質問掲示板

【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】
  • 日時: 2014/04/30 21:06
  • 名前: 麗那 ◆9sSjKSOhi2 (ID: QkOBPXyl)

総合質問所が過去ログ行きしたので勝手ながら建てさせてもらいます。
スレを建てるまでもない質問はこちらへ。まずは自分で色々調べてから質問をしてください。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.125 )
  • 日時: 2014/09/07 21:26
  • 名前: ANN (ID: aKmysVlQ)

>>124
爆弾しか使えないのに罠師つける意味は薄いです。ブラネルでSBするならあってもいいですけど。
で、前も言ったけどエストレモに斬れ味+1は必須です。また、高級耳栓はぶっちゃけいらないです。回避性能つけた方が建設的。咆哮は回避するかガードしとけばOK
真打・業物・回避性能作れるなら作ったほうがいいです。いろんな武器にそのまま使えますので。
高級耳栓がどうしても欲しいとしても、斬れ味+1つけてからつけましょう。
真打装備作れないなら・・・・・斬れ味+1・回避性能+1に適当に火力盛ればいいかな。弱点特攻とか挑戦者+2とか(まぁダラやミラバル倒せないのに挑戦状クリアできるのかは知りませんけど)
被弾多すぎて勝てないようなら火力落として回避性能伸ばすとかすればいい。

倒す順番は素材ほしいやつを後に倒すとかでいいじゃないかな。自分が倒しやすい方からでもいい。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.126 )
  • 日時: 2014/09/07 21:21
  • 名前: チヒロ (ID: /OXNmNHb)

ダラはソロでいけますよ

罠使えないの忘れてました
ブラネルはオススメですか?
匠要りませんし

そういえばミラバルいったことない気がするので
行ってみます

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.127 )
  • 日時: 2014/09/08 22:01
  • 名前: ANN (ID: USFySxuk)

>>126
どうしても匠つけたくないのか・・・・・
ブラネルは9分台で挑戦状クリアした人がいるぐらいの良武器。
別に匠がいらないわけじゃなくて、なくてもいいってだけですけど。
ちゃんと睡爆分かってるなら普通に使える。分かってないなら別の武器担いだ方がいいと思う。
ブラネル使うならボマー・回避性能+1に業物とか適当に。

挑戦状については攻略とか結構転がってるんで、後は自分で調べた方が早いと思うよ。

>>128
装備作るのめんどくさいから匠つけたくないってことじゃないのかそれ・・・・・・・
まぁどうでもいいや

>>129
でも、性能ないと爆弾回避むずかしいですよね。
今回は関係ないですけど。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.128 )
  • 日時: 2014/09/08 07:15
  • 名前: チヒロ (ID: AWp4EYn8)

いろいろありがとうございました
装備作り直すのが面倒なだけです

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.129 )
  • 日時: 2014/09/08 19:40
  • 名前: 3Q4ever (ID: aLHlRKoC)

>>128
装備組むのめんどうですかそうですか…

これまでの流れから見て、こんな感じかなあ

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4 ver.0.9.5 ---
防御力 [292→566]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:リオソウルヘルム [3]
胴装備:ガルルガSメイル [2]
腕装備:ガルルガSアーム [2]
腰装備:ゾディアスコイル [胴系統倍化]
脚装備:バンギスグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(攻撃+9) [0]
装飾品:爆師珠【1】(胴)、抗震珠【1】(胴)、爆師珠【1】×3、攻撃珠【3】、抗震珠【1】×3
耐性値:火[10] 水[-7] 雷[3] 氷[-8] 龍[-5] 計[-7]

攻撃力UP【中】
耳栓
耐震
業物
ボマー
-------------------------------

ブラッディネルソードで。腰はクロムメタルやバンギスとか胴倍化ならok
SBの場合は罠師いるけど、まあ、それはまた別のお話で。

・ネコ連れてかない
・戻り玉は調合分
・被弾多いなら、猫飯は防御術やド根性(その場合、爆弾G調合用にカクサンデメキン)

>>130
にゃんこ「なんかけむいっスね?」
ラー「ちーす!」

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.130 )
  • 日時: 2014/09/08 18:36
  • 名前: チヒロ (ID: AWp4EYn8)

装備までありがとうございます
ブラネルも実はまだ作ってなかったりするので
挑戦がんばります
ちなみに猫はなぜ連れて行かないのですか?

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.131 )
  • 日時: 2014/09/11 01:03
  • 名前: 若虎 (ID: YB5QBN4/)

>>120
ありがとうございます。さっそく試して見ますね♪
そして、またまたすみませんが
弱点特効ってのは、強いのでしょうか?

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.132 )
  • 日時: 2014/09/11 09:00
  • 名前: 3Q4ever (ID: c7gUZ818)

>>131
肉質45以上の部位にヒットした時、肉質を+5する。
肉質はダメージ計算に掛ける要素なので、数値が高いと単純にダメージが上がるでok
ただ、50が55だと1.1倍だけど100が105だと1.05倍等、肉質の柔らかさと効果の上がり幅が反比例する。
つまり、50前後の肉質が最も効果的。相手次第ですね。

あと、44以下だと発動しないので、当然弱点部位(45↑)にちゃんと当てないとダメ。
ピンポイント狙い易い通常弾と相性はいいけど、弱点部位がどこにあるのかで弾種にも向き不向きが。
(下向いて隠れてる胸などは貫通、ジンオウガは散弾が弱点の頭に集りやすい等)

まあ、相手次第ですね。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.133 )
  • 日時: 2014/09/11 17:24
  • 名前: 若虎 (ID: HYQ1qbWU)

>>132
ありがとうございました!!
敵によって強く、弱くなるのですね
これまた、勉強になりました♪
それでは、またいつか!!(多分、すぐ来るけどね…。)

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.134 )
  • 日時: 2014/10/25 03:41
  • 名前: ヒロ (ID: b1Kq1vdm)

すいません、ゲリョスな季節というクエストは、ゲリョスを一定数倒さないとネコタクチケット届かないのでしょうか?
クエストの欄には載ってなくて……

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.135 )
  • 日時: 2014/10/26 18:12
  • 名前: はやと (ID: m7bhPICV)

真紅蓮石のG級のとりかたおしえてください。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.136 )
  • 日時: 2014/10/28 17:57
  • 名前: アナグラム (ID: FujmaFOW)

>>134
2頭狩猟すれば届く…はず。

>>135
G級アカムの本体剥ぎ取り、落とし物、腹部破壊報酬、G級地底火山の秘境、G3の高難度:覇を唱えるは黒き神也とありました。


>>0に『まずは自分で色々調べてから質問をしてください。』とあるのに何故調べない…。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.137 )
  • 日時: 2014/11/01 09:55
  • 名前: おでん (ID: qao8vqM1)

高級耳栓、覚醒、心眼のうち2つ(3つでもいいです)
がつく装備の組み合わせ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.138 )
  • 日時: 2014/11/02 17:09
  • 名前: アナグラム (ID: Bxq4c7QM)

>>137
頑シミュ依頼スレへどうぞ。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.139 )
  • 日時: 2014/11/08 04:35
  • 名前: マヨタス (ID: 4Ag3RQqY)

すみません。初心者ですが教えてください。
ここのサイトに書かれていた採取発掘おすすめ装備で
護石3スロなくて、武器で補えスキル2つは発動することができたのですが
防御力は書かれている通りにはならなくて・・・。
これは装備を強化すればってことなんですか??
ちなみに、こう書かれていました。

【発動スキル】:採取マスター 高速収集
空きスロット:0
防御:24→326
耐性:火[2] 水[-3] 雷[-6] 氷[-3] 龍[4]

周りでやってる人も初心者でわからず困ってしまいました。
すみませんが教えて下さい。お願いします。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.140 )
  • 日時: 2014/11/08 17:03
  • 名前: アナグラム (ID: jyHNPhY0)

>>139
書かれている装備をそろえると、初期防御が24、最後まで強化すると326になるということです。

あとこれは私の個人的な意見ですが、そのスキルに神の気まぐれで道具類を壊れにくくするといいと思います。

防御力 [209→209]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:レザーヘッド [1]
胴装備:3スロ防具 [3]
腕装備:胴系統倍化 [胴系統倍化]
腰装備:アイアンベルト [1]
脚装備:3スロ防具 [3]
お守り:護石 [3]
装飾品:採取珠【1】×3(胴)、祝福珠【1】×6、採取珠【1】×3
耐性値:火[6] 水[-10] 雷[-11] 氷[-1] 龍[6] 計[-10]

こんな感じですかね。
余計なお世話でしたらすみません。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.141 )
  • 日時: 2014/11/08 23:26
  • 名前: いざよいさん ◆TIr/ZhnrYI (ID: fGBvg9s6)

初めまして。

お守りについての質問なのですが
攻撃10、匠5は良おまに入りますかね…?

4Gまだ買っていなくて…
天のお守りとかには及ばないかな…?と思います。

4からの目線(?)で鑑定して頂きたいです。
よろしくお願いします。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.142 )
  • 日時: 2014/11/08 23:31
  • 名前: まりもん (ID: LTZc0aIk)

質問よろしいでしょうか?
マカフシギ錬金についてですが穢れなきの結晶を55個もっており、村クエもストーリーが終わってG級特別許可証までGETしておりますが天運までしかお守り錬金できません。
原因がわかる方いらっしゃいますか?

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.143 )
  • 日時: 2014/11/09 00:28
  • 名前: マヨタス (ID: purllSwZ)

>>140
早々に御回答いただき助かりました!
やはりそうゆう事だったのですね!

しかも、別のものまで教えていただいてありがとうございます。
いまはまだ3スロ装備作れてなくて・・・。汗
ご飯の時に倹約術を付けたりしてます。

まだまだ修行が足りないので作れるかわからないですけど
頑張ります!ありがとうございました!

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.144 )
  • 日時: 2014/11/09 13:36
  • 名前: アナグラム (ID: 8TilWyvw)

>>141
私はそっちの方には詳しくないのですが…真打がありますからね…。
まあ斬れ味+1と攻撃【超】を発動できるのでその点では真打よりは上ですかね…。
私ならシミュに回してみて使えるか判断しますね。
発掘で匠60だけど攻撃が低い…とかに使ってみてはどうでしょう。

>>142
4Gの方へどうぞ。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.145 )
  • 日時: 2014/11/15 08:19
  • 名前: おでん (ID: CcifRfX3)

歪んだお守りはどこで手に入るのか教えてください!
アイテム検索しても出てこなかったので・・・
よろしくお願いします!

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.146 )
  • 日時: 2014/11/15 17:19
  • 名前: アナグラム (ID: uchOieFi)

>>145
普通に調べれば出てくるんですが…。
ググってくださいとしか言えない…。
まあ今回だけは…
Lv76〜 イャンガルルガ、キリン、キリン亜種
     ゴア・マガラ、ジンオウガ亜種、ティガレックス亜種
     ブラキディオス

Lv76〜 クシャルダオラ、シャガル・マガラ
     テオ・テスカトル、ラージャン

上のギルドクエストのクリア報酬から一定確率で手に入ります(採掘では出ない)。
次はちゃんと調べましょうか。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.147 )
  • 日時: 2014/11/15 19:20
  • 名前: おでん (ID: CcifRfX3)

ありがとうございます〜
本当ですね、ググったら出てきました
要はギルクエを育てろということですね。

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.148 )
  • 日時: 2015/01/23 18:30
  • 名前: イトカイ (ID: 2O1KniFT)

頑張って下さいね?

Re: 【MH4】総合質問所2【初心者も安心!】 ( No.149 )
  • 日時: 2015/01/24 08:38
  • 名前: イトカイ (ID: xoxa7QdG)


お願いいたします!
m

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存