2007〜 閲覧可能かと思います

ttp://yahoo.jp/box/SuIF5w

データベースのシートは保護してますが、パスワードかかってないので
用語や解説を追加する事も可能です。

Re: 求む!用語解説 ( No.30 )
  • 日時: 2014/02/22 04:24
  • 名前: エル (ID: VN8008N3)

>>29
容量が大き過ぎるのか、携帯では開けませんでした。せっかく貼っていただいたのにスイマセン。なので、ここでの書き込み、まだまだ募集してます。

Re: 求む!用語解説 ( No.31 )
  • 日時: 2014/03/01 11:23
  • 名前: 土蜘蛛 ◆cgb6MdS9vA (ID: 6WyLa64J)

う〜ん…一応ageておく……。
支援age

Re: 求む!用語解説 ( No.32 )
  • 日時: 2014/03/01 18:46
  • 名前: 恒魔 ◆tLUzYprPwU (ID: PQ.6zElx)

クエ回し
1・受注時に希望のクエストが存在しなかった場合
適当なクエストを受けた後すぐにリタイアして戻ってくること。

2・PT戦にて順番にリクエストを聞いていく形式のこと。


5スロスキル(珠五スキル)
スロット五つ分の装飾品で発動できるスキルの総称
MH4では暑さ無効や砥石使用高速化等がこれにあたる。

Re: 求む!用語解説 ( No.33 )
  • 日時: 2014/03/04 17:32
  • 名前: なーさん (ID: hEm9qsxy)

スシロとか 白20とか 発掘武器に関する用語が全くわかりません

教えて下さい

Re: 求む!用語解説 ( No.34 )
  • 日時: 2014/03/04 20:02
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: OU6pl.5m)

>>33
このスレをちゃんと読んだ上で書いてるか…
スシローは>>6に書いてるよ

白20は、20回斬ると斬れ味が1段階下がるって事
ちなみに普通に斬ると1、弾かれると2消費
匠を発動すると+50だったかな?
業物を発動すると、弾かれた時のゲージの減少を半分に抑えられて
通常の1消費も50%の確率で消費しなくなります。

Re: 求む!用語解説 ( No.35 )
  • 日時: 2014/03/08 18:51
  • 名前: izayoi0018 (ID: mXLeoPtx)

神スレ発見!!


>>34
スシローは知ってたけど、
白20ってそんな意味あったんだ。
勉強になるね。このスレ。

Re: 求む!用語解説 ( No.36 )
  • 日時: 2014/03/08 20:39
  • 名前: 実力派エリート迅 (ID: dbfaPQdS)

>>34
知らなかったです
白○○ってどうやって
知ることができるのかと
思ってました
そうだったのか…!

Re: 求む!用語解説 ( No.37 )
  • 日時: 2014/03/16 00:47
  • 名前: エル (ID: UDDCZMl4)

皆さん書き込みありがとうございます。 また、わからない用語が出てきたのですが、攻略掲示板をみてたら「ディレイ」と言う言葉が出てきたのですが、どなたか解説お願いできますか?キーワードでは引っかからなかったので…宜しくお願いします。

Re: 求む!用語解説 ( No.38 )
  • 日時: 2014/03/16 01:29
  • 名前: 瀬笈 ◆MnB84dxW1E (ID: bahJLRee)

>>37
少し遅らせること
試しに回避性能2付けた防具で大樽回避するとわかりますよ
片手で爆破→すぐ回避か
爆破→若干ディレイ(遅らせて)で回避

これは解説するより試した方が実感わきますな

途中からSB解説みたいになってしまった

Re: 求む!用語解説 ( No.39 )
  • 日時: 2014/03/17 14:13
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: 4K/0AMJw)

エリアホスト

モンスターの位置情報の基準となるプレイヤーのことを指します。
(厳密には違ったりしますが)

覚えておく事としては 「(エリア)ホスト下さい」 等と申告があった場合
ギルクエなら、申告した人がモンスターのいるエリアに入ったのを確認してから
他プレイヤーはエリアチェンジを行って下さい。

なんか、最近は 「ホスト下さい」 じゃなくて、
欲しいなら奪い取れって意見もあるみたいだけど

我先にラグの影響を気にしない武器種が突っ込んだりするから、面倒とか何とか…

ハンマー、狩猟笛、抜刀【力】の大剣、連射弓なんかの定点攻撃が主な対象かな?

スタン職は、ラグで頭の位置がずれるとなかなかスタン取れないから
PTプレイなら、覚えておいて損は無いかも知れません

Re: 求む!用語解説 ( No.40 )
  • 日時: 2014/03/17 17:43
  • 名前: 葵只 (ID: vLmGKZzZ)

今作のホストは部屋主がなんたらかんたら

Re: 求む!用語解説 ( No.41 )
  • 日時: 2014/03/17 20:42
  • 名前: エル (ID: UK8ekRfg)

>>39>>40
書き込みありがとうございます。初めて聞く用語で、まだ理解出来てないのですが、>>39 はモンスが居るエリアを知らせると言う意味ですか?それとも、スタン職等の為にモンスの向き(注意を引き付ける)と言う意味ですか?>>40 の書き込みと合わせると、部屋主がその役割を担うと言う意味に解釈したのですが、見当違いだったらすいません。
長文失礼しました。

Re: 求む!用語解説 ( No.42 )
  • 日時: 2014/03/18 14:46
  • 名前: Lexcer ◆n17if5x1DM (ID: rb6YcaNw)

>>41
文章で説明すると、難しいんだけど
基準となるプレイヤーAがいると、他のプレイヤーBCDはプレイヤーAの情報が
コンマ数秒遅れで、画面に反映されています。

これが、プレイヤーBを基準にした場合
ハンマーを持ったプレイヤーAが、頭を殴ったと思っても、実際は振り向いている
モンスターの胴や少しずれて首を殴った事になったりします。

プレイヤーBが基準だから、モンスターの頭の位置や振り向くタイミングがズレてしまう状態

まぁ、なんせホストの話が出たら、その話をした人がエリアチェンジしてから
残りのメンバーがエリアチェンジするようにすればイイって事です。

Re: 求む!用語解説 ( No.43 )
  • 日時: 2014/03/18 16:52
  • 名前: 葵只 (ID: kN1c5yxn)

まとめてあるサイト

ttp://wikiwiki.jp/nenaiko/?%A5%E2%A5%F3%A5%CF%A5%F3%CD%D1%B8%EC
大体ここでわかるはず
多分ね

Re: 求む!用語解説 ( No.44 )
  • 日時: 2014/03/18 22:10
  • 名前: エル (ID: LP8bKUTs)

>>42>>43さん、再度のレスありがとうございます。主にオンラインで使われる事が多いのですね。まだリアフレとのみで、オンではやってないのですが、機会があったときには注意する様にします。>>43の貼ってあったのを見たのですが、ページが表示されませんでした。わざわざ貼っていただいたのにすいません。

Re: 求む!用語解説 ( No.45 )
  • 日時: 2014/03/19 16:39
  • 名前: 山田 (ID: Jpgc2t9n)

キメラ装備ってなんですか?

Re: 求む!用語解説 ( No.46 )
  • 日時: 2014/03/19 17:07
  • 名前: じゅ (ID: jsFhtalo)

>>45
種類の違う防具を別部位に同時に装備していること。
一式装備ではなく、なおかつ防具を5箇所に装備していること。

キメラ装備にすることによって一式装備では組みづらい複数のスキルを持った装備を作ることができます。
一方、装飾品や防具の組み合わせをよく考えないとスキルが何も発動せず一式装備に劣ります。

複数のスキルを発動している人は○○・××・△△のスキルが発動している装備と言われることが多く、様々な装備を組み合わせているにもかかわらずスキルが発動せず特徴がないものを総称してキメラ装備と呼ばれていることも多いです。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存